• 締切済み

恋愛を避け続けてもう2年くらい経つのですが。

大学1年生の女性です。 話が長くなってしまうので具体的なことはあまり書けなくて分かりにくくなってしまったら申し訳ありません(;o;) 私は高校時代の恋愛がきっかけで、男性から好意を抱かれていると分かる度、避けてしまいます。 今まで何度も何度も友人や周りの方からの励ましの言葉を貰い、泣きたい時は思う存分泣いて、もう最近は過去のことでは泣かないようになりました。ですが今度は、男性から告白されたり、アピールされると嬉しいどころか凄く怖いです。必要以上に私の中に踏み込まれると、心を閉じてしまいます。 自分でもなぜこんな気持ちになるのかと思いました。もうあの恋愛が終わってから2年近く経っているのに。普通ならもう傷は癒えていてもおかしくないのに。 長年の友人に話を聞いてもらうと 「今はまあまあ時間が経ってそんなに辛くはないんだと思うけど、○○の想像以上に○○の心にはくっきりまだ傷があるんだと思う。急がずに、ゆっくりでいいんだよ。」と言ってくれました。 みなさんは、どう思いますか? 私は不安で不安で仕方ないです。結婚できなかったら、家庭を築けなかったらと思うと、、、。 気づいたらネットで「浮気」とかそういう類いの単語を検索してしまっています。 恋愛のバラエティー番組を見ているときも、「こんなこと言ってるけど、彼女のいないとこで何やってるかわかんないよね、、」とか思ったり、告白された時まっさきに考えるのは「付き合うってことは別れもあるんだ」って、そういう恐怖で頭がおかしくなります。 どうしたらいいんでしょうか、、、。 好きでこんなになったわけじゃないのに、、。 凄く心が汚いですよね。疑いから入ってしまうんです。 カウンセリングでも受けたほうがいいんでしょうか。 友達が彼氏と幸せそうにしているのを見ると微笑ましくなって「幸せそうだなー」とは思うんですが、いざ自分はというと抵抗があります。 私にはやっぱりまだ時間が足りないんでしょうか、、。 よろしくお願いします。

  • tkyer
  • お礼率10% (6/60)

みんなの回答

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.7

こんにちわ 私(男です)の見解です。 質問者さんがおっしゃっている過去の交際は日常の心理に影響しちゃうほど深いキズとして残っているんだと思います。 どれほどのことがあったか・・・を私が聞いたところで何も出来ませんが、『もうあの恋愛が終わってから2年近く経っているのに。普通ならもう傷は癒えていてもおかしくないのに。』という「普通」という基準で考えて自分を責めたりはしないでくださいね><。 傷は個人差がありますし、お話を伺っているとトラウマと言っておかしくない傷つき方をしていると思います。 >私は不安で不安で仕方ないです。結婚できなかったら、家庭を築けなかったらと思うと >、、、。 不安なのは理解出来ますが、ご自身の傷に蓋をして強引に交際をする・・・ということは出来ないと思います。 心理カウンセリング等で辛くても傷と向き合う必要があるのかもしれません。 ただ、カウンセラーも対人となるため性格、個人差、相性などがあると思います。 他人事と思われてしまうかもしれませんが、この点はトライ&エラーになっちゃうと思います。 >恋愛のバラエティー番組を見ているときも、「こんなこと言ってるけど、彼女のいない >とこで何やってるかわかんないよね、、」とか思ったり、 私が言えることとしては、確かに質問者さんが予測、不安視するような事をする人はいます。 ですが、浮気/不倫をせず、そんな労力を惜しんで趣味に費やしたいって人間もいるってことは言えるかな^^ >考えるのは「付き合うってことは別れもあるんだ」って、そういう恐怖で頭がおかしく >なります。 これについてもトラウマになっている傷をカウンセリングなどで癒やすしか無いと思います><。 >凄く心が汚いですよね。疑いから入ってしまうんです。 これは間違いです。「汚い」なんてことは一切ありません。 疑っていないと「次同じことがあった時」に自分の精神状態を守れないくらい傷ついた、怖かった、悲しかったってことです><。 自分を責めちゃ駄目ですよ! >私にはやっぱりまだ時間が足りないんでしょうか、、。 時間だけじゃないと思います。 トラウマの回復は「きっかけ」か「カウンセリング」か・・・だと私は思います。 それこそ、「気付いたらこの人を疑わずに好きだった」とか「自分の交際に対しる不安を伝えた上で、その不安を包み込んでくれるような相手に出会う」なんてケースもあると思いますし、自分でなんとかしなきゃ・・・という考えのもとカウンセリングで改善を試みるか・・・。 私には質問者さんを支えること、問題を改善することが出来ず残念です><。 陰ながらの応援となってしまいますが、質問者さんが近い将来、楽しい交際、幸せな結婚が出来る事を願います><。 辛いこと多いと思うけど頑張って!!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

「羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)」 ということわざがありますね。 でも心理的な抵抗のせいで自分のやりたいこともできないなら、 それはそれで年取ってから後悔しますから、カウンセリングでも いくのがよいと思います。 何事にもリスクはありますが、大きな危険は回避しつつ 人生をちゃんと楽しむのが人間の知恵でしょう。 怖がるために生きてるわけじゃない。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

とても難しく深いご質問ですね。 過去のトラウマをどうしたら払拭させられるのかということだと理解しました。 人間には、男でも女でも色々な人がいます。本当に正直な人も悪い心の人も。 調子の良いことを言って近づく人の中には相手を騙してやろうという人も多くいます。 貴女に好意を寄せ、調子の良いことをいう人の中にもそういう人がいるかも知れない。 そのことを考えると、悪い結果ばかりを想像してしまい素直に踏み出せない。 しかし、そのことは貴女の経験からできた考えですから仕方ないのです。 他人より、より慎重になっているのです。 その慎重の階段のステップが狭いだけです。 今後色々な男性のアプローチに対して、その会談を少しずつでも上がっていけばよいのです。 その条件は、相手が如何に貴女に対して良いことを言うかではなくて、 貴女がその相手を人間として、男性として尊敬できる部分が有るか無いかということです。 考え方・行いなどよく観察していれば判ります。あいさつのしかた、他の人への接し方に差は無いか。 貴女を大切にしようとしているか。少しずつでもよいのです。 貴女が相手を尊敬し、愛することが出来れば、踏み出せばよいのです。 それが経験となり、貴女を成長させます。 決して、アプローチしてくる相手の言葉の上手さやテクニックの上手さではありません。 言葉は下手でも誠意があふれているか?貴女を尊敬した態度であるか、 一人の女性として、人間として大事に考えているかなどです。 そういうことを見る目を養うためにも少しでも多くの人とお付き合いすべきです。 最初は広く浅くで良いのです。出会い=いきなり恋愛ではありません。 貴女の大事な人生の舞台には多くの登場人物が出てきます。 登場人物が多いほど人生は楽しいはず。でも、多いほど良い人も悪い人も出てくるのです。 それを見極めるのは大変ですが、貴女が相手を尊敬できるかどうかがやはりポイントです。 大事な人生です。人生の階段を慎重に進んで下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

既婚男性ですが・・・ 男性は浮気する危険性が高いですよね。 これは世界共通で、男性の本能に組み込まれているんですね。 もちろん私もその気持ちは分かるのですが、何故か?って理由は分からなかのですが。 恐らく、数十万年の人類発祥の地のアフリカでは、通い婚では無かったのか?と思います。 両親がいて娘さんがいて、そこに男性が通うという、平安時代の貴族がそうでした。 貴族って伝統を重んじますから、古来からのしきたりを守っていたのでは?という仮説が成り立つと思います。 確か戦国時代でも、中央の有名な男性が遊びに来ると、地方の有力者は彼の子種を欲しがり娘と結ばせたっていう記述もあります。 その子は将来有名な人の末裔として出世出来る可能性があるんですね。 一夫一婦制が基本の結婚制度は、かなり新しい制度です。 イスラム教圏内では4人まで妻を持つのは認められてますよね。 社会的な要求から出来たもので、人間の本能から来ているものではないと思います。 原因が分かれば、浮気されたい対策が打てると思います。

回答No.3

貴方の年齢が30代とか40代ならもう後が無いような状況で、誰かを好きになれないことは深刻なことかもしれませんが、貴方はまだまだお若いですからね。相手の浮気を疑って後4、5年独りで過ごしてもまだまだ余裕でやり直せる位ですからね。 失恋を大事に持ち続けても良いだろうし、新しい挑戦へと向かうのも良しです。 貴方は男性から告白をされたり、アピールを受けたりするのですから、美しい方なのでしょうね。恋愛は貴方次第でいくらでも手に入るでしょう。しかし、貴方と同世代の男性は、貴方が考えるよりもずっと幼いですから返って貴方には良い経験を残すかもしれません。 約束を破られたり、浮気をされたり、些細なことで喧嘩をしたり、期待を裏切られたり。 貴方がもし本当に継続性のある結婚や家族を望むなら、少なくても上に挙げた4つの経験から得られる学びが必要になるでしょう。特にネガティブな要素の持つポジティブな側面が大きな学びを与えてくれるでしょう。自分以外の他者と、数十年協力して助け合って生きて行くことはとても困難な挑戦ですからね。 貴方が恋愛から逃げるのは、自分の心を守りたい表れなのかもしれませんね。それは自分本位な考えを大きく膨らませて行くことにもつながるでしょう。自分本位に生きることはとても大切なことです。貴方は誰よりも「自分の生き方」を好きでいられる心の状態を目指して、人間的な成熟へ向けて人生を前進させて行かなければなりません。 しかし一方で、相手本位に振る舞えることができる貴方も、膨らませて行かなければなりません。相手の方の喜びを貴方がどうやって生み出して行くことができるのか?貴方は相手の方に対して、ポジティブな学びや、楽しさや、刺激を与え続けなければならないでしょう。 貴方は好きになる相手の方を疑うことは「心が汚い」と書かれましたが、それは浅はかな考えかもしれません。貴方の失恋の本当の失敗は、相手の方を心から信頼出来なかったことにあるのです。貴方は恋人だった彼をしっかりと疑うことができなかった。だから信じることも出来なかったのです。 人間は、相手を十分に注意深く疑った上で「信じる」ということをしなければならないのです。貴方は相手に持つ疑いを十分に理解した上で、相手を信じなければなりません。誰かを信じることは貴方の「責任」なのです。 例え貴方の責任において相手を信じた結果が貴方の望むようなものでは無かったとしても、信じたのは貴方の責任ですから、相手を悪し様にすることは出来ません。責任とは英語でレスポンスアビリティ、つまり「反応」「能力」のことです。貴方に人を信じる「能力」が「ある」のなら、貴方は他者に対して責任を持つことができる。ということですね。 貴方は、浮気をした?恋人のことを信じる能力がまだ未熟だったのです。貴方の失恋の真実はお互いに未熟だった二人の末路だったと言えるでしょう。相手の方を一方的に悪いと貴方は考えてしまうから、心が成長を求めて前進出来ないのです。これは貴方の人生なのです。相手の良し悪しは貴方の成長には関係無いのです。 心の傷は他人にはつけられません。自分自身で自分の心を傷つけるのです。日々の貴方が自分の心を傷つけることを止めれば、失恋の過去を引きずることも次第に無くなるでしょう。もう終わった過去が貴方に影響を与えることは無いのです。貴方は「今」ここにだけにしか生きていないのですからね(^-^)

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.2

気持ちは分かるよ…まだまだ心の傷が癒えてないんじゃない?焦ると失敗するよ!ホントに貴女の事を好きになってくれる人!遊びで近ずく人!いると思うけどきちんと見極めないとね!大丈夫、今はゆっくりしてなよ!まだまだ先は長いんだから。それに貴女には親御さんや友人がいるでしょ?貴女を一番に愛しくれていて大切にしてくれてるのは親御さんだよ!例え彼氏ができたとしても所詮他人なの! 恋愛はおいといて、家族や友人と温泉でも行ってきなよ。

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

はじめまして ぼくは男性ですがぼくも最近は6年恋愛していません やっと最近気になる人があらわれました。 ぼくも出会いがあっても別れを感じています。 悲しいです。 貴方に何があったのかは僕にはわからないですが よっぽど大変な目にあったのですしょう 話を聞いた感じ”すごく心が汚い”そうですがそんな感じはしませんよ 人に話せなくて辛いのですしたら カウセリングも良いかもしれません 心の傷ははやめに手当てしたほうが軽くてすみます。 お体をお大事に

関連するQ&A

  • いい歳なのに恋愛初心者で恋愛関係になるのが怖い

    私は20代後半の女で、彼氏いない暦=年齢です。 片思いを何度となく繰り返してきましたが、結局告白する事もされる事も無く、今まで生きてきました。男性との二人きりのデートや食事の経験も無いです。 友人も今は女性ばかりです。ただ、同級生や歳の近い同僚などで男性と話す機会もあるし、男性恐怖症というわけでもありません。性格はにぎやかで話し好きです。 でも最近の心境として、さびしくて彼氏が欲しいです。彼氏というブランドではなく、お互いに支えあえるような存在・甘えられる人・心から大切な人が欲しいです。でも、素敵だと思う人には既に彼女がいたりで、今は片思いの相手もいません。 経験不足と容姿が悪いこと(かなりデブなこと)から自分に自信が無く、オクテでコンパも苦手で行った事ないです。 それに付き合うって言う事がどういうことかわからず、恋愛関係になっても続けられる自信が無いです。 あと、もし体の関係とかになりそうになったら、初めてで怖いし妊娠したらどうしようという不安もあって、する勇気もありません。 好きな人やいい雰囲気の人もいないのに、こんなことばっかり考えて、不安がますます増えています。でも恋愛はしてみたいし、男性と心から愛し合ってみたいとも思います。 こんな私は変でしょうか。あと、↑のこと(オクテなこと・付き合うということがわからないこと・体の関係への不安)はどういう風にのりこえていったらいいのでしょうか? ちなみに、今後好きな人が出来たら今までの自分を変えて、積極的にアピールしていきたいとは思っています!

  • ドラマチックな恋愛の正体

    私は、色々過去に心の傷とか、トラウマとかのある女です。最近感じるのですが、何だか自分は恋愛で、相手と不幸な過去が同じだったりした方が、凄くドラマチックな気分になります。でもそれは、傷の舐め合いであって良くない恋愛だと、聞いてからそういう感情になってもそういう恋愛には近い着かない様にしています。なぜ傷の舐め合いの方がドラマチックに凄く好きに感じてしまうのでしょうか?明るい人に魅かれない自分がいます。あまり幸せな人生でなかったので、もうこれ以上不幸になりたくないと思ってる自分がいますので、頭でわかっていても傷の舐め合い相手の方が良く感じてしまいます。傷の舐め合いの方が、相手も凄く熱烈になります。人間の心理としてあると思うのですが、克服して、幸せを掴みたいです。何故そう感じるのか、どうしたら傷の舐め合いから卒業できるのか教えてください。 傷の舐め合いで付き合った人との付き合いは、とてもしんどかったですが、繰り返して又傷のなめ合える相手をさがして恋してしまいます。どうかアドバイス宜しくお願いします

  • 恋愛すら知らないのですが

    もう成人していますが、これまで誰ともお付き合いをしたことがありません。こちらから好意を持って、告白したことはこれまで何度かありましたが「他に好きな人がいるから…」と玉砕してばかり。告白されたこともあることはあるのですが、女性と見るや片っ端から告白して女をとっかえひっかえしていた男性なので、本当に好かれての告白ではありません。 なので本気で人を愛したりとか、愛されたりと言う経験がありません。同性の友達が彼氏との惚気話で「一日何時間でも話していたい」「メールがすぐに返ってこないと不安で泣いちゃう」「会える日が数週間前から待ち遠しい」「セックスしてるときとか、今死んでもいいと思うほど幸せ」などなど聞きますが、そんな気持ちも感じたことがないです。でもみんな本当に幸せそうに話すので「ああ、幸せなんだろうな」と思うし、そんな幸せを経験できない自分が不甲斐ないというか、残念というか…とにかく羨ましいなと思います。 「いつか良い人が現れるよ」と慰められるのですが、もう本当にモテなくて。どれだけ沢山の男性がいても、私を異性としては見てくれません。(学校、職場は9割方が男性でした) もう恋愛結婚とかは無理だろうなと思うのですが、かといってお見合いで選んで頂けるほど条件が良くもなく差し出せるものも無いので、結婚自体も難しいかなと最近思っています。「ただ子供を産んで家事さえ淡々とやってくれればいい」で結婚してくれる男性なんていませんよね。 それなりの年齢で交際経験がなく、結婚の予定も無い方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?どう将来を設計してますか?お仕事バリバリされてたり、趣味が充実していて「男なんて必要ないわ!」という方が多いのでしょうか

  • 恋愛とは無縁なのかもしれません

    大学生の20♂です。 恋愛経験はありません。 今まで気になる子(好きな子)がいても、皆彼氏持ちで自分の気持ちを抑え何度も諦めてきました。 月日が流れある行事きっかけで後輩に会い、「近づきすぎッ」ってくらい密着する感じでふざけあったり会話をするのを何度かしてるうちに自分の心がどんどん揺れて好き?になってしまいました。しかし恋愛話になって相手に彼氏がいることが分かり今回も気持ちを抑え諦めようと思っています。 後輩には「恋愛は別に焦ってないよ」って言いましたが心のどこかでは焦っているのかもしれません。 略奪?っていうのをよく耳にしたり友人から言われたりしますが人の幸せを奪ってまで幸せになりたいなどと思っていないので自分には到底できない行為です。 もし自分もされたら嫌ですしね。 「俺っていつまで夢見てんだろうな」 今までを振り返ると人を好きになることを無意味に思え、何だかよく分からなくなりました。 「いつかきっと」などと自分には考えられません。 これを見て思ったことなどを書いていただければ嬉しいです。

  • 恋愛に対してのことです。

    恋愛に対してのことです。 私にはネットで知り合ってから毎日話してる歳が結構離れた友達以上恋人未満の人がいます。 顔の見せやっこもしてるし電話もしています。 彼は、もう恋愛に走る気はないんだ~的な事を前にポロっと言いっていますが 私に毎日いつも「すきだよ愛してるよ」って言ってくれます。 きっと、友達として好きって事だと思うんですが…私も彼に「私もすき」って返しています。 私は彼のことが本当に好きで彼といる時間がとっても幸せでこれからも一緒にいたいと思ってますが 最近話す話題もなくなってきて、すれ違いも増え、なんだか少し不安になってきました… このままでいいのかなってのもありますが、この関係が崩れてしまうって不安の方が多いにあります。 後、最近とっても性的な話しをするようになりました。 「こんな話をするのはお前だけだ」って言ってくれて特別視されてるんだなっととても嬉しく思いましたが、この不安定な心は消えず。 とは言っても、恋人関係ではありません、彼が何を考えてるのかも分かりません… 先の事は分かりませんが、この先もこうゆう関係が続いてくれるのかなと思って そのうち彼の方が私のことを冷めてしまわないかとても不安です。 私のかんがえすぎかな… ここまで見てくれてありがとうございます。

  • ドキドキは大切?ドキドキしない恋愛もありますか?

    恋愛において大切だと思っていたドキドキやキュンとする気持ちや高揚感ってどれぐらい大切なんでしょうか。 私は今まで、ドキドキやキュンとする気持ちとか高揚感とか、とにかく相手の事が好きだな~とか一緒にいたいな~とかいう気持ちありきで恋愛していました。それがないと恋愛じゃないと思っていたので、そういったものを感じない相手とは恋愛はないと思っていました。 でも、ドキドキしないけど居心地がいい男友達がいてこの人って私にとって何なんだろう・・・と思うようになり考えています。 その人は私をとても大切にしてくれ、はっきりと告白はされていませんが好意を持ってくれているような雰囲気があります。でも私はその彼には全然ドキドキしないし、キュンキュンもないし高揚感もありません。ただ一緒にいて居心地がよくて安心感があって、自分らしくいられるし一緒にいてとても楽です。 真面目で誠実で信頼できて頼りになって、職場の先輩からは気にいられているし後輩からは慕われているような人です。(数人で何度か飲んだ事があります) 私の友人に何人か会っていますがみんなとても印象が良いと言います。実家の家族も大切にしているところも素晴らしいと思うし。あと、会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」って言ってくれます。いつもニコニコしていて穏やかな人です。 私の話は何でも聞きたい!と言ってくれて、話をよく聞いてくれます。いつも私ばかり話していて退屈じゃないのか聞いたら「話を聞くのが好きだから全然大丈夫だよ。女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるから」って笑って言うような人です。数人で飲みに行った時、私の友人が酔い潰れた時に真っ先に介抱してくれました。 他の男性はみんな席でボーっとしていたのですが、彼は私の存在よりも酔い潰れている友人を気遣ってくれて。私はその行動にちょっと感動しました。こういう時に私の事をほっぽって困っている人を助けられる人なんだ~となんか嬉しくなりました。人間性が見えたというか。本当に優しい人なんだなとおもいました。 なんか、私にはすごく優しいんですが私以外にも優しいんです。(でも私を一番に大切にしてくれる) 私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよ(^^)と笑顔で言ってくれたり、飲みに行けば必ずおごってくれたり・・・。 私がちょっと我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねって笑います。なんでそんなに優しいの?と聞いたら、上に書いたように「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね^^」ってニコニコ言うような感じです。 もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるとかお祝いしてあげるよと言ってくれるし、土曜日に休日出勤にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。(無理やり付き合わせたのではなく、帰りに明日が仕事だと聞いて驚きました) 私がメールをしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし、心配の電話もくれます。 私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません・・・次に会った時に笑いながら「無視してひどいじゃん^^」って笑いながら言います。私は笑ってごめんごめん^^って感じでお互いアハハという感じです。 数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました) 幸せになって欲しいよって言ってくれたり、ふざけた感じで結婚してよって言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)、俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)、でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。 とにかく私のペースに併せて友達付き合いをしてくれています。それも5年以上ずっとこんな感じで接してくれています。 上に書いたように私は彼にドキドキしなくて恋愛感情はないのですが、こんなに居心地がいい人は今までにいなかったので相性がいいのかなって思っています。 告白された訳でもないので私の勘違いだったらばかみたいなのですが、この人ともし付き合ったら・・・とか、もし結婚したら・・・と考えると絶対に幸せにしてくれるんだろうな~と思います。本当に素晴らしい人で、こんな人なかなかいないと思う程誠実で尊敬できます。 彼には親友とか兄弟とか家族のような暖かいものを感じるのですが・・・こういう恋愛もあるものなんでしょうか。 付き合って数年で落ち着いて家族みたいな感覚になるならわかる気がするけど、付き合ってもいないのにこういう感覚って不思議です。 例えば、彼と私が付き合ったとしたら上手くいくと思いますか? 私としては恋愛感情はないけど知ってみてもいいかな・・・と思う気持ちはあるのですが、今までの心地よい関係が崩れるかもと思うと安易に踏み込んではいけないような気がするし。(これは彼も言っていたようなのですが) ここだけの情報ではわからない事も多いとは思いますが、客観的に思った事を教えて下さい。自然な流れに身を任せるというのもあるとは思いますが、それで既に数年経っているのでできればそれ以外のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 恋愛するのが怖いです

    こんばんは。18歳女です。 男性が私に告白してきた時や明らかに好意を持っていると知った瞬間その男性のことが嫌いになるというか気持ち悪く感じます。 不安のようなモヤモヤ、ドキドキした感じと動悸が止まらず泣きそうになります。その数日後もドキドキとした嫌な気持ちと動悸が止まらないです。 そんな私にも少し気になるような人ができ、その男性と遊びました。その男性は同い年で3年ほど前から友達としてとても仲が良かったです。 一緒にいて話も合うし考え方や価値観も似ていて凄く楽しかったのですが会った翌日に物凄い不安で嫌な気分になりこんなに不安だったらもう2度と会いたくないと思ってしまいました。 3ヶ月程前に長年付き合っていた彼氏に振られ、それからこのような症状になってしまったので振られたショックで恋愛するのが怖くなってしまったのではないかと思います。 こういうのを恋愛恐怖症と呼ぶのでしょうか!?改善方法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 恋愛することへの意識について

    知り合いの男性が「余裕があったら不倫する、できる」と言っていました。精神的にも信頼していた男性だったので少々ショックを受けました。 付き合うという事はお互いの心と体の重要な部分を共有すること、 それには請け負うという意識が当然必要ですし、別々の人間で生きてきた背景も考え方も異なる以上、安易な楽しさだけではないのは当然なはずです。 私自信、気楽でありたい恋愛や「ただお互いが好きであることの幸せ」の恋愛をしてきましたが、何人かとの出会いと苦い別れを通して上記のような思考に辿り着きました。 これが正しいのかどうかは勿論解りません。 最近、「告白すること」「恋愛すること」や「結婚すること」への意識が低いのではないかと他人に対して思ってしまう自分がいます。 元々考え込む性質で、「相手から大事にされるに足る自分であること」「相手を大事にすることができる自分であること」といった事をずっと考えていて・・・友人のように、じゃれあったりお喋りするならあまり気構えも要らないし、気楽にできるのですが。19歳という年齢もあるのでしょうが、周りの男の子から「付き合ってほしい」と安易な意識で言われる事に毎回失望を覚えます。 セックスをするということ、男性と女性ではどうしても観点が違います。私は男性の「請け負うことへの意識」があまり感じられないのに付き合うこと(=心を求めること、セックスを求めること)を要求されるのに違和感を感じるのです。 本当は、自分が相手を好きで、相手も私が好きならば良いじゃないか、という気楽な世界にいたいのですが。皆さんは恋愛についてどのように考えてらっしゃるのでしょうか・・・ご意見をお伺いしたいです。

  • 本気の恋愛とは?

    私は、人間関係も仕事にも恵まれ、日々楽しく、比較的幸せな人生を送っているのでは・・・と 有難く感じながら生活をしています。 しかし、この間、女子会での恋愛話を聞いて ふと、私は本気の恋愛をしたことがないのではないだろうか・・・と思い、 少し寂しくというか、自分に問題があるのでは・・・と感じました。 彼女たちが言うには、 相手のことを思って、夜なかなか眠れなかったり 夜中に凄く会いたくなったり、 浮気しているんじゃないかと苦しくなったり・・・ そういうのが本気の恋愛の姿・・・ってことでした。 でも、私は、今まで人並みに男性とお付き合いしてきましたが そのような状態になったことはなく、 相手に浮気の不安とかも感じたことがありませんし、 お付き合いをしていくうえで苦しくなったりしたこともありません。 自分から告白したことも振られたこともなく どちらかというと、恋愛に不自由したことがなかったということもありますが 考えてみれば、受け身な恋愛が多かったのが 原因なのか・・・ 外見とは反して、この男前な性格が原因なのか・・・ 何か、自分に足りないものがあるのか・・・ 本気の恋愛・・・ってどんな姿なのでしょうか? 相手への思いやり…等は 恋愛じゃなくても、大切な友人には当然必要なことですよね。 また、大切な人には、異性に限らず自然にわき出てくるものですね。 本気の恋愛相手への感情と凄く大切な友人への感情と 大きく違うところは、どんなところでしょうか?

  • 恋愛について。

    恋愛について質問です。 現在、大学生で付き合って一か月になる彼女がいます。 毎日が幸せでとても楽しいです。 しかし、この幸せもいつかは終わってしまうのだろうなと思って とても不安になってしまうことがあります。 その不安からなのか彼女と話したり、デートしたり 彼女と一緒にいる時間が増えるたびに 彼女の事をどんどんと好きになってしまうのが怖いです。 好きになれば好きになるだけ別れが辛くなる。 このように思ってしまう私は彼女に対してどう接したらよいか わからなくなってしまいました。 どう接したらよいでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。