• ベストアンサー

入社時期について

よろしくお願いします。 転職活動をしていたのですが、先日無事に内定をいただき、 「できるだけ早く来て欲しい」と言っていただけました。 実は今、学校の非常勤講師をしています。 非常勤とはいえ、授業は毎日フルに入っています。 やはり3月までいないと迷惑をかけるかなと思います。 内定先にその旨は伝えていますが、そこまで待たせるのは非常識でしょうか? また、待っていただいている間に内定が取り消されるということはないでしょうか? まだ学校のほうには何も話していません。 決まり次第、退職日を内定先に連絡することになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用経験者です これはあらかじめ3月入社とつたえていたかどうか によります ・あらかじめ3月と伝えていた場合は  あなたに否はないですね  まったく問題ないでしょう、内定を出した企業は  早く人がほしいのでとりあえずできるだけ早くとい います ・あらかじめ伝えていなかった場合は  3ヶ月後は少々長すぎますね  企業があなたを必要ならば待ってくれるでしょう  が、ほかの人を採る可能性もあります 特に小さい会社だと、3ヶ月もまっていられないでしょうし 面接や事前に3月入社といってあるなら問題ないですよ 特に内定を取った場合は、採用より内定者のほうが 強くなりますから、大丈夫だと思いますよ あらかじめ言っていない場合はあきらめたほうが良いかも

macheriemari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、入社時期については面接時に伝えてあります。 こちらの事情を貫いても問題ないということですね? 別にいい加減に就職活動をしてた訳じゃないんです・・・ 経済的な事情からどうしてもこの会社は逃せないので、不安でした。 かなり気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shurikko
回答No.3

>>面接の時点で3月まで学校があるということは予め伝えているんですよね。  通常だったら今月中、遅くても1月からでしょう。ただ、あなたの場合、伝えているのならば待ってくれるはずですが。

回答No.2

履歴書を正直に書いているのなら、3月まで待ってくれるとは思いますが、多分そうではないのですね。 その場合3月でないとだめと言うべきではないでしょうか。それで向こうから「ご縁がなかったことにしましょう」と言うことであればまた転職活動をすればよいだけのことだと思います。待ってもらえるのなら、それに超したことはありません。 いずれにせよ何の非常勤講師かはわかりませんが、人のやりくりがつかない限り、3月まではそちらを全うすべきでしょう。業務委託、請負契約であれば損害賠償ものです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 履歴書は嘘偽りなく記入していますし、面接時に入社可能時期も聞かれました。 その上での内定なのですが「できるだけ早く」と言われても・・・ 3月まで待ってもらえるのか不安です。

• shurikko
回答No.1

3月とは内定相手に対して非常識ですね。 あなたもその辺の事情を考えて就職活動するべきでした。 また、逆にすぐ辞めるというのも教育者として非常識ですね。学校や担当によっても事情が違うと思いますが、通常は、3月までやらなければならないのではないですか?それを放棄するのも非常識。 今回の就職はあきらめるべきだと思うのですが。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 うーん、そうですかー。 面接の時点で3月まで学校があるということは予め伝えているんですよね。 その上で内定をいただき、「早く」と言われてるので、どうしたものかと悩んでいます。