• ベストアンサー

土佐犬、松坂牛←あなたはなんと読みますか?

土佐犬は、とさけん 松坂牛は、まつざかぎゅう ですよね? 最近になって「とさいぬ」「まつざかうし」となり、テレビでもそういう風に紹介しています いつのまにそう呼ぶようになったのか、なぜそう呼ばなければならなくなったのか 教えてください。 松坂牛をまつざかうしと呼ぶ平行世界に来てしまったのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164175
noname#164175
回答No.5

私は とさけん まつざかぎゅう です。 とさいぬ まつざかうし は気持ち悪くて仕方がありません。変としかいいようがありません。 日本語的にも不自然で これを決めた人が 間違っていると思います。 決められてしまったものは しょうがないですが 私は そんな変な言い方はしません。

その他の回答 (5)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

>土佐犬は、とさけん >松坂牛は、まつざかぎゅう >ですよね? いいえ。 昔から、 土佐犬は、とさいぬ 松坂牛は、まつさかうし ですよ。 いつの間にかではなく、『最初から』です。

回答No.4

土佐犬(とさいぬ) 松坂牛(まつさかうし) です。 表記・読み方が曖昧だった為に正式名称で統一されたのです。 特に犬「いぬ」を「けん」と呼ぶと秋田犬を「あきたけん」と呼ぶ・書く事になり音声だけ聞いてる人・文字だけで見る人が「秋田県」と聞き間違える可能性があるのです。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2231)
回答No.3

「とさいぬ」 「まつ"さ"かうし」("ざ"ではなく"さ") です。 ずっとそう読んでいましたし、それが正しいと思っていました。 気になって調べてみたら、やはり合ってました。 あなたの気のせいです。 マスコミは知りません。 だいたい「秋田犬(あきたいぬ)」や「柴犬(しばいぬ)」と読むのが通例なので、 とさいぬと読む方が普通ですよね。 地元の土佐闘犬センターのHPにはっきり書いてあります。 http://www.tosa.or.jp/DogInfo/qa11.html まつさかうしの方は、だいたい地名が「まつさか市」なので、「まつざか」のわけがないです。 こちらも地元の松阪牛協議会のHPで子供向けのページに、はっきりと書いてあります。 http://www.matsusakaushi.jp/child/donna/index.html ちなみに「松坂牛」ではなく、「松阪牛」です。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

とさいぬ まつさかうし とさけん、まつさかぎゅうは商標登録されているので、使えない事はないけどトラブルになる場合があるので、使わなくなりました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>土佐犬、松坂牛←あなたはなんと読みますか? いつのまにそう呼ぶようになったのか、なぜそう呼ばなければならなくなったのか 教えてください。 松坂牛をまつざかうしと呼ぶ平行世界に来てしまったのではないかと不安です。       ↓ ◇土佐犬→とさけん ◇松阪牛→まつさかぎゅう と読んでました。 多くの場合は、呼び易さや不自然さがなければ、併用されていると思います。 ※重箱読み&湯桶読みを嫌う人が増えたり、メディアでの呼称が浸透しているのではないでしょうか・・・ <熟語の読みを原則は音読みかor訓読みかに揃えるのだが、語韻や語感が不自然とかリズミカルでない場合や、固有名詞とか慣用句で従前から広く定着・浸透している場合その限りではない。<事例のじゅうばこ・ゆとう>

関連するQ&A

  • 松坂牛について

    「松坂牛」の読み方について、 最近不思議に思うことがあります。 以前は誰もが「まつざかぎゅう」と読んでいたと 思うのですが、最近になってテレビなどで 「まつざかうし」と呼び名を変えていますよね?? 最初は「このアナウンサー、変な読み方するなぁ」 と思っていんですけど、他局の他の料理番組や アナウンサーも「まつざかうし」と 読んでいました。 いつから「まつざかうし」と呼ぶようになったのでしょう?? 何か、「まつざかぎゅう」では不都合があるのでしょうか??

  • 松坂牛(まつざかうし)の呼称について

    (社会カテゴリでよかったかが不安ですがよろしくお願いします) 以前は「まつざかぎゅう」と呼ばれていた松坂牛が、 近頃「まつざかうし」と呼ばれだしたのは何故でしょうか・・・? (なんとなく高級感がただようからですか・・・^^;?) 他にも、百貨店などで「しんさいばしてん」が「しんさいばしみせ」 などと変わったのも気になっています・・・。 どなたか詳しい方、お教えくださいmm

  • まつざか うし?

    最近、グルメ番組/コーナーを見てると、 松坂牛を「まつざかうし」、近江牛を「おうみうし」と 呼んでいるのに気付きました。 いつから「ぎゅう」が「うし」になったのでしょうか。 なにか理由があるのでしょうか。

  • 土佐犬 闘犬 について

    最近のニュースで土佐犬の話題があり、<闘犬>用にと飼っている 人がいます。<闘犬>とは聞きなれない事でしたので、ニュースで、 その模様がちらりと紹介され、びっくりしてしまいました。 お互い噛み付いて、いる姿に、目をそむけ、不快な気分がつのりました。動物好きとしては、見れるものではありませんでした。地方やその人々は、なぜあのようなことを面白く、伝統とし続けるのか、全く理解できません。闘牛ショーなどを見てもあのようなものは、虐待にしか思えず、人間の残酷ささえ感じます。一体あんなことをして、何が面白く、嬉しいものなのでしょうか?人間のおもちゃにされている動物が 可哀想としかいいようがありません。

    • 締切済み
  • 最近になって突然正しく統一されたきっかけはなに?

    いままでテレビでアナウンサーが「まつざかぎゅう」といっていたのが、 最近になって突然「まつさかうし」といっていますね。 「まつさかうし」が正しいそうですが、 だとしたら、いままで間違いに気づかず、最近気がついたということなのでしょうか? 最近になって突然正しく統一されたきっかけはなに?

  • しゃべる犬??

    いままでにいろんな犬を飼いましたが、自分では初めての経験なので、質問を。 良くテレビなどで、しゃべる犬というのが放送されます。「おはよう」とか「ごはん」とは言っているように聞こえるなき方が紹介されています。 実は最近、うちの犬もそのようなほえ方をするようになりました。「おはよう」と朝話しかけると、「あうおう」というようなほえ方をします。 そのようななきかたをするのは朝のあいさつのときのみですし、普段は普通にワンワンとほえます。 しゃべっているといわれてみればそのような感じもうけます。 犬が話すとは信じてはいないのですが、もしかしたら、犬は人間の言葉を真似してるのかな、とも思えてきました。 これはどのように解釈すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の寝方について

    シェパードを飼っています。 寝る場所はケージの中です。  子犬の頃、寝るときはフセの状態で顔を後ろ脚に向けて丸くなって寝ていました。 ここ最近になり、体重も35kgとだいぶ大きくにりましたが寝る姿が変わりました。 人間のように仰向けになり、後ろ脚をだらんと力無く広げ、前脚はケージに引っ掛けてバンザイをしてるか、胸の前に置いて寝てます。 以前、柴犬を飼ってましたがこんなふうに寝てるのを見たことがありません。 フセの状態で丸くなって寝てました。 大型犬はこんな感じで寝るのでしょうか? 他の犬でこの寝方は見たことがないので、身体に悪そうな気がして不安です。

    • 締切済み
  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹がふくれる病気について。

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 ミニピン♀1歳と一緒に住んでいます。 今日、または最近?テレビで 犬の成人病のような、お腹が膨れていく病例が紹介されたのを 祖母が観て、その病例を私に伝えてくれと母に頼み、 伝言ゲームのように人づてに聞かされました。 私の家はテレビにゲーム機しか繋がず、 テレビ番組を一切見ないから教えてくれようと したのだとは思います。 愛犬に関わるかもしれないことなので、 詳しく調べたいのですが、病名を聞くと【なんとか症候群】_| ̄|○ と言われ、わからないようなのでご存知の方 教えていただけませんか? 番組名や、時間帯など全くわからないのですが…。 地域は山口です。 これかも?でも構わないので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 土佐犬が飼いたい!

    去年家を建て犬を飼いたいと考えています。 高知の闘犬センターに何度も行くうちに土佐犬を飼いたいと思うようになりました。しかし夫が大反対で、堅気の人間が飼う犬ではないと言います。。闘犬にしようとは思っていません。全く失礼ですよね~。 しかし可愛いですよね!カッコいいですよね!闘犬センターで子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。子供の頃に犬を飼った事があるので躾の大変さも知っています。 そこで飼い主さんに飼育の詳細を伺いたいです。こんなに大変なのだから簡単に考えないで!(悪いご意見を聞いて諦めをつけようかと)など何でもいいです。宜しくお願いします。 超大型犬飼育の場合。 子犬の価格、性別による性格の違い、餌代、病院代、散歩で注意してる事、室外飼育?、庭の広さ、飼って良かったか、等々。

    • ベストアンサー