• 締切済み

仕事中ギックり腰

はじめまして。 重労働な仕事で 先日仕事中ギックり腰になりました(汗) 休むのは難しく 我慢して仕事 ギックり腰が悪化して 動けない状態になり 病院へ 1ヶ月の休職と安静 椎間板ヘルニアと診断書をもたされました(汗) この場合 労災扱いになりますか?? 休職中の 収入が とても不安です… ちなみに 腰痛持ちでは ありませんでした。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• 3931teku
回答No.3

No2です。 今の職場は就職してからどのくらいですか?長いのであれば、相談できる上司・同僚もいるのではないでしょうか?退職した後の補償等について聞けるのであれば聞いてから決めたほうが良いですよ。 そのような家庭環境なら、やめろと言われるまでしがみついていたほうが良いのではないでしょうか?道理として、仕事中に受傷したのだから、その補償するのは当然の責務です。治療に要する期間が1ケ月と診断されましたが、無理して復帰することもないと思います。完全に治療してから復帰するようにしてください。

micyaru
質問者

お礼

ありがとうございます 職場は三年です… 小さい会社で 誰が敵かみかたか 解りません(汗)

• 3931teku
回答No.2

仕事中による受傷なので、一般的に労災扱いになるのですが、職場の上司に相談しててください。職場によっては労災手続きを取らないところもあります。(不法なんですが) 問われている内容ではありませんが、蛇足として 重労働をして腰椎椎間板ヘルニアと診断されたとありますが、腰椎周囲の筋力が弱いです。同じ仕事をしている方でもヘルニアになる方とならない方がいるはずです。ならない方は腰椎周囲の筋力がしっかりしているので椎間板に負担がかからないということです。 リハビリを的確に行っている整形外科で治療を受けるようにしてください。安静にしていれば基本痛みは和らぎます。しかし、また労働につくと繰り返しです。弱点を補ってから復帰するようにしてください。 お大事にしてください。

micyaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月の安静と休職ですが 若くないし これ以上酷くなるのが 恐いので このまま 辞めたいのですが… 今の状態で 退職届…を会社に 出したら 労災扱いは できなくなるのでしょうか… 1ヶ月の休職中の保証等も 全て無くなりますか(汗) 母子家庭なので 働いて子供を養っていかなければなりません(涙) でも今この状態だと 退職…他の仕事をみつける自信もありません(汗) どうしたら良いか毎日マイナスになるばかり なやんでいます…

• BP9outback
回答No.1

労災です。 会社へ 申告し処理してもらいましょう。 労災認定されれば 休業補償されます

micyaru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえず会社に 労災扱いでお願いしました… 休職中は 職場の人に 外出姿を見られたりするとマズイのですか?? 遊んでるのではなく 病院の他に 元々個人的に いきつけの とこに針治療をうけに行ってるんですが 休職中だからといって 外出を制限されたりもありますか??