• ベストアンサー

モーノーマン ハンマー打法

モーノーマン ハンマー打法なるものが、あることを最近知りました。 私の考える自然なスイングと動きと重なる部分が多く、「これぞ、 究極のスイング」と感動しました。できれば、私も会得して、、と思う のですが。。。 気になるのは、世間一般に広まってない事です。 もし本当に究極のスイングであれば、誰もが採用していると思うのですが、 何か世間に広まらない特別な理由でもあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

20年ほど前の週間ゴルフダイジェスト誌で 写真入で詳しく紹介されています スイング理論を褒めています バックナンバーでご覧になられる事をお勧めします 世間一般に広まっていない理由 私見ですが、格好が悪いので当時のプロは見向きもしなかった (サムスニード、ジーンリトラーなどきれいなスイングをしたり 実力のあるアーノルドパーマー、ジャックニクラウスなどに 注目が集まっていた) したがって、教えるプロが居なくて引き継がれていない のが現状だと思います アドバイスまで

kbtkny
質問者

お礼

autoroさん、いつも回答ありがとうございます。ちょっと前に 「不自然な運動」と言うタイトルで質問させてもらったものです。 自然な運動のスイングを発見して、喜んでいます。 >格好が悪いので当時のプロは見向きもしなかった 確かに、youtubeで動画を見てみると、ちょっとかっこ悪いです。 私のモットーは、合理的なものは美しい(レーシングカーのように)ですが、 今回は、ちょっと違いますね。残念です。

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

超フラットスイングで体からグリップが離れてはいますが、毎回体とグリップの距離を変えずに同じところを手が通ってくるスイングと言えます。あれだけ同じスイングをリピートできる「美」と言うものも認めていいとは思いますが、万人にできるかと言えば少し疑問です。ただ、自分は「自分のスイング形を完成できたら、それを通し切ること」を彼から学んだように感じています。まぁフェアウェイキープ率90%を超えるのですから自信も最たるものとは思いますが、周囲に同じようなスイングがないことを考えると、貫き通す意思は相当だとみていいと思いますね。 相当昔、湯原信光プロと生前の逸見正孝さんとのゴルフ番組があって、その中で湯原プロは「毎回同じスライスが打てるなら、それでいいじゃないですか」という事を言っていた覚えがあります。(確か倉本昌弘プロも彼のビデオの中で同じような事を言っていた記憶があります)それは今でも自分のゴルフの中に確実に入っています。自分に合った方法はこうだと感じればそれを貫き通す意思もゴルフには必要だと思います。モー・ノーマンさんはその究極の姿だと思いますね。

kbtkny
質問者

お礼

>周囲に同じようなスイングがないことを考えると、 >貫き通す意思は相当だとみていいと思いますね。 そうですね。自分は良いと思っても、回りの評判が気になる事はゴルフ だけでなく他の事でも経験する事です。世間の事は気にかけないで あるものを信じ、貫き通すのは、並大抵の精神力ではないですね。 、、、となると、ちょっとだけ憧れているだけの私には、ハンマー打法 は無理かなあ??? 良いお話、ありがとうございました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

回答ではありませんが、 「モーノーマン ナチュラルフレーム」 で検索してみてください。 面白いサイトが見つかりますよ。

kbtkny
質問者

お礼

情報ありがとうございます。検索してみます。

関連するQ&A

  • インパクト時に左足カカトが浮く

    こんにちわ。 かれこれ15年ほど我流でゴルフをしていてつい最近気がついた事ですが、 スイングの切返しからインパクトにかけて左足のカカトが浮いているようです。 インパクトの瞬間は左足側に体重が乗っているので、 右足もカカトは浮いていて両足ともつま先だけで立った状態になっているようです。 打ちっぱなしでキレイなスイングの方を見ていると 自分と同じような動きはほぼ見られません。 コトバだけだとなかなかイメージが伝わりにくいのは承知のうえですが、 スイングにおいての左足の動きとして問題なのかどうか、 なるべく治したほうがいいのか、 一般論でもなんでも結構ですので御意見をお願いします。

  • ハンマー打法のビデオ・モーノーマンについて

    ハンマー打法のビデオが欲しいのですが、廃盤になっているので手に入りません。 入手方法ご存知の方居られませんか? また、モーノーマンの連続写真の載っている雑誌その他関係する資料何かありませんか?

  • 腕と肩の使い分けが解らなくなってしまいました。

    ゴルフに精通してらっしゃる皆様にお教え頂けたら助かります。 素人なので表現が下手で文章が解りにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。 私は今まで、左の脇を締める事を意識しながら腕を上げていました。その結果として肩が回っている感じでした。  最近思いついた考えなのですが、脇を締め腕も胸にしっかりギュッとして腕と胸とを完全に一体化してロックして、腕の動きや力を一切殺して、腕と胸を一体化したまま、肩だけを捻り上げていくスイングをしてみました。これが本当のスイングなのでしょうか?それとも、そこまで完全に腕の存在が無くなるまでは一体化する必要性は無いのでしょうか? ここまで一体化した腕の動きを敢えてストップさせた場合、ダウンでは腕は何も出来ず、股関節あたりにグリップエンドを下ろしてくる動きさえも出来ず、ただただ腰の回転で当てるだけでインパクトをむかえるという動きにしかなりませんでした。。又、一体化をした事により上半身が異様に力んでしまいました。 ここまで腕の動き、力、感性までも殺す程の一体化が本当のゴルフスイングなのでしょうか? 基礎が解らない私に基本的な事から理想まで、皆様の貴重な温かいご意見を頂けたら幸いです(::)宜しくお願いいたします。

  • 切り返し時のヘッドの動き

    少し込入った内容の質問になります。平均スコアは80台中盤くらいの者です。 私は普段練習場で自分のスイングの動画を撮影しながら練習してます。視覚的に自分のフォームをチェックする事で感覚だけでは気づきえない自分の欠点などが見えてきます。動画を見ていろんなプロ達の動画と比較しながら自分の欠点を修正して、別の箇所がまたおかしくなってそこも修正して ってな日々を繰り返しています。 そんな事を半年近くやってるとだんだんスイングも様になってきて最近では部分部分の動き単体ではかなり進歩してきたと自分でも感じています。ただしそれが全体の動きとしてなかなか連動しなくてそこで今悩んでいるのですが。しかし今回のご相談はそこではなくて、実はその部分部分の動きに関して私が以前からずっと直らない箇所があるのです。それは「切り返し時のクラブヘッドの動き」です。 トップ時のヘッドの位置(トップは一連の流れの中にあるもので明確にここがトップって位置はないって意見もありますが、仮にトップがあるものとしてください)が切り返した瞬間ボール寄りに微妙に動いてしまうのです。その様子は後方からの撮影映像で確認できます。私のトップ時はややレイドオフポジション(つまり後方から見てシャフトは目標よりやや左を指す感じ)なのですが、切り返した瞬間シャフトは飛球線に対しほぼスクエアになります。つまりヘッドがボール方向に動いてるのです。で次に実験的にトップで数秒間静止した後に普通に振ると、止まってるトップの形では通常通りほんの少しレイドオフになってますがダウンスイングにはいる0コンマ何秒って瞬間にヘッドはボール方向に動きます。つまりその瞬間の動きに何かしら不自然な点があると思うのですが私にはさっぱりその原因が分かりません。 先ほども申しましたが私は色んなプロの動画や連続写真を見てますがそのようなヘッドの動きをさせるプロは私の知る限りではいません。そのまま素直に降りて来るか、むしろボールと逆方向(つまりシャフトが飛球線に対してスクエアなら少しレイドオフポジションに)ヘッドが動いてから降りてくる人も居ます。(上田桃子プロなども後者のタイプですね) 以前からその癖は自分で知っていて気になってたのですが、しかしだからといってじゃあそれが具体的にどうスイングに支障をきたしてるのか、或いは全然問題ない事なのか自分では分かりません。しかし「視覚的」にプロ達のスイングと比較するとどうにも不自然な動きに見えて仕方ないのです。そこになにか無駄な(或いはいけない)動きがあるような気がするのです。 スイングの形に関することなので文章だけの説明ではなんとも分かりにくく恐縮なのですが、そのような動きになる原因で思いつくとこでどの様な事があるのか皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 また追加質問なども受けます。よろしくお願いします。

  • スーツの衿の穴

    男性のスーツの左衿の部分には、ボタン穴のようなものがあるのが一般的ですよね? あの穴は私はてっきり、社員バッジ等を付ける時に生地を傷めないための物だと思っていたのですが、本当は違う理由で空いていると聞きました。 本当の理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヒゲはなぜ生えるのか

    大学で最近至近的要因と究極的要因について教わった者です。 ヒゲが成人男性でのみ生えるようになった究極的要因を誰かご存じでしたら教えてください。 本当は講師に聞けばよかったんですが、大学の授業が終わってしまい、講師も非常勤だったので連絡先もわからなくて……。 どうでもいいことですがすごく気になってます。 是非教えてください。

  • 「感動」の需要について

    おととしあたりから、本屋やDVDレンタルショップに 「泣けるコーナー」が出来始めたなーと思っていたのですが、 そういった感動にまつわる本やDVD(映画)の需要って 増えているのでしょうか? 一般の人に「感動」ってどのくらい求められているものなのか 知りたいと思っています。 例えば、 「最近、「感動」に関する特集を雑誌で見た」 「「感動」に関する講演会をやっているのを知っている」 「「感動」するWEBサイトを見つけた」 などなど、ご存知のことがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • マンマミーア

    こんばんは。 私はマンマミーアを映画館で観て感動し本当に大好きになってしまい、DVDも買ってしまいました。 メリルストリープが元から好きなのと、曲が素敵だからというのが主な理由です。 この様な映画を他にご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 因みに最近ヘアスプレーも見ました! 宜しくお願い致します(^-^)

  • 映画セッションのキャラバンのような曲

    最近「セッション」という映画を初めて観ました。 JAZZはよく分かりませんが、スウィングガールズやララランドの作中で流れる様なジャズが前からすごく好きです。 セッションの中でも『キャラバン』の序盤部分がすっっごく好きで、最近繰り返し聴いています。 『キャラバン』の様な雰囲気のJAZZ音楽をご存知でしたら是非教えて頂きたいです。

  • あなたならどっち?

    あなたならどちらの会社を選びますか? 1)現在無職で自分で努力して就職活動し、何十人の中からの1人に選ばれ採用になった世間一般の普通の会社 2)3年後にコネで入社できる可能性が大きい(80%位)、世間一般も認める優良会社 ※ただし複雑な理由から、1)の会社に入った場合は、2)の会社に入る事は絶対にできません。 また、1)の会社を辞退した場合、他に就職できる保証は無いので精神的に大変。 あなたが現在無職ならどちらの方向に進みますか?

専門家に質問してみよう