結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用について義兄弟との違いに悩んでいます。
  • 義両親からは責められているような気がして心配です。
  • 夫と相談してお料理や演出にお金をかけましたが、気分は良くありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用のことで義両親からよく思われていないかも?

こんにちは。先日、結婚式を行ったものです。 私達夫婦の前に挙式を行った義兄弟は、衣装を全て共済で借りたり、持ち込み可能アイテムは持ち込むなどして、かなり節約したそうです。(一番節約できたのは衣装だそうですが)それで、義両親が義兄弟のことをしっかりしていると褒めています。 義兄弟の式には私も参加しています。 それはそれでよいのですが、自分が責められているような気がします。 私には通院歴があるため共済に入れませんでした。そのことを義両親はしりません。 衣装は削れない分、ペーパーアイテム・ブーケ・その他持込可能アイテム多々、遠方のゲストの交通・宿泊費は早期割引等を使って全て手配するなど、衣装以外は義兄弟と同じように地味なところでたくさん節約しました。そのことも義両親は知りません。 しかし、ゲストに喜んでもらいたかったため、お料理のランクをあげ、少しお金のかかる演出を入れました。装花もお花屋さんとかなり交渉したので、ランクアップはしなかったもののかなり豪華でしたし、卓花はきれいな状態で持ち帰れるようにしました。他にも、ゲスト第一で考えてお金をかけずにアイデアや手間をかけて喜んでもらうようにした部分もたくさんあります。 そのかいあって、ゲストは結婚式も披露宴も、とても印象的で楽しかったそうで、お料理も良かったので「もう一度結婚式して!」と言う人もいるくらい大好評でした。 また、会場自体に払うお金は少なかったのですが(挙式料、控え室使用料、会場使用料が安い)、会場の雰囲気で義兄弟のときに比べると全体的にかなりお金がかかっている「ように」見えます。 衣装に関しては共済で借りることも検討しましたが、共済に入れなかったこと。また、私の両親が安っぽい衣装ではなくきちんとした衣装を着てほしいと「衣装代」の名目で援助してくれたこともあり、きちんと自分も両親も納得するような素敵な衣装を借りました。(共済の衣装はいくつか見ましたが、やっぱりそれなり。。。だったので、両親のことを思うと共済で借りられたとしても借りなかった可能性が高いです) 衣装代は新郎新婦合わせて、和装(美容着付け、かつら・簪込み)で約30万、洋装(小物込み)で20万、その他雑費を入れて55万位なので相場くらいかなと思いますが、衣装屋さんでかなり交渉をして値引きをしてもらったので衣装はかなり立派でした。(値引きがなければ90万を超えます)共済であれば、持ち込み料を入れて同じ内容で30万円弱になったと思います。 義両親からは、私の両親とほぼ同額の援助金がありました。なので、ゲストがしょぼいと思うようなものにするのは、義両親に恥をかかせることにもなるなと思い、夫と相談してお料理やお金のかかる演出を入れました。夫のほうがそれに対しては積極的でした。 義兄弟と私達夫婦は、お金のかけどころが違ったんだと思います。義兄弟の披露宴は、いろいろなところを節約しすぎて「アレ?」というようなところが多々ありました。そのときは知らなかったのですが、後から聞いて「だからあれはいけてなかったのか。。。」と納得したという感じです。もちろん言いませんが^^; また、義兄弟の式をみて、お料理や引き出物・引き菓子はきちんとしたものにしようとか、装花はさびしすぎてもいけない、ゲスト第一に楽しんでもらえる披露宴にしようと思ったというのもあります。 義両親は悪気はないと思うのですが、衣装にお金をかけたことを責められているような気がします。でも、自分で私はここでお金を節約したといちいち言うのもなんだかな。。。と思います。 たまにしか会わないのでまあ良いのですが、また言われたらどう対処したらいいかなと思います。悪気で言っているのなら、いやみの一つでも返しますが全く悪気はないようなので。ただ、気分は良くないです。 裏返すと、「あなたはしっかりしてないわよね」と言われているのと同じだし。 夫に正直に気分を害していることを話し、同じ話題が出たら夫からフォローしてもらうのがいいのでしょうが、なんとフォローしてもらおうか。。。と思います。お祝い事なので、義兄弟の結婚式のことは悪く言いたくありません。 写真を焼きまししたら持って行くので、また同じことを言われる可能性があります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legomusic
回答No.3

悪気がなさそうとはいえ、お金のことを話題にされるのは気分がいいものではないですよね。 節約好きの義両親なんでしょうか? 具体的にあれこれ言われるようになったら 「私たちもああ見えて結構節約したんですよ~。いやぁ、苦労しました~。」と 笑い飛ばしてはいかがでしょうか?

dai33333
質問者

お礼

>悪気がなさそうとはいえ、お金のことを話題にされるのは気分がいいものではないですよね。 最初、援助は断るつもりでしたが兄弟間で差をつけたくないとのことから、ありがたく受け取りました。 悪気がなさそうでも、やはり気分はあまり良くないですね。。。 義両親は倹約家ではなく派手好きのようです。(夫談) >「私たちもああ見えて結構節約したんですよ~。いやぁ、苦労しました~。」と あまり気にせず、またいわれたらその手でいきます^^

その他の回答 (3)

noname#48005
noname#48005
回答No.4

私は義兄弟の結婚式には 参加していませんが 結構こちらの意見を重視させてもらって 派手目にしました。 私たちの結婚式に来ていただいた中で 義母の親戚に当たる人が 私たちの 結婚式をとても喜んでくださり 顔を合わすたび、「料理がうまかった。~」 といわれていました。 後年 その方は若くして亡くなられ残念でしたが、なんか喜んでいただけてたことが とても 心に残っています。 義両親には不評でしたが・・・ 文句言われるほど援助してもらってない スルーしましたが・・・ 勇気を出して義両親に式の感想を聞かれてはいかがですか? お世辞でも誉められたら嬉しいし、 一つの区切りになると思います。 衣装のことは 女のやっかみくらいに受けときましょ・・・ かるーく右から左です。

dai33333
質問者

お礼

親族は、どちらの親族も「お料理が美味しかった」「今までこんな結婚式がなかったから面白かった」と、大変好評です。披露宴が始まってすぐに、あちこちで「美味しい」と言う声が聞こえてきたくらいです。 そのように、たくさんの方が喜んでくれたので衣装のことはあまり気にしないことにします。衣装に関しては私の両親が大変満足していたし。 >勇気を出して義両親に式の感想を聞かれてはいかがですか? お料理は好評で、おもてなしにあたる演出も楽しかったと言っています。見た目ほどお金はかかっていないのですが、派手に見えたことから節約しなかったように見えたのでしょうね。 でも、たくさんの方に喜んでいただけたようなので、私も気にしないようにします。

回答No.2

フォローなんてどうでもいいんじゃないでしょうか? 先日の結婚式の話なので、両親にとって「旬」な話題なので ついつい話題として出てしまうだけで、あと数年たって 義兄夫婦や貴女達夫婦が妊娠でもすれば・・もう過去の話として 結婚式の話なんてしませんよ^^(きっと忘れちゃいます) 同居じゃないですよね?たまに会う時の話題ですよね? 気にしないで流した方がいいですよ。 結婚式の衣装は貴女が借りたい物を借りた。 いいじゃないですか!!花嫁の勝手です。 (しかもご援助を花嫁の両親がしてくれた) でもそれ言っちゃオシマイ。心の中にしまっておきましょう。 見栄えの良い装花や演出・・これはゲストの為と言いながら やっぱり自分達の見得ですよね。 (ゲスト的には御祝いが言えて、美味しい食事が食べれれば、その他の事はすべてオマケです。) でもいいじゃないですか!!主役の新郎新婦が納得してるんですから・ でもそれを言っちゃオシマイ。心の中にしまっておきましょう。 義兄夫婦の結婚式が節約しててショボク感じた・・ なんてイジワルな考えもやめましょう。 義両親があんまり褒めるので嫉妬しちゃいますか? いいじゃないですか!!お兄ちゃん夫婦の方が頼りになる!! って義両親が思っているなら、今後もそう思ってもらえば。 頼りにされるより全然ラッキーですよ。 嫁なんてものは、いい子ぶらないで、ちょっと頼りない、位の方が 長い目で見たら得なんです。(コレ本当!!) 今後のこの話題が出たら、 「一番気に入った衣装が着たかったんです♪テヘッ^^」 っと流しちゃいましょう。 あと数年すれば、貴女にとってもどうでもいい嫌味に感じますよ。 細かい事を気にしない気にしない~!!

dai33333
質問者

お礼

私の質問内容の情報がたりなくて、行き違いがあったようでもうしわけないです。 >義両親があんまり褒めるので嫉妬しちゃいますか? 義兄弟のときは、親族も含めゲストの対応がおざなりだったんです。細かい話は省きますが、披露宴の中で親族がかなりがっかりした出来事もあります。それなのに、お金のことだけでしっかりしていると言われるのにもやもやしたんです。 >義兄夫婦の結婚式が節約しててショボク感じた・・ ショボク感じたとは書いてません。お料理や引き出物などを含め、前述のようにゲストを考えていないところが目立ったので、反面教師としました。 義両親は嫌味のつもりではないと思います。 ですが、気にしないようにします。

dai33333
質問者

補足

>見栄えの良い装花や演出・・これはゲストの為と言いながら やっぱり自分達の見得ですよね。 装花については、見得もたしかにありました^^; でも、見栄だけではなく卓花はゲストが花を抜かずにきれいに持って帰れる様にしてもらいました。みんな卓花を狙っていたようで、きれいな状態で持って帰れたので喜んでいました。 演出は、見栄じゃなく本当にゲストが喜ぶものにしました。自分たちを良く見せるものではないので、演出と言うよりゲストの接待というかおもてなしをするものです。かなり珍しいものなので「初めて見たけど素敵だった」という感じで、たくさんの親族に感激したと言われました。 >いいじゃないですか!!お兄ちゃん夫婦の方が頼りになる!! 私の夫が第一子です。

• zorro
回答No.1

親の顔色ばかり気にしていたらこの先思いやられます。自分たちの相応の式ができたらそれでよかったと思います。親の小言もあるかもしれませんがいずれ忘れます。

dai33333
質問者

お礼

そうですね。自分たち相応の式ができました。 昨日の今日で少しもやもやしていたんですが、あまり気にしないようにします。