• 締切済み

自分の社会的価値に似合ったベネフィットを相手に求めること

男性の立場から、大卒、収入800、年齢35だとして 相手の女性に対して、大卒、収入(貯蓄)500(500)、年齢30歳程度という 条件ってあまりにも世間一般的にずれてますか? もちろんお互いの人間性や容姿などもありますが

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.7

30歳で年収500万って結構優秀な女性ですね。 知性や仕事の能力が高い女性の方が会話が楽しいとか 一緒に高め合っていけるとか こちらの仕事への注力を理解してもらえるとか というようなことはあるんじゃないかなと思います。 そういうことじゃなく 若さと金が欲しいのよね(=それがベネフィット?) だとしても、特に「ずれている」とは思わないです。 私が30歳で年収500万以上あったら 「普通じゃない?」って言うかもしれないですし。笑 いいじゃないですか。 自分の伴侶なんですから自分の条件で選べば。 そこに愛情が芽生えさえすれば、何の問題もないですよね。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.6

>収入が高い男性は魅力ありあんですか~? ??? 「社会的価値」と称して収入を挙げたのは質問者様でしょう??? 少なくとも質問者様はそういう価値観と受け取られますよ。 社会的価値を男性の魅力にカウントしているんですから。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

入会基準がある結婚紹介所に登録していたことがあります。 男性には、学歴(4大卒以上)、職業(1部上場企業勤務、またはそれに準ずる職業)、収入、身元の保証、年齢の基準がありましたが、女性には、学歴(短大卒以上)、身元の保証、年齢の基準しかありませんでした。 私の経験からだけで、お話させていただくと、年収の高い男性は、女性の収入には興味がないようでした。 35歳で年収800万でしたら、そんなに低い収入だとは思いませんが、いかがなのでしょう。 私自身、相手の男性から、収入、貯蓄、などについて聞かれたことは一度もありませんでした。 職業や、学歴、趣味、家庭環境などには興味を持つようでしたが・・・ それから、年齢にも興味があったようですね。 さて、ご質問に対しての回答ですが、学歴、年齢は、そんな物だと思いますが、収入、貯蓄に関しては、関係ないのでは?と思います。 年収800万の男性が、女性に対して経済的なことを望んでいるかどうかは、人によるでしょう。

noname#107814
noname#107814
回答No.4

まったく問題はないし釣り合っていると思います。 ただ、「数字」で釣り合う人はごまんといるけど、「人間性」「フィーリング」が合う人を見つけるのは、運にたよらざるをえないのかなと思います。 数字より、そっちのほうが重大な問題だし… 結婚紹介所では、一流大卒の年収1千万超の男性、20代前半の大卒OLでも、そこの問題が乗り越えられずに相手を見つけられないまま終わることって多いみたいです。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

結果としてなら、そういう2人が結ばれたとして なにもおかしくはないと思いますが。 でも“そういう女性を探している男性”って・・・ 収入みたいに数字には表れませんが、魅力がかな~~~り ダウンですねぇ。

mekongelta
質問者

補足

収入が高い男性は魅力ありあんですか~?

回答No.2

そういう考え方してると恋愛できなくなりますよ。本当に困ったときにお互い支えあえなくなんじゃないですか。ゲームみたいです。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

学歴と収入だけで相手を選ぶということがナンセンスだと思いますが。 そういった要素だけで相手を選ぶ人って、 年収が一桁も二桁も違うと思います。 なので、年収800万くらいだったら、 普通のその辺にいる女の子と結婚するのが普通だと思います。

mekongelta
質問者

補足

もちろんお互いの人間性や容姿などもありますが

関連するQ&A

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

  • 結婚したいのに自分以上の収入がある相手がいない

    39歳バツイチの女性、息子が1人います。 真剣に再婚を考えています。そのためには行動しなければいけないと思い、結婚相談所(ツヴァ●)に行き自分にマッチングした相手が何人いるかを調べてもらいました。 ちなみに私は大卒、新卒入社の大手金融機関勤務、年収650万。 相手の条件・・ (1)私(年収650万)以上の年収がある男性 (2)婚姻暦は問わない (3)相手に子供がいても構わない (4)大卒であること (5)年齢は自分より±4歳 (6)身長168以上(自分より高い人) 以上の条件で調べていただきましたが、愛知県内で8人とのこと。 たった8人なのです。 相談所の人は年収が高いから条件が厳しいとのことです。 私自身の収入について出世の途中なので年収もまだ上がると思います。 年齢も年齢なので、結婚ができないのではとても不安になっています。 収入、学歴がある人はどこの結婚紹介所に登録されているのでしょうか?知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。 本当に真剣なのです。

  • 結婚相手に望む条件

    婚活についての質問です。 妥協するべきかこだわるか・・・です。 自分のことではありませんがネットとかを見ると例えば年齢であれば40歳の女性が相手に望む条件に上は3つまで、下は10まで…とすると批判を浴びていました。 確かにその条件は難しいかもしれません。 世間一般からしたら40歳の女性が婚活するのなら50歳くらいまででもいいじゃないか…と思うのでしょう。 例えが年齢でしたがバツイチとか収入とか同居とか…年齢がいく程妥協せざる負えないのが現状ですよね? 条件を下げてまで結婚するべきかこだわりは大事にすべきかみなさんはどう思いますか?

  • 結婚相手の条件として自分より収入が多い男性じゃないとダメという女性に質問です。

    自分と同等の収入の女性が結婚相手に求める条件という男性をどう思いますか? (子供を作るまでは家事分担で収入は同程度の女性)

  • 結婚相手

    結婚相手に対して、女性の場合、若いうちは好きか、ある程度いくとお金や仕事なども条件に入ると思いますが、、男性の場合も年齢によって相手に対しての望みが変化していくものでしょうか?

  • 婚活している(結婚したいと思っている)女性に質問

    一般的に女性の男性に対する条件で収入ってのを挙げられると思います。 もちろん人柄なども重要ですが。 男性が女性は性的魅力が重要。 特に ・年齢が若いこと。できれば20代後半が限度(男性に対して収入が多ければこしたことはないという発想) ・性的魅力が高い(顔がいい、胸が大きい、お尻がキュート、自分がやりたいときにやらせてくれるなど) を条件にするのはどう思いますか? (当然、馬鹿ではないので相手の条件のところには書きませんよ) 女性が男性の収入を条件に挙げること 男性が女性の性的魅力が条件に思うこと についてどう思われますか?

  • 私の価値観はこうです。みなさんはどうですか?

    私が結婚相手(女性)の条件の重み付けをしたら以下のようになります。 仮に100点満点だとした場合 年齢と性格と見た目で8割程度を占めます。 35歳になると年齢の評価は0でそれ以上はマイナスです。 あとは収入と家事の出来具合は2割程度です。 性格と家事の出来具合はある程度相関があると思っています。 みなさんはどうですか?

  • 女性は結婚するときに相手の学歴を気にしますか?

    よく目が合い、明らかに好意があるサインをしてくる女性がいます。 僕もその女性のことがすきです。 僕も彼女も大卒ですが、彼女の方が凄く勉強ができ学歴も上なため、 告白しようと思っても躊躇してしまいます。 女性は結婚を視野に入れるとき、相手の学歴は気にしますか? 旦那が奥さんより学歴が下の場合、男性は世間一般的には見下されますか?

  • 自分と相手の年の差について。

    自分と相手の年の差について。 私は20代前半の男です。 今ちょっと思いを寄せている女性がいるのですが、その女性は私より9歳年上なんです。 世間一般的に見て、女性より男性のほうが年上というのが一般的のような気がします。 今後、恋愛に発展した場合はこの年の差はおかしいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 特に男性のご意見、こんな女(ワタシ)なら(独身女)どのような結婚相手を

    特に男性のご意見、こんな女(ワタシ)なら(独身女)どのような結婚相手を求められるのか? 女性の方もお願いします。 30歳(あと2ヶ月ほどで31歳になります。)の独身女性です。 自分の条件ならどの程度の相手を 求めることが出来るのだろうと、客観的に判断したく ご解答をお願いしたいです♪ 容姿や性格等わかりにくい事ばかりですが、 率直にお願いします。 年収や、年齢、学歴、容姿、条件などなど、 なんでも結構よろしくお願いいたします。 ・もうすぐ31歳 ・短大卒(ほか就職後に退職をし1年専門学校) ・社会人(年収300万前後) ・家事等(栄養士)は一般的にできる。(好きかどうかは別)一人暮らしの経験あり ・容姿は普通(可愛いキャラといわれる) ・容姿の割りに性格はサバサバしている。 ・家族は(父は大卒、母は短大卒  姉は短大卒 今は結婚して家をでる)) ・地域性の割には(環境が良い町とは言えない 笑)目立って大きな家がある。 ・小さい頃に身体を悪くし、持病がある。(ワタシはコンプレックスがあるが  周りからみれば全くわからないし、元気な人以上に、船旅に出かけたり、サバイバル的な  生き方をしてきたし、できる。) ・思いやりはかなりあるほうだと言われる(もっと自分中心でもいいのではと。。。) こんな質問をしていて、不適切と思われ鵜 方もいらっしゃるかと思いますが 、現在付き合い始めた人がいるのですが、 周りからは条件だけで判断するともっと選んでいいのでは?と言われます。。 ・39歳(もうすぐ40歳)年収550万~600万くらい)会社は大手子会社 ・大卒(自分で学費を貯めたような人) ・家族関係(父:高卒 母:中卒 弟:高卒 妹:高卒) ・持ち家はあり(継ぐとかは考えるような家ではない) ・一人暮らし ・ワタシの実家からは5時間くらい。 ・人柄は○ いくら条件がよくても結局、相性と本人の人柄かとも 思われますが、自分の現在の状況(結婚を選べる条件)を再確認 したくよろしくお願いします。