• 締切済み

派遣で仕事内容違う

現在派遣で働き始めて2週間です。 最初の契約と違う部署に配属されてしまいました。 最初はショックでしたが、生活の事もある事や自分なんかを受け入れてくれる部署があるんだから我慢して働こうとポジティブに捉えてましたが、時折同期は希望部署に配属されていてなんで自分だけこんな目に合うんだろうって思ったり、同期と同じ時給なのに私の部署の方が責任も重く知識も必要な為納得できないです。 だからと言い、もし時給が上がったとしても今の部署のままなのも辛いですが‥ 営業さんに昨日相談したところ、今週中用事があり、行く機会があるから希望している部署に異動できないか聞いてみると言われました。 私自身希望の部署に異動できたとしても今の部署の人と同じフロアでもあるので働きにくくなるのではないか、また希望していた部署が今より悪い人間関係とかになるんじゃないか?と心配です。 だからと言い今の私の居る部署も忙しいらしく、沢山教えて致いて別の部署を希望するのは罪悪感があり悩んでいます。 今の部署は恐らく長く働いてくれるよう期待してくれてるのが伝わってきます。 もっと早く営業さんに相談してれば良かったです。 皆様ならどうしますか‥? 自身の事も決めれなくて情けないです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

派遣はただの使い捨てです。 こういう風に働きたい、と思っても適当に割り振ってノルマ以上働いて、と思われてるだけです。 希望を言ってもガス抜きで話を聞くだけでまともに対応はしないでしょう。希望が通るなんて奇跡だと思います。 長く働いて欲しいのは新たに教えるのが面倒になるからです。あなた個人に期待している事はほとんどないと思います。 個人的には派遣で長く働くのは良くないと思ってます。専門的な仕事でなければ色々考えてみてください。

回答No.2

いったんはポジティブに捉えてやってみよう、と自分自身が思ったのならたとえば3ヶ月や6ヶ月、1年とかやりとおす、というのが良いと思います。人と比べてばかりいてもキリがありません。責任も重く知識も必要なら、成長するチャンスなのでは?同じ時給なら楽な方が本当にいいのでしょうか?たとえば、周りの方々の対応がとても酷いとか、あまりに極端なケースであれば別ですが。長い目で見て、なにが本当に自分のためになるのか(あるいは誰かの為になるのか)考えた上で、決められるとよろしいのではと思います。何十年かいろんな社会人を見てると、人と比べて楽な道ばかり選んでいる人は後々とても苦労するようです。(「楽しく」やるのはいいことで、それは別な話です。)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

あなたが決めることを人きいてもね・・・決めの話なんだから。 あれこれ言っても結局決めるのはあなたなんだから、今後も自分で決めずに人に決めてもらうわけ? ひとつだけ言うなら、契約と違うのは派遣会社の問題だけど、派遣先からすれば配属してたった2週間で転属希望するのはわがままというか、楽したいのかとかいろいろ印象は悪くなる。仮に転属できても相当仕事頑張って評価してもらわないと、早い段階で次の更新なし、ということにもなる。だから今の職場で長く続けたいなら、もう少し今の部署で実績挙げてから転属するか、もう他部署の人といづらく感じるなら契約と違うことを盾にして契約終了して次の仕事紹介を取り付けるとかね。まぁ、あなた次第ですから。

関連するQ&A

  • 派遣社員 派遣元・契約内容変更、部署異動について

    派遣社員として働いている女性です。 部署には、同じ派遣会社から数人就業していて、就業歴は私が一番短いです(4年ですが)。 先日、私だけ会議室に呼ばれ、派遣先の現場指示者から 私だけ契約の変更になる可能性があるという話がありました。 内容は、 ●私の契約について、5月末を目処に今の部署での契約は終了し部署異動となる旨、 人事より連絡があった ●現在の派遣元別会社も変更となり、部署異動のため業務内容も変わる。 その上時給は下がる可能性が大きい ●そもそも、今全体的に仕事も減って部署でも人員整理を検討している所であり、 先の事は色々とまだ決まっていない ●今のところ、部署の他の派遣社員は、今の部署で継続の予定 ●この件は、未だ正式決定ではない為、まだ関係者の誰にも言わないで欲しい 本来は派遣会社を通すべきだが、今回派遣元が変わる可能性があり、直接話したそうです。 実際派遣元は全くまだ知らないようでした。 私としては、もちろん今の部署で働き続けたいし、社歴が一番短いとしても ”なぜ私だけ”という気持ちが一番大きいです。 他の派遣で常識はずれに休みまくっている人もいるのに、無理もしながら真面目に 休まずやってきた私だけ、新しく覚える事が多い上、時給が下がる部署異動なんて・・。 それに、聞くと私の評価が低いという理由ではないようです。 やっている業務を見て、関連した部署に異動ということだと。 ただ、もしかして他に契約をすっぱり切られる人もいるかもしれない中、 私だけ部署異動というのはまだいい方と考えるべきなのか・・? 色々と不透明で複雑な気持ちです。 今誰にも言えず先も分からず不安に思っています。 せめて派遣元と今後の相談が出来たらいいのですが。 この場合、何かアクションを起こす事を考えず、もうこういう話が出た以上、 希望も出せないでしょうからとりあえず次の動きがあるまで静観しているしか無いでしょうか。 また、今のご時世、よくあることですか? お手数ですが、お詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事内容を拘ることについて

    8年目のSEです。 私は仕事の内容について、常にやりたいことを仕事を一緒にする人に伝えてきました。 上の人にも、今後はここが将来性もあり、自分はそれをやりたいと伝えてきました。 それでやりたいことをやれる部署へ転勤したり 自分が部署で初めてやる人間なので苦労することもありました。 仕事が少なくなったりもしましたが、 おかげで自分のやりたいことで経験やスキルを身に付けられました。 もちろん自分のやりたいことしかやらないわけじゃありません。 けれど部署がやりたいことをやらなくなったら、 異動でも転職でも構わないと思っています。 スキルを身に付けスペシャリストを目指すには、 いくらその職場で別の仕事、必要とされていても変えるべきだと思っています。 職場に同期がいますが、その同期は仕事は何でも良いといいます。 曰くいくらやりたいことがあってもSEの立場では 営業のとってきた商談をやるしかない。 じゃあむしろどうやって取ってくるの?と聞かれ、 それを考えるのが仕事なんじゃ…と感じてしまいました。 でもその子は別にやる気が無いわけでも無いです。 営業が取ってきた色んな商談をやっています。 でも当然初めてで、詳しくないので実作業をあまりせず プロジェクト管理をやっています。 現場にもあまり行きません。 悪いように書いてしまいましたが、 そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 確かに何でも引き受ければ 仕事にも常に恵まれ、上の人達に気に入られるでしょうが スキルが身に付いているのかと思うと疑問に思っています。 私自身がスキル重視の仕事に疲れて来たので、 羨ましくも思っています。

  • 新入社員の配属について

    そろそろ新入社員は配属を決めるころだと思います。 私は人事部に興味があるのですが、やはり会社の基本は営業で成り立っています。ですので、新入社員のほとんどは営業に配属されると思います。 そこで質問なのですが、 1.新入社員は希望をすれば人事に配属されることはあるのでしょうか?(同期はほぼ全員営業を希望すると仮定します) やはり可能性としては限りなく低いのでしょうか? 2.最初に営業に配属された場合、その後、資格などを取って人事への異動をアピールした場合すんなり異動は通じるものでしょうか? 3.やはり会社としては営業を一度はやらせておきたいので人事→営業、営業→人事というパターンが多いのでしょうか? もし上記のパターンが多い場合、人事→営業、営業→人事どちらのパターンを希望すべきでしょうか?

  • 仕事内容が変わったのですが・・・

    今の会社で約1年派遣で働いています。 今年5月に同じ部署内で異動しました。 以前はデータ投入・ファイリング・電話応対をしていました。スキル条件はワード・エクセルの基本操作ができることで(実際は専用システムを使用するので、ほとんどワード・エクセルを使うことはありませんでしたが)、時給は1450円です。 現在は備品管理・月次処理・電話応対をしていて、アクセススキルが必要な仕事です。 異動した際に「時給UPの交渉は契約更新時にすることになっている。また派遣先が組織改革でごたごたしている、(時給のUPの)交渉は暫く待って欲しいと言っている」と派遣会社営業担当者より説明されました。6月初めの頃です。7月1付けで組織が変わり、契約も7月末で切れるので先日問い合わせをしました。そうしたら上記と同じ説明を繰り返されました。もう異動になってから3ヶ月経ちますし、契約更新の時期になったのに、です。アクセススキルを要求される仕事で1450円は安すぎるって思います。明日、9月までの契約書をもって営業担当者が来ます。どう対応したらいいでしょうか?

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 適応障害による異動と今後の仕事について

    以前、ある部署での仕事がどうしても合わず、精神科を受診したところ、適応障害と診断されました。 会社側からは、異動は可能だが、私自身がやってみたい分野はあるかと質問されたので、私が以前から希望していた分野・部署を、会社側に具体的に伝えました。 その後、異動は実現したのですが、その配属先は専門性が強い部署で、なかなかなじめません。 (私が希望を伝えた分野とも大きく異なる性格の部署です) 先日、人事評価の面談の際、私が以前から希望している分野があること、ただし今現在の所属部署での業務には真摯に取り組んでいくことを話しました。 会社側は、私の考え方に不満なようです。 どこから聞いたのか、直接話したわけではない上役からも、一度は異動出来たのだから我慢するようコメントされました。 適応障害による異動が一度叶ったからといって、以前からの希望を捨てなければいけないでしょうか。 現在の職務をちゃんとやりながら、希望の分野に就ける機会を待つことは、おかしいでしょうか。 意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 不可解な配属をされました。新入社員です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、以下のような人物です。特定を避けるため、ある程度、ぼやかしていますのでご理解ください。 ・20代前半の男性 ・地方出身で、別地方の4年制大学に進学 ・卒業後、出身大学がある地方の とあるメーカーに文系総合職として就職 ・文系総合職の同期は5~10人 ・数か月(1~3か月)の新人研修の末、私のみ営業部に配属 正直、営業への配属は全くもって不可解かつ不満足なものです。 元々、私は社交的な性格ではなく、人前においても無理に社交的にふるまっていません。 完全な人見知りで、お酒も飲み会も人付き合いも苦手で嫌いです。 友人や家族からは「お前は営業向きじゃない」と言われ、私自身、「営業なんてまっぴらごめん。難易度が高すぎて自分には無理だ」と思っていました。 そんな自分が営業…憂鬱で仕方がありません。 また、私以外の同期で営業を希望していた人は何人かおり、彼らは私よりも明らかに営業向きな人間だと思います。 新人研修で図面の講義があり、「営業は図面も読めないとダメだ」と聞かされていましたが、最後にテストもあったのですが点数はよくありませんでした。 私は営業よりも内向きな部署(経理など)を希望していましたが、その部署に「営業に行きたい」と言っていた人が配属されました。 ※「希望していた」とはいっても、希望部署について人事の人と話したのは入社する1年前の採用面接の時だけであり、それ以来、希望部署についてのヒアリングなどは一切ありませんでした。 →このことも不満である理由の一つです。 配属されてから、営業部の雰囲気などが分かってきました。 かねてからの想像通り、元気な人が多く、飲み会などもあるようです。 また、取引先との接待イベントもあるようで、お酒の付き合いもしなければいけないと思います。 また、「こんな地方で営業やるんだから、車も持っておいた方がいいよ」と上司や先輩に言われ、困っています。 ペーパードライバーの私は、新人研修中にあった交通安全講習の実技テストでも悪い結果をたたき出し、それは人事も知っているはずです。 そんな私をなぜ、営業に配属したのか?怒りに似た感情を抱いています。 私は経済的に豊かではなく、大学も奨学金を借りて通っていました。 数年以内に実家への仕送りもしなければならなくなると思います。 今の会社に就職したのは独身寮があるからで、浮いた生活費で返済をしようと考えていましたが、車を買う、持ち続けるとなると、そんな思惑はもろくも崩れてしまいました。 私が相談したいこととしては、 ・営業への配属への不満を伝えても大丈夫か できるだけ客観的に不満を伝えたいと思います。 (1)ペーパードライバーであること (2)図面が苦手であること (3)営業向きな性格でないこと (4)ほかの同期の方が営業向きであること (5)配属部署の希望を全く聞いてもらえなかったこと が理由です。 ・皆さんの中で、不満足な配属や異動を命じられた方はどうなさったかを知りたい 実際の行動や、心構えをお教えいただければと思います。 わがままな質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣契約途中での異動

    現在、食品企業に営業事務で就業しております。私の居る部署へ他の支店から事務経験豊富な女性社員が人事異動でやってきました。そのため、派遣元の営業から「今の課は充足したため来月から違う部署(同フロア内)へ異動するように」と同意もなく一方的に言われました。私のこの部署での契約はまだ、一ヶ月残っており途中での異動です。 そして異動先におられる同派遣先の女性は私の異動により今月末で解雇になります。 そこで質問ですが、私が契約違反といい今月末で辞めた場合自己都合となるのでしょうか。 そして解雇を言い渡された女性も泣き寝入りせずにすむ方法はあるのでしょうか。