• ベストアンサー

粉ゼラチンについて

今日ムースケーキを作ろうと初めてゼラチンを使いました。 潰してイチゴピューレ状になったものにちょっとずつ粉ゼラチンを混ぜ生クリームと混ぜて、型に入れてたのですが、その後「あれ?ゼラチンて加熱して溶かさないと固まらないんじゃ………」と気付きました。 今冷蔵庫に寝かしてあるムースケーキは失敗なのかと心配です。 やはり加熱で溶かさないと固まらないものなのでしょうか?

noname#93266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは どちらのゼラチンを使ったか判りませんが http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto.html 通常ゼラチンは加熱しないで大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございます。 貼って頂いたURLも読み参考になりました。 ただイチゴピューレが常温のままだったので、やはり固まらないのかなぁと……。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sagittb
回答No.3

加熱して液体にしてから他の材料と混ぜないと、きちんと固まりません。 ただし素材の持つ水分でふやけますので、ややとろみはつくかも。 「フルーチェ」くらいにはなるかもしれませんが、ケーキとして固形を保つのは難しいのではないでしょうか。 食べられないことはないと思いますので、ヨーグルトのようにざっくりと大きなスプーンで盛ってみては?

回答No.2

気づいたとおりです。あらかじめ所定の水分とあわせて溶かしたもの使います。そのまま振り混ぜただけでは固まりません。 イチゴムースケーキの作り方 http://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/2005-04-12