• ベストアンサー

披露宴での費用を抑えたい

9月に大阪の有名なレストランで親族のみ(50名ほど)のウェディングをする予定です。費用の件で悩んでいます。レストランなので、料理、飲み物は比較的高いです。料理などが高い分、他の部分で費用を抑えたいと思っています。ペーパーアイテムは手作り、引き出物は持ち込みします。演出なども特に考えていません。上手く費用を削減出来た方、良いアイデアなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

40名ほどの少人数で結婚式&披露宴をしました。 レストランウエディングだと、外注さんに頼むことが多いと思います。 でも外注さんに上手に頼むことで、うまく費用を抑えられますよ。 私はホテルでレストランうでぃんぐだったのですが、ホテルは高かったのでほとんど外注さんに頼みました。 ・カメラマン(外注) ・ヘアメイク(外注) ・司会者(外注) ・ビデオカメラ(兄の友人が担当) ・WDドレス(2WAYのWD一着で済ませた) ・ブーケ(2種類用意した) ・ペーパーアイテム(すべて手作り) ・アクセサリー(すべて手作り) ・ウェルカムボード(友達が作ってくれた) ・ウェルカムベア(手作り) ・プチギフト(すべて手作業でラッピング) ・お花(安くて華やかなお花) 譲れない部分はお金をかけて、妥協できるところは上手に妥協しましょう。 人に頼めるところは頼んでみたり・・・ 私も料理と引き出物のグレードは下げられませんでした。 外注さんでかなり安くなりましたよ。安くていいところを探してみてくださいね!

banana15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情報収集して、外注を上手く利用しようと思います。

その他の回答 (2)

  • Bu_Bu_Tan
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

私も6月に地元では有名なレストランでウェディングです。 確かに、料理は美味しいけど高いですよね~。 私たちの場合は、レストランの提携店の方が割引や 特別プランなどがあり、安く済みました。 ちなみにペーパーアイテムは招待状以外は手作りです。 最終見積価格+ペーパーアイテムにかかった費用は、 お料理は倍の値段なのに、結婚式場のブライダルフェアで 見積もってもらった額より数万円少ないくらいです。 一度、外注と提携店、どちらが安いか比較すると良いかもしれませんね~。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

費用を抑えるためにレストランを利用するのが一般 的なのかと思っていましたがさらに費用を抑えるん ですか~。 料理の値段さけるしか方法ないんじゃないですか? 個人盛りにしないで、ビュッフェにするとか。 テーブル用意しないで、立食にするとか。 でもみんなbanana15さんのために時間さいて来て くれるんですからそんなにけちらなくてもいいよ うな気もしますが。ほんとダレのためでもない banana15さんのためにみんな集まってくれるんで すよ。だったら美味しい料理でもてなしてあげて もいいういな気が・・・・・。

banana15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 来て下さるみなさんに喜んで頂けるような結婚式にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の費用

    だいたいで良いので相場を教えて下さい! ゲスト105人で以下の内容にしたら、総額いくらぐらいになりますか?? ちなみに、ホテルウエディングです。 挙式:人前式(和装)(プラン内)※家族だけで、特別な演出はしない 披露宴:洋装(持込で25万~30万円)(+持込料70000円)     お色直しなし お料理:15000~16000円/人ぐらいのもの。+4000円/人ぐらいのフリードリンク 引き出物:7000~8000円/人 装花:平均的なもの テーブルウエア等にこだわりなし ペーパー類:手作りで約40000円(持込料なし) プロジェクター使用。グランドピアノ使用。 キャンドルサービス等なし。 カメラマン:20万円(映像・写真)(持込料なし) お車料:約30万円 宿泊料:約10万円 自分たちにかけるお金は最低限、ゲストへまわせるようにしたつもりです。 私自身、披露宴と言っても「儀式」という認識が強く、お色直しやキャンドルサービス等に興味がわきません。 地味なのは良いのですが、ゲストの方にがっかりさせてしまうでしょうか…。 また、ご祝儀の目安も教えて下さい…! 新郎新婦合わせて、仕事関係40名、友人30名、親族35名の予定です。 (あてにしているわけではないですが、目安を…。)

  • 結婚式の費用で削れるところ…アドバイスお願いします。

    結婚式をできるだけおさえて挙げたいのが本音です。 確かに削れば削るほどケチケチ婚、地味婚になります。当然です。 ですが、式も近まり状況が変わりました。 費用の面です…。 自分たちの演出、生い立ちビデオ、ペーパーアイテムなどすべて手作りできる事は頑張ってます。 もちろん、ゲストの方の料理、引き出物、引き菓子は決してランク下げなどはしません。絶対に。 ゲストを削って自分たち優先なんてありえません。 他に、こんなのを削ったとか教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

  • 大阪でおすすめのウェディングアイテムショップ

    大阪でウエディングアイテムのショップを探しています。 手作りだとかだと、手芸やさんなどのキットだったり用品だったり、引き出物の卸屋さん、ペーパーアイテム等の文具やさんなどなど・・・ 安くて品揃えのよいお店、大阪でありませんか? なんでも結構です 教えて下さい!!

  • 手作りの披露宴をされた方へ

    今年の9月に結婚の者です。 知り合いのお店でレストランウエディングをするのですが、座札や、席次表、メニュー、プロフィールetcを手作りでしたいと思ってます。PCで作るにしても 披露宴なるものの経験が余り無く、 どういった物が席札なのかよく分かりません。 出来ましたら参考資料になるサイトや、作成ソフト こんなペーパーアイテムがかわいかったなど 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 披露宴に出席した事ある人への質問です

    過去に何度か披露宴に出席してみて、皆さんそれぞれ、心に残る披露宴とかってあったと思います。良いアイデアだなと感じた演出、面白い演出だなと感じた事、またそれ以外で何か心に残っている披露宴等あれば、具体的にどんな所が印象に残ったか教えて下さい。ペーパーアイテムや料理等についても何か印象に残った事があれば書いて頂けると嬉しいです。

  • ディズニーウェディングについて

    来年、再来年の内に子どもの頃からの夢だったディズニーホテル(アンバサダーかミラコスタ)での結婚式を考えています。 ただ他の式場より割高な分、費用を削れるところは削りたいなと思っています。 今のところ、 ・カラードレスは10万円以内のものを持ち込み ・招待する人はなるべく身内や本当に親しい友人だけの少人数プラン(20〜30人のスイートハートウェディングかロマンティコ、大奮発してもセレブレーションウェディングかなと) ・貸切の前撮りやスイートルームでの撮影、ゴンドラ等の高いオプションはつけない ↑のような方向で考えていますが、ご飯や飲み物や引き出物、演出などのゲストに影響するものはケチりたくなく、とっても悩んでいます。そこで皆様に質問です。 1.ftwをした方、選んだプランやオプションと最終的な費用を教えてください 2.ペーパーアイテムやプチギフト、引き出物は持ち込み可能とのことですが、外部からや手作りのものでディズニー感を出すのはngですか? 3.少人数プランでも照明や演出はできますか?また、その時の費用も教えていただきたいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴の値引き交渉

    他に似たようなご質問がありましたが、私の場合すでに契約後になります。 厳しい意見も素直に受け止めますので、是非アドバイスお願いします。 挙式を1か月半後に迎えました。 契約前の見積もりは、概算もいいところのゼクシィに掲載されているような 金額設定だったので、 これから詰めていく間に、ここはいらないとか値引きの交渉をすれば良いの だと思っていたのですが、それでは遅いようですね・・・。 見積もりは、(1)契約前(ゼクシィに掲載されているような概算)        →60人の場合はいくら、70人の場合はいくら といった感じ       (2)ドレス決定後(料理・引き出物を除くもので人数も大体決定)       (3)料理引き出物決定後 の3回です。 レストランウエディングで、友人などからの情報でおよその予算は話を進めていくうちに決まってきたのですが、 大幅に超えてきました。(87人で450万) 特別お金のかかる演出などもいれておらず、 ゼクシィなどを参考にひとつずつの項目を見ていっても そんなにオーバーしている項目があるわけでもないのですが、  (1)新郎のタキシード着付け代 10000円  (2)新婦ドレス着付け代    55000円 というのは、必要経費なのでしょうか? (新婦着物着付けが25000円くらいなのにドレスは倍!?!?) 料理引き出物決定後に、削ったり値引き交渉をしてもかなうものなので しょうか? 実際決定後に交渉をされた方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚式、披露宴に友人を呼ぶか

    だいぶネガティヴな感じになってしまいました。長々と書いてしまいましたが、質問は『』の中にありますので、ご意見いただけたら嬉しいです。 親族のみの結婚式、披露宴を考えています。 彼は呼びたい友人がいたようですが、私の意見を尊重してくれました。(もともと結婚式自体やるかどうか決めていいと言われていた) 私の親も彼の親も、友人を呼んだ方がいいと言います。 ですが、私は友人が少ないです。来て欲しいなと頭に浮かんだのは3人だけ。 その3人だけでも声をかけてみようと思いましたが、1人は学生時代からの友人ですが年々会う頻度は少なくなり、最近では私の方から誘うばかりです。結婚の報告をした時おめでとうの言葉はありませんでした・・・。 もう1人も学生時代からの友人で以前は頻繁に遊んでましたが、ここ1年は同窓会でしか会っていません。以前、共通の友人の結婚式を特に理由なく断っていました。 最後のもう1人は職場の友人(2年前に退職)で割と頻繁に会っていますが、まだ小さい赤ちゃんがいるし、出会って数年の関係で親族ばかりの場に呼んでいいものか迷います。 声だけかけてみて、来られなければ親族のみでやればいいと思いましたが、なんだか断られそうな要素ばかりです。それでも、断られたら落ち込んでしまうと思います。 それならいっそ初めから親族のみでと思うのですが、彼がちょくちょく「友達たくさん来るなら張り切るんだけどなー(手作りアイテム等)」「親族のみだから~でいいんじゃない?」など発言する(悪気は無し)ので、親族のみだとやる意味ないのかな?なんて思ってしまいます。 招待状の打ち合わせが始まるので、そろそろ親族のみにするか友人を呼ぶか決めなくてはいけません。 『客観的にみて友人3人に声をかけるべきか、気にせず親族のみでやってもいいか、意見をいただけると嬉しいです。』 親孝行を考えなければ、2人だけでフォトウェディングとか海外ウェディングとかが理想です・・・。 ですが、やはり父とバージンロードを歩きたいので結婚式はします。披露宴は小さい会場なので、貸切レストランのような雰囲気です。

  • 結婚式の費用について。

    結婚式の費用についてです。 細かな物で ウエディングドレス等の衣装費用 料理 引き出物 その他(まだこれから結婚を考えていくので詳しくはわかりません・・・) 今からしっかり準備しておかねばと思います。 人数等にもよるかと思いますが平均費用はどのくらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう