• ベストアンサー

仕事中のトラブル

仕事中、他部署の人と行き違いがありました。 私と同じ部署の人2人と一緒に、事の経緯を説明しましたが、聞き入れてくれませんでした。 その事を主任に相談したら「私からも今度あったら話しておくからね」と言ってくれました。 その場にいた別の先輩は「そんなこと言った人誰?」という反応でした。 同期の人に愚痴ったら「その人、前も同じようなこと言って○○さんが怒ってたよ」と言っていました。 済んだこととは言え、私は納得できません。 どう対応したら良かったのかも、今後のために知りたいです。 その他部署の人ともう1回、話をしたいのですがしつこいと思いますか? その人は私の話は一切聞いてくれなかったので主任に同席してもらっても迷惑ではないですか? 皆さんなら、こういう時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「済んだこととは言え、私は納得できません。」 何に納得したいのでしょうか? 聞き入れようとしない人に、説明したって無駄です。質問者様は同じようなトラブルが別の人と頻繁に起こるわけではないですよね?一過性のトラブルは、潔くため息一つで済ませましょう。

関連するQ&A

  • 同部署の同期が苦手。仕事も協力して出来るか不安

    わたし(23歳男)は今年入社し、同じ部署で同じプロジェクトの同期が1人いますが、そりが合わないというか、今後まともに協働できるか不安になるくらいです。 彼の性格はクールでかなり几帳面。お酒の場でも大人しい。 だけど職場のミーティングなどでは自分の意見をはきはき発言したり、他の同期にはわき腹をつんつん突いて気さくに話しかけたりする一面もあります。 同期で、同い年とはいえ、彼は大学4年間、夜に大学に通い、昼間は今の会社と同業種の企業で正社員として働いていたらしく、スキルや社会人としての立ち振る舞いは私も先輩や他の同期もデキル子だと認めるくらいです。私はそんな同期だからこそ、スキルを盗みたいってくらい、本当は仲良くできればと思ってます。 しかし、会社では私が挨拶しても、ただ首を縦に振るか振らないかくらいの反応しか見せず、私が話すことに対してもそっけない反応しか示しません。(まぁその辺は私の話がつまんないと思われてるだけなのかもしれないのかも) それは性格の問題かな?って割り切るようにはしていたのですが・・・・・・ こないだ、先輩から作業を依頼され「作業分担は二人で話し合って決めて」と言われても、私のそばを直ぐに離れて作業を始めそうになるし。 その時「こういう同期が居る部署で俺はやっていけるのかな??」って凄く不安になりました! 彼のほうが実務経験は上で、仲の良い同期の数もおそらく私より多そうに見えるし、なかなか顔も整っていて、総合的な能力では私が劣っているのは認めるし、むしろ彼から吸収して学びたいくらいの気持ちはあります。 だけど以上申し上げたとおり、そっけない挨拶にも、僕と同期取らなかったことも、腹が立ったし、今後協力してやっていけるか不安でしょうがないです。 まだ会社はいって数ヶ月の私は、先輩や他の同期にこういう悩みや葛藤を打ち明けることも気が引けるし、先輩や上司からははっきり言ってほとんど野放しにされて作業している状態に近いと感じています(というのは私の教育係役の先輩が業務の関係で1ヶ月に一度くらいしか会えないので、だいたい今まで彼の仕事を手伝っていたことが多かったです。) 以上駄文ですが宜しくお願いいたします。

  • 先輩に避けられてる気がします。

    好意を寄せててお世話になってる異性の先輩がいます。 元々私が好意を寄せている人の前では緊張して話せなかったり、他の人と同じように接せなかった事もあり、中々仲良くなれずにいました。 けどやっとここ最近、冗談を言えたりできる関係にもなり、メール等で相談にのってもらえたりするようになったのに、最近避けられてる気がします。 そう思った理由は (1)先輩は他部署になるのですが、先輩の書類を先輩と同じ部署の別の人が持ってくるようになりました。 (2)私が書類を渡しても素っ気なくなった。 (3)私が管理している物品を自分ではなく他の人に取りに来させるようになりました。 思い当たる事があるとすれば最後のメールのやり取りなのですが 私が先輩をお食事に誘って、先輩が「悪いけど、ちょっと難しい」と断られました。 それに対して「もし迷惑であればメールをしないようにしますので、その時は返信下さい」とメールした事です。 それに対して返信はなかったので、迷惑でないのかな?とは思ってたのですが…先輩の態度からするとただ単に返信するのがめんどくさかっただけで、本当は迷惑だから距離を置こうとされているのかなと思い始めました。 他部署で中々話す機会がないので、思いきってメールで「私の事を避けてありますか?」と聞いて もしそうなら理由を聞こうと思うのですが、どうでしょうか? それともこのまま、何も無かったかのように私は先輩に対しての態度を一切変えず、避けられてるのかどうかも曖昧に流して過ごした方がいいでしょうか?

  • きっちり仕事をする私よりもきっちりできない彼女が認められている(?)

    職場の人間関係の悩みです。 ちょっと感情的なタイトルになってしまい、不快に思われましたらお詫びします。 仕事に厳しい年配の女性先輩職員と合わなくて、ストレスが溜まる日々ですが、細かいことは気にしないようにし、仕事はきちんとこなしていこうという気持ちで臨んでいましたが・・・。 その先輩は、期限に厳しい人で期限を守れない人のことを散々悪く言っていたのを耳にしたので、私は多少無理をしてでも期限厳守で仕事をこなしてきました。一方、同僚の女の子は、これがまたなぜか期限が守れず他部署に毎回迷惑をかけ、だからといって期限を守る工夫も努力もできないようで、最後は笑って許してもらう・・・という始末。 でも、彼女はその先輩に気に入られているのか、あまり厳しい事を言われません。それどころか、ノルマをこなし終えた私に「彼女のフォローをして。」と言います。仕事は協力し合うものだから、できるフォローはしなくてはとは思いますが・・・どこかで納得いきません。 人の心を突き刺すような言い方をするその先輩が大嫌いで、仕事で何か言われるのが悔しいから頑張っているのに、頑張らない同僚の方が気に入られることが、より大きなストレスになっています。(ついには胃潰瘍になってしまいました。) 人間関係の「合う、合わない」の問題で、解決策などないのかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事トラブル

    困っています 仕事でかなりの重労働をしています。 荷物の積み上げなどをしていて首と腰がヘルニアになってしまいました。 働いて3年になるんですが、その内2年は女4人で仕事をこなしていました。四人でも腰が痛くなるような仕事の内容です。 その内の3人が辞めてしまい去年から1年位私1人で仕事をしていました。 会社側に人を入れて貰うように何度も頼んだのですが1年間募集をかけてくれませんでした。 1人なのにもかかわらず仕事は増えて行く一方で徐々に腰が痛くなっていき、腰痛の事も会社側には伝えました。しかし真面目に話を聞いてくれず、私の力ではどうする事も出来ず1人でやってきました。 その他の部署には新しく人が50人位入ってきています。 会社側の言い分は「今回入った人たちの中で出来そうな人が居ない」って言う事でした。 私は「1人、2人で出来ない仕事だったら6人でも7人でも入れて欲しい」と頼んだのですが聞き入れて貰えませんでした。 職場の人を代わりに回して補う事もしていません。 こう言うような状態でヘルニアになった場合労災にならないんでしょうか? 労働基準法に引っ掛かりませんか? 3週間位前に診断書を持って行ってやっと動いてくれました。部署を変えて頂いたのですが座るのも辛い状態で仕事を辞めなきゃいけません。 このような状態で今すぐ働けない場合は勧誘解雇って言う形にはならないんでしょうか? 良い対処法を教えて下さい。

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仕事について

    私は今月初めて就職をした者です。 元々別の部署を希望していて試用期間は別の部署で知識を高めて希望部署へとの事を条件に他の会社の面接や内定を蹴って入社しました。 この前話を聞いていて私の先輩の後任として私が入社したという話を聞き私はずっとその興味もない部署かなと思い聞いてみると、そうだという返答でした。 私が入社する少し前に私の希望部署に他の人が入っていて私は嘘を言われて入社したのかと一気にやる気がなくなってしまいました。 私は元々将来の夢を持っていて希望部署で少しでもと思っていたのです。 仕事は一年の繁忙期で新人はあまり仕事が出来ない事を分かっているにも関わらず、いびられ真面目に働いているつもりですが、繁忙期の忙しい中私が使えないのかもういろんな人に嫌われています。 無視され仕事をやっていた時にいろいろネチネチ言われ分かってるよという事を何回も言われ大事な事はあまり触れないというような状況です。 社会経験のない新人なんてそんなものでしょうか? 怒られる事は自分のためにもなるので、逆にありがたいのですが嫌みを言われ無視されるのは耐え難い苦痛です。 やりがいを見つけられない職場でこのままやっていていいのかと思うようになります。 このような場合皆様はどうしますか? 一応耐えて頑張ろうと思って休憩の時に話しかけても携帯をいじりながらへーみたいな反応ですし、がらの悪い人には入社早々目をつけられ無視や不良のような口調で小さい事の文句だったり、これから先この立場は上手く改善できるのかと不安です。 試用期間なので保険もなく職歴には響かないかなと思い転職も考えていますが、まだ迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 会社で好きな先輩と噂にされ困っています

    私(25歳♀)、同じ部署の34歳独身彼女無しの先輩が好きです。 好きな同じ部署の先輩とはじめて休日にデートできたことをランチをいつもしている同期♀に話したら、飲み会の時に上司からその話をふられ、ビックリしています。話してからまだ2日とたっていないのに…噂になっていました。 その飲み会は部署の飲み会で、たまたま先輩は参加していなかったのでよかったですが、 私からアピールしている状況で、休日デートもやっとの思いで約束でき、先輩からは何もアプローチされてないにもかかわらず、何故か噂では、私に先輩がアピールしてるってことになっていました。 OKしてやれよーとか、あいつもやるなーとか、先輩に対しての間違った噂に必死で否定しましたが、信じてもらえず… 先輩の耳に入ってしまうことを考えると、同期に話してしまったことを悔やんでも悔やみ切れません。ようやく進展できて嬉しくて話してしまったのを後悔しています。 先輩に迷惑かけたくないです。 私は会社でどう振る舞えばいいのでしょうか。諦めたくはないのですが、先輩に迷惑をかけるくらいなら、身を引くことも考えています

  • 私が仕事ができない…同期は好かれてる?

    女性のみの職場で販売の仕事をしています。 私(30歳)、周りの先輩方は約10歳程上の方が多いです。 私は忘れっぽいので、会社で施策説明会などがあると内容は必ずメモします。でも先輩には「メモしたって頭に入ってないならメモの意味ない」と注意をされます。 明日は自分が休みで先輩が出勤…でも明日はやる事が多くて忙しくなりそう… そういうときは、先輩の負担を少しでも減らしたくて、残業してでも自分ができること(勝手に先輩の仕事に手をつけて逆に迷惑になるといけないので、翌日の準備など差し支えのなさそうなこと)をしてから帰ったり 色々考えて行動してるつもりなのですが、先輩方からは「もっとしっかりしてほしい。今のあなたの状況は困る」とお叱りをうけます。 気になるのは私の同期のことです。 同期は施策説明なんてちゃんと聞いてなかったしメモもとってないけど、先輩には注意されたことないよと言います。 他にも、私は注意されたのに同期は注意されてないこと沢山あります。 あと同期は、先輩方にあまりLINEを返しません。先輩方から連絡きてもシカトしてる~なんてこと多々あります。先輩からも「あの子(同期)生きてる?」と私も聞かれることあります。 それでも同期は先輩方にすごく好かれています。プライベートでよくご飯に誘われてるし(私は一度も先輩に誘われたことない)、先輩方も「あの子(同期)は良い子だよね~」とよく言ってくるし。 私だけ役立たずなのか、嫌われてるのか、存在してても迷惑なのか…と最近ハンパない劣等感に襲われます。仕事の嫌な夢を見たり、職場でも冷や汗が出て頭が真っ白になったり…今は少し精神を落ち着かせる薬を処方してもらって飲んでいますが。 皆さんはこういうときは、どうされますか。 すべて私がいけないのでしょうか。

  • 仕事に理由を求める先輩がイヤ

    仕事に理由を求める先輩がイヤ 私は会社員(28歳・既婚・女)で、人事部の調査部門に所属しています。 社内ではわりと汚れ役・嫌われ役の部署です。 去年の春から、2年先輩の男性がうちの部署に配属されて、仕事の理念について色々私に質問してきます。 「○○課のセクハラの件、証拠書類を徴収する必要があるの?相手を傷つけるし、手間を取らせるし…うちで融通を利かせてあげればいいじゃん。それでも必要なら、根拠を教えて?」といったことを、よく言ってきます。 先輩は、調査対象の人に反発されたり、不満を訴えられるとすぐに相手に共感して、上記のような疑問を私にぶつけてきます。見かねて上司が口を出してくることもあります。 私も日頃「うちの部署(というか上司)の方針はシビアすぎる。もっと融通利かせるべき」と思ってはいますが、上司のキャラのせいだけではなく、仕事として流せない事情もあると理解しています。 また、上司が「他部署の人からの反発は絶えないと思うが、融通を利かせ「ない」こともうちの仕事のうちだから、理詰めで相手を納得させる技術を身につけて」という方針で、私もそれに共感できる部分があるので「まあ、仕事だからね」と斜に構えて、疑問があっても自分でコントロールして仕事しています。 最近先輩が「自分も納得してないことを、相手に納得させるのはしんどいよ」と当たり前のことを言ったり、「○○の必要性を理解したいけど、できない」とか、事ある毎に弱音を吐きます。 「なら辞めるか上司を言い負かすかどっちかにせい!思春期のガキかあんたは!」とこっちが爆発しそうです。 先輩は、グチを言って嫌な仕事を乗り切ろうというのではなく、仕事をサボる口実を探しているのでもなく、ただ「これっておかしくない?」と真っ直ぐな目で訴えてきます。自分は迷える正義漢、とでも位置づけているようです。 確かに先輩の言うことは人間味に溢れた正論です。 ですが私に言わせると、仕事上ではただの未熟で軟弱な甘ったれです。 とはいえ、本人が自分の言い分を「仕事や上司に対する真剣なアンチテーゼ」と思っているようなので、適当にあしらうのも可哀相で、突き放せません。 その人の「理解・納得」のために私も上司もけっこう時間を取られ、正直足手まといです。 みなさんの周りにもこういう「真面目でいい人なんだけど、迷惑」という人はいますか? また、どうすればその人に、自分のやっていることがないものねだりだとわからせられるでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 仕事が出来ない&注意しても逆ギレする同僚・・・

    パートで働いています。30代♀です。 同じ日に入った同僚は40代♀です。 この同僚はよくミスをして同じ部署ばかりか、他の部署の人達にも よく怒られています。 先輩に同じ事を何回も聞くし、聞き方も下手(シタテ)ではなく、上からの物言いです。ですので、先輩も一回切れて、「これ、前にも言ったよね?自分でもう一度、考えてまた聞いてください」と言ったり、 早帰りの時には先輩から「残された者が迷惑するのでちゃんと引継ぎはして行ってね。」と別に怒った口調でもなく、注意していたのにそれに反応して次の日には「○さんに迷惑だからと言われたのでもう辞めます」と電話してきました。その時は上司から結局、引き止められて、まだ居座っています。 お客様からも何度か上からの物言いの為、クレームの電話がきますが、その時に限って、上司が不在です。 私は彼女の事がはっきり言ってどうも好きになれません。でも同期のよしみでメアドを教えてしまい、結構、仕事の愚痴やら、先輩の愚痴を聞かされます。迷惑です。先日、決定的なことがありました。彼女が、「喉の調子が悪いので声が出ないから、職場に今日休むと言っといて」と朝にメールが入っていました。それに気が付かず、出社しました。後二人の人にも同じメールを送ってきていて、そのうちの一人の方が、会社に「こんなメールがきていたので、本人に直接、連絡する様にと電話したんだけど、留守電で・・・」と電話がありました。社会人として、急に休む時は、自分で連絡するのが筋と思うし、現に、会社でもそういう規則があります。ですので、帰ってからその同僚に、「誰かのメールに休みを伝えるのではなく自分で電話してみては?職場で問題になってるよ」とメールしました。勿論、お大事に的な挨拶もきちんと入力して・・。その返事が「そんな事、分かっている。声が出ないのでメールにした。貴女にそんな事言われる筋合いはない。貴女から給料を貰ってもいないし。つっか~、何様のつもり?」と返事がありました。良かれと思い、同僚として一般常識的な事をアドバイスしただけなのに・・と思い、悶々とした日々を過ごしています。今後、その人とどんな態度で接すればよいのでしょうか?また先輩に「こんなメールのやりとりがあって」とメールしたら、「前から思っていたけど私や他の人たちも●●さんの態度、最近、目に余るものがあって・・何かあったらすぐまた言ってきてね」と言葉を頂きましたが、今後、顔をあわせるのが憂鬱で・・。同僚は何かにつけて「もう、あんな職場辞めてやる!」が口癖ですが、未だに辞めていません。

専門家に質問してみよう