• ベストアンサー

自己都合退社か契約社員か

はじめて投稿します。 30代男性、独身。専門学校で教員をしております。 本日「経営上の都合」により、退職するか、非常勤講師となるかどうかを今月いっぱいに返事するよう理事長より申し渡されました。 いままでそのような話も全くなく、来年度の講義に向けた資料づくりやオープンキャンパスによる入学説明会に休日返上で出席していたところに今日の話。身の振り方を熟考する余裕すら与えられず正直非常にとまどっています。 ちなみに理事長に非常勤として学校に残る場合の給与面の待遇を確認してみたところ、月約3万円弱とのことです。 一コマ90分を月4コマ、それ以上の給与支給は認めない、しかし「生徒指導」として学校には常駐していろ(他所での就労等は認めない)とのことでした。 退職するか非常勤講師として学校に残るか、3月31日までに結論を出すことを命じられています。猶予は一週間です。 いわゆるリストラであることは理解していますが、ひどい二者択一であると思い、(1)これはいわゆる「不当解雇」にあたるのかどうか、(2)もし解雇に当たるとすれば「解雇予告手当金」は請求できるのか 以上2点をご質問させていただきたく投稿いたしました。 個人的にはあまりことを荒立てたくはありませんし、お金の話も正直あまりしたくはありません。しかしながら私も日々の生活がある身、次の就職先を今すぐに見つけられる保障もなく途方にくれています。 これら以外にも何か良いお知恵があればぜひご助言いただきたく思います。よきアドバイスを頂戴できればと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.2

(1)(2)  解雇の場合、1ヶ月前までに通知しなければならないのですが、今日解雇が告げられたなら今日から1ヶ月分の給与は請求できます。不当解雇ということではなく、法的には「本日解雇」で「1ヶ月分の給与相当分支給」で終りです。ちなみにあなたの場合は自己都合退社では無く解雇に当たると思います。自己都合退社には合意しないこと。自己都合退社にするために無茶な講師の条件を出しているだけでしょう。  講師になった場合 『「生徒指導」として学校には常駐していろ』は多分無効だと思います。拘束時は給与が基本的には出ます。  どうするか。 (1)まずは、最寄の労働基準監督所で相談。行政指導をお願いする。 主に「1ヶ月分の給与相当分支給」の支払い要求かな?自己都合退社でないことも確認しましょう。 (2)状況によって弁護士、社会保険労務士、行政書士などに相談する(有料)。 (3)仕事については多分継続は不可能でしょう。早めに離職票を勤務先に作ってもらい、失業保険の申請をするほうがいいと思います。講師代3万円では掛け持ちしないと食えないでしょうね。 リンク先は無料相談(電話可)です。

参考URL:
http://www.rodosodan.org/
rapstar
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 先の方にもご指摘いただいたとおり、自己都合退社としないほうがよさそうですね。 (1)しかしながら、この件はあくまで私の判断にゆだねられている(学校は提案をしているだけ)という状況のようにも思われます。。。 質問させていただいた内容が無茶な提案であることはご理解いただけると思うのですが、証拠もなく、「こちらはあくまで退職を勧奨しただけである」「そんな提案をした覚えはない」などとしらを切られるのがオチだろうという気もしています。(そういうことを平気でする経営者です) (2)専門家による法的な措置についても、前向きに検討してみたいと思います (3)今の学校に未練は全くありませんので、これから先のことを考えて行動するほうがよさそうですね。とにもかくにも「解雇」という名目で離職できるよう、熟考してみたく思います。 URLも参考にさせていただきます。ありとうございました!

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

もし、未練がなく辞めていいいとしても、自己都合はだめで、整理解雇にしてもらう。 失業手当に格段の差があるから。

rapstar
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 休日出勤、残業等(いずれもサービス)散々な目に合ってきたので、今の職場に未練はありません。 解雇の形にしていただけるよう考えてみたく思います。