• 締切済み

仕事トラブル

困っています 仕事でかなりの重労働をしています。 荷物の積み上げなどをしていて首と腰がヘルニアになってしまいました。 働いて3年になるんですが、その内2年は女4人で仕事をこなしていました。四人でも腰が痛くなるような仕事の内容です。 その内の3人が辞めてしまい去年から1年位私1人で仕事をしていました。 会社側に人を入れて貰うように何度も頼んだのですが1年間募集をかけてくれませんでした。 1人なのにもかかわらず仕事は増えて行く一方で徐々に腰が痛くなっていき、腰痛の事も会社側には伝えました。しかし真面目に話を聞いてくれず、私の力ではどうする事も出来ず1人でやってきました。 その他の部署には新しく人が50人位入ってきています。 会社側の言い分は「今回入った人たちの中で出来そうな人が居ない」って言う事でした。 私は「1人、2人で出来ない仕事だったら6人でも7人でも入れて欲しい」と頼んだのですが聞き入れて貰えませんでした。 職場の人を代わりに回して補う事もしていません。 こう言うような状態でヘルニアになった場合労災にならないんでしょうか? 労働基準法に引っ掛かりませんか? 3週間位前に診断書を持って行ってやっと動いてくれました。部署を変えて頂いたのですが座るのも辛い状態で仕事を辞めなきゃいけません。 このような状態で今すぐ働けない場合は勧誘解雇って言う形にはならないんでしょうか? 良い対処法を教えて下さい。

みんなの回答

• kero_goo
回答No.4

お医者様に行った際に、診断書を書いてもらいましょう。 こういう理由でヘルニアになったということで 増員の件を会社にもう一度お願いした方がよさそうです。 他の方も言われてますが、いくら体を壊しても 仕事をこなしてしまえば会社は「足りている」と判断します。 診断書を見せて、思い切って休んでしまうのも手だと思いますが。 何より、自分の体を優先させて下さい。首と腰なんて、しっかり治さないと 年をとってから大変ですよ。 そこまでお願いしてもダメなら辞めるべきだと思います。

yuika04416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書は会社側に提出してあります。 会社の常務と話し合いの時に私が「子供産めなくなったりしませんよね?」っと聞きました。 その言葉がきいたみたいで「子供の事言われてなかったら別にそのままでも良かったんだけど」っと言われました。 会社側からしたらヘルニアなど、気にしてないみたいです。 医者から貰った診断書にも今の仕事の重い物を持つ作業は回復しないと言う文章を頂いたのですが無理でした。 会社の社長も全員でやりなさいと指示を出していたみたいなんですが、その指示を社員が聞き入れてくれなかったみたいです。 今日から部署を変えて貰えたんですが座り仕事も辛く、立ち仕事も辛く困っています。 私が今までいた部署は私の代わりに一人入りましたがその人が私と同じようになりそうな扱いをされています。 その人の事も心配で…周りの人は気にするなと言うんですが…これが私のダメな所ですね。 これから60年以上も使わなきゃいけない体なので割り切らなきゃいけないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

No.2のものです。 相談にいくなら弁護士さんか労働基準監督署でしょうね。 ただ、会社にはいづらくなるのは覚悟しないといけませんが・・・

yuika04416
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も労働基準監督書に行こうかと考えました。 別のパートさんが仕事が原因で腰を壊して、労災でコルセットを作ろうと会社側に申請したら許可出せないと言われたみたいです。 会社側から「家でやった」と言えと言われたみたいです。 その人は今も辛そうに働いていますが辞めると行く所がないみたいで会社の言いなりみたいです。 会社が側も労働基準署の事を恐れていると思いますが告げ口するようで罪悪感が出てきます。 今日から別の部署に変わったんですが座り仕事も立ち仕事も辛い状況なので辞めようかと考えているんですが、働かなきゃ生活できないし…今、別の会社に移っても迷惑になると思うので治してから行動したいと思うんですが上手くいきませんね。 回答本当にありがとうございました。

回答No.2

仕事が起因としたヘルニアなら労災にはなると思います。 重さ対する法令も何かあったとは思いますがはっきり覚えていません。 相談してみるのも手だと思います。

yuika04416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処に相談してみるのが良いんでしょうか? 良かったら教えて下さい。

• saru1234
回答No.1

本来ならできる量でないのに、無理して体を壊してまで こなしてしまうのがまちがいです。 1人では、こんなに頑張ってもできなかったので人を入れてください というべきです。 こなしてしまったから、「なら入れなくてもいいじゃないか」という 判断されてたのでしょう。 正直なだけでは、悪用されて損しますよ。

yuika04416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうだと思います。 しかし終わらずに帰ったら次の日の出荷に差し支えが出てしまい自分がもっと大変になってしまいました。 終わってなかったら荷物はそのまま放置されます。 終わらずに定時で帰ろうとしたら「終わってないじゃん」と怒られてしまいどうする事も出来ませんでした。 本当に損だと思いました。 回答ありがとうございました。