• ベストアンサー

松坂牛について

「松坂牛」の読み方について、 最近不思議に思うことがあります。 以前は誰もが「まつざかぎゅう」と読んでいたと 思うのですが、最近になってテレビなどで 「まつざかうし」と呼び名を変えていますよね?? 最初は「このアナウンサー、変な読み方するなぁ」 と思っていんですけど、他局の他の料理番組や アナウンサーも「まつざかうし」と 読んでいました。 いつから「まつざかうし」と呼ぶようになったのでしょう?? 何か、「まつざかぎゅう」では不都合があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.3

商標登録が「まつさかうし」になっているのに加え、三重県と地元の協議会が「まつさかうし」をメインで呼ぶことに決めたのが決定的だったようです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201530704.html
nagano107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以外にも気になってる方が他にも いるんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2
nagano107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まつざか」ではなく「まつさか」なんですね。 人名や地名は奥が深いですね。

• 04510
回答No.1

商標登録されたのが「まつざかうし」だからだとおもいます。 また、松坂牛ではなく松阪牛です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013987955

nagano107
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 参考になりました。