仕事に理由を求める先輩がイヤ

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員で、人事部の調査部門に所属している。
  • 先輩が仕事の理念について私に質問してくるが、私は上司の方針を理解しており、斜に構えて仕事している。
  • 先輩は真剣に自分のアンチテーゼを考えており、私たちに時間を取らせてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に理由を求める先輩がイヤ

仕事に理由を求める先輩がイヤ 私は会社員(28歳・既婚・女)で、人事部の調査部門に所属しています。 社内ではわりと汚れ役・嫌われ役の部署です。 去年の春から、2年先輩の男性がうちの部署に配属されて、仕事の理念について色々私に質問してきます。 「○○課のセクハラの件、証拠書類を徴収する必要があるの?相手を傷つけるし、手間を取らせるし…うちで融通を利かせてあげればいいじゃん。それでも必要なら、根拠を教えて?」といったことを、よく言ってきます。 先輩は、調査対象の人に反発されたり、不満を訴えられるとすぐに相手に共感して、上記のような疑問を私にぶつけてきます。見かねて上司が口を出してくることもあります。 私も日頃「うちの部署(というか上司)の方針はシビアすぎる。もっと融通利かせるべき」と思ってはいますが、上司のキャラのせいだけではなく、仕事として流せない事情もあると理解しています。 また、上司が「他部署の人からの反発は絶えないと思うが、融通を利かせ「ない」こともうちの仕事のうちだから、理詰めで相手を納得させる技術を身につけて」という方針で、私もそれに共感できる部分があるので「まあ、仕事だからね」と斜に構えて、疑問があっても自分でコントロールして仕事しています。 最近先輩が「自分も納得してないことを、相手に納得させるのはしんどいよ」と当たり前のことを言ったり、「○○の必要性を理解したいけど、できない」とか、事ある毎に弱音を吐きます。 「なら辞めるか上司を言い負かすかどっちかにせい!思春期のガキかあんたは!」とこっちが爆発しそうです。 先輩は、グチを言って嫌な仕事を乗り切ろうというのではなく、仕事をサボる口実を探しているのでもなく、ただ「これっておかしくない?」と真っ直ぐな目で訴えてきます。自分は迷える正義漢、とでも位置づけているようです。 確かに先輩の言うことは人間味に溢れた正論です。 ですが私に言わせると、仕事上ではただの未熟で軟弱な甘ったれです。 とはいえ、本人が自分の言い分を「仕事や上司に対する真剣なアンチテーゼ」と思っているようなので、適当にあしらうのも可哀相で、突き放せません。 その人の「理解・納得」のために私も上司もけっこう時間を取られ、正直足手まといです。 みなさんの周りにもこういう「真面目でいい人なんだけど、迷惑」という人はいますか? また、どうすればその人に、自分のやっていることがないものねだりだとわからせられるでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

周りにいる、どころかサラリーマンだったころの20代の私自身ですね。 そういうひとはそれこそ「ないものねだり」とわかっても自分の疑問を理性でねじ伏せることができないんですよ。 どんな職場にも「一番仕事ができない人間」や「システム内の異物」みたいなひとが存在してしまうのはどうにもならないことなので、むしろ反面教師にしてみたりたまには職業理念を省みるよすがとしての役割を果たさせてあげてください。 ちなみに私は自分が勤務し続けても周囲も自分も誰も幸せにならないなと気づいてそういった相克が少ないだろうと思えた建築現場の仕事に転職しました。 まあ、私が辞めた後は誰が部内一の役立たずの地位を受け持つことになったのかなあと回答しながらちょっと考えました。

itumonemui
質問者

お礼

>たまには職業理念を省みるよすがとしての役割を果たさせてあげてください。 おっしゃる通りで、先輩の言うことはTPOわきまえていないだけで道義的には別に間違ってないし、職場の中にいると異常なことも異常と思えなくなるので、目の覚めることはあります。 だからこそ、「私だっておかしいと思ってるよ。でも上司の方針もあるし、これが仕事なんだから仕方じゃないじゃん。私も何度もおかしいと思って上司と言い合ったけど、結局上司と職場のやり方を変えられなかった。だから私は負けたと思って、無理矢理自分を納得させてるよ。そんでいつの間にか順応しちゃってる。それをあんたは正論ばっかり振りかざして、悩むだけで自分では何もせず、答えを他人からもらおうとしてる。どれだけ甘ちゃんなの?恥ずかしくないの?」と言いたいですが、なんだか職場の人に言うこととしては熱血過ぎて言えません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

ちょっと言葉足らずでしたね その先輩にそういってやればいいということです 私は上から言われたとをしているのです 疑問があったら上に言ってください 私に言われても決定権はありません

itumonemui
質問者

お礼

そう言うと私が上司から「無能」とレッテルを貼られてしまいそうです。 でも貼られてもいいかな、という気にもなります。 再度ご回答ありがとうございました。

• tkltk73
回答No.4

もしかしたら、質問者さんとその先輩は絶妙のコンビなのでは ないでしょうか。人事の妙のようなものを感じます。 調査対象の人の立場を理解しようとする先輩と、 現在のお仕事を汚れ役・嫌われ役と割り切る質問者さんが 意見をつき合わせて出てきた結論は、きっと誰もが納得 できるようなものになると思います。 質問者さんは、先輩のやっていることを「まったくのナンセンス」と ではなく、少なくとも「ないものねだり」だけの価値はあるものと 評価されているようですね。それならば、先輩から質問攻めに させるだけでなく、質問者さんも先輩の判断に感じる疑問に ついて質問してみてはいかがでしょうか。そして、少しでも 理想の実現を目指してみてはいかがでしょうか。ひっとしたら 会社もそれを期待しているのかもしれませんよ。

itumonemui
質問者

お礼

>調査対象の人の立場を理解しようとする先輩と、 >現在のお仕事を汚れ役・嫌われ役と割り切る質問者さんが >意見をつき合わせて出てきた結論は、きっと誰もが納得 >できるようなものになると思います。 そ、そのようなものは実在しませんよ。 うちの会社だけでなく、どこの世界のどんな社会でも理想的なものは実在しません。 ですがそうなるといいですね。 前向きなコメントありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

これが仕事です 疑問があるのなら上に訊いてください

itumonemui
質問者

お礼

これは私に対するコメントなのか、私からその先輩にそう言えというアドバイスなのか?? 意味不明ですが、とりあえずありがとうございます♪

noname#112894
noname#112894
回答No.1

貴方が相手をするからいけません。 言われたら、『私にお話になられても結論の出るお話じゃありませんから、上司に仰ってください。それ以上に、執務中、私の仕事の邪魔をしないで下さい』 これくらい言いましょう。 仕事の相談は、同僚でなく上司にするのが基本です。

itumonemui
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、先輩がよく質問してくるのは、先輩が稟議書を上げたものを私がチェックしてダメ出しをしている時なので、私が質問に答えてあげるしかありません。私がチェックしているのに「理由は上司に聞いて」と言うわけにもいかず… また、うちの部署では(というよりも我が社では?)ヒラの担当者レベルの相談も有効とみなされていて、上司も、ヒラ同士の議論に基本的には介入してきません(勿論、間違ったやりとりをしてると、上司が注意します)。 なので先輩からの相談を無視すると、私自身が「仕事を放棄している」という風になりかねません。 ご回答ありがとうございます。