• ベストアンサー

中学 数学 問題

1辺が4CMの正三角形を底面とし、側面がすべて正方形である三角柱ABCDEFがある。辺ACの中点をGとし、線分EGの中点をHとする。 線分DHの長さを求めなさい。 という問題について おそらく三平方の定理を使うのかと思いますが、最後まで解決できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.5

#2です。  お礼をありがとうございます。  さきの回答に誤記がありましたので、下記の通り訂正させてください。 >このとき、線分EFは三平方の定理から、 (正)このとき、線分EQは三平方の定理から、 >  EF=2√3 (cm) (正) EQ=2√3 (cm) >となります。  ところで、#4さんの△DHEは直角三角形でしょうか?

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2/#5です。  #2の補足を拝見しました。  いくつも誤記があり、済みませんでした。  下記の通り訂正させてください。 > 点Hから面EFGに下ろした垂線の足を点Pとし、線分EFの中点を点Qとします。 (正) 点Hから面DEFに下ろした垂線の足を点Pとし、線分DFの中点を点Qとします。

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• 35160000
回答No.4

CEに補助線をいれる CE=4CM*√2 CG=2CM EGを求める (4CM*√2)^2=(2CM)^2+(EG)^2    (EG)^2=28C^2M^2        EG=2CM*√7 EH=CM*√7 DHを求める (4CM)^2=(CM*√7)^2+(DH)^2  (DH)^2=9C^2M^2      DH=3CM  

puyan2007
質問者

補足

図を描いていただきありがとうございます。 DHを求める (4CM)^2=(CM*√7)^2+(DH)^2  (DH)^2=9C^2M^2      DH=3CM というところですが、三角形EDHはなぜ直角三角形といえるのか、教えてください。

• ORUKA1951
回答No.3

>図形が弱いので、やはり、まだわかりません。  だから全部教えてもらったら、いつまでたっても弱いままだよ。  ポイントは、補助線・・・君が書いた補助線では答えには、たどり着けない。

puyan2007
質問者

補足

私もここまでは、質問の前にも考えついてのですが、最後のDHをどの三角形で考えればよいのかが、思いつかないのです。 何度もすみません。 質問時に説明すればよかったのですが、最後の詰めが私のわからないところなんです。

回答No.2

点Hから面EFGに下ろした垂線の足を点Pとし、線分EFの中点を点Qとします。  このとき、線分EFは三平方の定理から、   EF=2√3 (cm) となります。  点Hは線分EGの中点ですから、三角柱の高さ方向に射影したときも、線分EQ上に射影したときも中点になりますので、   HP=2 (cm)、 EP=PQ=√3 (cm) となります。  QD=2 (cm)ですので、△PQDで三平方の定理を使うことで、   PD=√7 (cm) と求められます。  あとは、△HPDで三平方の定理を使えば、答えが得られると思います。

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図が小さくてすみません。 ABCとEDFが正三角形の底面となります。ですから、一辺はすべて4CMです。つまり、EFは4CMです。これが問題の設定です。 これで、教えてください。

puyan2007
質問者

補足

それから、 点Hから面EFGに下ろした垂線の足を点Pとし、線分EFの中点を点Qとします。 というところですが、 点Hは線分EG上の中点なので、点Hから面EFGに垂線を下ろすことは不可能だと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

正しく図を書けば、答えは見えてくる。

puyan2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 図形が弱いので、やはり、まだわかりません。 もう少し、教えてください。