• 締切済み

仕事内容を拘ることについて

8年目のSEです。 私は仕事の内容について、常にやりたいことを仕事を一緒にする人に伝えてきました。 上の人にも、今後はここが将来性もあり、自分はそれをやりたいと伝えてきました。 それでやりたいことをやれる部署へ転勤したり 自分が部署で初めてやる人間なので苦労することもありました。 仕事が少なくなったりもしましたが、 おかげで自分のやりたいことで経験やスキルを身に付けられました。 もちろん自分のやりたいことしかやらないわけじゃありません。 けれど部署がやりたいことをやらなくなったら、 異動でも転職でも構わないと思っています。 スキルを身に付けスペシャリストを目指すには、 いくらその職場で別の仕事、必要とされていても変えるべきだと思っています。 職場に同期がいますが、その同期は仕事は何でも良いといいます。 曰くいくらやりたいことがあってもSEの立場では 営業のとってきた商談をやるしかない。 じゃあむしろどうやって取ってくるの?と聞かれ、 それを考えるのが仕事なんじゃ…と感じてしまいました。 でもその子は別にやる気が無いわけでも無いです。 営業が取ってきた色んな商談をやっています。 でも当然初めてで、詳しくないので実作業をあまりせず プロジェクト管理をやっています。 現場にもあまり行きません。 悪いように書いてしまいましたが、 そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 確かに何でも引き受ければ 仕事にも常に恵まれ、上の人達に気に入られるでしょうが スキルが身に付いているのかと思うと疑問に思っています。 私自身がスキル重視の仕事に疲れて来たので、 羨ましくも思っています。

みんなの回答

  • humerace
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

技術があるから優秀なSEとは、限りません。 現代のSEの多くは、顧客との折衝、チーム内マネジメント、コミュニケーション能力 これが、すべてそろっていることが、優秀といえると私は思います。 なぜなら、技術だけあっても、顧客との会話がまともにできない、チーム内でのコミュニケーションもうまくない。 このような人と一緒に働きたいと思うでしょうか。 単価に関してもそうです。 技術があるだけの人、顧客との折衝、マネジメントが得意な人では、倍近く単価に差がでます。 あの人と一緒に仕事をすると、なんとなく炎上プロジェクトでもうまく回るなぁとか。 そういった人と人との信頼関係が重要になるからです。 技術も大事です。でも、それは、後からその場で身に着けていけばいいことです。 それよりも大事なのは、私が最初に申し上げた内容が重要なのではないかと、思います。 あくまで・・・・私の感じたことですがね。。 論点ずれていたら、申し訳ございません。 P.S.私もSEです。

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにSEはマネジメント能力、ネゴシエーション、アサーション等の 能力が特に大事だと思います。 でもこれはSEで無くとも多くの職で必要な能力では無いでしょうか。 プログラマーだって必要かと思います。 そして技術は後からと言うのは個人的には大いに疑問があります。 業務やシステム、プロジェクトかで違うとは思いますが ある程度大きな企業の場合、現場をやらずに プロジェクト管理メインが多いと思うのです。 まぁ転職したこと無いので他社は違うかもしれませんが… そしてプロジェクト管理能力は技術知識経験を経た上での話かと思うのです。 それらが無いままで表面的なことしか言えないSEも周りにいます。 内容がわからないのに、管理するのは難しくないでしょうか。 そして年齢を経れば経るほど、管理に重きがおかれ 逆に自己研鑽以外で現場をやることは少なくなります。これもうちの会社の話ですが… こちらも最初の話とは別の論点になってしまった気がしましたが… また意見を頂けるとありがたいです。 回答者さんの周りでは回答にあるような方がいらっしゃるのですよね?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 「SEとしての成長」については、どういう視点で評価するか、その物差しによって大きく変わると思いますので、何とも言えないです。 たとえば、ネットに連載されていた「優れたSEになるために」って感じの文章を読んだことがあります。 それを読んでいて「これが優れたSEになるための指南??ばかげているなあ、でも、これが日本流のSEなんだ・・・」と私は思ってしまいましたが、そう思わない人も多いかもしれません。 ただ、「スキルを身につけよう」「スペシャリストになろう」と考えて仕事をされている方のほうが、何も考えないで与えられた仕事をしているSEよりも成長する可能性が高いと思います。 昇給については、やりたい仕事よりも、えり好みせずに、会社から言われたとおりの仕事をやるSEのほうが昇給しやすいと思えます。

回答No.1

別にあなたが失職しようと飢死しようと関係ないからどうでもいいけど。 自分のやりたいことだけやってスキルがあると自惚れているようだけど他人から見ればそれしか出来ない奴という評価しか出来ない。

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何でもやるほうがいいと言っているのでしょうか? どうでいいなら回答しなくていいんですが…

関連するQ&A

  • 職場の仕事内容と雰囲気が働きにくいです

    省庁バイトしています。 職場の仕事内容が、細かくて地味でつまらないのと、職場のメンバーに馴染めません。 もちろん、職場は仲良しクラブではないことは分かっていますが。 女性のバイトばかりの部署になってしまったんです。 メンバーは、高齢の女性とか、容姿が不細工な人とか、ぱっとしない冴えない雰囲気の部署で、正直、全然楽しくありません。 私も、もう若くはないので、こんな部署になってしまったんだな~と思うと、とてもガッカリします。 イマイチ、気力が沸かないといいますか…。 年の割に、お仕事のスキルが低いのも、原因の一つだとは思いますが…。 ただ、花形部署にいけるとして、バリバリ仕事がしたいのかと言われると、そうでもないです。 キャリア志向はほとんどなく、ただ花形部署のイキイキした雰囲気の中で、自分は楽なお仕事をしていたい。 やっぱり、単なるワガママなんでしょうね。 花形部署のラインに入れるのは、若い子ばかりですから。 今婚活中なので、結婚退職するまでは、ここで頑張らないといけないことは、十分分かっているつもりなんです。 ただ、お仕事はつまらなく、また周囲のバイトさんもレベルの低そうな人が多く(高齢だったり、背がちんちくりんだったり、容姿が不細工だったり…女性としてです)、話の内容も、人の噂ばかりや人の悪口ばかりで、正直、うんざりします。 結婚退職するまでは頑張らないといけない…と頭では分かっているのですが、どうしても気力がわかずに、気力だけで、この冴えないよどんだ職場を乗り切って行けるのか、自分の精神力にも限界を感じます。 別に、結婚相手を探すとかじゃなくても、もう少し男性の多い職場のほうがサバサバしていると言いますか…。 どうして、魅力のない女性に限って、性格が悪くて、人の悪口が趣味なんでしょうか? また、気にせず、このよどんだ職場を乗り切るには、どうしたらいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 派遣で仕事内容違う

    現在派遣で働き始めて2週間です。 最初の契約と違う部署に配属されてしまいました。 最初はショックでしたが、生活の事もある事や自分なんかを受け入れてくれる部署があるんだから我慢して働こうとポジティブに捉えてましたが、時折同期は希望部署に配属されていてなんで自分だけこんな目に合うんだろうって思ったり、同期と同じ時給なのに私の部署の方が責任も重く知識も必要な為納得できないです。 だからと言い、もし時給が上がったとしても今の部署のままなのも辛いですが‥ 営業さんに昨日相談したところ、今週中用事があり、行く機会があるから希望している部署に異動できないか聞いてみると言われました。 私自身希望の部署に異動できたとしても今の部署の人と同じフロアでもあるので働きにくくなるのではないか、また希望していた部署が今より悪い人間関係とかになるんじゃないか?と心配です。 だからと言い今の私の居る部署も忙しいらしく、沢山教えて致いて別の部署を希望するのは罪悪感があり悩んでいます。 今の部署は恐らく長く働いてくれるよう期待してくれてるのが伝わってきます。 もっと早く営業さんに相談してれば良かったです。 皆様ならどうしますか‥? 自身の事も決めれなくて情けないです。

  • 仕事のせいでストレス嘔吐が・・転職すべき?

    2006年度(去年)入社で、入社10ヶ月が経とうとしています。 6ヶ月の研修期間を経て、現在の部署に配属になりました。新しく配属された部署にて、人間関係・仕事の内容ともに重圧を感じ、つい最近とうとう体が悲鳴を上げました。 夜中に嘔吐してしまったのです。過去に受験のストレス等で円形脱毛症にもなった事もありましたので、ストレス耐性は若干弱いのかなという認識はありました。が、体は基本丈夫だったため、嘔吐までするストレスを抱えてると知り、かなり滅入ってしまいました。 原因は、 ・自分のスキル以上を常に求められる ・職場で自分の行動を認められない ・営業・システム・運営のジャンルのスキルを必要として、幅広すぎて対応できない ・またそれらも専門的に行うわけではないので、将来的なスキルがちゃんとつくのか・・ ・なによりもともとSE希望だったので、やりたい仕事と違う などによるかと思います。 今年の正月、とてもできない量の宿題(仕事とは関係ない時事問題など)を言い渡され、延々と休みを費やしましたが、とても終わらず迫る期限に焦り、それが引き金となって嘔吐しました。 上司に相談と言っても、その課題をだしたのが上司本人のため相談なんてできません。 それからと言うもの、何をやるにも億劫に感じ、なにより会社に行くのが嫌で嫌でしょうがなくなりました。 鬱病について調べたところ、最近鬱症状も若干ではじめているようです。 転職・部署異動も考えたのですが、私の経緯は普通の大学を出ているわけではないので踏み切れません。 転職するにも、1年しか仕事をやっていないのに大丈夫か等不安になってしまいます。また、今の部署と同様の職場だったらどうしようという不安も付きまといます。 やはり、自分にあった仕事を探したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 38歳のサラリーマンの仕事って?

    38歳の♂です。中小企業のサラリーマンです。最近仕事について悩んでいます。38歳ならどの程度のスキルが必要でしょうか。職場には同年代の人や同僚がいませんので自分のスキルや実務、仕事のやり方などがわからないのが現状でとても不安です。総務人事だったら。経理だったら、営業だったら。それぞれどの程度必要でしょうか?良く言われる転職する場合の実務経験(スキル)とはどの程度でしょうか。また38歳で最低限身につけないといけないものってありますか? 情けない質問ですが真剣に悩んでいます。

  • 製造業兼営業のような仕事はないですか?

     私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 仕事内容か働きやすさか

    仕事内容と働きやすさについて。 私は1年以上近所のお店でアルバイトをしています。 私は部署Aで採用され、ずっと働いてきましたが、年末年始だけ部署Bのお手伝いを頼まれ、店内で仕事を2つ掛け持ちしていました。 部署Bの仕事も慣れ、パートさんたちとも楽しくやっていましたが、年末年始の繁忙期も終わり掛け持ちも終わるはずでした。 ですが、部署Bの上司から続けてほしいと言われ悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです 【部署A】 ・常に忙しいので、ずっと動いていたい私の性格に合っているが、仕事内容は特別好きというわけではない ・人間関係は何も問題なし ・やめたいと思ったこともあるが、上司いい人だから続けられた ・今迄お世話になったバイト先のどの上司よりも頼りになるし、信頼できる私の理想の上司。お父さんみたいな存在。自分でやりたいほう決めていいよ、というかんじです。 ↑ここが一番の悩みどころ 【部署B】 ・Aよりも仕事内容は好き ・ただ、時間帯によってとても暇な時があってつらい ・パートさんたち楽しい方で、仲良くなった ・一部のパートさんが仲悪いが、私は関わってない ・ここの上司は、Aのことなんて気にしなくていいから!という感じで強引。上司のやり方は好きじゃない なるべく早く、どちらでバイトを続けるのか決めなければいけません。 長く書きましたが、一言でいうと、 仕事内容で決めるか、いい上司のもとで働くか(働きやすさ)で決めるか、ということです。 ちなみに、私が所属しているAの上司には今後異動の可能性があります。時期は不明ですが。 その上司がいる限りAで続けたい気持ちですが、Bの仕事や仲良くなったパートさんたちに「続けてほしい」と言われると協力したいと思ってしまいます。 みなさんだったら、この場合どちらを選択しますか?

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

  • 仕事で感じるプレッシャーについて

    凄く漠然とした質問です。 当方、20代後半女性(現在休職中)です。 営業担当なんかは特にそうだと思うのですが、 自分に有利不利に関係なく、 商談時や重要会議などでの「交渉、面談(社内外含む)」 って凄くスリリングと感じるか、 もの凄い緊張感(恐怖に近い、逃げたいという感情)が生まれるか、 この差はやはり場数、経験値、最終的にはその人の性格 によるものなのでしょうか? 以前努めていた会社で、 入社間もない頃から色々と任される仕事 (国内外出張などの商談、会議)が多々あり、 自分の経験値とは全くかけ離れたレベルの仕事や上役の方達と同席せねばならない ことがあり、心的ストレスを凄く感じたことがありました。 今は一時的にその職を離れていますが、当時を思い出すと人に聞こえるんじゃ ないかというくらいの動悸、息切れを感じ、歯を食いしばってやっていたように 思います。(当時20代前半、周りは父親世代に近い4~50代の役職者ばかり)。 ちなみに職場は女性営業なぞ殆ど居ない、バリバリの男だらけの職場でした。 また上司のフォローが殆ど無く(良い意味で部下の権限がありすぎる)、 自分で何もかも切り開いて行くような毎日でした。 もちろん下っ端で若手は私のみの場合もあり(部署的な問題から)、 周りを見ても皆さん落ち着き払っているのですが、 普通はこういった重要会議や商談というのは下積み時代があってこそ、 参加する意義があると感じてしまい、 無駄に緊張し、悩み、意味も判らず苦しんだことがありました。 ビジネスのシーンにおいて、孤軍奮闘されてのし上がって来た人たちは、 やはり場数を踏み、ある程度心に余裕と強さを備え、そうして仕事を続けて こられたと思うのですが、いつになってもビジネス上の商談、会議というのは 緊張するものですか?自分が押しつぶされそうになるものですか? 近々本格的に仕事に復帰(別職種)する予定なのですが、 この頃を思い出すと若干の恐怖心と不安と、怖じ気ずく自分が居て、 果たしてちゃんとやっていけるのか、不安がつきまといます。 漠然としてしまいましたが、 今こうしてビジネスの最前線で頑張っている人たちの心の持ち方とは どのようなものなのでしょうか? 近々仕事を始める予定なのですが、自分の心の持ち方や、 職種についても大変悩んでいます。 できれば、プレッシャーに押しつぶされない強い自分になっていきたい とは思うのですが、この頃の記憶が蘇ると同様の仕事には就けないと 考えてしまい、物怖じしている自分がいます。 抽象的ではありますが、皆さんの感じて来た事や経験談など お聞かせください。

  • 別の職種を目指すのでも、今の仕事を続けながらか?

    新卒でSE、プログラマーとして入社しました。 5年目で、年はもうすぐ28です。 一応それなりにしっかりした会社なので、文系でもいいから大量に人を雇って無理な開発をさせ、大量に人が辞めていくという環境ではないと思います。 ただ、私自身が文系で数学的な考え方がチンプンカンプンにも関わらず、会計知識があるというだけでIT技術職を選んでしまったことから仕事についていけない状態となっています。 最近ではプログラミングよりも単純なテストや簡単な設計、表のデザイン等の簡易な業務しか与えられていません。 適職ではないと考えているので別の仕事を考えています。 この場合、それでも今の仕事をやりつつ、別の仕事ができるスキルを身につけていくべきでしょうか? 会社を辞めてからでは精神的に不安ですし、他社で通用するスキルもないので危険と思っています。 客との電話対応すらもやったことがない状態ですし・・。 会社で別の部署に異動させてもらうという手もあると思いますが、制度として社内転職みたいな制度がありませんし、開発が営業や販売に異動したという話はあまりありません。 少なくとも若手ではないような気がします。 在職の状態で、今の実際の業務と関係がないことでも勉強するなりして、スキルを得た方がいいでしょうか? それとも別の仕事を始めるなら、今の会社を辞めてからどこか別の仕事ができる会社に入ることを覚悟しなければいけないのでしょうか? ちなみに、今の会社の給与面等は割と満足していますし、基本的に土日も休めるので、こういった環境を捨てがたいというのもありますが。 まずは同じ会社で別の仕事をさせてもらえるのが理想とは思っています。 同じような仕事を別の会社でするなんていうのは最も意味がないと思っています。 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事中のトラブル

    仕事中、他部署の人と行き違いがありました。 私と同じ部署の人2人と一緒に、事の経緯を説明しましたが、聞き入れてくれませんでした。 その事を主任に相談したら「私からも今度あったら話しておくからね」と言ってくれました。 その場にいた別の先輩は「そんなこと言った人誰?」という反応でした。 同期の人に愚痴ったら「その人、前も同じようなこと言って○○さんが怒ってたよ」と言っていました。 済んだこととは言え、私は納得できません。 どう対応したら良かったのかも、今後のために知りたいです。 その他部署の人ともう1回、話をしたいのですがしつこいと思いますか? その人は私の話は一切聞いてくれなかったので主任に同席してもらっても迷惑ではないですか? 皆さんなら、こういう時どうしますか?

専門家に質問してみよう