• 締切済み

ヒゲはなぜ生えるのか

大学で最近至近的要因と究極的要因について教わった者です。 ヒゲが成人男性でのみ生えるようになった究極的要因を誰かご存じでしたら教えてください。 本当は講師に聞けばよかったんですが、大学の授業が終わってしまい、講師も非常勤だったので連絡先もわからなくて……。 どうでもいいことですがすごく気になってます。 是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

仮説として有名なのは大切な所を衝撃から守るためという説です。 そもそも霊長類の進化系である我々は海浜エリアでの生活に慣れるために毛が薄くなりました。 その方が気化熱による体温の低下を減らし、水の抵抗を減らすことが可能です。 男性のみで毛が濃いのはやはりホルモンの影響によるものですが、根本的になぜ男性の方がそういったホルモンが出やすくなったのかという話になりますと、思い当たるのが性的なアピールによる説と、紫外線やその他の刺激が多い外に出かけていたのは男性だったため、次第に男女間において目に見えるほどの毛の量の違いが出たのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

髪の毛は女性ホルモンの影響を受けます髭から下の毛に関しては男性ホルモンの影響を受けますですから女性ホルモンが多いい男性は体毛も少なく禿げにくいのですが女性ホルモンが少ないと体毛も濃く禿げ易いですです女性の場合には逆ですね男性でも女性ホルモンを少ないですが出しています女性でも薄いですが髭が生えているところに産毛は生えますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

生えること自体はホルモンの関係ですが、そういう答えが希望ではないのかな?性的アピールの手段という答えもありますが。

surume2222
質問者

補足

お察しの通り、dipearl様の回答は至近的要因の方なんじゃないかと思います。。 私が知りたいのは、生存上どういう利点があって、ヒゲが生えるという進化を我々は遂げたのか、ということです。 しかしなるほど、性的アピールの手段という切り口で考えるとすんなりいきそうですね! ヒゲが無い人よりある人の方が女性は魅力を感じやすいということなんでしょうか。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の非常勤講師に恋をしてしまいました。

    閲覧していただいてありがとうございます。 僕は某大学に通っているんですが非常勤講師の方に恋をしてしまいました。 その講師の方は週1回だけ大学に来ていて何度か授業の内容について質問をするときに喋ったことがあるくらいです。 そこで質問なんですが、学生が講師に連絡先を渡しても大丈夫ですか? また、どういった形で渡すのがよいですか?手紙とか? 大学生になってこんな質問するのは恥ずかしいんですが回答よろしくおねがいします。

  • 初めてヒゲの脱毛をしました。

    恥ずかしいのですが、思い切って質問させていただきます。 私は女ですが10年くらい前からアゴの先のヒゲに悩まされていました。 とても勇気がいりましたが、先週の土曜日(12/2)に総合病院で初めてレーザー脱毛をしました。 今日(12/4)で3日目ですが、見た目もゴマのようにブツブツで肌触りもザラザラで 本当に綺麗になるのか不安になってきました。 なんだか施術前より汚いようにも感じてしまいます。 顔ですので下手に触ってキズになるのも嫌なので触っていません。 そこで質問なのですが、脱毛3日目でこのような状態は普通なのでしょうか? このまま触らず我慢していれば綺麗になるのでしょうか? 本当にヒゲを2~3日剃っていない父親のような顔になってしまって、気分が落ち込んでいます。 私のようにヒゲをレーザー脱毛されたことのある方、 男性でも女性でも構いませんのでご回答をいただけませんか? 乱筆・長文申し訳ございません。

  • 非常勤講師の生活

    来年度から今の職を辞して横浜市の非常勤講師をしようとしている者です。 私は中高の体育の免許をもっているのですが、講師登録をしに行ったときに小学校の体育の授業をもってもらうかもしれないと言われました。 私には妻もおり、なんとしてでも生活していかなくてはいけないのですが、非常勤講師で生活することは可能でしょうか? 国民健康保険料などおそらく今よりももっとお金がかかるようになると思うので、市に分割や減免の相談もしようかと思っています。 やはり妻帯者で非常勤講師をして生活していくというのは厳しいですか? 何か苦労していることなどあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりです

    大学二年の女です。 四十人の授業の講師の先生と個人的に仲良くなりたいと思っています。 ちなみに男性の先生でパソコンの講義です。 どういって話しかけたらいいでしょうか? 先生の連絡先とか聞いていいと思いますか? どういって聞いたらいいと思いますか?

  • 入社時期について

    よろしくお願いします。 転職活動をしていたのですが、先日無事に内定をいただき、 「できるだけ早く来て欲しい」と言っていただけました。 実は今、学校の非常勤講師をしています。 非常勤とはいえ、授業は毎日フルに入っています。 やはり3月までいないと迷惑をかけるかなと思います。 内定先にその旨は伝えていますが、そこまで待たせるのは非常識でしょうか? また、待っていただいている間に内定が取り消されるということはないでしょうか? まだ学校のほうには何も話していません。 決まり次第、退職日を内定先に連絡することになっています。

  • 女性のヒゲ

    本当に悩んでコンプレックスになってしまい、辛いので長文ですが相談させて頂きます。 私は女性なのに鼻下口周りに黒く男性のようなひげが生えてきます。 私は今高校生ですが、中学生の時から生え始めていたので、その頃は気になったらたまに剃る感じでいました。しかし今では毎朝カミソリで剃ってから外出しています。 調べると鼻下の産毛に悩む女性は多いらしく、その対処法などは載っていますが、 毎日剃らないといけないほど濃く、生える周期も早い私はどうしたら良いのか分かりません。肌に悪いと分かりつつ、毎日剃らなくてはならず、段々皮膚が赤くなってしまっている、という状況が苦しいです。 ヒゲに限らず、顔・体 全体的に毛深く色が濃いので本当に悩んでいます。また肌が色白なのもあり、黒く毛が目立ちます。 脱毛サロンや美容クリニックを考えてみようとも思いましたが、高校生では手の出せない値段で更に親に反対されいけません。 鏡を見る度に気になってネットで調べ、結局自分に出来る対処法が見当たらないの繰り返しで本当に辛いです。 女性ホルモンの分泌をあげたらヒゲは薄くなるのでしょうか? 大学生になると周りの子も美意識が高まると思いますし、脇や腕、脚なども目立つ場合の処理もどうすればいいのか、本当に不安になります。 とにかく悩んでいるのは口周りのヒゲや顔の産毛ですが、 どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 大学の非常勤先での私用コピー疑惑を払拭したい。

    大学の非常勤講師をしています。 講師控室の暇そうな女事務員の1人が、私が私用コピーをしているのではないかと疑っているのを何度か耳にしました。 疑いを避けるにはどうすればいいでしょう? 私の担当科目と授業スタイルから、毎回資料を多くコピーし、配布せざるをえません。 私が若手の貧しい非常勤講師であるためか、また、資料の種類が本も含み多岐に渉ためか、私用ではないかと小声で疑っているのを数回耳にしました。 同じ立場の人はわかってくれるかと思いますが、いくら貧しくとも、このご時世に折角得た非常勤の職、勤務先でのルール違反はしません。 それに自分は、パソコンとプリンタは商売道具なので、自宅にいいものをそろえています。 私用コピーを非常勤先でリスクを負いながらする必要性がありません。 はらわたが煮えくりかえっていますが、一体どうしたらいいのでしょうか? 無視して(紙とインクを盗むセコい非常勤という疑いを一身に浴びつつ)耐え忍ぶしかないのでしょうか? 講師経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 非常勤講師で

    英語とかを大学に教えに来ている人はだいたい一限でいくらぐらいもらっているのでしょうか?僕の私立の大学の非常勤講師の人は授業は15分しかしないのに一限で3万ぐらいもらってると言ってました。あほらしい授業しかしないのにこんなにもらえるのかと思ったのを思い出したので投稿しました。わかる方は教えてください。

  • 大学院の研究 私立高校の非常勤で研究授業

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在、大学院1年生です。大学院の教科教育研究をするのに、私立高校に非常勤講師として勤め、授業時間外で(放課後に)、希望する生徒に研究授業をすることはできるでしょうか。教科は社会科教育です。 やはり、学校側としては嫌がられるものなのでしょうか。 私には信頼関係を築いてきた学校もなく(つてがなく)、授業実践を試みるには、非常勤講師として学校に勤務して、その中で実践をするしかないと思っています。 ですが、学校側としては、きっとそのような実践を希望する講師は嫌がられたりもするのではないかと不安です。 学校によりけりで、一概には言えないかもしれませんが、 現職教師の方や、教育現場の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、そのような非常勤講師に対するイメージだけでもご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 非常勤講師 初出勤の連絡が来ない

    先月、教育系大学を卒業し、4月から学校の非常勤講師をさせていただく者です。 2月中に講師のお話をいただき、学校へ(校長先生に)挨拶に伺いました。 その際、「必要な書類の提出や手続きは、4月に入ってから連絡します」と言われました。 この3月をもって校長先生が替わるとのことでした。 なので待機していたのですが、今だに連絡をいただいておりません。 さすがに今から自分から電話しようと思うのですが、 学校に伺ったのはその2月の一回だけで、 3月や新年度に入ってからご挨拶や連絡などはしていません。 そうするべきだったのではないかと 本当に今更なのですが、不安になってきました。 非常勤ではありますが、新年度初日から挨拶をし入学式など お手伝いをするべきだったでしょうか? また、どのようにお電話すればよいでしょうか? 普通に「出勤日のことでお伺いしたいのですが・・・」という感じで大丈夫でしょうか。 講師のお話をいただいてからの流れが適切だったのか、、 それによって電話口での出方に迷います まとまらずグダグダと、すみません このようなことで情けないです どなたかご助言いただけたら幸いです