• 締切済み

心の病気なのでしょうか?

はじめまして。 25歳女性です。 2年ほど前から急に不安感に襲われるようになりました。 何かがきっかけかわわかりませんが、調子のいいときは気分も明るく、人と話すのも苦ではありません。 ですが、急にいろいろなことが不安に感じ、一度考え出すとわけもわからず数時間泣き続けたり、何も手につかず丸一日ぼーっとしていたり人にかかわりたくなくなったりします。 ひどいときは手首を切ったこともありました。 昔は悩みがあれば誰かに相談したりしてためないあかるい性格だったのですが、今は誰にも言えません。 正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 現在は彼と同棲中なのですが、私の状況で本当に迷惑をかけてしまっています。 彼にとっては「気分やでめんどくさい」と写ってしまっているようで、いつか離れてしまいそうでこわいです。 無くしたくない存在なのですが、今の自分ではいつか嫌われてしまいそうで、何とかしたいです。 病院にいくことも考えているのですが、ただの甘えだと思われてしまうかもしれないと思うとなかなか行動に移せません。 こんな感情がいつまでも続くのなら本当に生きていけるのかと、不安でいっぱいです。 どうすれば気持ちがかわあるのでしょうか。 やっぱり自分の考え方しだいなのでしょうか。 長々と申し訳ありません

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.9

こんばんは 良かった、こっちにも質問があったらまた話が出来る(笑) 依存だね 彼がいないと生きていけない って感じじゃないかな 知らない土地だから余計そうなったんだと思いますよ 彼に大阪に帰ったほうがお互いの為になると言われて それから彼自身は変わりましたか あなたはどう思いましたか 彼と今後付き合っていくのか別れるのか それは決めなくちゃいけないかも それとあなたは誰かに依存してしまうところを治していかないとまた繰り返すと思います ネットでしか話出来ないけどいろいろ話出来るから 不安になったら話しておいでよ そして今あなたの側にいる人に依存するのを治していこう 前の彼の時に依存が起きたのかな 何で彼に依存するようになった? その時彼から悲しい寂しい思いを受けていたのかな 1人にさせられて悲しい思いをしたとか 友達ばかりで自分を大切にされなかったとか だから少しでも自分から彼の側にくっついていようって 距離を自分で縮めたから 彼のちょっとした態度に不安になり それが依存へとなっていったのかな 何でもいいよ 前の彼の時どんな付き合いしてたか話せる? そして何で別れたのか

noname#157261
noname#157261
回答No.8

新しい方の質問は締めちゃったみたいだからとりあえずここで話そう 私も文章下手だから意味が通じなかったら言ってね 今の状態になったきっかけはわからないけど 今酷くなった理由は孤独を感じるからだと思いますよ 彼の空いた時間があなた以外に使われることが悲しいんだと思います そして孤独を感じるから 不安になって今の症状なんじゃないかな 彼が仕事行ってる間あなたは何してるの?

yoziro04
質問者

お礼

あまり仕組みがわからなかったので締め切ってしまいました。 ごめんなさい。 確かに、soodaneさんが言うように孤独に耐えられない事が本当に辛いです。 私は先月いっぱいで5年続けていた仕事を退職しましたが、彼がいない時間はずっと家でひきこもり状態です。 彼とは同じ職場で知り合い、結婚も踏まえた上で同棲を始めました。 ですが私がまったく知らない土地で孤独を感じるようになりそれが自分の思っている以上のストレスになっていたのか、彼に対して異常な依存心が芽生えていました。 それに対して彼もとても疲れを感じたようで、結婚も考えられない、大阪に帰ったほうがお互いの為になると言われました。 彼の言っていることを理解しようとしたのですが、私がいらない子なんだと思うようになり、自分の存在価値を必死で考えましたがわからないままです。 私が夜中、耐えられず泣いていても、頼むから寝てくれと怒鳴られ、居場所がないことだけは理解できました。 2年前からとお話しましたが、まったく同じことがあったのがきっかけだと思います。 同棲をはじめた別の彼とも同じようになりました。 そのころは友人の助けがあり、昼間は誰かがそばにいてくれましたが、夜になり、ひとりになると自傷行為をしたり、朝になるまでなき続けたりとで状況は今と似ていました。 2年前にこうなったことは今の彼に話しています。 だからこそ私のことが負担なんだと思います。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.7

病院行かれたんですね。 私の経験ですが、精神科・診療内科のクリニック(いわゆる町医者)は症状にあわせて薬を出して経過を見ていくというところが多いようで、積極的に向こうから症状とか悩み事を聞いてくれたり、適格な解決方法を提示してくれると期待されておられたらガッカリされたかもしれませんね。(私がそうでしたが(^^;)) 脳の伝達物質なんかの乱れを薬で改善させて物事を考えられる状態にはしてもらえますが、でも多少現状はよくなるものの根本原因が精神に関係する場合が多いので、話しを聞いてくれたり心の整理のサポートをしてくれるのはカウンセラーの担当になります。 ただ今でももう少し医師に自分の状態を知らせておく必要がありますので、もし口頭で伝えにくいようでしたら、次行かれる時に文面で自分の状態を書いておいてそれを医師に見せてみてください。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.6

 No.3です。お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 >病院にもいってみましたが、このような結果もはなすべきなのでしょうか?  ACは正式な病名ではありません。よって医師に自己診断結果を話すよりは、貴女が御質問に書いておられるような見捨てられ不安が強いことや、自己評価が極端に低いこと、自傷行為をしたこと等を包み隠さずにお話になったほうが良いでしょう。  医師によって診断結果に差はあると思いますが、症状が重い場合はBPDと診断されるかもしれません。 >「不眠」とゆうことで相談にいきましたがほとんど何も聞かれず、血液検査・心電図のみで終了といった感じです。 >これが普通なのでしょうか。 >それとも病院をかえるべきなのでしょうか。  心療内科は、身体に出る症状を心理的側面と内科的側面の両方から診察できるスペシャリストです。単に不眠と言っても、心理的症状だけでなく、例えば脳腫瘍、不整脈、狭心症等の可能性も検査なさっているのでしょう。  それらに異常がない場は、心理的側面からの治療となります。心理的な問題のみならば、場合によっては臨床心理士等の有資格者も常駐させている精神科の病院の方が良い場合も有りますが、取りあえずは今の病院に通って様子を見られたほうが良いでしょう。  どうしても合わないとお感じになったのならば、その時別の病院を探されれば良いと思いますよ。  セカンドオピニオンが有効な場合も有りますが、あちらこちらとドクターショッピングをなさるのは、医師との充分な信頼関係が得られないことも有り、早急な転院の判断はあまり良くないと私は思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

きっかけはわからないけど これから先彼に嫌われないでうまくやっていけるだろうか という不安が大きくないですか それで今のようになってしまった気がしますが 何か思い当たりませんか でも病院を考えているなら一度行ってみたらいい 病気でも病気じゃなくても結果が出るから それに病気だったら薬でだいぶ楽になると思いますよ 原因がわかれば そのことについて一緒に考えられるんだけどね

yoziro04
質問者

お礼

そうですね。 きっと彼に嫌われるとゆう恐怖が大きいんだと思います。 ただ根本的な原因はいくら考えてわかりません。 仕事が原因なのか、人間関係は円満だと思っていましたがどうも人目を気にしているようです。 他人行儀な言い方ですが、自分がよくわからないのでなんとも言えません。 ですが、「一緒に考えられるんだけど」といっていただけた事、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

男です。うつ病の経験があります。 その様な気分になって既に2年なんですね自傷行為もあるようですし。 本当に大変だったと思います。 辛い時は自分が全て原因だとか甘えてるとか色々な感情に支配されます。 知人に相談出来ない気持ちもよくわかります。 こんな自分が恥ずかしいとか心配かけたくないなどです。 ですがその様子だと症状が悪化していくのではないかと心配です。 同棲中の彼氏がうつ病に理解が無いのであれば心の休まる日が無いでしょう。 ですので出来るだけ早く心療内科に行くことをお勧めします。 心療内科は病院ですが病院の診察室のような感じでは無く、まずは症状など話を聞いてくれる所から始まります。初診であれば1時間程度が普通だと思います。 個人的には他人に今の気持ちを話せることで大変楽になった経験があります。 やはり辛いことや感じていることを話し出来ることは思っているより大事なことです。 現在の病気がどういったことかも診断してもらえると思いますし治療が必要であれば治療計画なども立ててもれえると思います。 ネットで調べれば近くの心療内科など探せると思いますので調べてみてください。 予約制の場合が多い気がします。病院に行く前にはかならず電話してからにして下さいね。

yoziro04
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 心療内科に行ってきましたが、薬をもらっただけで診察は終わりました。 「不眠」とゆうことで相談にいきましたがほとんど何も聞かれず、血液検査・心電図のみで終了といった感じです。 これが普通なのでしょうか。 それとも病院をかえるべきなのでしょうか。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

今晩は、40代の男性です。  出来るだけ早く、精神科・メンタルクリニック等を受診なさってください。出来ればカウンセリングも行っているところが良いでしょう。  貴女の書いておられる症状からすると、何らかの気分障害である可能性が高いと推察いたします。私は医師ではないですし、ましてや御質問に記載の症状だけでは何とも言えませんが、AC(アダルトチルドレン)の可能性があるかもしれません。 >正直何に悩んで、どうしてこんなにつらくなったり悲しくなったりするのかもわかりません。 >自分の存在価値はないとゆう思いで頭がいっぱいになり、それを人に話したところで困らせてしまうと思うとなおさらはなせなくなっています。 >    小さい頃から、親御さんから充分な愛情を得られなかったとか、周りの人たちの顔色をうかがいながら、常に良い子でいなければならないとか思ったりしていませんでしたか?  貴女の自己評価の低さ、見捨てられ不安、言いようのない悲しみなどは、ACの方の症状にそっくりのように思われます。 よろしければ、下記サイトで自己診断なさって見てください。(あくまで確定診断は、医療機関を受診なさってからにしてくださいね。) AC自己診断 http://kantei.am/17619/ ACチェック  http://kantei.am/28521/ 精神科医 後藤健治氏のブログより、ACの本質と治療 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm  貴女の御参考になれば幸いです。

yoziro04
質問者

お礼

ACは言葉だけ聞いたことがあります。 自己診断してみました。 可能性が高いと判断がでました。 病院にもいってみましたが、このような結果もはなすべきなのでしょうか? とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

医療関係者が《ただの甘え》などとは思うことはありません。 家系に、同じような人がいませんか。 いませんでしたか。 これからは、考える際には、 紙に書いて整理しながら思考を進めましょう。 それだけで、感情的になるのを防げますし、 堂々巡りも防げます。 欠点列挙法で、不安のすべてを書き出したり、 マインドマップを書いてみるのもいいでしょう。 得ようとする感覚が強いとその向こうにある喪失感をも感じて 不安を感じることがありますが、地域や世界の皆さんに、 与えよう・助けよう・お役に立とうする具体的な行動が できれば、そうした感覚は消滅するでしょう。 先ずは、質問者さまの特技・趣味・才能を活かせることで 被災地の皆さんのお役に立てることがないかを考えてみませんか。 あるいは、地域のヴォランティアに参加して週に1回~2回の ホームレスの皆さんを助ける炊き出しなどで活躍してみませんか。 期待心・依存心・依頼心・偏執的自己愛・ 自己中心主義などがあれば、 早い機会に消滅させることで、 環境が改善するところもあるでしょう。 精神科のある病院で診察をうけることを お勧めしますが、何らかの抵抗があるのであれば、 とりあえず、保健所さんで相談してみませんか。 親切に応対してくださいます。 お大事に!

yoziro04
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の母も同じようになるようです。 母は責任感が強く、いつも「どうして私ばかりが・・・」と口癖のようにいっています。 ですが病院にいくことが負けだと感じているようで自分で解消できているようです。 解消できない私が弱い人間なのでじょうか。 遺伝だとも聞きますが、言ってしまった私は負けてしまったとゆうことですね。 最近は日記をつけてみていますが、書いていることが、読み返してみるとやはりそのときの気持ちが蘇り気持ちがふさがってしまいます。 時間が必要ですね。 ありがとうございました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

この程度で病院にくるなと思われたりしないだろうかみたいな心配をされておられるかもしれませんが、自傷行為だけでも病院へかかられる理由となりますし甘えるなみたいな対応はされないですよ。 自分の考え方次第・気の持ちようって言葉は結論から言えばその通りなんですが、今恐らく気持ちの整理もままならない状態におられるかと思いますし、まずは考えられる状態にまでは投薬治療なんかで医者がなんとかサポートしてくれます。そこからカウンセラーの力を借りるとか独学なんかで根本部分を自分自信で考え行動していく事になりますので、まずは医師に相談してみるくらいのつもりで行ってみられるのが良いかと思います。 お近くの心療内科か精神科で通院しやすい距離・時間のところへ行ってみてください。

yoziro04
質問者

お礼

病院へいきました。 ほとんど診察時間はなく、おそらく5分もかかっていないかと。 自傷行為の話はしていません。 行った病院によるのでしょうか。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは心の病気でしょうか?

    最近、気分の浮き沈みが激しく、自分のことがよくわかりません。なにをしても楽しくありません。仕事は接客業なんですが、人と接するのも嫌になってきて毎日行くのが辛いです。同棲中の彼氏にもイライラして八つ当たり。。。その後は「何やってるんだろう、自分は・・・。」と、ものすごい落ち込みます。感情のコントロールができません。これは病気でしょうか?

  • 心の病気...???

    先日高校を卒業した18歳の女です。 高校に入ったあたりから、急に死にたくなって自殺行為に走ったり、何が悲しくてかはわからないけども急に悲しくなって涙がとまらなくなったりします。 一般的に言う鬱は何をしても楽しくないなどと言われていますよね。 私の場合、友人や彼氏といるときはとても楽しいんです。 ただ、一人になると何が不安なのかわかりませんが不安になって心臓がドキドキしたりして眠れないときもあります。 彼氏とずっと一緒にいたい、と思う反面、もう死んで楽になりたい、と思ったりすることもあります。 今こうやって文章をうっている間も涙が止まりません。 いつか本当に自殺してしまいそうで怖いです。 一度精神科に行って診てもらうべきでしょうか?? このことを両親や彼氏に相談したいけれど、本気にしてもらえるかどうか不安です。

  • 私は心の病気でしょうか?

    30代会社員、男です。 昔から人間関係で悩み続けています。 大学卒業後、社会人8年目。 入社して以来、常に人間関係で苦労していますが、具体的には以下のような症状です。 ・理由も無く「怒られるかも知れない」という不安感 ・日頃、表面的には懇意にしている人とも安心して接することが出来ない ・仕事で依頼することでも「仕事上必要なのだ」と割り切れず、  忙しい相手に頼むことが罪悪感、また相手の反応が怖い ・初対面は苦にならず、中途半端に自分を知っている相手が一番苦手 入社した頃は本当に辛く、最近ようやく慣れてきましたが、それでも本当の自分を全く出せていないと感じます。 高校生の頃から同じ悩みを抱えているのですが、原因として考えられることは ・両親が熱心な宗教信仰者で、自分はいわゆる二世、 自分の意思と関係なく、家庭内外問わず活動を強制された。 何かあれば 「祈れば解決する、祈りが足りないから不幸せなのだ」 と言われた。 ・兄からの家庭内暴力。(性的なもの含む) 高校卒業後までは「恐ろしい存在」だった。 大学に入るため一人暮らしが出来て、本当に幸せと感じたほど、 家族と一緒に過ごすのが苦痛だった。 ・中学生の時、同級生からの暴力。 集団的な陰湿ないじめではないが、 いわゆる不良タイプからことごとく目をつけられ、 ほぼ毎日、顔を合わせるたびに大勢の人の前で殴られたり蹴られたりが続いた。 ・高校生の頃、不登校。 上記の中学までの経験からか、極端に人間を恐れるようになり、 結果として高校では孤立、心を許せる友達がいなかった。 親に相談は出来ず、結局バレて、家族会議では有無を言わさず怒鳴られた。 人間は嫌いではありません。 優しくしたいと思いますし、優しいともよく言われます。 人に傷ついてきましたが、人を傷つけたくはありません。 少しでも楽に生きられたら、と痛切に願っています。

  • 病気かどうかわからないです

    2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

  • 心の病気について。。。

    私は、21才の無職です。正直、本当はこんな質問をしたくは無かったのですが、今とてもつらくここに来てしまいました。 私は、2年前に無理なダイエット(太る事が怖く)から体調を崩してから、不眠や鬱傾向があって精神科に通っています。人目が怖くだんだん、ひきこもるようになってしまいました。どうやら症状的には、脅迫神経症の様だと先生に言われました。 ここ数日、今までに無く調子が悪くなってしまい。動悸から気持ち悪くなったり、やりようの無いイライラがひどく。左側の頭の頭痛や緊張などから目が開きにくくなってしまうなど、先に体に症状が出るようになってしまいました。 今まで、本格的なカウンセリングを受けた事がなかったので、 近く、受ける事にしたのですが。今通っているメンタルクリニックが夏休みなので 来院できず、とてもつらいのです。眼がとても疲れる為、PC、テレビや本など気を紛らわせる事ができない事もあり。。。 あんまりイライラして、落ち着かず家の中をウロウロしたり、 嫌な憎い感情ばかりでいっぱいになってしまう自分がとても苦しいです。 先日も友達が電話をくれましたが。友人はみんな心配して、遊ぼうよと言ってくれるのですが、それ何処ではないんだと言っても分かってくれません。友達の言っている事は正しいのですが、病気だと認めてくれない周囲に、とても孤独を感じてしまいます。 わけの分からない長い文章ですみません。 だれかと少しでも関わりたい、寂しいという気持ちがあるのだと思います。自分だけが苦しいはずでは無く、みなさん強く頑張っているのに。。。 少しでも、分かって下さる方がいらっしゃいましたらお答え頂けると本当に、嬉しいです☆★少しでも気分の楽になるリラックス法などありましたら教えて下さい。 もし、この私の質問の中に、傷つくような事や気分が悪くなったり させてしまう事がありましたら、スミマセン(x_x)。

  • 心の病気?病院に通うべきでしょうか?

    また病気だとしたらだいたいどのような病名になるでしょうか 私自身頭がよくまわっていないため、読みにくい文章でしたら申し訳ありません。 感情の起伏が激しく、自分でもおさえられない 周りにいる人が全員敵にみえ、本当は笑われているように思うため他人と関わりたくない 電車など事故にあったら、階段をおりている時落ちたら死ぬのかななど毎回考える 数秒前の事が思い出せない時がある 鏡に写った自分の顔をみて自分じゃないように思えた 結婚前提で同棲中の彼氏の事は信頼もしていますし、大切にしてくれていますが心のどこかでこんな私なんかいつか見捨てられるんじゃないかと思い、急に落ち込んだり、辛くあたったりしてしまいます 自分では性格的問題かなとおもっていたのですが、以前、職場のストレスと流産がかさなり酔った勢いでリストカットして13針ぬったこともあるため、胃痛と気分の落ち込みを心配した彼が病院行った方がいいと言っています。 以前リストカットの治療の際心療内科を紹介され2回だけいきましたが、カウンセラーのあなたの味方だからなんでも話してねの言葉と、笑顔がいやになり通うのをやめてしまいました。 また通院した方がいいのでしょうか

  • 心の病気なのか、判断に困っています。

    心の病気なのか、判断に困っています。 4月から教習所に通っているフリーターです。 最近、車の運転をする際に先生に注意されただけでも涙が出てしまい、困っています。 特に男性から何か言われると、厳しいことを言われているわけではないのに泣いてしまいます。 仕事でお客にクレームなどを受けたときも、その日一日気分が沈んでしまったり、人と深く関われなかったり、素直に自分の伝えたいことを言えなかったりします。 子供のころから、自分から人に話しかけることができなかったり、いじめがきっかけで他人が怖いと思うようになってしまったというのもありますが、最近は特にひどいです。 人に「がんばれ」と言われると、苦に感じるようになりました。 自分では認めたくなかったのですが、これはうつ病なのでしょうか。 現在、精神科に通うべきか悩んでいます。 同じことで悩んでいる方や、それに似た症状に知識のある方の回答を待っています。

  • これは病気でしょうか?

    中3の男です。 以前はどちらかというと俗に言う都合のいい人であって、一応友人に優しくしたり遊んだりとしていました。 自分でもそれはあまり苦になることではありませんでした。 しかし、最近は友人は自分のことをどう思っているのか気になって気になって仕方がありません。 というのは、いつもの調子で都合のいいことをしていたら友人とけんかをしてしまって、まったく持って友人関係に自信がなくなってしまいました。 学校は私立で近くに駅が数駅あるのですが、最近仲のよかった友達が私が一緒に帰っている駅をやめて、別の駅に変えてしまいました。 自信がないときに変わったので今は本当にドンゾコな気分で不安で不安で仕方がありません。 自分がつまらない人間だから駅を変えてしまったのだろうか? 自分のことが嫌いだから変えてしまったのだろうか? そんなことを最近ずっとこのような事を思っています。 友人関係は会ったり行動したりしないと上がり下がりしないとは思いますが、失敗して本当に嫌われたらどうしよう。 と思って話題の吹っかけられない。 しゃべりたくてもしゃべれない。 話しても二三言ですぐ終わってしまう。 どうにかならないでしょうか? 乱文ですみません。

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • 私は何の病気ですか?

    いつも気分が憂鬱で、波がありますが悪いときは死にたい気持ちに支配され、仕事中に手首をカッターで傷つけ不安な気持ちを抑えています。 心療内科で安定剤は処方されていますが、自分の職場なのでカウンセリングは受けていません。だから自分が病気なのか、そうでないのか、病気なら何の病気なのかもわからずにいます。 食欲も性欲もあるし眠れすぎるほど眠れています。しかし気分のムラが激しく、友達に暴言を吐いて縁を切ったり(今まではそんなことなかった)、元彼とは暴力沙汰になりながらも離れられず、元彼の元彼女が憎くて仕方なく、似ている女性を見るだけで、気分が悪くなり、妊娠しているお腹を蹴り飛ばしたくなります。 共依存や気分障害を自分では疑っているのですが、どなたか教えていただけませんか… 以前のように前向きな気持ちや、頑張ろうとか、勉強しようとか、集中力ややる気もなくなりました。 すべては元彼と付き合ってから始まりました。信用できず、また愛を与えるということを知らなく「人を怒らせる天才」だと自分で言う彼は、私が普通だと思う思いやりがない人でした。でも好きで別れてからも離れていません。家族は彼を憎んでいます。私が変わってしまったから。私が苦しんでいるから。 ここから抜け出したいんです。けど抜け出せずにいます…助けて下さい。