• ベストアンサー

大学の非常勤先での私用コピー疑惑を払拭したい。

大学の非常勤講師をしています。 講師控室の暇そうな女事務員の1人が、私が私用コピーをしているのではないかと疑っているのを何度か耳にしました。 疑いを避けるにはどうすればいいでしょう? 私の担当科目と授業スタイルから、毎回資料を多くコピーし、配布せざるをえません。 私が若手の貧しい非常勤講師であるためか、また、資料の種類が本も含み多岐に渉ためか、私用ではないかと小声で疑っているのを数回耳にしました。 同じ立場の人はわかってくれるかと思いますが、いくら貧しくとも、このご時世に折角得た非常勤の職、勤務先でのルール違反はしません。 それに自分は、パソコンとプリンタは商売道具なので、自宅にいいものをそろえています。 私用コピーを非常勤先でリスクを負いながらする必要性がありません。 はらわたが煮えくりかえっていますが、一体どうしたらいいのでしょうか? 無視して(紙とインクを盗むセコい非常勤という疑いを一身に浴びつつ)耐え忍ぶしかないのでしょうか? 講師経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.6

私は定職があるので、本当にアルバイト感覚の非常勤です。 だから強気にもなれるのですが、やはり「非常勤でも教員は教員」です。 教材は教員の専門的見地の範囲内です。 それに、事務員が口を出すのは、言語道断です。 もし、コピーの量が甚大ではないなら、事務員もその職務の立場において「使いすぎないようお願いします」と言えば良いのです。 そうではなく、証拠もないのに「私用じゃないのかな」どと陰口を叩くのは、まったく意味をなしません。 私の非常勤先は、コピーカードが必要ですが、共用のため、実際誰が使ったのかまでは記録できません。講師控室が無人になったときに、無断使用されないという程度の意味合いしかないものです。 それに、事務員もこちらが何をコピーしているのか、気に留める様子もありません。 担当されている科目の位置づけや、実際のコピーの量(学生の数や、資料の種類)が分かりませんが、もし必要なコピーが多い場合は、事前に事務員に渡して「来週の授業で使うから、何セットそろえておくように」と頼めば良いと思います。 もし、事務員の態度が本当に悪いのなら、おそらく大学の専任の先生が事務員に甘いのでしょう。その辺も、大学によって職場文化が大きく異なると聞いたこともあります。ただ、非常勤講師は学外の人間ですが、それゆえに第三者の目から見て大学の在り方が常識から逸脱していないか監視する役割もあるような気がします。

jackal08
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! コピー部数は少ないのですが、種類が多いです。 私も、その事務員にコピーを依頼できればと何度も思いましたが、大量であるとか、1週間以上前に予め依頼しておかねば無理なのです。 まだ駆け出しの非常勤講師で不慣れであり、また、専門外の科目なので、準備はいつもギリギリになってしまいます。事前にコピー依頼できない以上、いくら当日私の目の前で暇そうにしていても、頼めない(上に疑われる)という不条理な状況です。 疑われながらもそれでも自腹を切って専門外の本を買い、読み、資料を複数用意するのは、学生に満足してもらいたい、この先生に出講依頼してよかったと思われたいという一点にあります。 それではりきっていたのですが、今はかなり嫌な気持ちで過ごしています。でも、そういうときは、学生のことを考えるようにしています。 泣き寝入りは、自分にやましいところがあると認めるようで、自分の名誉と教員人生にかけて、泣き寝入りすべきではないという気がしてきました。

その他の回答 (5)

noname#70703
noname#70703
回答No.5

お局様的女性事務員というのは、その部屋の主である場合が多いです。 そういう人には、一介の非常勤はもちろん、専任であっても、お局様をたて、できるだけ仲良くすべきです。あなたの書き込みを見ると、そういう社会性が欠けてるのかな、本来は目上のはずの女性事務員を「女」よばわりって、どーよ、と思いますが。 「いつもたくさんコピーを取ってしまって申し訳ありませんね、こういう授業をしてるので、こういうコピーがいるんですよ」と、雑談まじりに話をすればよいのではないかと思います。 それで相手がうるさいわね、ふん、という態度に出ても、それでもにこやかに話しかける、あいさつをする、というのがだいじです。 新任いじめみたいなのもあるかもしれませんがね。 少ない部数のコピーを何種類もとっているというのは、やはり、疑われる下地はあるわけで、誤解を解くにはコミュニケーションしかないでしょう。 私もあちこちで非常勤経験がありますが、事務員は教員より上です。非常勤であろうが専任であろうが、事務員が上です。

jackal08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立場の上下問わず礼儀が必要であるとは思っていますし、普段はそのようにしています。言葉づかいが汚く(激怒しておりましたので)申し訳ありません。 揚げ足をとるわけではないですが、その人間が男でも「事務員の男」と表現したと思います。腹が立ちましたので。女、に過剰な意味を込めてはいません。また、教務などの事務員が教員より上ということは理解しています。正確な言い方ではありませんでしたが、ここで問題にしているのは事務補助員ですね。そうなると、上にはなりませんが。まあどっちが上下でもよく、いずれにしろ、上下で態度を分けるようなことはいけなく、相手を尊重することが重要だとは思っています。しかし、私が学生を思って資料を準備し、また、きちんと接しているにもかかわらず、向こうには教員として尊重されていないばかりか泥棒扱いされたように感じてのいかりでしたので。このような場でいかりをあらわにして失礼しました。 今後も態度を変えずにこやかに接し続けることは心がけようと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

皆さんのお答え通り、我が社では数十台(数百か?)あるコピーマシンのうち事務用共通機器室にある数台を除き、全てカウンターが付いており、予算項目ごとにコピーカードが存在します。 現在はコピーメーカー各社とも共通のカウンターシステムを採っていますので、少々お金が掛かりますが、予算項目からの支出型にすることをお薦めします。上司に上申して下さい。 国立大学なども法人化されてからかなり厳しくチェックしているようですよ。

jackal08
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 講師控室のコピー機の管理体制は(学部学生用の管理以上に)、大学によって様々なのです。この大学ではコピーカード・カウンタがありません。記録ノートもありません。ちなみに、予算項目からの支出というのは、講師の予算を想定されておいでかもしれませんが、非常勤講師には授業準備の予算などは一切つきません。授業配布用のコピーをする以外は、参考資料を買うのもすべて自腹です。 また、あまたいる講師のうちの一非常勤講師の身で、急にコピーカードの管理を提案するのは、体制としても経緯としても自然にはできかねます。 さらに驚くのは、この大学の控室には学生がよく勝手に入ってきて、資料をコピーしているのです。授業発表用なら講師控室のものも使用可能らしいですが、事務員は誰も確認しないし、それもカウンタなしです。なのに私が疑われるのは、一層腹が立ちます。

• takuranke
回答No.3

事務員の上司に、私用コピーを疑われているので、これからの資料コピーは疑っている事務員に依頼したいので了解して欲しい、了解ならその旨を事務員に文書で業務命令として出して欲しいと言って見ては。 また、上司に、利用枚数やコピー履歴が残せるような新型に代えて欲しいと提案するなど。

jackal08
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常勤ですので、組織体制として、また部屋割から、その事務員の上司が誰なのか、わかりかねる状況です。控室には暇そうな女事務員と私語をする事務員がいるだけです。 利用枚数やコピー履歴が残せるような新型に代えて欲しいとの提案は、恐らく教務課に諮ることになると思いますが、これまた私がその女の噂を漏れ聞いたことを話す必要がある上に、非常勤先でもめることは、立場の弱い非常勤は、極力避けたいと思います。 事務員にコピーを依頼することは、履修人数が多くなければ基本的にできません。いつも暇そうにしているその女をみるにつけ、非常に疑問を感じながら、毎回一人で資料コピーと準備をしています。 いろいろお話して申し訳ありません。私が専任であれば、このような女を黙らせることも簡単なのですが。

• lirakko3g
回答No.2

すみません、講師経験者ではありませんが。 はっきりさせるのが一番すっきりすると思います。 >私用ではないかと小声で疑っているのを数回… というのは他の職員にも私用コピーだろうと触れ回っているということでしょうか。 今後そのような場面があったら「言いたいことがあるなら私に向って言っていただきたい」旨をおっしゃったらどうですか。 それで口をつぐむ程度なら、単に悪い噂を流したかっただけなんでしょうし、逆にコピーの件で聞かれたら弁明するチャンスだと思います。 ちなみにそのコピー機は講師のみなさんで使うもので、インク代や用紙代は大学が負担しているのでしょうか。 だとすれば誰でもやろうと思えば私用コピーできるわけで、私用コピーをできないようなシステムにしてしまうのも1つの方法だと思います。 たとえば講師ごとにコピーカードを作り(その個々のカードを差し込まないとコピー機が動きません)誰が何枚コピーをしたかわかるようにする。 コピーした内訳を1人1人が1冊のノートに記録する。(○月×日▲▲の講義用として120枚、など) 大学側の人間がたびたびそれをチェックする…というシステムとか。 コピーカードにはカードごとに累計で何枚コピーしたか記録されるので水増しなどがやりにくくなると思います。 (現に以前の職場で導入されていたシステムで、1ヵ月ごとにコピーした枚数だけ使用者が料金を負担するようになっていました)

jackal08
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご提案のようなコピー管理システムは、一部の大学では導入されていますが、講師控室のコピー機の管理は大学により様々なのです。大学生のコピーの管理は、どの大学も似たり寄ったりです。 この大学では、コピーカード・カウンタがありません。記録ノートもありません。 さらに驚くのは、この大学の控室には学生がよく勝手に入ってきて、資料をコピーしているのです。授業発表用なら講師控室のものも使用可能らしいですが、事務員は誰も確認しないし、それもカウンタなしです。なのに私が疑われるのは、一層腹が立ちます。 大幅なシステム改善の提案などは、一非常勤の身ではできかねますが、アドバイスをいただき1つ考えましたのが、その女の噂を今度耳にしたら、さっとかけより、これまでも聞いていた旨、濡れ衣である旨、講師に対して失礼である旨などを指摘するのもひとつの手ではあるなと思いました。 その女は私より年上の妙齢であり、注意したら変に根に持ちそうなタイプでもあるので、また、非常勤先で大きなもめごとを起こすのは避けたいので難しいですが、その本人にピンポイントで返すのがいいかもしれませんね。ありがとうございます。少し考えます。

回答No.1

こんばんは 濡れ衣をきせられそうで、困りますね。疑いははらさないといけません。 コピーの報告書はどうでしょうか?日付け・枚数・内容等をノートにことこまかに付け、配布物を上司にチェックしてもらう。 その事務員に、私が私用コピーをしているって噂を聞いて困っているだけど、絶対にしていないだけど、どうしたら全員に証明できるんだろうか、いい知恵はないでしょうか?教えて下さい。と言う。教えてくれたら、そのとうり実践する。 コピー機にカウント機能をつけ、講義用に何を何枚と付けるようにする。 また、それとは別に、1週間に一回ぐらい夕方、シュークリームやケーキを買っていき、全員に配る。(大勢いるんだったら、おせんべいや小さいチョコやクッキーにする。)いつもありがとう、すみません。という言葉がでるまで、頑張る。ものをもらって、怒る人はいませんし、あなたの評価がいい人になります。 買ったと言わずに、親が買ってくれて、食べきれないとか、おいしそうだったからとか、友達にもらったとかの理由がいいです。

jackal08
質問者

お礼

ありがとうございます。 その女はあくまでもこそこそと他の事務員と話すだけで・・・。 講師控室のコピー機の管理体制は(学部学生用の管理以上に)、大学によって様々なのです。この大学ではコピーカード・カウンタがありません。記録ノートもありません。一非常勤講師の身で、コピー機の変更は提案する仕組みがないです。大学も、不要な予算は通さないと思います。 また、この大学の控室には学生が勝手に入ってきて、資料をコピーします。授業発表用なら講師控室のものも使用可能らしいですが、事務員は誰も確認しないし、それもカウンタなしです。なのに私が疑われるのは、一層腹が立ちます。 私(非常勤なのでもともと週1ですが)の授業時は、遅い時間帯なので、菓子は不評だと思います。また、事務員の女が悪いのに、菓子を買うのは癪に障ります。その女は、菓子を食べても、菓子は菓子として陰口は叩くと思います。 いろいろ言ってすみません。が、一介の非常勤講師という身分は不自由です。