• 締切済み

心の病気なのでしょうか?

はじめまして。 25歳女性です。 2年ほど前から急に不安感に襲われるようになりました。 何かがきっかけかわわかりませんが、調子のいいときは気分も明るく、人と話すのも苦ではありません。 ですが、急にいろいろなことが不安に感じ、一度考え出すとわけもわからず数時間泣き続けたり、何も手につかず丸一日ぼーっとしていたり人にかかわりたくなくなったりします。 ひどいときは手首を切ったこともありました。 昔は悩みがあれば誰かに相談したりしてためないあかるい性格だったのですが、今は誰にも言えません。 正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 現在は彼と同棲中なのですが、私の状況で本当に迷惑をかけてしまっています。 彼にとっては「気分やでめんどくさい」と写ってしまっているようで、いつか離れてしまいそうでこわいです。 無くしたくない存在なのですが、今の自分ではいつか嫌われてしまいそうで、何とかしたいです。 病院にいくことも考えているのですが、ただの甘えだと思われてしまうかもしれないと思うとなかなか行動に移せません。 こんな感情がいつまでも続くのなら本当に生きていけるのかと、不安でいっぱいです。 どうすれば気持ちがかわあるのでしょうか。 やっぱり自分の考え方しだいなのでしょうか。 長々と申し訳ありません

みんなの回答

noname#157261
回答No.9

こんばんは 良かった、こっちにも質問があったらまた話が出来る(笑) 依存だね 彼がいないと生きていけない って感じじゃないかな 知らない土地だから余計そうなったんだと思いますよ 彼に大阪に帰ったほうがお互いの為になると言われて それから彼自身は変わりましたか あなたはどう思いましたか 彼と今後付き合っていくのか別れるのか それは決めなくちゃいけないかも それとあなたは誰かに依存してしまうところを治していかないとまた繰り返すと思います ネットでしか話出来ないけどいろいろ話出来るから 不安になったら話しておいでよ そして今あなたの側にいる人に依存するのを治していこう 前の彼の時に依存が起きたのかな 何で彼に依存するようになった? その時彼から悲しい寂しい思いを受けていたのかな 1人にさせられて悲しい思いをしたとか 友達ばかりで自分を大切にされなかったとか だから少しでも自分から彼の側にくっついていようって 距離を自分で縮めたから 彼のちょっとした態度に不安になり それが依存へとなっていったのかな 何でもいいよ 前の彼の時どんな付き合いしてたか話せる? そして何で別れたのか

回答No.8

新しい方の質問は締めちゃったみたいだからとりあえずここで話そう 私も文章下手だから意味が通じなかったら言ってね 今の状態になったきっかけはわからないけど 今酷くなった理由は孤独を感じるからだと思いますよ 彼の空いた時間があなた以外に使われることが悲しいんだと思います そして孤独を感じるから 不安になって今の症状なんじゃないかな 彼が仕事行ってる間あなたは何してるの?

yoziro04
質問者

お礼

あまり仕組みがわからなかったので締め切ってしまいました。 ごめんなさい。 確かに、soodaneさんが言うように孤独に耐えられない事が本当に辛いです。 私は先月いっぱいで5年続けていた仕事を退職しましたが、彼がいない時間はずっと家でひきこもり状態です。 彼とは同じ職場で知り合い、結婚も踏まえた上で同棲を始めました。 ですが私がまったく知らない土地で孤独を感じるようになりそれが自分の思っている以上のストレスになっていたのか、彼に対して異常な依存心が芽生えていました。 それに対して彼もとても疲れを感じたようで、結婚も考えられない、大阪に帰ったほうがお互いの為になると言われました。 彼の言っていることを理解しようとしたのですが、私がいらない子なんだと思うようになり、自分の存在価値を必死で考えましたがわからないままです。 私が夜中、耐えられず泣いていても、頼むから寝てくれと怒鳴られ、居場所がないことだけは理解できました。 2年前からとお話しましたが、まったく同じことがあったのがきっかけだと思います。 同棲をはじめた別の彼とも同じようになりました。 そのころは友人の助けがあり、昼間は誰かがそばにいてくれましたが、夜になり、ひとりになると自傷行為をしたり、朝になるまでなき続けたりとで状況は今と似ていました。 2年前にこうなったことは今の彼に話しています。 だからこそ私のことが負担なんだと思います。

• kusama1
回答No.7

病院行かれたんですね。 私の経験ですが、精神科・診療内科のクリニック(いわゆる町医者)は症状にあわせて薬を出して経過を見ていくというところが多いようで、積極的に向こうから症状とか悩み事を聞いてくれたり、適格な解決方法を提示してくれると期待されておられたらガッカリされたかもしれませんね。(私がそうでしたが(^^;)) 脳の伝達物質なんかの乱れを薬で改善させて物事を考えられる状態にはしてもらえますが、でも多少現状はよくなるものの根本原因が精神に関係する場合が多いので、話しを聞いてくれたり心の整理のサポートをしてくれるのはカウンセラーの担当になります。 ただ今でももう少し医師に自分の状態を知らせておく必要がありますので、もし口頭で伝えにくいようでしたら、次行かれる時に文面で自分の状態を書いておいてそれを医師に見せてみてください。

• Canon_F-1
回答No.6

No.3です。お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 >病院にもいってみましたが、このような結果もはなすべきなのでしょうか?  ACは正式な病名ではありません。よって医師に自己診断結果を話すよりは、貴女が御質問に書いておられるような見捨てられ不安が強いことや、自己評価が極端に低いこと、自傷行為をしたこと等を包み隠さずにお話になったほうが良いでしょう。  医師によって診断結果に差はあると思いますが、症状が重い場合はBPDと診断されるかもしれません。 >「不眠」とゆうことで相談にいきましたがほとんど何も聞かれず、血液検査・心電図のみで終了といった感じです。 >これが普通なのでしょうか。 >それとも病院をかえるべきなのでしょうか。  心療内科は、身体に出る症状を心理的側面と内科的側面の両方から診察できるスペシャリストです。単に不眠と言っても、心理的症状だけでなく、例えば脳腫瘍、不整脈、狭心症等の可能性も検査なさっているのでしょう。  それらに異常がない場は、心理的側面からの治療となります。心理的な問題のみならば、場合によっては臨床心理士等の有資格者も常駐させている精神科の病院の方が良い場合も有りますが、取りあえずは今の病院に通って様子を見られたほうが良いでしょう。  どうしても合わないとお感じになったのならば、その時別の病院を探されれば良いと思いますよ。  セカンドオピニオンが有効な場合も有りますが、あちらこちらとドクターショッピングをなさるのは、医師との充分な信頼関係が得られないことも有り、早急な転院の判断はあまり良くないと私は思います。

回答No.5

きっかけはわからないけど これから先彼に嫌われないでうまくやっていけるだろうか という不安が大きくないですか それで今のようになってしまった気がしますが 何か思い当たりませんか でも病院を考えているなら一度行ってみたらいい 病気でも病気じゃなくても結果が出るから それに病気だったら薬でだいぶ楽になると思いますよ 原因がわかれば そのことについて一緒に考えられるんだけどね

yoziro04
質問者

お礼

そうですね。 きっと彼に嫌われるとゆう恐怖が大きいんだと思います。 ただ根本的な原因はいくら考えてわかりません。 仕事が原因なのか、人間関係は円満だと思っていましたがどうも人目を気にしているようです。 他人行儀な言い方ですが、自分がよくわからないのでなんとも言えません。 ですが、「一緒に考えられるんだけど」といっていただけた事、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

男です。うつ病の経験があります。 その様な気分になって既に2年なんですね自傷行為もあるようですし。 本当に大変だったと思います。 辛い時は自分が全て原因だとか甘えてるとか色々な感情に支配されます。 知人に相談出来ない気持ちもよくわかります。 こんな自分が恥ずかしいとか心配かけたくないなどです。 ですがその様子だと症状が悪化していくのではないかと心配です。 同棲中の彼氏がうつ病に理解が無いのであれば心の休まる日が無いでしょう。 ですので出来るだけ早く心療内科に行くことをお勧めします。 心療内科は病院ですが病院の診察室のような感じでは無く、まずは症状など話を聞いてくれる所から始まります。初診であれば1時間程度が普通だと思います。 個人的には他人に今の気持ちを話せることで大変楽になった経験があります。 やはり辛いことや感じていることを話し出来ることは思っているより大事なことです。 現在の病気がどういったことかも診断してもらえると思いますし治療が必要であれば治療計画なども立ててもれえると思います。 ネットで調べれば近くの心療内科など探せると思いますので調べてみてください。 予約制の場合が多い気がします。病院に行く前にはかならず電話してからにして下さいね。

yoziro04
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 心療内科に行ってきましたが、薬をもらっただけで診察は終わりました。 「不眠」とゆうことで相談にいきましたがほとんど何も聞かれず、血液検査・心電図のみで終了といった感じです。 これが普通なのでしょうか。 それとも病院をかえるべきなのでしょうか。

• Canon_F-1
回答No.3

今晩は、40代の男性です。  出来るだけ早く、精神科・メンタルクリニック等を受診なさってください。出来ればカウンセリングも行っているところが良いでしょう。  貴女の書いておられる症状からすると、何らかの気分障害である可能性が高いと推察いたします。私は医師ではないですし、ましてや御質問に記載の症状だけでは何とも言えませんが、AC(アダルトチルドレン)の可能性があるかもしれません。 >正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 >自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 >    小さい頃から、親御さんから充分な愛情を得られなかったとか、周りの人たちの顔色をうかがいながら、常に良い子でいなければならないとか思ったりしていませんでしたか?  貴女の自己評価の低さ、見捨てられ不安、言いようのない悲しみなどは、ACの方の症状にそっくりのように思われます。 よろしければ、下記サイトで自己診断なさって見てください。(あくまで確定診断は、医療機関を受診なさってからにしてくださいね。) AC自己診断 http://kantei.am/17619/ ACチェック  http://kantei.am/28521/ 精神科医 後藤健治氏のブログより、ACの本質と治療 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm  貴女の御参考になれば幸いです。

yoziro04
質問者

お礼

ACは言葉だけ聞いたことがあります。 自己診断してみました。 可能性が高いと判断がでました。 病院にもいってみましたが、このような結果もはなすべきなのでしょうか? とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

医療関係者が《ただの甘え》などとは思うことはありません。 家系に、同じような人がいませんか。 いませんでしたか。 これからは、考える際には、 紙に書いて整理しながら思考を進めましょう。 それだけで、感情的になるのを防げますし、 堂々巡りも防げます。 欠点列挙法で、不安のすべてを書き出したり、 マインドマップを書いてみるのもいいでしょう。 得ようとする感覚が強いとその向こうにある喪失感をも感じて 不安を感じることがありますが、地域や世界の皆さんに、 与えよう・助けよう・お役に立とうする具体的な行動が できれば、そうした感覚は消滅するでしょう。 先ずは、質問者さまの特技・趣味・才能を活かせることで 被災地の皆さんのお役に立てることがないかを考えてみませんか。 あるいは、地域のヴォランティアに参加して週に1回~2回の ホームレスの皆さんを助ける炊き出しなどで活躍してみませんか。 期待心・依存心・依頼心・偏執的自己愛・ 自己中心主義などがあれば、 早い機会に消滅させることで、 環境が改善するところもあるでしょう。 精神科のある病院で診察をうけることを お勧めしますが、何らかの抵抗があるのであれば、 とりあえず、保健所さんで相談してみませんか。 親切に応対してくださいます。 お大事に!

yoziro04
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の母も同じようになるようです。 母は責任感が強く、いつも「どうして私ばかりが・・・」と口癖のようにいっています。 ですが病院にいくことが負けだと感じているようで自分で解消できているようです。 解消できない私が弱い人間なのでじょうか。 遺伝だとも聞きますが、言ってしまった私は負けてしまったとゆうことですね。 最近は日記をつけてみていますが、書いていることが、読み返してみるとやはりそのときの気持ちが蘇り気持ちがふさがってしまいます。 時間が必要ですね。 ありがとうございました。

• kusama1
回答No.1

この程度で病院にくるなと思われたりしないだろうかみたいな心配をされておられるかもしれませんが、自傷行為だけでも病院へかかられる理由となりますし甘えるなみたいな対応はされないですよ。 自分の考え方次第・気の持ちようって言葉は結論から言えばその通りなんですが、今恐らく気持ちの整理もままならない状態におられるかと思いますし、まずは考えられる状態にまでは投薬治療なんかで医者がなんとかサポートしてくれます。そこからカウンセラーの力を借りるとか独学なんかで根本部分を自分自信で考え行動していく事になりますので、まずは医師に相談してみるくらいのつもりで行ってみられるのが良いかと思います。 お近くの心療内科か精神科で通院しやすい距離・時間のところへ行ってみてください。

yoziro04
質問者

お礼

病院へいきました。 ほとんど診察時間はなく、おそらく5分もかかっていないかと。 自傷行為の話はしていません。 行った病院によるのでしょうか。 ご返答ありがとうございました。