• 締切済み

松阪牛(まつさかうし →ぎゅう)

さっきWikipediaで飼育方法を見たんですが、結構残酷だと思いませんか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

私はあんなに脂まみれの肉は苦手で、赤身の肉のほうが好きなので松坂牛を食べられるほどお金持ちじゃないですけど、お金を払ってまで食べたいなーとは思わないですね。 私ね、すっごい残酷だなあって思うのが、イルカショーです。 私はてっきりイルカショーのイルカっていうのは水族館で繁殖されたイルカだと思っていたのですが、イルカって結構繁殖が難しくてそういう個体は少ないそうです。 じゃあどこからイルカが来るのかというと、例のあのイルカ漁の町なんかでイルカを捕まえて、それで水族館に連れいって芸を仕込むそうです。 「それって子供をさらってサーカスに売るのと同じじゃないか」と思ってからはイルカショーが楽しめなくなってしまいました。あれはもう立派な動物虐待ですから、イルカショーはやめたほうがいいんじゃないかなと思います。 そういうのには絶対噛みつかない動物愛護団体ってのに、私は偽善しか感じないんですよねえ。

回答No.3

思う。食べる目的以外で、人間は同じ種同士で戦争するから、人間はもっと怖いね。 アメリカは原住民のインディアンを虐殺してアメリカ大陸を占領、核兵器と無差別爆撃を日本に対して行った。

• tzd78886
回答No.2

養鶏場も残酷です。某週刊誌に記事が連載されていましたね。日本国内における食用の動物というのは似たようなものです。

mlc25123
質問者

お礼

まあ、最後は殺して喰ってしまうわけですけど、肥後の赤牛やオージービーフになる牛たちのように、飼育中は草原でのびのびと育てて欲しいと思います。好みの味を作るために不健康な育て方をすると、結果的に彼等を捕食する人類の健康も害しかねません。草食性動物の牛に牛の肉骨粉を牛に与えて太らせるなどはその最たるものですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

フォアグラ工場やカブトエビの成分抽出よりは マシな気もしますが、残酷と言えば残酷ですね。 でもまぁ食えばうまいし、止める権利もない。 見なかったことにして考えるのを辞めたほうが健全です。 動物は人間の食べ物じゃない!運動をしても自己満足も 得られないまま奇異な目で見られて終わりですしね。

mlc25123
質問者

補足

人間の都合で飼っているわけなので完全に野放しにするわけには行きませんが、人間はそれぞれの生物にとって理想の環境が何かを知っているわけなので、出来得る限り自然な育て方をすべきだと思います。草食動物の牛に牛の肉骨粉を与えて肉の栄養価を高めようなんざ下の下ですw