結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用について義兄弟との違いに悩んでいます。
  • 義両親からは責められているような気がして心配です。
  • 夫と相談してお料理や演出にお金をかけましたが、気分は良くありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

こんにちは。先日、結婚式を行ったものです。 私達夫婦の前に挙式を行った義兄弟は、衣装を全て共済で借りたり、持ち込み可能アイテムは持ち込むなどして、かなり節約したそうです。(一番節約できたのは衣装だそうですが)それで、義両親が義兄弟のことをしっかりしていると褒めています。 義兄弟の式には私も参加しています。 それはそれでよいのですが、自分が責められているような気がします。 私には通院歴があるため共済に入れませんでした。そのことを義両親はしりません。 衣装は削れない分、ペーパーアイテム・ブーケ・その他持込可能アイテム多々、遠方のゲストの交通・宿泊費は早期割引等を使って全て手配するなど、衣装以外は義兄弟と同じように地味なところでたくさん節約しました。そのことも義両親は知りません。 しかし、ゲストに喜んでもらいたかったため、お料理のランクをあげ、少しお金のかかる演出を入れました。装花もお花屋さんとかなり交渉したので、ランクアップはしなかったもののかなり豪華でしたし、卓花はきれいな状態で持ち帰れるようにしました。他にも、ゲスト第一で考えてお金をかけずにアイデアや手間をかけて喜んでもらうようにした部分もたくさんあります。 そのかいあって、ゲストは結婚式も披露宴も、とても印象的で楽しかったそうで、お料理も良かったので「もう一度結婚式して!」と言う人もいるくらい大好評でした。 また、会場自体に払うお金は少なかったのですが(挙式料、控え室使用料、会場使用料が安い)、会場の雰囲気で義兄弟のときに比べると全体的にかなりお金がかかっている「ように」見えます。 衣装に関しては共済で借りることも検討しましたが、共済に入れなかったこと。また、私の両親が安っぽい衣装ではなくきちんとした衣装を着てほしいと「衣装代」の名目で援助してくれたこともあり、きちんと自分も両親も納得するような素敵な衣装を借りました。(共済の衣装はいくつか見ましたが、やっぱりそれなり。。。だったので、両親のことを思うと共済で借りられたとしても借りなかった可能性が高いです) 衣装代は新郎新婦合わせて、和装(美容着付け、かつら・簪込み)で約30万、洋装(小物込み)で20万、その他雑費を入れて55万位なので相場くらいかなと思いますが、衣装屋さんでかなり交渉をして値引きをしてもらったので衣装はかなり立派でした。(値引きがなければ90万を超えます)共済であれば、持ち込み料を入れて同じ内容で30万円弱になったと思います。 義両親からは、私の両親とほぼ同額の援助金がありました。なので、ゲストがしょぼいと思うようなものにするのは、義両親に恥をかかせることにもなるなと思い、夫と相談してお料理やお金のかかる演出を入れました。夫のほうがそれに対しては積極的でした。 義兄弟と私達夫婦は、お金のかけどころが違ったんだと思います。義兄弟の披露宴は、いろいろなところを節約しすぎて「アレ?」というようなところが多々ありました。そのときは知らなかったのですが、後から聞いて「だからあれはいけてなかったのか。。。」と納得したという感じです。もちろん言いませんが^^; また、義兄弟の式をみて、お料理や引き出物・引き菓子はきちんとしたものにしようとか、装花はさびしすぎてもいけない、ゲスト第一に楽しんでもらえる披露宴にしようと思ったというのもあります。 義両親は悪気はないと思うのですが、衣装にお金をかけたことを責められているような気がします。でも、自分で私はここでお金を節約したといちいち言うのもなんだかな。。。と思います。 たまにしか会わないのでまあ良いのですが、また言われたらどう対処したらいいかなと思います。悪気で言っているのなら、いやみの一つでも返しますが全く悪気はないようなので。ただ、気分は良くないです。 裏返すと、「あなたはしっかりしてないわよね」と言われているのと同じだし。 夫に正直に気分を害していることを話し、同じ話題が出たら夫からフォローしてもらうのがいいのでしょうが、なんとフォローしてもらおうか。。。と思います。お祝い事なので、義兄弟の結婚式のことは悪く言いたくありません。 写真を焼きまししたら持って行くので、また同じことを言われる可能性があります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.3

悪気がなさそうとはいえ、お金のことを話題にされるのは気分がいいものではないですよね。 節約好きの義両親なんでしょうか? 具体的にあれこれ言われるようになったら 「私たちもああ見えて結構節約したんですよ~。いやぁ、苦労しました~。」と 笑い飛ばしてはいかがでしょうか?

dai33333
質問者

お礼

>悪気がなさそうとはいえ、お金のことを話題にされるのは気分がいいものではないですよね。 最初、援助は断るつもりでしたが兄弟間で差をつけたくないとのことから、ありがたく受け取りました。 悪気がなさそうでも、やはり気分はあまり良くないですね。。。 義両親は倹約家ではなく派手好きのようです。(夫談) >「私たちもああ見えて結構節約したんですよ~。いやぁ、苦労しました~。」と あまり気にせず、またいわれたらその手でいきます^^

その他の回答 (3)

noname#48005
noname#48005
回答No.4

私は義兄弟の結婚式には 参加していませんが 結構こちらの意見を重視させてもらって 派手目にしました。 私たちの結婚式に来ていただいた中で 義母の親戚に当たる人が 私たちの 結婚式をとても喜んでくださり 顔を合わすたび、「料理がうまかった。~」 といわれていました。 後年 その方は若くして亡くなられ残念でしたが、なんか喜んでいただけてたことが とても 心に残っています。 義両親には不評でしたが・・・ 文句言われるほど援助してもらってない スルーしましたが・・・ 勇気を出して義両親に式の感想を聞かれてはいかがですか? お世辞でも誉められたら嬉しいし、 一つの区切りになると思います。 衣装のことは 女のやっかみくらいに受けときましょ・・・ かるーく右から左です。

dai33333
質問者

お礼

親族は、どちらの親族も「お料理が美味しかった」「今までこんな結婚式がなかったから面白かった」と、大変好評です。披露宴が始まってすぐに、あちこちで「美味しい」と言う声が聞こえてきたくらいです。 そのように、たくさんの方が喜んでくれたので衣装のことはあまり気にしないことにします。衣装に関しては私の両親が大変満足していたし。 >勇気を出して義両親に式の感想を聞かれてはいかがですか? お料理は好評で、おもてなしにあたる演出も楽しかったと言っています。見た目ほどお金はかかっていないのですが、派手に見えたことから節約しなかったように見えたのでしょうね。 でも、たくさんの方に喜んでいただけたようなので、私も気にしないようにします。

回答No.2

フォローなんてどうでもいいんじゃないでしょうか? 先日の結婚式の話なので、両親にとって「旬」な話題なので ついつい話題として出てしまうだけで、あと数年たって 義兄夫婦や貴女達夫婦が妊娠でもすれば・・もう過去の話として 結婚式の話なんてしませんよ^^(きっと忘れちゃいます) 同居じゃないですよね?たまに会う時の話題ですよね? 気にしないで流した方がいいですよ。 結婚式の衣装は貴女が借りたい物を借りた。 いいじゃないですか!!花嫁の勝手です。 (しかもご援助を花嫁の両親がしてくれた) でもそれ言っちゃオシマイ。心の中にしまっておきましょう。 見栄えの良い装花や演出・・これはゲストの為と言いながら やっぱり自分達の見得ですよね。 (ゲスト的には御祝いが言えて、美味しい食事が食べれれば、その他の事はすべてオマケです。) でもいいじゃないですか!!主役の新郎新婦が納得してるんですから・ でもそれを言っちゃオシマイ。心の中にしまっておきましょう。 義兄夫婦の結婚式が節約しててショボク感じた・・ なんてイジワルな考えもやめましょう。 義両親があんまり褒めるので嫉妬しちゃいますか? いいじゃないですか!!お兄ちゃん夫婦の方が頼りになる!! って義両親が思っているなら、今後もそう思ってもらえば。 頼りにされるより全然ラッキーですよ。 嫁なんてものは、いい子ぶらないで、ちょっと頼りない、位の方が 長い目で見たら得なんです。(コレ本当!!) 今後のこの話題が出たら、 「一番気に入った衣装が着たかったんです♪テヘッ^^」 っと流しちゃいましょう。 あと数年すれば、貴女にとってもどうでもいい嫌味に感じますよ。 細かい事を気にしない気にしない~!!

dai33333
質問者

お礼

私の質問内容の情報がたりなくて、行き違いがあったようでもうしわけないです。 >義両親があんまり褒めるので嫉妬しちゃいますか? 義兄弟のときは、親族も含めゲストの対応がおざなりだったんです。細かい話は省きますが、披露宴の中で親族がかなりがっかりした出来事もあります。それなのに、お金のことだけでしっかりしていると言われるのにもやもやしたんです。 >義兄夫婦の結婚式が節約しててショボク感じた・・ ショボク感じたとは書いてません。お料理や引き出物などを含め、前述のようにゲストを考えていないところが目立ったので、反面教師としました。 義両親は嫌味のつもりではないと思います。 ですが、気にしないようにします。

dai33333
質問者

補足

>見栄えの良い装花や演出・・これはゲストの為と言いながら やっぱり自分達の見得ですよね。 装花については、見得もたしかにありました^^; でも、見栄だけではなく卓花はゲストが花を抜かずにきれいに持って帰れる様にしてもらいました。みんな卓花を狙っていたようで、きれいな状態で持って帰れたので喜んでいました。 演出は、見栄じゃなく本当にゲストが喜ぶものにしました。自分たちを良く見せるものではないので、演出と言うよりゲストの接待というかおもてなしをするものです。かなり珍しいものなので「初めて見たけど素敵だった」という感じで、たくさんの親族に感激したと言われました。 >いいじゃないですか!!お兄ちゃん夫婦の方が頼りになる!! 私の夫が第一子です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親の顔色ばかり気にしていたらこの先思いやられます。自分たちの相応の式ができたらそれでよかったと思います。親の小言もあるかもしれませんがいずれ忘れます。

dai33333
質問者

お礼

そうですね。自分たち相応の式ができました。 昨日の今日で少しもやもやしていたんですが、あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の費用

    一般的にホテルで式と披露宴を行う場合に、式には挙式料、貸衣装代などが必要だと思いますが、 この他具体的にどのような費用が必要でしょうか。 また、披露宴では料理代金の他に会場費という物が必要なのでしょうか。 不要な物はなるべく削りたいので、参考までにご紹介いただけますか?

  • 結婚式の装花について

    結婚式の装花についての質問です。 披露宴と披露パーティーを同日、それぞれ別の会場でします。 その際、披露宴で使用した装花を披露パーティーでも使用したかったのですが、披露パーティー会場から断られました。 披露パーティー会場へ支払う金額には影響しません。 披露宴会場と装花を依頼する花屋さん(披露パーティー会場指定の花屋さんです)からは了承を得ています。 なんとか、披露パーティー会場の方に納得していただく方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 5月の結婚式の装花、節約について

    質問を開いて頂きありがとうございます。 来年の5月に結婚式をする事が決まり、今からできる事としてイメージやテーマを考えています。 始めの見積もりで装花は挙式、披露宴合わせて90000円ほどでしたが絶対増えると思います。 そこで5月の装花のイメージ、節約方法を教えて頂きたいと思います。 ガーベラや緑を多くという意見をよく見ますが、それを知ってからはガーベラばかりの装花だと既婚者のゲストに節約がわかってしまうのではないかと心配になった事、ウェディングドレスの式ですが式場のイメージが和モダンな事からガーベラ以外のご意見を頂戴したいと思います。(彼の会社関係者が多いのでなるべく節約を悟られたくありません) ※装花の持ち込みができない会場です。 皆様のアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式費用、最初の見積もりより高くなるのはなぜ?

    長文になりますが、よろしくお願い致します 先日式場で見積もりを作ってもらいました。 50人で218万円でした。 会場も気に入り、ここで決めたいのですが、 最初の見積もりより、+100万になると友達達から言われ、 なんとか上がっても250万でやりたいと思っています 結婚式をされた方にご質問なんですが、どういった内容で 費用が上がっていくのでしょうか? 頂いた見積もりの内容です ○料理、セットドリンク、乾杯酒、ウエデイングケーキ ○会場料、メイクルーム、親族友人控え室 ○サービス料、司会、音響使用&オペレーター ○挙式(牧師、聖歌隊、装花、オルガン奏者) ○ブーケ、ブートニア、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、フラワーシャワー  ※会場自体が素敵なので、装花はこれぐらいでいいと思っています) ○写真(メモリアルフォト2ポーズ)  ※写真屋の友人に写真コピーをお願いするので焼き増しはしません  ※プロのビデオ、写真撮影は頼まない予定です ○ヘアメイク、アテンド、リハーサルメイク、お色直しメイク ○ウエディングドレス、カラードレス、タキシード  ※ドレスの値段ランクは中の下っぽいです  ※ベールやティアラは含まれていないようです  ?新郎のお色直し(?)にもう一着は含まれてないのですが、必要ないのでしょうか ○引き出物(平均価格設定です)引き菓子、袋 以上が、50人218万の見積もり内容です。 バルーン等お金のかかる演出はしないつもりです 招待状、席札,席次表、ゲストブック、結婚証明書、ウエルカムボードは作成します 衣装類の持込厳禁だそうです ここから料理、衣装代以外で何にお金がかかっていくのか分からず、 悩んでいます。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いいたします

  • 結婚費用について

     今年の11月に結婚が決まりましたが、結婚費用のことで悩んでいます。  私は一人っ子で、実家は会社を経営しています。彼は会社役員の息子で、3人兄弟の真ん中です。兄弟の中では1番に結婚します。  うちは小さい会社ですが、多少裕福な生活が出来るくらいは波に乗っているので、以前から両親は私がお婿さんをもらって、ゆくゆくは後を継いでもらえれば、と思っていたようですし、私も出来ればそうしたいと思っていました。彼は、いずれはうちの仕事を継いでもいいけど、婿に入るのは嫌だという考えで、彼の親も婿養子には絶対にやらないと言っています。  結局私が嫁に行くのですが、結納は私達もお互いの両親も、あまり意味がないという考えで割愛しました。結婚後の新居は結婚が決まる前にうちが購入した一戸建て(私も貯金を全額出しました)。家具もだいたい揃っています。披露宴会場も決まりました。が、その披露宴の費用で、両家の考えが食い違って困っています。  ほとんど貯金のない彼と、マンション購入で貯金を使い果たしてしまった私。結婚までに出来るだけ貯金をして、なるべく出そうとは思っていますが、足りない分を援助してもらうのにあたって、彼の両親は披露宴はあまりお金をかけたくない(あまり出せない)、私の両親は、二人の為にわざわざ来てくださるお客様の為に出来る限りおもてなしをしたいし、親族中心(親族も裕福)の披露宴なので、あまり節約して恥をかいても…という考えで食い違っているのです。私も自分の両親と同じ考えです。うちとしては、そういった方針はこちらのわがままですし、その分費用も多めに負担しようと思っているのですが、それをあちらのご両親の気を悪くしないで提案するにはどうすればいいでしょうか…。  しかし、新婦側が披露宴費用負担から、住まいまで用意までするなんて、みなさんどう思いますか?

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 結婚式の費用の割合について(長文なのですが・・・)

    この度、結婚する事になったのですが結婚式の費用について両家でもめています。 新郎は、5人兄弟の長男。私は、一人っ子。 私の、両親としては養子に・・・。と思っていたのですが、やはり長男という事もありそれほど強くは押しませんでした。その代わり、一人っ子という事もあり披露宴にご参加していただく方が多いという事で披露宴の人数はこちらに任せて頂きました。(新郎40人:新婦60人になりました。)結納は一切行わないという事になりました。 披露宴の準備を進めていくに当たり、新郎のお母様から“プランに入ってる料理と引き出物では少なすぎる”という指摘を受けました。しかし、新婦側としてはプランの料理・引き出物で十分だと思いました。でも、ご納得頂けなかったようで、単価を上げる事にしました。その代わり料理・引き出物の種類はこちらで決めさせて頂きたいと申し出たところ、それも新郎側で決めたいとの事。そうしていくうちに、披露宴代が高くなっていきました。しかも、全体の金額を人数分で割るのではなく、新婦側でしか掛からない費用(例えば、衣装代・メイク代・お色直しの代金)は、出したくないと言われました。 最終的に、全体の費用を新郎側2:新婦側:8の割合で支払わなければいけなくなりそうです。 どうしたら、相手の両親を説得できるでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうか相談にのってください(; ;)

  • 結婚式の実際の費用について

    こんにちは☆ 結婚式について質問させてください。 親族と親しい友人のみ(20名程度)で小さく挙式と食事会のようなものをしたいと思っています。 まだ考え始めたばかりで、ネットで探している程度なのですが、ホテルのウェディングプランという披露宴のようなものが33万円となっていました。 内容は… 高砂装花、卓上装花、生ケーキ、テーブルコーディネート、専用モダンチェア、メニュー、席札、案内状・宛名印刷、司会者、介添料、記念写真、ご親族控室2部屋、衣裳(新郎・新婦合せて315,000円相当)、美容・着付(新郎1点/新婦1点/ヘア・メイク込)、会場使用料、音響照明料 だそうです。 その他に挙式費用が8万円となっています。 場所は北海道なため、参加は会費制となりご祝儀は期待できません。 プランの説明のところには料理代が会費制で1万3千円となっており、参加してもらえる友人からはその分をいただけるとして、挙式・披露宴の総額があまり高額でなければ貯金でなんとかなるかなぁと思っています。 このような場合、こだわらなければ本当に記載の値段で済むのでしょうか? やはりかなりオーバーしてしまうものですか? 長文申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう