結婚式の費用を削れる方法とは?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用を抑えるためには、自分たちでできる演出やアイテムを手作りすることがおすすめです。
  • ゲストの料理や引き出物はランクを下げずに削減することができるので、工夫してみてください。
  • 他にも費用を削減するためのアイデアを教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用で削れるところ…アドバイスお願いします。

結婚式をできるだけおさえて挙げたいのが本音です。 確かに削れば削るほどケチケチ婚、地味婚になります。当然です。 ですが、式も近まり状況が変わりました。 費用の面です…。 自分たちの演出、生い立ちビデオ、ペーパーアイテムなどすべて手作りできる事は頑張ってます。 もちろん、ゲストの方の料理、引き出物、引き菓子は決してランク下げなどはしません。絶対に。 ゲストを削って自分たち優先なんてありえません。 他に、こんなのを削ったとか教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.6

> 自分たちの演出、生い立ちビデオ、ペーパーアイテムなどすべて手作りできる事は頑張ってます。 で、もう出来上がったのでしょうか。それとも、作成中なのでしょうか。式の前というのは、他にも色々なことがあり、時間が足りなくなる、ということも予想されます。準備は早めにされることをお勧めします。 ちなみに、ペーパーアイテムも、自作キットなどを使うと、逆に高くつく、ということを知っていました? > もちろん、ゲストの方の料理、引き出物、引き菓子は決してランク下げなどはしません。絶対に。 ならば、既に削るところは決まっているのでは? 他の方も指摘されているように、衣装や装花、演出などの部分で削るしかないと思います。また、引出物や引き菓子は、ランクを下げずにコストを削るとなれば、外部から取り寄せる、という方法があります。但し、持込には持込料がかかったり、持込自体を許可しない式場もありますので、事前に確認されることをお勧めします。 削れない部分を何点か挙げられていますが、その部分については一般的なランク、と思って良いでしょうか。それらが一般的で、その他の部分を下げてコストカットとなれば、全体として一般より下、良く言えば地味、悪く言えばケチと取られかねません。なので、一般的ではないことで、全体のバランスを取る、という考え方もあります。生い立ちビデオを計画されているようですので、これはまだまだ一般的という感じにはなっていないので、これで差別化を図ることができると思います。私たちも自作のビデオを流しましたが、スクリーンではなく、直接壁に映しました。実際に映してみると分かりますが、白系の壁紙であれば、多少柄が入っていたりしても、それほど問題にならないと思います。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 生い立ちビデオはまだ作成中で急いでます。 ペーパーアイテムは一枚の紙を裁断しながら印刷したりと頑張ってます。なので、キットよりもだいぶんうきました。 演出の事を詳しく教えて頂き有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

どんな式場にしたかが重要です 私はお安く結婚式しましたけど、式場を下調べしたのが一番の節約です 持ち込み料がナシだったのがポイントです とても良心的なホテルで新郎の衣装着付けも無料ですし、ベールアウトなど無駄な費用はあらかじめ教えてくれ「お金をかけなくて済む方法」を提案してくれました 格安の都民共済のドレスを持ち込み(そのうえ新郎は1着だったので2人で5万ちょいです) さらに引き出物も30%OFFでワンランク上のものを用意しました 料理は真ん中のランクで、ポイントアップしてもらいました 目立つ2品をいいものにしたので、全体のレベルが上がりました そしてみんなの記憶もその2品です(笑) ドリンクは最低ラインの飲み放題(カクテル系がつかない) 代わりに高級な日本酒や焼酎をネットでお安く買って持込みしました オリジナルの生ケーキがついてくるプランだったので、だんな様の好きなサッカーにちなんでサッカーボールをデザインしてもらったので、そういうのも演出っぽく登場してもらいました 花束贈呈の花も会場で頼むと1万円 行きつけの花屋に当日用意してもらい、半額でかなり豪華な花束でした ブーケは提携業者に頼みましたけど、1個にしました 後半のカラードレスはブーケを持つ時間がほとんどないので自分でリストブーケを作成。動きやすかったですし満足してます 演出は人前式にケーキカット、高砂撮影会とカラードレス当てくらいです ただしクイズの景品を当時TVで取り上げられて話題だった花畑牧場の生キャラメルにしましたので超盛り上がりました 保冷袋や保冷剤を用意しても1個1200円くらいの景品です もちろん式場の協力(保存や渡すときの準備)があってこそできました 結婚指輪の7万円もかなり節約ですね しかし結婚以来だんな様はまったく使ってませんから、考え方によってはそれでも高いかも!?

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も節約婚にしたかったのですが、私の住んでいるところで 料理の評判がいいところが、選んだ式場か高級ホテル系だったので 悩みどころでした。 今となってはいいわけですが、旦那さまが結婚式に憧れてまして、節約婚がありえないみたいな雰囲気重視の旦那さまで私が節約に回ってます(笑) 何でも持ち込みしたいけれど、限られていて、しかも結婚式メインの会社なので、衣装、花、写真とどんどんたちあげているので、持ち込み節約ができないのが残念です。 結婚指輪もほんと、普段アクセサリ-しない私にとって、ちょっと高すぎる買い物でしたが、たぶんこの先お高い買い物ないからいいかと自分に言い聞かせてます(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

単価の大きいところに手をつけないと、ちまちましたことをやっていても総額から見れば微々たることです。 単価の大きいもの。 式が近いということはもう手をつけられるところは絞られています。 一番いいのは衣装ですよ。 ヤフオクで1万くらいからでもあります。 私は友達や家族のために何回か落札しましたが、けっこういいです。 毎回驚かれましたよ。 写真を見ることになれていけば値段のわりにいいものはわかりますよ。 都民なら共済もあります。 あとは花ですね。 装花はもちこめませんからしょうがないです。 ブーケや贈呈花束は持ち込み可能なケースが多いです。 ブーケ2つと花束で2~3万は削れるかもしれません。 ゲストに関しては料理は持ち込めませんが、引き出物は同じ予算でも持ち込みによってグレードアップする可能性はありますよ。 紙袋がついてくることもあります。 あとはなくてもいいもの。 例えば生い立ちビデオをすでにつくっているとのことですが、ビデオそのものがなくてもいいですよね。 そうなるとプロジェクター使用料がかかりません。 これを削ってもケチだとも地味だとも思いません。

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 衣装が見落として、持ち込み不可会場なんです。 持ち込めれば、だいぶんうきました。 花は持ち込めるので、また検討します。 披露宴で、自分たち紹介しないとといわれ、納得してしまい、 業者よりも自分でと手作りしてます。 失敗したら、プロフィール紹介で乗り越えます(笑) アットホームや演出しすぎにならないよう頑張ります。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚式ってびっくりするほどお金が飛んでいきますよね。 わたしもできる限り手作りして節約しました☆ ゲストに関してもちょっと節約しました。 ネットショッピングを利用してルクルーゼを 5000円相当の品を3000円で手に入れました。 受け取った側にとっては5000円相当の品だったので 大変喜んでいただけてよかったです。 プチギフトもブライダルショップに頼らず 地元のお菓子屋さんのかわいいお菓子を選びました。 200円程度でしたが地元のものということで好評でした。 削れるとことで思いつくのは装飾です。 テーブル装花はどうなっていますか? 花って高いですよね。 わたしはあとになってバルーンとか利用してもよかったなと思いました。 また衣装代なども大きく節約できるところだと思います。 写真もアルバムを自分で作成するとか。 http://www.mybook.co.jp/ ↑わたしは新婚旅行の写真でアルバム自作しました。 なかなかいい出来栄えで結婚式もこれでよかったと思いました。 気軽に焼き増しできるのもいいところです☆ たまにキャンペーンで安く作れるときがあります。 お正月頃にはパナソニックがここの割引キャンペーンしてました。 演出を自分たちでとのことですが その内容も公表すればいろいろとアドバイスがもらえるかもしれません。 もっとこうしたほうがいいとかこういうアイテムはとか。 わたしのおすすめアイテムはライトキューブです♪ http://www.litecube.jp/litecube-crystal.htm 水に反応して光るものです☆ わたしは人数分用意したので高くつきましたが これでルミファンタジアみたいことをしてもきれいだと思います。 準備大変かとは思いますががんばってください! お幸せに♪♪

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 引き出物は卸売のお店から同じくお安く手に入れようと頑張っています。 ライトキューブってどんな使い方をするのですか?? おもしろそうですね♪

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.3

ゲストにかかる費用以外で一番かかるのは衣装だと思うので、 予算オーバーであれば、そこが一番削りやすいかも。 私は白ドレスのみレンタルしましたが、 アメリカンスリーブをビスチェにでき、トレーンも2段階で調整できる 2WAYのものを選びました。 なので、ヘアチェンジのみをし同じドレスで登場しましたが、 印象はガラっと変わったらしく、 同じドレスとは思わなかったと言われました。 これでカラードレス25万円、新郎衣装5万円、お色直し代3万円を浮かすことができました。 ブーケも一つで済むのでカラードレス用にもう一つ用意することを考えるとさらに2万円。 写真は絶対プロのほうがいいので削れませんが、 私はカメラマン(4万円)を持ち込んで費用を抑えました。 ビデオはあとで見ることはほとんどないのでカットしました。 大きく削れそうなのはこんなものですが、 細かく節約はもっとできると思います! 工夫次第ですばらしいコストパフォーマンスの結婚式ができると思いますので、 がんばってください!!

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 衣装が持ち込み不可の会場でした。 見落としました(涙) なので、抑え目に選びました。 ブ-ケももちろん、高いので、何個もいりません。 造花も考えています(無料なので) カメラマン確認不足です。 よかったら抑えたいです。 ビデオはねむるものと思い頼みませんでした。 カメラマン確認したら、また浮きます。 頑張ります。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

結婚式を間近に控えた♂です。 金銭面ではビックリしますよね!打ち合わせでは金銭感覚がマヒしそうです。。。 ビデオ(スライド)やペーパーアイテムを手作りしているのであれば、その面では費用を抑えられているでしょうね。 費用の中で一番割合を占めるのは招待客の人数分必要なもの(料理・引き出物・飲み物)ですよね。 >もちろん、ゲストの方の料理、引き出物、引き菓子は決してランク下げなどはしません。絶対に。 たしかのその考えは素敵ですね。私たちも同感です。 かといって必要以上に豪華なものも必要ないように思います。その土地の習慣、自分たちの身分(年齢)に合った料理なり引き出物で十分だと思っています。 披露宴でお酒(ドリンク)は欠かせないので、これをケチるとあとで非難の対象になるんでやめた方がイイでしょうね。 ビュッフェ等は女性が多ければイイですが、ゆっくり飲みたい、スイーツに興味のない男性が多そうならやらなくてもよさそう。。 あとは、衣装も掛かりますよね。 これは考え方によっては大分削れます。 私たちの場合は、新婦はカラードレスだけ気に入ったものを選び、他の和装・白ドレスは値段が分かりにくいということでレンタル料の安いものにしました。 新郎はシンプルでやはり値段の分かりにくいもの(無難なもの)にしました。 DVD・写真撮影もプロに頼むと非常に費用が掛かります。 「記念に残るものだからプロに!」と考えていましたが、結局親族にお願いすることにしました。 あとは、お花を減らしたり、ブーケを造花にしたり、ドラジェ(プチギフト)を手作りしたり、、、 いろいろ決めるのは大変ですけどお互いがんばりましょう!

tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じ立場の方から回答いただけるなんて心強いです。 料理のおいしいと評判のところで、ドリンクの種類も豊富なので 試食し、金額的には二種類しかないのですが、一品少ない方を選びました。 引き出物も持ち込み料が発生しちゃうんですが、それでも引き出物卸売のお店で交渉すると持ち込み料とられても、失礼ですが、カタログと同じ商品をお安く買える所を発見しました。なので、金額によっては、上げてもいいかなと思い始めています。 お花は挙式料に含まれていたブ-ケを披露宴まで使って リストブ-ケの値段次第で、造花にするか検討中です。 あと、高砂のバックに花を飾らないとさびしいと言われ続けて いますが、なんとか無にもっていきたいです(笑) よくみると、高砂のバックに花を装飾している式を見たことありませんでした。 衣装は、新郎(1)着、新婦(2)着でなるべくおさえめにしました。 持ち込み不可会場なので。 DVDはたのまないのですが、写真撮影だけが人がいなくて 頼んでしまいました(涙) プチギフトは幸いな事に姉妹に元パティシエがいるので手伝ってもらいます。 一生に一度なんて言われ続けてますが(確かにそうですが) やはりどか-っとつかえる身分でも収入でもないのでお金使いすぎて、 後悔しないように頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tyokolovedog
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚式 手作り

    10月に挙式予定ですがペーパーアイテム(招待状、席次表、席札)、引き出物、引き菓子など自分達で用意したいと 思っていますが、どこか良い店舗や通販はありませんか?

  • 結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

    こんにちは。先日、結婚式を行ったものです。 私達夫婦の前に挙式を行った義兄弟は、衣装を全て共済で借りたり、持ち込み可能アイテムは持ち込むなどして、かなり節約したそうです。(一番節約できたのは衣装だそうですが)それで、義両親が義兄弟のことをしっかりしていると褒めています。 義兄弟の式には私も参加しています。 それはそれでよいのですが、自分が責められているような気がします。 私には通院歴があるため共済に入れませんでした。そのことを義両親はしりません。 衣装は削れない分、ペーパーアイテム・ブーケ・その他持込可能アイテム多々、遠方のゲストの交通・宿泊費は早期割引等を使って全て手配するなど、衣装以外は義兄弟と同じように地味なところでたくさん節約しました。そのことも義両親は知りません。 しかし、ゲストに喜んでもらいたかったため、お料理のランクをあげ、少しお金のかかる演出を入れました。装花もお花屋さんとかなり交渉したので、ランクアップはしなかったもののかなり豪華でしたし、卓花はきれいな状態で持ち帰れるようにしました。他にも、ゲスト第一で考えてお金をかけずにアイデアや手間をかけて喜んでもらうようにした部分もたくさんあります。 そのかいあって、ゲストは結婚式も披露宴も、とても印象的で楽しかったそうで、お料理も良かったので「もう一度結婚式して!」と言う人もいるくらい大好評でした。 また、会場自体に払うお金は少なかったのですが(挙式料、控え室使用料、会場使用料が安い)、会場の雰囲気で義兄弟のときに比べると全体的にかなりお金がかかっている「ように」見えます。 衣装に関しては共済で借りることも検討しましたが、共済に入れなかったこと。また、私の両親が安っぽい衣装ではなくきちんとした衣装を着てほしいと「衣装代」の名目で援助してくれたこともあり、きちんと自分も両親も納得するような素敵な衣装を借りました。(共済の衣装はいくつか見ましたが、やっぱりそれなり。。。だったので、両親のことを思うと共済で借りられたとしても借りなかった可能性が高いです) 衣装代は新郎新婦合わせて、和装(美容着付け、かつら・簪込み)で約30万、洋装(小物込み)で20万、その他雑費を入れて55万位なので相場くらいかなと思いますが、衣装屋さんでかなり交渉をして値引きをしてもらったので衣装はかなり立派でした。(値引きがなければ90万を超えます)共済であれば、持ち込み料を入れて同じ内容で30万円弱になったと思います。 義両親からは、私の両親とほぼ同額の援助金がありました。なので、ゲストがしょぼいと思うようなものにするのは、義両親に恥をかかせることにもなるなと思い、夫と相談してお料理やお金のかかる演出を入れました。夫のほうがそれに対しては積極的でした。 義兄弟と私達夫婦は、お金のかけどころが違ったんだと思います。義兄弟の披露宴は、いろいろなところを節約しすぎて「アレ?」というようなところが多々ありました。そのときは知らなかったのですが、後から聞いて「だからあれはいけてなかったのか。。。」と納得したという感じです。もちろん言いませんが^^; また、義兄弟の式をみて、お料理や引き出物・引き菓子はきちんとしたものにしようとか、装花はさびしすぎてもいけない、ゲスト第一に楽しんでもらえる披露宴にしようと思ったというのもあります。 義両親は悪気はないと思うのですが、衣装にお金をかけたことを責められているような気がします。でも、自分で私はここでお金を節約したといちいち言うのもなんだかな。。。と思います。 たまにしか会わないのでまあ良いのですが、また言われたらどう対処したらいいかなと思います。悪気で言っているのなら、いやみの一つでも返しますが全く悪気はないようなので。ただ、気分は良くないです。 裏返すと、「あなたはしっかりしてないわよね」と言われているのと同じだし。 夫に正直に気分を害していることを話し、同じ話題が出たら夫からフォローしてもらうのがいいのでしょうが、なんとフォローしてもらおうか。。。と思います。お祝い事なので、義兄弟の結婚式のことは悪く言いたくありません。 写真を焼きまししたら持って行くので、また同じことを言われる可能性があります。。。

  • 披露宴での費用を抑えたい

    9月に大阪の有名なレストランで親族のみ(50名ほど)のウェディングをする予定です。費用の件で悩んでいます。レストランなので、料理、飲み物は比較的高いです。料理などが高い分、他の部分で費用を抑えたいと思っています。ペーパーアイテムは手作り、引き出物は持ち込みします。演出なども特に考えていません。上手く費用を削減出来た方、良いアイデアなどありましたら教えてください。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚式の引き出物について。

    結婚式の引き出物についてです。 結婚式の引き出物なのですが、引き菓子をグランマーブルのデニッシュに考えていました。 会場に確認しましたら、提携しておらず、私たちは、プランでの契約しているため、引き出物を持ち込むと通常見積もりになると言われました。 ※通常見積もりにした場合、プランを利用した場合では、約30万近くかわってきます。 引き出物、引き菓子、プチギフトは会場の提携しているところで、選んだのですが…グランマーブルをどうにかして、お渡しできないか考えており、【名披露目】というかたちにして、ゲストの方に、配送しようと思っています。 【名披露目】は、東海地方の風潮らしく、現在、愛知県に住んでいるため、 【東海地方では、引き出物、引き菓子の他に、名披露目を用意する風潮があり、賞味期限の関係で、別に配送させて頂きました】 みたいな説明を事前に行い、ゲストの方に、配送しようと思っているのですが、これは、おかしいのでしょうか? このようなかたちで、送られてきたら、どのように感じますでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 情報が氾濫しているせいか、結婚式が不安です

    近々挙式を控えています。 すべての準備をおえ本番を待つのみになりましたが とても不安です。 「ゲストに失礼があっては・・・」「この内容で大丈夫か?」などなど思ってしまいます。 お料理も納得のいくメニューですし、 演出・進行もいろいろ考えました。 引出物・引き菓子もかなりこだわりました。 司会者との打合せの時も 「ポイントをちゃんとつかんで進行を考えていらっしゃいますね。バッチリですよ。」 とおっしゃってくださいましたが、不安がぬぐいきれません。 たぶん情報誌やネットで「こんな最悪な式」「ゲストに配慮しない式」「ナルシストな二人」などの記事を読みすぎたからだと思います。 友達に「楽しみにしてるよ」などのメールを貰うたびに不安がつのります。 皆さんもやはりこんな風に思いましたか? 当日を迎えたらうまく進むものでしょうか?

  • 結婚式の引出物・引き菓子について

    何度かお世話になっています。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 5月末に結婚式をあげます。 そこで引出物・引き菓子についてなのですが・・・ 費用削減のため、自分たちで用意する予定です。 現在考えているのは、カタログギフト+引き菓子(旦那の会社の上司関係にだけ+縁起物をするか迷っています)です。 最後のプチギフトもお渡しする予定です。 また、遠方の方が多いのと、引出物・引き菓子のホテルへの持ち込み料(引出物・引き菓子それぞれに一点315円)をなくしたいため引出物・引き菓子を宅配も考えています。 いくつかサイトを見ていますが、迷ってしまって決めきれずにいます。 オススメがあれば教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 結婚式の引出物に地球儀はアリですか?

    現在、結婚式の引き出物を選んでいるところです。 地球儀3000円 引菓子800円 夫側の、男性友人や男性同僚にこの2点セットを考えていますが、いかがでしょうか? 私達夫婦は地球儀にロマンを感じるし買わないけど欲しい物、という感じですが、実際自分が貰ったらどう思われますか?ご意見お待ちしています。 ※他、女性ゲストへはカタログギフトと引き菓子、上司や親類には5000円程度の品物と引き菓子と茶漬けセットを考えています。

  • 引出物と印刷物の事教えてください!

    来年7月結婚式を挙げます。 まだ先なので先急いでいる訳ではありませんが、 こちらで色んな方のQ&Aを読んでいて解らない事が多々ありましたので教えて下さい!! 引出物を私と旦那様の友人達にはティファニーのグラス&引菓子。お互いの親族関係は有田焼&引菓子。ティファニーのグラスがペアで5000円くらいですが、その場合引菓子はいくらくらいの物を選んだ方が良いのでしょうか? また親族関係は皆、夫妻で出席予定です。焼き物もペアで6000円程度。引菓子はいくらくらいの物を選んだ方が良いのでしょうか? また私たちは都内に住んでいますが、招待状等のペーパーアイテムも自分たちで用意するつもりですが、この前ロフトでとても気に入るペーパーアイテムのフレームを見つけました。持込で印刷してくれる所ってあるのでしょうか?

  • 結婚式まで一年三か月…今からできる事を教えて下さい

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 先日結婚が決まり、引越や仕事の関係で式は来年の5月にする事にしました。 ウェディングドリームなるものは無いのですが、気が早い+何でもさっさと決めたい性分なので今からでもできる事を探しています。(式場も一軒目で即決しました) 式場からもらった手引きには3~4か月前からの準備しか書いていないので手持無沙汰です。 準備期間が長いのでこだわりも持ちつつ作れるものは自分たちで作ってしまおうと思っています。 今既にやっている。やった事 ・ゲストのリストアップ ・引き出物の内容を決定 ・ペーパーアイテムキットを決定 ・ウェルカムボード(切り絵)の図案を決定 ・ムービー類のソフトなどを検討中 ・折鶴シャワーの鶴折り(600羽) です。 引き出物とペーパーアイテムはネットで購入する予定なので今からでも買っておきたいくらいですがさすがに早いですよね。 (賞味期限やカタログ注文期限があるので無理ですが…) ある動物をテーマにした式にする予定ですが、その動物にちなんだ引き菓子やペーパーアイテムが少ないので売り切れてしまわないか心配しています。 式の半年前に隣県に引っ越すので打ち合わせ開始も半年前くらいからにしてもらう予定ですが、内心もっと早くていいと思っています。 ドレスも打ち合わせ前までに決定して欲しいと言われましたがもう見に行きたいです。 (これは友人に新作が着れなくなると止められました) 今からでもできる事はありますか? また、私の様に早め早めに行動された方の良かった事・悪かった事などお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう