• 締切済み

恋愛するのが怖いです

こんばんは。18歳女です。 男性が私に告白してきた時や明らかに好意を持っていると知った瞬間その男性のことが嫌いになるというか気持ち悪く感じます。 不安のようなモヤモヤ、ドキドキした感じと動悸が止まらず泣きそうになります。その数日後もドキドキとした嫌な気持ちと動悸が止まらないです。 そんな私にも少し気になるような人ができ、その男性と遊びました。その男性は同い年で3年ほど前から友達としてとても仲が良かったです。 一緒にいて話も合うし考え方や価値観も似ていて凄く楽しかったのですが会った翌日に物凄い不安で嫌な気分になりこんなに不安だったらもう2度と会いたくないと思ってしまいました。 3ヶ月程前に長年付き合っていた彼氏に振られ、それからこのような症状になってしまったので振られたショックで恋愛するのが怖くなってしまったのではないかと思います。 こういうのを恋愛恐怖症と呼ぶのでしょうか!?改善方法などを教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • shamr0ck
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんわ、19歳の学生でシャムロックっていいます。 自分の気持ちに素直になった方がいいんじゃない? 不安や気持ち悪さ抱えて、まともに恋愛なんてできないでしょう。 相手に、自分の正直な気持ちを包み隠さず話すことが先決だと思う。 1.まず、気になる人に自分の好意を伝える! 2.次に恋愛恐怖症(?)について伝える! 3.『2度会いたくない』なんて言ってちゃ、空気悪くなるだけだから、とりあえず距離を置いてみる! 4.気持ちが落ち着いたらまたいつも通り遊んだりしてみる こうやってちょっとずつ、免疫つけていくしかないんじゃないかな。 相手が君の気持をわかってくれるかが問題だけど、それは君がかんがえることじゃないだろ。 まぁ、あくまで意見だけど(;一_一) 

happy-2008
質問者

お礼

自分の気持ちは包み隠さず話しました。友人にもこのことは相談しました。 でも気分の悪さは生活に支障が出るくらいなので尋常ではないです。 ちなみに2度と会いたくないとは思っているだけで口には出していません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい恋愛を見つけたいのに心がついていかないです

    こんにちは。10代女です。 先日もこちらで質問させていただいたのですが自分の今の症状がもしかしたら病気なのでは!?と思い再び質問させていただきます。 自分に好意を持っている男性がいるとその人のことが急に嫌いになります。正確に言えば気持ち悪くなり関わりたくないと思ってしまうんです。好意を持っていると知る前は何とも思わないのに急にです。 他にも自分に少し気になる男性ができ相手も私のことをよく思ってくれた場合にも会ってすぐではないですが会って徐々に気分が悪くなり、不安で動悸もしてとてもじゃないけど恋愛する余裕がなくなってしまいます。翌日にはもっと症状がひどくなり、その症状は数日続きます。 恋人っぽいことをすると尚更症状がひどく出て、そのときの状況が鮮明に頭の中に映し出されて大きな不安が湧き出てきて胸が押しつぶされそうになりとても気持ち悪いです。 一般男性だけが対象と思っていましたが最近では異性の芸能人でいいなあと思う人でも気分が悪くなり不安になってしまいます。 長年付き合っていた彼氏に振られてからこのような状態になったような気がします。頭では新しい人を見つけたいと思っているのですが、いいなと思ったときに心がうけつけないのか凄く気分が悪くなるので一生恋愛ができないのではないかと思ってしまいます。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか!?アドバイスや改善方法など教えて下さい。

  • 恋愛

    私は今までたくさんの恋をしてきました 今も恋はしていると思います 恋愛することもなく、両想いの経験もありません 少し前まで、異性(男性)と20分以上一諸にいることが苦手でしたが 最近では、苦手というよりも男性恐怖症ではないかと思うようになりました いいなと思う人と会って話がしたいとか 恋愛してみたいなとか思わなくなりました よく考えてみたら、半年ぐらい男子とは 誰ともほとんど話しをしていません(メ-ルはしますが) 近頃はそれでもいいと思うようになりましたが・・・ あと、人を好きなっても相手の人は自分に好意を持たないだろうと思うし 仮に持ってくれたとしても、いつかは気持ちは変わるだろうと思うと なかなか怖くて恋愛はできません いつか私にも幸せがくるのか最近心配になりました わたしはおかしいでしょうか?

  • 恋愛って?

    こんばんは^^ 私は全く恋愛に向いていないような気がして悩んでいます。 皆様は人から好意を示されたら嬉しいと思いますか? 私は好意を示された瞬間すごく嫌な気持ちになって逃げ出してしまいます。。。 なので私に興味がなさそうな人をいつも好きになってしまいます。しかし、私から何もアプローチ出来ず上手くいく事はありません。なんとも思わない人から好意を示されるということが迷惑なのでは?と思ってしまうからです。 同じような方いらっしゃいますか? このままじゃ一生恋愛で幸せになることが出来ないのでは…とふと思ったので質問しました。 回答待ってます(>_<)

  • 恋愛観を分かってあげれなくてごめんなさい。と言われ

    恋愛観を分かってあげれなくてごめんなさい。と言われました。 婚活アプリで知り合い、二度ご飯へ行った40歳バツイチ子ナシの男性がいます。 私がすごく気になっていると言われ、積極的に誘ってくれていました。 しかし、不意に私が不安になり彼に3度目が無いなら正直に言って下さいとラインしてしまいました。 その日は急にどうしたんですか⁉︎という驚きの返事だったのですが、翌日改めて謝罪のラインが来ました。 私を不安な気持ちや嫌な気持ちにさせてしまっている事に気付いてなくてごめんなさい。私の恋愛観を分かってあげれなくてごめんなさい。という旨を謝られました。 それに対し明るく返事を返しました。 また来週お会いしてお話ししましょう(^-^)と。 しかし返事がなかったので、忙しくて無理なら大丈夫です。お休みなさいと送ると、お休みなさいとだけ返事が来ました。 私の会いましょう?にはスルーです。 ここからは現段階では未読ですが、会いましょうの返事が無いことが答えと捉えたらよいですか?と聞きました。 恋愛下手でごめんなさいと謝り、そして好きになってしまいましたと、気持ちを伝えるラインも送りました。 彼は私の気持ちに応えられなくなり、不安にさせた事や、恋愛観を分かってあげれなくてごめんなさいなどの謝罪をしたのでしょうか? 彼は優しく真面目な性格で、2度の食事もお互いに価値観や恋愛観の話を深くしました。 2度目の食事後も駅のホームまで送ってくれて、上手くいけばいい良いなと思っていました。 宜しくお願い致します。

  • 今してる恋愛が不安でたくさんです。

    元から顔見知りの男性に 私から好意を持ち何度かご飯に誘われ 告白してもらって付き合うことになり最近 付き合い始めました。 まだ、体の関係はありません。 年上の男性です。 私はいままで、好きになると 追いかけられてたのが追う立場になり 辛くなる恋愛ばかりでしたので 今回も不安でたまりません。 彼とはもう既に色々な場所に デートして楽しい時間を 過ごしました。 いままでの男性とは違う感じで 細かく質問したりしないし 一緒にいて、安心感がすごい あります。沈黙も苦にならないのは初めてです。 私は話すのが少し苦手ですし あまり積極的に行動するタイプじゃないですし 騒いだりハッチャケたりするのが 苦手です。私の方が彼より年下ですが 若いのに珍しいねって言われたりしました。 ちょっと、冷めてるところもあったり するので 嫌われないか不安です。 それから、体の関係もまだ ですが、今後することになったときに 体の関係が始まった瞬間 連絡取れなくなったり、態度が変わったり 私の好きが大きくなって彼から冷められて来たらどうしようって不安です。 今は、デートのお誘いも彼と会った翌日に 彼から、いつにする?と聞かれて 彼が自分の休みの日を全てメールで 送ってくれて私が都合いい日を選ぶ という感じですが、そんなこともいずれ なくなったら、どうしようって… とにかく、今が楽しすぎて 体の関係を許すのが怖いです。 今のまま、時間が止まればいいのにって 思います。 普段、彼の方が 私にくっつくことが多く 私は恥ずかしくて逃げることが多いですが この前、初めて私から甘えられました。 それが嬉しかったようで、たくさん 甘えていいよ。俺も甘えるから 笑 と言ってくれましたが、甘えっぱなしだと 気持ち悪いだろうし、甘えなさすぎも 可愛げないし、そのさじ加減も 難しいです。 好き好きアピールも、しすぎると ウザいだろうし 具体的にどんなふうにしていけば いいのでしょうか? 恋愛下手なので、教えてください。 出来れば、男性のかた、お願いします

  • 恋愛したいけど、どうすればいいの…?

    こんばんは。25歳女性です。 一年前に、長年付き合っていた彼氏に振られました。一生のパートナーと思える男性だったのでとてもショックでしたが、友達との交流や、趣味に時間を費やすなど、それなりに充実した時間を過ごし、だいぶ立ち直りました。彼との別れも自分の中で消化でき、ヨリを戻したいなどとは思っていません。 今の悩みは、一年たっても新しい恋愛ができないことです。何度か合コンや出会いパーティのようなものに行ってみましたが、惹かれる男性はいませんでした。 恋愛したいという気持ちはあるものの、現実に心ときめく出会いがなく、時間ばかりがすぎていきます。社内など身近なところにもいいなと思える男性は何人かいるのですが、向こうは会社の同僚を恋愛対象としては見ないらしく、あくまで「仲間」という感じです。 一人で寂しい気持ち、恋愛したい気持ちはあり、周りの友人たちが次々に結婚していくのを見ると、とてもうらやましく、焦る気持ちが生まれています。周りの友人たちは、学生時代からもう長年付き合っているというカップルが多いので、まだ相手もいない自分は、霧の中を手探りしているようで、私のこれからの人生はどうなるんだろう、このままずっと良いパートナーと出会えないのだろうかと、不安でいっぱいです。 かといって、必死に婚活しようという気にもなれないのですが、周りの独身の先輩達によると、女性は年齢が若いほど有利で、30歳を超えたらとたんに新しい出会いを探すのは難しくなる、などと言われます。実際に、素敵な男性は既に結婚しているか彼女がいる人が多いような気がするし、急がないとこれからどんどん素敵な男性は減っていってしまい、自分も年齢が上になっていけばチャンスが減っていくのかと思うと、今のうちに頑張って良い相手を見つけないと…という気持ちもあります。でも、いまいち何をすればいいのか分かりません。 何が聞きたいのかはっきりしなくて申し訳ないのですが…同じような経験をされた方や、20代後半以上で新しい恋愛をして結婚された方など、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 落ち着いた恋愛とは

    私は29歳で始めて男性と付き合いました。長年の友人と付き合いました。はじめての恋愛で舞い上がっていたのか、連絡がないと不安で、1週間に、一度は会いたくて、彼のことばかり考えて、仕事にも身が入りませんでした。彼以外の楽しみがわからない、そんな感じです。毎日スマホの前でスタンバイ、まるで高校生のようでした。 一緒になって、馬鹿みたいに笑うことはありましたが、彼には尊敬とかはありませんでした。色々と難ありの性格で、傷つくことも言われました。 彼に嫌われないように、と気負いすぎたのもあり、すごく疲れてしまい、結果別れました。楽しかった、より、すごく疲れた、気持ちでした。別れたら世界が明るく見えた気がするくらい周りが見えていなかったのかな。はじめての恋に振り回されてた、そんな感じです。 今は31歳。婚活で別の方と会っています。その方は10歳も年上ですが、すごく落ち着いていて、一緒にいてたくさん勉強になります。私にないものを持っており、すごいなー、と尊敬もします。ただ、前の時のように、会いたい!会いたい!という気持ちはありません。2.3週間に一度会ってお話ししたり、遊びたいな、と思っています。連絡はないと気にはなりますが、他のことに手がつかない!なんてことはありません。何より気負わない自分でいられます。 彼のことも考えますし、でも自分の時間、仕事も大事な気持ちがあります。 これは、彼が好きではないからでしょうか。それとも、落ち着いた恋愛ができているのでしょうか。彼は結婚も考えているようです。 前の恋愛のようになるのは、正直嫌です。落ち着かないし、疲れます。以前の恋愛との自分の気持ちの違いに戸惑っています。何かアドバイスを頂きたいです。

  • 恋愛を避け続けてもう2年くらい経つのですが。

    大学1年生の女性です。 話が長くなってしまうので具体的なことはあまり書けなくて分かりにくくなってしまったら申し訳ありません(;o;) 私は高校時代の恋愛がきっかけで、男性から好意を抱かれていると分かる度、避けてしまいます。 今まで何度も何度も友人や周りの方からの励ましの言葉を貰い、泣きたい時は思う存分泣いて、もう最近は過去のことでは泣かないようになりました。ですが今度は、男性から告白されたり、アピールされると嬉しいどころか凄く怖いです。必要以上に私の中に踏み込まれると、心を閉じてしまいます。 自分でもなぜこんな気持ちになるのかと思いました。もうあの恋愛が終わってから2年近く経っているのに。普通ならもう傷は癒えていてもおかしくないのに。 長年の友人に話を聞いてもらうと 「今はまあまあ時間が経ってそんなに辛くはないんだと思うけど、○○の想像以上に○○の心にはくっきりまだ傷があるんだと思う。急がずに、ゆっくりでいいんだよ。」と言ってくれました。 みなさんは、どう思いますか? 私は不安で不安で仕方ないです。結婚できなかったら、家庭を築けなかったらと思うと、、、。 気づいたらネットで「浮気」とかそういう類いの単語を検索してしまっています。 恋愛のバラエティー番組を見ているときも、「こんなこと言ってるけど、彼女のいないとこで何やってるかわかんないよね、、」とか思ったり、告白された時まっさきに考えるのは「付き合うってことは別れもあるんだ」って、そういう恐怖で頭がおかしくなります。 どうしたらいいんでしょうか、、、。 好きでこんなになったわけじゃないのに、、。 凄く心が汚いですよね。疑いから入ってしまうんです。 カウンセリングでも受けたほうがいいんでしょうか。 友達が彼氏と幸せそうにしているのを見ると微笑ましくなって「幸せそうだなー」とは思うんですが、いざ自分はというと抵抗があります。 私にはやっぱりまだ時間が足りないんでしょうか、、。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛 このようなパターンは?

    私(女性)はTさん(男性)の後輩です。 二人とも同じ年齢、二十代後半です。 価値観や普段感じていることなど 感覚的な部分でに似たところが幾つもあり、 男性としての魅力もあるTさんに好意を寄せています。 しかし入社したばかりで仕事にも余裕が無く 社内恋愛は、不器用な私には困難だと思うので、 Tさんには会社を離れる時に気持ちを伝えるつもりです。 最近 Tさんに 「起業するときには 一緒にきて」 と言われ、必要とされたことがとても嬉しいと思いました。 すごく気持ちが揺れました。 これは単純に会社を始めるにあたって 価値観の近い人を集めているだけでしょうか。 私は行きますと答えましたが、 正直Tさんと別の意味で一緒になりたいのです。 ここに好意を見いだすのは早計ですか? このような起業経験(?)のある方 ご意見下さい。

  • 恋愛的な好意を持たれると、男性が怖くなります

    タイトルの通り、恋愛的な好意を持たれると男性が怖くなり、その好意が気持ち悪いと思ってしまいます。 原因はなんとなくわかっています。 3年前に元彼に強姦をされて、婦人科や精神科などの病院にも行かず、 遠くに離れてしまった友達に話を聞いてもらい、1年で何とか知り合いの男性とは、 話せるようになり、今では、知り合いの男性と2人で食事に行くことができるようになりました。 元々ポジティブ?というか開き直りが早かったのか、友達のおかげなのか、わかりませんが 鬱などの病気にはなっていないと思います。 しかし、友達だと思っていた人から、恋愛に発展しそうな発言や行動があったら、なぜか、怖いと思い、そして、その好意が気持ち悪いと思ってしまいます。 ほかにも、男性の顔が近くにあると気持ち悪いと思ったり、知り合いの男性が酔っぱらって、近くに来るというのも気持ち悪いと思ってしまいます。 これはまだ、精神的に男性を怖がっているということでしょうか? また、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか?