• 締切済み

新しい恋愛を見つけたいのに心がついていかないです

こんにちは。10代女です。 先日もこちらで質問させていただいたのですが自分の今の症状がもしかしたら病気なのでは!?と思い再び質問させていただきます。 自分に好意を持っている男性がいるとその人のことが急に嫌いになります。正確に言えば気持ち悪くなり関わりたくないと思ってしまうんです。好意を持っていると知る前は何とも思わないのに急にです。 他にも自分に少し気になる男性ができ相手も私のことをよく思ってくれた場合にも会ってすぐではないですが会って徐々に気分が悪くなり、不安で動悸もしてとてもじゃないけど恋愛する余裕がなくなってしまいます。翌日にはもっと症状がひどくなり、その症状は数日続きます。 恋人っぽいことをすると尚更症状がひどく出て、そのときの状況が鮮明に頭の中に映し出されて大きな不安が湧き出てきて胸が押しつぶされそうになりとても気持ち悪いです。 一般男性だけが対象と思っていましたが最近では異性の芸能人でいいなあと思う人でも気分が悪くなり不安になってしまいます。 長年付き合っていた彼氏に振られてからこのような状態になったような気がします。頭では新しい人を見つけたいと思っているのですが、いいなと思ったときに心がうけつけないのか凄く気分が悪くなるので一生恋愛ができないのではないかと思ってしまいます。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか!?アドバイスや改善方法など教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

 失恋した後は、みんな苦しいのだと思います。 私は、若いころから何度別れと出会いを繰り返したかわかりません。結婚も3度経験しています。  若い頃、彼女と別れつらい気持ちを振り切るために、早く新たな彼女を見つけなくてはと考え行動したことがありましたが、大抵はうまくいきませんでした。  新たな恋人ができる時期は大抵、ひとりでも日々の暮らしの中に楽しみを見つけられる程度まで気持にゆとりができなければ、なかなか新しい恋愛には踏み込めませんでした。仕事とか、趣味とか一人で過ごす時間の中に楽しみが見つけられるようになったとき、気づくとそこに新しい恋人がいたりします。ひとりで映画を見ていて、前の彼女を思い出し、彼女を忘れさせようとそばにいてくれた女性を傷つけてしまったこともあります。  自分の中に幸せを感じられるものがない人が、他人を幸せにするのは極めて難しいことだと思ったことを記憶しています。  新しい恋人との時間も大切ですが、今は少しだけ、ひとりの時間を充実されることに。気を使うとよいと思います  

happy-2008
質問者

お礼

自分の時間を大切にしたいです。 でも今まで恋愛命の私だったので趣味とかがなくて自分の時間といってもゴロゴロするくらいしかないです… アドバイスありがとうございました。

noname#109572
noname#109572
回答No.3

少しわかります。 私の場合は相手が自分に好意があるとわかった時点で、その人のことを避けてしまう。 ボディタッチなど前は全く気にしていなかったのに、下心があるのかと思うと気持ち悪くて仕方なくなります。 何故かはわかりませんが、露骨に表情にも出ていたようで…(汗) 長い間彼氏もいなかったので、もう恋愛できないんじゃないかと思いました。 でも、本当に好きな人なら嬉しいということがわかりました。 それに気づけたのは最近です。 結果付き合えることになったのですが、最初に好意をもたれてるなとわかった時も不思議と嫌な気持ちにはなりませんでした。 心の中では彼のことがものすごく好きだったのだと思います。 質問者さんもそういう心から好きな相手ができれば、きっと自然にそうなります! 理屈じゃないです。 焦らず、自分らしく、自分のペースで恋愛してください^^

happy-2008
質問者

お礼

仲の良かった友達のことは実は結構好きだったんです。 話が合うし考え方や価値観も似ていて同じ事で笑えて。 前の彼とは価値観が合わなさすぎて一緒のことで笑ったことなんでなかったので もしこういう人と付き合えたらストレスもないんだろうなって思いました。 相手も私のことをよく思ってくれたのですがやっぱり体がうけつけないんです… 今は恋愛をする時期じゃないのかもしれません。でもこの症状が一時的なものだといいです。 アドバイスありがとうございました。

  • haelow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

きっとまだ彼を忘れていないのでしょうね。 それか何か前の彼から知らないうちにトラウマを受けてしまったのか? 私も以前に同じような経験をしました。 その彼と別れてからはまったくダメになってしまい、一緒に出かけると思っただけでダメでした。 でもそれもいつの間にか治まりましたよ。 今は自分の時間を大切にしてみてはいかがですか? 頭で考えるよりも自然に任せてみて下さい。 恋愛は頭よりも本能に任せましょう。 これからきっと沢山、素敵な恋愛ができますよ。

happy-2008
質問者

お礼

彼は仕事が忙しく恋愛をする余裕がないということで振られてしまいました。 でもまだお互いに大切な存在だと思っているので今は友達として付き合っています。 その彼と一緒に遊んだりしても大丈夫なのですが、好意を持ってくれた男性や 今まで仲の良かった男性と会うとどうしてもこの症状が出てしまいます。 仲が良くて大丈夫なのは彼だけなんです。これが1番不思議なんです。 いつか治るんですかね…御回答ありがとうございました。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.1

私の場合ある女性にふられてから、気になった女性に アプローチして出かけるようになったのはいいんですが、 結局まだ前述のある女性が忘れられなくてふってしまったことはありますね。 彼にふられたのがショックで彼を忘れられていないか、 または次に進んでふられるのが怖いかでしょうか。 長年付き合っていたというくらいなので大学生でしょうか。 病気だと心配であるなら、大学ではカウンセラーさんがいますのでお話してみたらいかかですか。 精神が参っているだけならカウンセラーさんに話ししても 何も変わりませんが。 完全に推測ですが、全てを包んでくれる男性が現れると思います。

happy-2008
質問者

お礼

3年近く付き合いました。15~18歳までです。 仲がそんなに良くない男性だと普通に接することができるのですが 仲の良かった男友達までこの症状が出るようになってしまいました。 今度心療内科に行こうと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛するのが怖いです

    こんばんは。18歳女です。 男性が私に告白してきた時や明らかに好意を持っていると知った瞬間その男性のことが嫌いになるというか気持ち悪く感じます。 不安のようなモヤモヤ、ドキドキした感じと動悸が止まらず泣きそうになります。その数日後もドキドキとした嫌な気持ちと動悸が止まらないです。 そんな私にも少し気になるような人ができ、その男性と遊びました。その男性は同い年で3年ほど前から友達としてとても仲が良かったです。 一緒にいて話も合うし考え方や価値観も似ていて凄く楽しかったのですが会った翌日に物凄い不安で嫌な気分になりこんなに不安だったらもう2度と会いたくないと思ってしまいました。 3ヶ月程前に長年付き合っていた彼氏に振られ、それからこのような症状になってしまったので振られたショックで恋愛するのが怖くなってしまったのではないかと思います。 こういうのを恋愛恐怖症と呼ぶのでしょうか!?改善方法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 恋愛はそんなに出来ないけど

    20代男性です。 自分はそんなに本当の恋愛は出来ないけど、女性と一緒に帰ったり、行動したり、喋ったりしていると、体感的に彼女なった気分や、デートしてる気分や、恋愛した気分になって、それで満たしています。大体、その女性らとは知人・友人関係です。特別好きな人はいませんけど、喋ってて一番楽しい気分になって、いつでも喋りたいと思う女性が1人いるぐらいです。 彼女が一番そういう気分になれる人ですし、仲良くなれるタイプだし、面白い存在です。好きというより、尊敬という気持ちがある女性ですね。 別に本当の彼女を余り欲しいとは思いません。女性とデートするのもそんなにしたいとは思わないし、別にデート出来なくてもいいという気持ちではあります。出来たら別にいいですけど、 この先、結婚したい、彼女欲しいといった希望があんまりないですし、永遠出来なくてもいいとは思ってます。自分を恋愛対象にされないほうが楽ですし、いない方が全然いいし、 周りの人は今まで付き合ったことや、今、彼女・彼氏がいる人もいますけど、別にそんなに羨ましくもないし、気にしません。 別に女性と喋って彼女なった気分、デートした気分、恋愛した気分になって、体感的にそれで満たしてしまうことって悪くないですよね。別にずーとその形でやって行きたいとも考えてますし、

  • 恋愛相談

    私は彼氏ができたことがありません。自意識過剰ではないのですが、普通にモテます。 恋愛もしたくて、彼氏も欲しくて毎日彼氏欲しいと言っているくらいなんです。でも、私に好意を持った男性がいくらカッコよくて、イケメンでも自分が許せない欠点が1つでもあれば、そればかりを気にしてしまいます。 最初は自分も付き合いたいと思っていた相手でも、告白されたりそれなりの事をされると気持ち悪くて仕方ありません。 LINEをしてきたり、話しかけられたら嬉しいはずなのに、自分に好意を持っている!と改めて自覚すると、気持ち悪くて顔も見たくなくなります。 もともと仲良しだった男友達も、自分に好意を持ったと確信すると気持ち悪くて、話せなくなります。友達のままがよかったのに、、 最近自分がそういう人だなと感じ、このままだと一生彼氏ができないのではないかと不安になりました。 みんな私が想像する男とは違うイメージで、いつもがっかりしてしまいます。理想が高すぎるのですかね? まだ高校生なので、普通に恋愛して青春したいです。ほんとに悩んでます!

  • 恋愛って?

    こんばんは^^ 私は全く恋愛に向いていないような気がして悩んでいます。 皆様は人から好意を示されたら嬉しいと思いますか? 私は好意を示された瞬間すごく嫌な気持ちになって逃げ出してしまいます。。。 なので私に興味がなさそうな人をいつも好きになってしまいます。しかし、私から何もアプローチ出来ず上手くいく事はありません。なんとも思わない人から好意を示されるということが迷惑なのでは?と思ってしまうからです。 同じような方いらっしゃいますか? このままじゃ一生恋愛で幸せになることが出来ないのでは…とふと思ったので質問しました。 回答待ってます(>_<)

  • 恋愛でとても悩んでいます。

    恋愛でとても悩んでいます。 6年近く付き合っている彼氏がいて、最近同棲を始めました。彼とは結婚の話も出ています。 彼は自分のことをとても大切にしてくれるし、一緒にいて楽なのですが、私の気持ちが恋愛感情から情になってしまったのか、私は結婚に踏み切れずにいます。 そんな中、気になる男性ができてしまいました。 私は仕事がとてもハードで、毎日帰りが遅く、土日も仕事をすることが多いです。 とてもやりがいのある好きな仕事なのですが、心身ともに疲れ果ててしまい、よく近所のマッサージに行っていました。 そこの担当してくれた一人の男性がとても上手で、その人は体が大きくて、強そうな感じで自分とは正反対な感じなのですが、その人に施術してもらうと、その人のエネルギーを自分に分けてもらえるような気がして、体がとても楽になります。 施術中はいろんな嫌なことを忘れて、心の底からリラックスでき、自分の弱い部分を補ってもらえる感じがします。 そのうち、私は頭ではいけないと思いつつも、その男性の方に好意を持つようになり、その人にどうしても近づきたくて、食事にお誘いしました。 しばらくして、彼からも誘ってくれるようになり、そのうち体の関係を持ってしまいました。 私は彼が好きでたまらなく、彼も私のことを惚れ込んでいますが、けれども私は果たしてこれが恋なのか自分でよく分かりません。 転移のような気もするし、ただ日々の苦しさからストレス発散や体の緊張の緩和を求めているのでは?という気がします。彼と会いたい、話がしたいという気持ちは中毒のような感じがします。 そして私は今の彼への罪悪感から頭がおかしくなりそうになり、今はいろいろな事情で彼とは別れられないので、ちゃんと彼と別れるまでは新しい男性とは連絡をとったり、会ったりしないことにしました。 頭では気になる男性を忘れ、今の彼を大切にするべきと思うのですが、心と体は新しい男性に惚れ込んでいる感じで、自分の中で混乱しています。 そもそも結婚の話が出ている彼がいるにも関わらず、こういう行動をとっている自分に対して ショックで、自分はこの先誰とも結婚しない方が良いのではと考えています。相手は言わずもがな、自分で自分を信用できない感じです。 今の自分の状況や自分の気持ちがよく分からず、客観的な意見が知りたく投稿しました。 忌憚のない意見を伺いたいです。

  • 心の病気なのでしょうか?

    はじめまして。 25歳女性です。 2年ほど前から急に不安感に襲われるようになりました。 何かがきっかけかわわかりませんが、調子のいいときは気分も明るく、人と話すのも苦ではありません。 ですが、急にいろいろなことが不安に感じ、一度考え出すとわけもわからず数時間泣き続けたり、何も手につかず丸一日ぼーっとしていたり人にかかわりたくなくなったりします。 ひどいときは手首を切ったこともありました。 昔は悩みがあれば誰かに相談したりしてためないあかるい性格だったのですが、今は誰にも言えません。 正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 現在は彼と同棲中なのですが、私の状況で本当に迷惑をかけてしまっています。 彼にとっては「気分やでめんどくさい」と写ってしまっているようで、いつか離れてしまいそうでこわいです。 無くしたくない存在なのですが、今の自分ではいつか嫌われてしまいそうで、何とかしたいです。 病院にいくことも考えているのですが、ただの甘えだと思われてしまうかもしれないと思うとなかなか行動に移せません。 こんな感情がいつまでも続くのなら本当に生きていけるのかと、不安でいっぱいです。 どうすれば気持ちがかわあるのでしょうか。 やっぱり自分の考え方しだいなのでしょうか。 長々と申し訳ありません

  • 恋愛の皮肉。

    当方30代女性です。 最近知り合った男性から、好意?を寄せられてる気がしています。 ですが、私は彼と一度、デートをしたのですが、彼の過去の女性遍歴などを 聞いて、若干退いてしまいました。 それは、言葉が悪いようなんですが「軽い男」という印象を持ってしまいました。 彼自身の人間としては、とても面白いし、友達としてはいいかなと思います。 話してても、楽しかったのですが。 ただ彼を男性とみたとき、正直、「こういう人は無理かな」と思ってしまいました。 ですが、彼からは、好意的なメールなどを貰うようになってきました。 胸が痛いのです。 そこで質問です。 自分だって一人の男性を好きになったときは、がむしゃらに頑張りたいはずなのに 今、その気持ちが逆に向けられると、迷惑だったり、嫌な気持ちになるのは 心が狭いのでしょうか? 恋愛って皮肉だと思いませんか? それとも、もっとこの彼を見てみたほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛について

    私はいわゆるストライクゾーンと言うのが人より大分せまいみたいでなかなか恋愛できません。別に収入とか離婚歴とかを気にしたりはしません。単に自分が「気持ち悪い」と思わなければいいのですが、そういう方がなかなかいないです。異性は友人なら気持ち悪くないのですが恋人にと感じ考えると気持ち悪さが勝ってしまいます。ようはセックス出来たら付き合えるんです。無理なんで恋人がなかなかできません…。好意を持たれる事は人より多く、いわゆるモテる人間の方ではあると言われます。ただなんせ気持ち悪いと思ってしまうのでうれしくない。たまに私が好意を持てる人が現れてもその人は私を見てはくれません。こんな恋愛出来ない人間の私に打開策はないでしょうか?

  • はじめての恋愛??

    色んな人たちにアドバスをもらいたく質問させていただきました。 私は27歳女で、この年で過去に男性とお付き合いしたことがありません。恋愛経験も片思いを少ししていた程度でほとんどありません。 そして自分でびっくりなんですが(笑)、現在何度かデートしている人がいます。私が彼のことが気になって、そのことを伝えたことがきっかけなのですが、現在自分の気持ちが分からなくなりました。 相手は現在私に好意を持ってくれてると思います。このままいけば付き合うのも時間の問題かなと思います。 なのに私は迷っています。相手のことが付き合うほど好きなのか自分で分からなくなったからです。 一緒に遊んでるときは楽しいし、このまま帰りたくないと思うのですが、付き合うとなると私がなぜその人を選ぶのか自分で分かりません。 彼のことは好きだし、気持ちが冷めたわけではないと思うんですが、付き合うとなると躊躇してしまいます。恋愛経験がないせいで臆病になりすぎてるんでしょうか…? きっと普通は男女が付き合うのに難しく考えないんでしょうけど(だから自分は経験がないのかな。)、この年にして人を好きになることが分からなくなりました。 長文で、伝わりづらい文ですが、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛に乗り気になれず好意をもたれるのがつらいです

    はじめまして、大学二年女子です。 タイトルのとおり異性から好意をもたれることがつらく感じてしまいます。初めにそう思ったのは高校生のときでした。過去に何か異性トラブルがあったわけではないのですが、自分が好きではない相手から想いを寄せられるといろいろなことが億劫になってしまい、酷いときには嫌悪感すら抱いてしまいます…。それでも、好きじゃなくても試しに付き合ってみればいいと友人にアドバイスされ1回だけお付き合いをしたことがありましたが、好きでもない相手と付き合っているという状態に耐え切れず1ヶ月で別れてしまいました。 おそらく自分から好きになった人なら大丈夫だと思うのですが、なかなか恋愛する気分になれません。というのも自分はいわゆるオタクで、どうも恋愛より趣味の優先順位が高いみたいなんです。そして今現在趣味で満足しているので誰かいい人を探そうと思うことがあまりありません。また、デートのお誘いを受けても「まずどんな人か相手を知るために行こう」とは思えず「仲のいい人となら遊びたいけれどほぼ知らない人とわざわざ会うなんてめんどくさい」と考えてしまいます。(ひどい…) そんなことがずっと続いているのでもしかすると一生誰も好きになれないんじゃないかと最近すごく不安になります。そこで、もうそろそろ恋愛をしてみようと思い、今好意をよせてくれている男性からのデートを受けようと考えているのですがやはり億劫になってしまいます。ちなみにその人とは去年の夏に1回二人で遊んだことがありますがたいして仲がいいわけでもなかったので緊張しっぱなしで疲れました。今もたまにあるメールのやりとりだけでそこまで仲は良くないです。(ゲームという共通の趣味はありますが) かなりぐだぐだと話してしまいましたが質問です。 ・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。 ・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか? 最後に質問ではないですが、 今お付き合いをしていらっしゃるみなさんの中で「最初は相手のことをそれほど好きではなかった。」という方がいらっしゃいましたら、どうも自分は、告白の時点でお互いが同じくらい好き合っていないと付き合えないと考えているようなので、そうじゃなくてもうまくいくというお話などをお聞かせ頂けると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。