• ベストアンサー

披露宴での費用を抑えたい

9月に大阪の有名なレストランで親族のみ(50名ほど)のウェディングをする予定です。費用の件で悩んでいます。レストランなので、料理、飲み物は比較的高いです。料理などが高い分、他の部分で費用を抑えたいと思っています。ペーパーアイテムは手作り、引き出物は持ち込みします。演出なども特に考えていません。上手く費用を削減出来た方、良いアイデアなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

40名ほどの少人数で結婚式&披露宴をしました。 レストランウエディングだと、外注さんに頼むことが多いと思います。 でも外注さんに上手に頼むことで、うまく費用を抑えられますよ。 私はホテルでレストランうでぃんぐだったのですが、ホテルは高かったのでほとんど外注さんに頼みました。 ・カメラマン(外注) ・ヘアメイク(外注) ・司会者(外注) ・ビデオカメラ(兄の友人が担当) ・WDドレス(2WAYのWD一着で済ませた) ・ブーケ(2種類用意した) ・ペーパーアイテム(すべて手作り) ・アクセサリー(すべて手作り) ・ウェルカムボード(友達が作ってくれた) ・ウェルカムベア(手作り) ・プチギフト(すべて手作業でラッピング) ・お花(安くて華やかなお花) 譲れない部分はお金をかけて、妥協できるところは上手に妥協しましょう。 人に頼めるところは頼んでみたり・・・ 私も料理と引き出物のグレードは下げられませんでした。 外注さんでかなり安くなりましたよ。安くていいところを探してみてくださいね!

banana15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情報収集して、外注を上手く利用しようと思います。

その他の回答 (2)

• Bu_Bu_Tan
回答No.3

私も6月に地元では有名なレストランでウェディングです。 確かに、料理は美味しいけど高いですよね~。 私たちの場合は、レストランの提携店の方が割引や 特別プランなどがあり、安く済みました。 ちなみにペーパーアイテムは招待状以外は手作りです。 最終見積価格+ペーパーアイテムにかかった費用は、 お料理は倍の値段なのに、結婚式場のブライダルフェアで 見積もってもらった額より数万円少ないくらいです。 一度、外注と提携店、どちらが安いか比較すると良いかもしれませんね~。

• nik660
回答No.1

費用を抑えるためにレストランを利用するのが一般 的なのかと思っていましたがさらに費用を抑えるん ですか~。 料理の値段さけるしか方法ないんじゃないですか? 個人盛りにしないで、ビュッフェにするとか。 テーブル用意しないで、立食にするとか。 でもみんなbanana15さんのために時間さいて来て くれるんですからそんなにけちらなくてもいいよ うな気もしますが。ほんとダレのためでもない banana15さんのためにみんな集まってくれるんで すよ。だったら美味しい料理でもてなしてあげて もいいういな気が・・・・・。

banana15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 来て下さるみなさんに喜んで頂けるような結婚式にしたいと思います。