• ベストアンサー

一緒にいることがなぜか負担な友達と、縁を切りたいけれど…私って薄情?

A(その友達)はとてもいい子で、 すごく私を慕ってくれているのですが、 なぜか一緒にいると疲れてしまいます。 付き合いは長いのですが昔からなんとなく 依存・束縛されがちなところがあり、 そういうのが負担でした。 また、Aに私の彼氏を取られたり、 私が恋人と別れたと言うと笑われたり、 もしくはなんとなく嬉しそうだったり、 「ムカッ」とくることがいろいろありました。 (さすがに最近はAも大人になり露骨な仕打ちはない) でも友達というのは許しあいからなるものだと思い 関係を続けてきました。 しかし最近では、「会おう」と連絡したりするのが億劫で、 また、向こうから誘いがなければいいなと思ってしまいます。 彼女も鈍い子ではないので、 やはり私が避けようとするとわかってしまうようです。 Aも傷付きやすいので下手に縁を切ることは出来ません。 悪い子ではないのですが、 口は災いの元というか、 心の奥底で他人の不幸は蜜の味と思っているのが わかりやすいというか、 トラブルメーカー的なところがあるというか… 話していてむかっとくることが多いのですが、 私の器が小さいのかなーとも感じられ、よくわかりません。 しかし学生時代から、「別れたい…」と思うことは何度かありました。 「あなたの幸せが嬉しい」 と言ってくれますが、 なぜか、ほんとにそうかなあ?と感じてしまい、 こちらの成功や幸福は言いにくいです。 また、Aを知るほかの人も、 あまりAに対しいい評価はしていないようでした。 (知ってるだけでも数人) 私自身Aに支えられているところがあるのかもしれないですし、 (私を慕ってくれているのは実際支えになっていると思う) 無理に縁を切る必要はないのでしょうが、 とにかくあまり会いたくないのです。 会うと、なぜだか精神的にぐっと落ちてしまいます。 だからこれまでも会うときは自分自身がすでに落ちているときに 会うようにしてました(汗) 調子がいいときに会うと、 波を崩してしまうので… しかし私も彼女に愚痴を聞いてもらうことが あったので文句を言うのは私のわがままですね… 私を支えてくれてもいる、 大事な友達を重たがり、 縁を切りたがる。 こんな私は薄情でしょうか。 私はどうしたらいいと思いますか? 縁を切りたいのは確かですが、 縁を切って自分も支えを失い不安定になるのではと 思ってしまうのです。 勝手な話ですが… うまく距離をおきたいのですが Aは私に会いたがっているのです。 アドバイスください><

noname#100752
noname#100752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116144
noname#116144
回答No.1

馴れ合い過ぎたのですね。誰にでもあることです。 何か理由を付けて、少し距離をおきたいと伝えましょう。 そうして距離をおいてるうちに、意外とあなたも相手の存在がいかに大切なものだったかを知ることもあるでしょう。 あなたは決して薄情ではないです。 それに縁も切らなくてもいいのでは?しばらく様子を見て 絶対無理ならそのときに切ればいいとおもいます えらそうに言ってすいません。

noname#100752
質問者

お礼

薄情でないと言っていただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。縁も切らなくていいならそれが一番楽なので、少し距離を置いてみようかと思います。 早速のご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

嫌に感じている部分をしっかり相手に伝えることが大事です。 自分の心の中に溜め込んでは、それがどんどん溜まり腐って異臭を放つようになります。 嫌なことは嫌とはっきりいう。 自分が相手を許しているように、本当の友達ならそのことを許すはずですよ。 そうやって”お互い”が許しあうことが大事です。 一方的に許している関係だと友達関係になりにくくなりますよ。 彼女がgoo2009gooさんに甘えている部分があるように、goo2009gooさんも彼女に甘える部分が有って良いんじゃないですか?

noname#100752
質問者

お礼

腹が立つことがあったら、勇気を出して伝えてみようかなと思いました^^ ありがとうございます!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

薄情かなと思っているんだったら、薄情じゃないですね。 今無理矢理縁を切る必要はないと思いますよ。 お互い必要な相手なら、どれだけ距離をとっても ずっと縁は続きますし、 必要でない相手なら、どれだけ頑張って近づこうとしても 縁遠くなるものです。 あなたが会いたいと思う時に、会えばいいと思いますし、 今は会いたくないと思えば、無理に会わなくてもいいと思います。 私にも似たような友達がいますが、 どれだけ距離をとろうとしても、長く会わなければ 気になりますし、久しぶりに会ったら やっぱりいい所もあるなぁ~と思ったりします。 近づいたり離れたりしながら、もう10年ほど付き合ってます。 縁の深い関係なんでしょうね。

noname#100752
質問者

お礼

回答者様も似たような経験をお持ちのようで、参考になると同時にほっとしました。 ありがとうございます。

  • black12e
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

goo2009gooさんは、とても優しい方ですね。 Aさんは良い友人に恵まれたと思います。 長い間付き合い続けた友人と縁を切るというのは、 非常に辛い決断ですし、勇気の要る事だと思います。 ただ、もうお互いに成長しなければならない時期に来ているのかも知れませんね。 縁を切る、とまではいかなくても、距離を置くのは必要な事だと思いますよ。 このまま一緒にい続けては、goo2009gooさんが辛いだけでなく、 Aさんも、今のまま何も気付かず、成長出来なくなってしまうかもしれません。 いずれ社会に出た時には、今よりもずっと広い世界へと出て行かなければなりません。 お互いに自立する為にも、辛い事ですが、距離を置くべきでしょう。 黙って縁を切るのは、確かに薄情です。 ですが、確りと自分の本心を伝えて(罵倒ではなく)、 自立を促す事は、薄情では有りません。 goo2009gooさんでなければ出来ない事です。 なかなか切り出すのは難しいと思いますが、 焦らず、気持ちの整理がついた時に切り出せば良いでしょう。 大変だと思いますが、頑張って下さいね。

noname#100752
質問者

お礼

Aに切り出すのはとても勇気がいります…涙 でもやっぱり距離を置くのが必要なのですね。 ありがとうございます。

回答No.3

>私はどうしたらいいと思いますか? 心から、彼女に会いたいと思うまで、 しばらく距離を置くのがベストだと思います。 友達同士って「魂同士の触れ合い」がないと 継続が難しいと思うんですよね。 あなたが言われるように、彼女にも良い所はあるでしょう。 しかし、そういう問題ともまた違うと思います。 どっちが良い・悪いではなく、 魂に温度差があるのだと思います。 あなたは薄情でも何でもないですよ。 このことで真剣に悩むのは、むしろ優しいからですよ。 逆の立場に立って想像してみましょう。 もし、相手が内心「goo2009gooさんと会いたくないなぁ・・」と 思いながらあなたと会っていたとしたら・・・・ それはとても悲しいことではありませんか? 「気が進まないのなら、無理などしなくてもいいのに・・」とは 思いませんか? だから、あなたが心から「会いたい」と思える時が来るまで、 しばらく離れてみませんか? 離れることによって、もっと色々な事が見えてくるかもしれないし。 そうすることが、彼女にとってもあなたにも、 最善の方法だと感じます。 そして、いつかまた「会いたい」と思える日が来たら、 これまでよりも、いい関係が築ける気がしますよ。

noname#100752
質問者

お礼

しばらく離れてみる…今はそれがいいような感じですよね。 丁寧に回答していただき助かります。 ありがとうございます。

noname#87276
noname#87276
回答No.2

薄情とは思いません。 質問者さんは、Aの言動に振り回されてしまうから、 疲れてしまうのではないでしょうか。 振り回されなければ良いと思うのですが。(いちいちムカっとしなければいい) でも、それが難しいですよね。 質問者さんが楽になる方法は、 やはり、うまく距離をとることだと思います。 悪いところを指摘して直してもらう、もしくは喧嘩するという手もありますが、Aの性格では難しいでしょうね…。 ただ、 『A(その友達)はとてもいい子で』 とある一方で、 『また、Aを知るほかの人も、 あまりAに対しいい評価はしていないようでした。』 というのは、やっぱりAになんらかの問題があるんだと思います。 もし、縁を切ることが今後あれば、 その理由を教えてあげると良いと思います。 傷つくでしょうけど、Aのためになります。 (縁を切ったり、その理由を言ったりすれば、  トラブルになる可能性もありますが、  Aのことを好きなのであれば、言うべきです) わたしは、Aに似た性格です。 過去に絶縁されたこともあるし、距離を置かれたこともあります。 距離をおかれた友達とは、10年たった今では親しい友達です。 ちょうど良い距離感です。 昔は、わたしから連絡するばかりでしたが、 今は、お互いに連絡を取り合います。 『遊びにきて』と相手から誘われることもあるので、 避けられてはいないはずです。 絶縁された友達とは、まったく交流はありません。 (その後、相手が絶縁したことを後悔しているということを  ひとづてに聞きましたが、  絶縁してしまうと、やはり、修復は難しいようです。  わたしたちは、いまだに仲直りはできません。  絶縁って、お互いに深い傷を残すことがあるんですよね) Aみたいな性格、 自分がそうだから思いますが、厄介ですよね。 一生をその子にささげる覚悟で接するか、 てきとうに相手をして、ほっておくか、どちらかだと思います。 Aの性格がよくなると良いですよね。 でも、ひとの性格はなかなかすぐには変わらないので、 長い目でみてあげてください。 (…と、わたしは、Aに似ているので、  A寄りの意見として、  こんなことを言ってみます(汗)) 質問者さんの辛い気持ちはわかるつもりですよ!!

noname#100752
質問者

お礼

Aよりのご意見を聞くことができてすごくよかったです。 とても貴重でした。やっぱり適度に距離を置くのがいいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • わたしは薄情ものですか?

    わたしは、人と仲のいい関係を作るのは苦手です。 親友・・・のような存在の友達はいます。 その親友と最近、喧嘩をしたんです。その内容は、時間をまもらなかったとか、くだらないことでした。 わたしは、しばらくは悩んでいて、このまま縁を切るなんてやだなあ。と思っていて、だけど、自分から謝ったりできませんでした。でも、自分から行けなくて、縁を切ることにもなるかなあ。とも思っていました。 そしたら、友達から仲直りがしたいと言われ、結局仲直りしたんです。 その友達の話を聞くと、私と仲直りする夢をお正月に見ていたそうです、 それに、仲直りして談笑している時も、すんごい私の事を思ってくれているようでした、 でも私は、それに対して、悩んではいましたが、自分から仲直りしたいとか、寂しいとか、そんなに感じなかったんです。でも本当は心の奥では寂しかったとは思います。 その子は私のことを思ってくれているのに、私はなんで大事にできないんだろうと思いました。 昔はそうじゃなかったんです。前だったらその子のために泣いたり、怒ったりすることができました。だけど、今はそういった感情が湧かなくなってきました。 その友達以外にも、学校のほかの友達は、よく一人だ。とか、寂しい。とか口にするんです。私がクラスでは一番一緒にいるので、私のせいで寂しく感じるのかなあと思っちゃいます。 前はそんなこと思ったことがありませんでした。 私って薄情で人間に興味のない人間なんでしょうか?

  • 私を裏切った友達との縁を切らない彼女。

    私を裏切った友達との縁を切らない彼女。 私と彼女と元友達は元友達の家に泊まったり出かけたりする仲でしたが、最近その友達と縁を切りました。 理由は彼女と私の関係が良くない時に彼女と二人で裏で遊んでいたり、また私の悪口を彼女に吹聴していたからです。 私がおかしいと思うのは、私自身彼と縁を切っているのだから彼女にもキッパリとSNSの繋がりも含めて関係を絶ってほしいというと『私の友達だからむり、私がそんな簡単に友達と縁切れないの知ってるでしょ?』と私に言ってきます。 彼女の中で私の元友達が彼女自身の友達になってるのも理解できないし、縁を切れないのも全く理解できないです。 この事がずーーーっと私の中で引っかかっていて彼女に縁を切らせたいのですが、どうすれば切ってもらえますかね、、、。 私自身は日曜日以外はほぼ学校で、彼女は今現在大卒後何もしてない身なので構ってくれる男としてもこの友達を使おうとも感じるのですが、こういう考え方してる彼女って最低ですよね。

  • 友達と縁切る

    専門の時からの友達と縁を切りました。 理由は友達の好きな人と体関係を、もってしまったことです。 今年の4月、友達とその友達が好きな人(A)を含め、みんなで飲み会だったのですが、酔っ払ってしまい、途中で記憶をなくしてしまいました。しばらくして、目が覚めたら、なぜかそのAがいて、ラブホにいるということに気づきました。私はショックですぐ帰りましたが、友達に本当にひどいことしてしまったと思い、正直に言おうと思いましたが、その友達を失いそうで怖くて、黙っていました。 今月になり、友達からメールがきていて、バレてることに気づきました。友達はすごいショックを受けていて、ほんとにありえない。信じてたのに。もう会いたくない。と言われ縁を切られました。 酔っ払って記憶なくして、こんなことになったのは、自分が悪いって重々承知してます。何度言っても足りないぐらい、謝罪しましたが、もちろん許してもらえず、いまは距離置いてます。 この事で、友達が相当ショック受けるのは当たり前です。ですが、問題なのはAのことは全く怒ってないそうで、むしろ大好きという感じで、完全に恨んでるのは自分に対してだけです。 私は好きでやったわけではないですし、あまり言いづらいですが、ヤられた側なので、Aにも問題あると思うのですが、友達は気づいてません。というより、気づこうとしてません。私は自分の弱さと情けなのせいもありますが、のんなことになったのはAのせいもあると思います。私はAをかなり憎んでます。 今日また友達から、冷静になって考えたんだけど、やっぱり話し合いたい、とメールがきました。 私は正直もう会いたくないし、何度言っても分かってくれず、少しも理解しようとしてくれなかったので、その気が失せてしまいました。 Aは既婚者子持ちで、友達とAは愛人関係だし、友達は男にだらしない面があって、Aにも友達にもちょっと呆れてる面もあって、もうふたりに関わりたくない、と正直思ってます。 嫉妬心がかなり強い子なので、会った時になにかされたりとか、ないと思いますが、怖くて会えないのもあります。 この場合は、もうこのまま距離おいて縁を切ってしまっていいでしょうか。それとも会って話すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達と縁を切りたい

    アラサー女です。 友達と縁を切りたいです。 何度も切ろうとして出来ずにいます。 彼女と縁を切りたい理由は書ききれないですが、大学生のころに出会ってからはや10年、だんだんお互いの価値観がズレてきているのを感じ、一緒にいてしんどさを感じるようになりました。 しかし彼女はそれを感じておらず、むしろ私に依存してきており「〇〇(私)が居ないと私死んじゃう」と言われます。その割に彼氏を優先され3時間遅刻されることもしばしば。 最近では彼女のSNSを見て、彼女が幸せそうだと「不幸になればいいのに」と思ってしまいます。 この感情は相手にも自分にも呪いをかけていそうで怖いです。 最近はSNSで彼女をミュートにしていますが、わざわざ見てしまうこともあります。 私自身、こんなことを思っている以上、性格が歪んだ人間であることは重々承知です。 どうかもうこんなくだらないことしなくていいように、この縁を切る勇気がほしいです。

  • 友達と縁を切るべきでしょうか

    大学時代の友人と、縁を切ろうか迷っています。 私は大学時代、余り友達が出来ませんでした。 そんな中、ゼミが一緒で 数少ない同性だったということもあり 多くの授業を一緒に受け時間を過ごした友人がいます。 「気が合う」とか笑いのツボが似てる、価値観が似てると思ったことは 正直一度もありません。 ゼミに同性が少なく、またその友人も私と同じように友達を作る機会に恵まれなかった 為に、行動を共にせざるを得なかった、と表現するのが正しいかと思います。 でも4年間共に過ごしましたので、価値観は違っていても絆というか情は生まれました。 ですが、何しろ話が噛み合いません。喋っていてすごく疲れるし、会った後はグッタリです。 ゴハンを一緒に食べたい訳もなく、傍にいてほしいと思ったこともありません。 私は卒業後、職を変えたりして学生以外の友人はけっこうできました。 ですが友だちは余り出来ていないようです。 *そしてその子は、男性からかなりモテるタイプなので、常に「取り巻き」というのでしょうか、 彼氏候補のような男友達はまわりにワンサカいます。 ですが常にお姫様気取りの為、同性の友人はかなり少ないです。 私がその子といて一番不快なのがその「お姫様気取り」で、自分以外の同性を 「村人A」のように扱う感じが、他の女の子も遠ざけているのではないかと思ってます。 ただ、それはモテるが故の天然で、彼女じしんは性格の悪い子ではないです。 あと、同性の友達が少ないからか私にすごく熱心にコンタクトをくれます。 ですが、会いたくないんです。。。話が弾まない・価値観が全く合わない。 嫌なことをされたことは1度もないし、学生時代の貴重な友人として気に掛けてくれる彼女と 縁を切っていいものか、凄く悩んでます。会いたくない友人って、おかしいですよね。 似たような経験や気持ちのある方、アドバイスお願いします

  • 友達と縁を切りたい

    現在中学3年生で私には五年生から仲がよかった友達がいるのですが最近その子との関係に疲れてしまい縁を切りたいと思いました 切りたい理由は彼女は最初は優しく、いい子だなと思っていたのですがだんだん自分の意思を出してくるようになり度々喧嘩になっていました、喧嘩だけならよかったのですが、中2の頃同じクラスになりまた喧嘩が増え、暴力を振られるようになりました 暴力と言っても喧嘩などで暴力を振るうのではなく 冗談のようでやっていて悪気はなかったようですが いきなりみぞおちを殴られたり、足を蹴られたりと 本気の力でやられてすごく痛かったです その他にも彼女は理不尽に怒ることが多く冗談が通じない人でした。怒るとイツメンメンバーからハブってきて移動教室などで一人にしてくることなどがあり、当時は仲も良かったため許していました 中3になって違うクラスになっても交流は続き何回か遊んだりしました、ですが毎回遊ぶときなどに私が過去に彼女のことをドタキャンしたことを皆に言ったり、誘ってくる割には自分は交通費を払いたくないだの言ってかなりストレスです 最近では受験勉強もあり、彼女との交流もやめたいなと感じています 過去に嫌なことをしたら縁が切れるかとも思い子たのですが全く効かず、本人に関わるのをやめたいと言った所断固拒否でまた喧嘩になりました LINEなどもブロックすると共通の友達が連絡してくるためできません いい縁の切り方はありませんか?円満な切り方でなくて大丈夫です 長文失礼しました💦文章がおかしかったらすみません。彼女との事で気になる所があれば言ってください

  • 友達と縁を切るか悩んでいます。

    付き合って2年になる友達がいます。 高校が違うので、LINEでの交流のみとなっていますが…。 近々、一緒にカラオケに行こうと約束していて、「お金がないから、●●ちゃん(私)が奢るなら行く」と言っています。 前々から時々奢っていました。それに私もその子と遊びたいので奢ることにしました。 しかし、「LINEのスタンプを買って」と最近言ってきます。 私はその子に奢ってもらったこともなければ、LINEのスタンプを買って貰ったこともありません。私は前々から3つもその子にスタンプを買っています。 (奢ってもらったこと、もしかしたらあるかもしれません…。あまり覚えてないです。) 先日、「私のことATMだと思ってる?」と聞いたところ、「うん」と答えました。 それに私は、「じゃあもう、○○ちゃんには1円も使わない!」と言いました。 そしたらその子は、「じゃあもう●●ちゃんとカラオケに行かない」と言い出しました。 縁を切るか迷っているのは、お金をケチってるわけではなく、お金だけで続くような友情なら捨てるべきなのかなと思ったからです。 私はその子と仲が良いつもりです。 けれど、その子にとっての私が「便利な存在」になるのが嫌なんです。 できればこれからも仲良く付き合っていきたいのですが…… アドバイス等々、よろしくお願いします。

  • 友達がうざくなってきました。

    最近、ある友達がうざくなってきました。 その友達(Aさんとします)とは数年前からの付き合いです。 Aさんはとても自由な子で、最初は面白い子だなぁと思っていました。 ですが最近、Aさんの自由な態度にすごく怒りがわいてきます。 だけど私は何か言う事もできず・・・。 時々ツイッターなどで(多分私に対してと思うのですが)「死ね」と書かれていることがあります。 聞いてみると、なんとなく書いただけだそうです。 正直、縁を切りたいです。喋りたくもないです。 クラスは違うし、もう縁を切ってもいいかなと思うのですが、どうやって切ればいいのか分からないです・・・。

  • 一緒に住んでいる友達

    質問です。 一緒に住んでいる友達の事なのですが疑問に思ったので質問します。 一緒に住んでいる友達は全て私頼りです。 自分が分からない事がある時は、調べたり勉強したりしないで、私に全部たくします。 自分がやりたい夢や目的も全て私をあてにします。~ちゃんがいるから大丈夫と。 成功したら、雇ってね。など 何一つ自分で努力をすると言うことをしません。 最近は私の交遊関係全てに混ざろうとしてきます。 私が、一緒に住んでいる友達以外の子といて楽しいのは、毎日会っている子とは、違う考えや会話も楽しいからなのに、こう言う事があったんだとか、こう言う所に行ったんだなど話すと 今度その子に会わせてよ一 友達紹介してよ。などと言って会いたがります。 私も楽しいし良いやと一緒に遊ぶと、次は自分の友達や仲間と私抜きで遊ぼうとします。 そんな事もあって、友達に会わせないようにしました。けど、どうして~ちゃん紹介してくれないのなどと、さいそくしてくるようになりました。 私の大切な友達は長い時間をかけて大切にしてきた友達とも会わせて来ました。 そんな友達とも自分が作った友達仲間のように私に話をします。 でも、私が一緒に住んでいる友達の友達に会いたいと話しても、絶対に会わせてくれません。 これ知ってる?と聞いても、知らない自分で調べてみたいに。いってきます。 これは、私の器が小さいのでしょうか?とても腹が立って仕方ないです。 分かりづらい説明かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • 腐れ縁。友達は縁切るべきではない?

    私は21歳♀です。友達についてです。 小学校低学年の頃から高校まで同じだった友達がいます(Aとします) Aはとても楽しい子で、人なつっこく交友関係も広いです。 しかしAは他の友達に私のことを紹介するときに、 「昔からの腐れ縁の友達じゃんね~(笑)まじバカなやつだけど(笑)」 とか、昔(小学校の頃とか)の私の失敗談を聞かせます。(チコク、忘れ物とか) もう大人なのに昔の話しをなぜかだしたがります。 正直ウザイです。まあ、仲が良かったといってくれるのは嬉しいですが、人の昔の話までするので相手が先入観をもってしまうんです。 また、地元にいって集まるときも私のことをばかにしてます。私はイライラしますがほっといてます。それか帰ります。 Aは二人きりの時はほんといい友達です。楽しいし。 でもみんなの前だと人が変わったようにバカにしだします。 もしかしたら、私のことを友達と思っていないのか、利用しているだけではないかと思ってしまうこともあります。 で、最近あることをきっかけに縁を切ろうかと考えました。 でも昔からの友達です。友達を大事にしたいけど、このまま付き合っててもバカにされ続けるのもストレスたまるし・・・。 みなさんならどうしますか? 私は友達と対等でいたいです。また、Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 質問が分かりにくいようでしたらすみません; ※Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります。しかし逆切れされて大喧嘩しました。昔?からの付き合いなので慣れすぎてて、真剣な話し合いは無理なんでしょうかね???