• ベストアンサー

明治6年ごろの2銭で何が買えましたか?

明治6年に2銭銅貨が発行されています。 とても重厚な通貨ですが、当時どれくらいの価値があったのでしょうか? 2銭で買えたものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

各年の物価などを載せたページによると、明治6年に白米10kgの価格が31銭だったそうです。 米1kgが2銭と書かれたページもありました。 http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml 単純に数値だけ見て8300倍ほどの価値を計算すると、16600銭=166円となりますが、現在のお米1kgは300~600円ぐらい。 飽食の現在よりも当時は食料が貴重だったと思いますので、もっと価値があるかもしれません。 そばやあんパンの5厘(2銭の1/4)、家賃などと見比べると面白いですね。

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

明治10年頃の中流家庭の生活費は20~30円といいます。 生活費水準では円の価値は今の2万倍くらいあったようです。 2銭は今の4百円くらいという所でしょうか。 No.1の答えにある「あんパン」5厘は百円でまあまあですが、家賃8銭は今の1600円でひどく安かったようです。