• ベストアンサー

松坂牛(まつざかうし)の呼称について

(社会カテゴリでよかったかが不安ですがよろしくお願いします) 以前は「まつざかぎゅう」と呼ばれていた松坂牛が、 近頃「まつざかうし」と呼ばれだしたのは何故でしょうか・・・? (なんとなく高級感がただようからですか・・・^^;?) 他にも、百貨店などで「しんさいばしてん」が「しんさいばしみせ」 などと変わったのも気になっています・・・。 どなたか詳しい方、お教えくださいmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

元々商標登録上は「まつさかうし」だったのにあわせ、地元の生産者協会等が呼び方を公式に統一したからです。 「しんさいばしみせ」って大丸ですよね? これは元からしんさいばしみせです。 紛らわしいのですが「心斎橋」「梅田」「京都」「神戸店」の4店舗はみせと呼ぶのが昔からの慣習とのこと。

kite_badge
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 「まつざか」でなく「まつさか」でしたか。テレビやラジオで初めて聞いたのですが、ちゃんと聞き取れていませんでした^^; 元からでしたか・・・。最近急に耳につくようになった気がしてたので、大手百貨店が皆いっせいに変えたのかと思っていました^^;(大丸の話題がニュースで増えたのかな・・・?)

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さん回答のように大丸は何々みせが正式な呼称です。しんさいばしみせ、うめだみせ、きょうとみせ、こうべみせ。 しんさいばしてん→しんさいばしみせへ変更された事実はありません。質問者さんの認識不足です。 松阪牛も同様に正しい呼称を浸透させたいための地元の要請です。 ちなみに松『坂』牛ではありません。松『阪』牛です。 まつ『ざ』かうしではありません。まつ『さ』かうしと濁音が入りません。質問者さんのように認識違いの人が多いから改めたいのです。

回答No.2

関西人は「てん」ではなく「みせ」と言いますね。 Jフロントリテイリング(大丸松坂屋の持ち株会社)の人(大丸出身)は#1さんの回答以外の店舗を「みせ」って言っている人もいました。 私も気になり調べたときは、関西の店舗だけ「みせ」で他は「てん」と思っていたので微妙に違和感を感じました。 まつざかうし、の回答じゃなくてゴメンね