• 締切済み

仕事内容を拘ることについて

8年目のSEです。 私は仕事の内容について、常にやりたいことを仕事を一緒にする人に伝えてきました。 上の人にも、今後はここが将来性もあり、自分はそれをやりたいと伝えてきました。 それでやりたいことをやれる部署へ転勤したり 自分が部署で初めてやる人間なので苦労することもありました。 仕事が少なくなったりもしましたが、 おかげで自分のやりたいことで経験やスキルを身に付けられました。 もちろん自分のやりたいことしかやらないわけじゃありません。 けれど部署がやりたいことをやらなくなったら、 異動でも転職でも構わないと思っています。 スキルを身に付けスペシャリストを目指すには、 いくらその職場で別の仕事、必要とされていても変えるべきだと思っています。 職場に同期がいますが、その同期は仕事は何でも良いといいます。 曰くいくらやりたいことがあってもSEの立場では 営業のとってきた商談をやるしかない。 じゃあむしろどうやって取ってくるの?と聞かれ、 それを考えるのが仕事なんじゃ…と感じてしまいました。 でもその子は別にやる気が無いわけでも無いです。 営業が取ってきた色んな商談をやっています。 でも当然初めてで、詳しくないので実作業をあまりせず プロジェクト管理をやっています。 現場にもあまり行きません。 悪いように書いてしまいましたが、 そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 確かに何でも引き受ければ 仕事にも常に恵まれ、上の人達に気に入られるでしょうが スキルが身に付いているのかと思うと疑問に思っています。 私自身がスキル重視の仕事に疲れて来たので、 羨ましくも思っています。

みんなの回答

• humerace
回答No.3

技術があるから優秀なSEとは、限りません。 現代のSEの多くは、顧客との折衝、チーム内マネジメント、コミュニケーション能力 これが、すべてそろっていることが、優秀といえると私は思います。 なぜなら、技術だけあっても、顧客との会話がまともにできない、チーム内でのコミュニケーションもうまくない。 このような人と一緒に働きたいと思うでしょうか。 単価に関してもそうです。 技術があるだけの人、顧客との折衝、マネジメントが得意な人では、倍近く単価に差がでます。 あの人と一緒に仕事をすると、なんとなく炎上プロジェクトでもうまく回るなぁとか。 そういった人と人との信頼関係が重要になるからです。 技術も大事です。でも、それは、後からその場で身に着けていけばいいことです。 それよりも大事なのは、私が最初に申し上げた内容が重要なのではないかと、思います。 あくまで・・・・私の感じたことですがね。。 論点ずれていたら、申し訳ございません。 P.S.私もSEです。

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにSEはマネジメント能力、ネゴシエーション、アサーション等の 能力が特に大事だと思います。 でもこれはSEで無くとも多くの職で必要な能力では無いでしょうか。 プログラマーだって必要かと思います。 そして技術は後からと言うのは個人的には大いに疑問があります。 業務やシステム、プロジェクトかで違うとは思いますが ある程度大きな企業の場合、現場をやらずに プロジェクト管理メインが多いと思うのです。 まぁ転職したこと無いので他社は違うかもしれませんが… そしてプロジェクト管理能力は技術知識経験を経た上での話かと思うのです。 それらが無いままで表面的なことしか言えないSEも周りにいます。 内容がわからないのに、管理するのは難しくないでしょうか。 そして年齢を経れば経るほど、管理に重きがおかれ 逆に自己研鑽以外で現場をやることは少なくなります。これもうちの会社の話ですが… こちらも最初の話とは別の論点になってしまった気がしましたが… また意見を頂けるとありがたいです。 回答者さんの周りでは回答にあるような方がいらっしゃるのですよね?

• lv4u
回答No.2

>>そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 「SEとしての成長」については、どういう視点で評価するか、その物差しによって大きく変わると思いますので、何とも言えないです。 たとえば、ネットに連載されていた「優れたSEになるために」って感じの文章を読んだことがあります。 それを読んでいて「これが優れたSEになるための指南??ばかげているなあ、でも、これが日本流のSEなんだ・・・」と私は思ってしまいましたが、そう思わない人も多いかもしれません。 ただ、「スキルを身につけよう」「スペシャリストになろう」と考えて仕事をされている方のほうが、何も考えないで与えられた仕事をしているSEよりも成長する可能性が高いと思います。 昇給については、やりたい仕事よりも、えり好みせずに、会社から言われたとおりの仕事をやるSEのほうが昇給しやすいと思えます。

回答No.1

別にあなたが失職しようと飢死しようと関係ないからどうでもいいけど。 自分のやりたいことだけやってスキルがあると自惚れているようだけど他人から見ればそれしか出来ない奴という評価しか出来ない。

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何でもやるほうがいいと言っているのでしょうか? どうでいいなら回答しなくていいんですが…