• ベストアンサー

友達がうざくなってきました。

最近、ある友達がうざくなってきました。 その友達(Aさんとします)とは数年前からの付き合いです。 Aさんはとても自由な子で、最初は面白い子だなぁと思っていました。 ですが最近、Aさんの自由な態度にすごく怒りがわいてきます。 だけど私は何か言う事もできず・・・。 時々ツイッターなどで(多分私に対してと思うのですが)「死ね」と書かれていることがあります。 聞いてみると、なんとなく書いただけだそうです。 正直、縁を切りたいです。喋りたくもないです。 クラスは違うし、もう縁を切ってもいいかなと思うのですが、どうやって切ればいいのか分からないです・・・。

noname#138326
noname#138326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

合わない人とは、 心に決めるでもなく自然に離れればいいだけの話です。 クラスが違うのなら、 あちらから話しかけてきても、話もそこそこにして 自分のクラスの子たちと楽しんでいればいいことです。 学生さんですよね? じゃぁ、仕事でどうしても関わらなければいけないとか そういうのもないのでしょう。 そして、友達って類友です。 もし、その人とあなたが何かと話す機会があったり、 切ろうと思っても切りきれない場合は 二人は何かが似ていて、その「何か」を 相手の人が教えてくれる存在なんです。 人は、短所が似ている人が良くも悪くも気になるものです。 あなたがそれに気づいて克服できれば、 その子のことが目にも入らなくなる日がきますよ。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、自然に離れようと思います。 離れられない場合はもう一度、頑張ってみようとおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

・自分から話しかけない ・もし相手から話しかけられたら 必要最低限の話だけ。 わたしの場合こうしたら もうかまわれなくなりました☆ そういう子って、自分が酷い事を しているのには気づかないけど 自分が何かされたときすごいですから、 シカトとか分かりやすく避けるのは やめたほうがいいと思います! 自分のいいように話して 周りを味方をつけて攻撃してきたりしますよ。 ↑過去に経験したので(笑) 女って怖いですよね。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では今度から自分から声をかけないようにしてみます! 女の子、本当に怖いですよね・・・。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

そんな軽い気持ちで、人に死ねなんて発言できる人間なんて無視してしまえばいいですよ。 違うクラスの子なんですよね? 話しかけられても無視、存在自体無いものとします。 最初から、Aさんなんて人間は存在しなかったと思うのがいいと思いますよ。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、簡単に「死ね」なんて言える人なんて無視のほうがいいですよね。 その子の事を気にしないように気をつけたら、少し気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 共通の友達に言うべきか

    おはようございます。 今度高校のクラス会に出席しようと思っています。今まで会っていなかった友達にも会いたいですが、私には恋愛のことでトラウマがあって縁を切りたい友達(仮にAとします)がいるので、彼女と縁を切りに行くためです。…といってもケンカに持ち込むわけではなく、ただ単に軽く無視するだけなのですが。 それで、このことを同じクラス会に出席する、私とAの共通の友達に言っておくべきか、言わないでおくべきかで迷っています。 私は今まで、Aと縁を切りたいと思っていることを口にしたことがありませんでした。自分でもつい最近まで、Aと縁を切らなければ私は前に進めないと思ってもいませんでしたので、大学に入ってからもAと時々会ったり、メールしたりしていたのです。 ですが、前に進めていない状況を考えるとやっぱり縁を切った方がいいと思って、社会人になる直前の今度のクラス会ですっきりさせてしまおうと思っています。 それで、このことを共通の友達に前もって言うべきかで迷っているんです。 高校のときは3人で仲良しグループを形成していました。そのことを考えても、間に挟まれることになってしまうので辛いんじゃないかと思うんです。 でも、突然私がAに対してそっけない態度を取り出したら、間に入っている子は「突然何なの?」と思うのではないか、と思いますし、事情を教えることでその辺の配慮もしてもらえるんじゃないかと甘えた考えを持っていたりもします。 私はどうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 縁を切った友達のこと

    高校時代の、ある友達と卒業してからすぐ縁を切りました。私から。卒業したのだから、その子のひどい態度に耐えて友達でいることもないんじゃないかな?と思ったので。怒り口調のお別れの言葉をメールで送信しました。その後その子から仲直りをしようとするような連絡がきたことは一度もありませんでした。一度も喧嘩をしたことがなかった相手なので、喧嘩したときの対処がわからなかったのでしょうか。 高校のときはいつも一緒にいました。家にも遊びに行ったり。クラスがえのときは、理系文系などでクラスが決まるので、「同じクラスになろうね!」と誓って、二人で全く同じ科目をクラスがえの参考にするための「進路の紙」に書いて提出したので、高校では3年間同じクラスになれました。みんなには「二人は仲いいよねー」とか「二人は服装も似てて双子みたい。仲良しぶりが見ててうらやましいよ」とか言われてました。 ですが、三年生のとき予備校に行き始め、同じ予備校でしたが、ある日その子が自習室で勉強しているのを見かけると、問題集のうしろのほうを解いていたはずなのに、私が近くを通ると、突然問題集を最初のページにして「yumi7775ちゃん、私ぜんぜん問題集やってないよーやばいよー」と言って、私を油断させようとしていました。 私をライバル視した態度をとったり、なのに有利な立場になろうとした態度をとったり(その子からは遊びに誘わなかったり。むこうが遊びたいときには「近いうちに遊べたらいいね」と何度も促してきて私が「遊ぼう!」と言うまで待っています。年賀状も、私のが届いてからくれます。) 私が一方的に縁を切ってから5年。私には素敵な婚約者ができたことで、結婚式に来て欲しい。こんなにかっこいい彼氏がいるのよ!と見てもらいたい。と、心に余裕ができた(素敵な婚約者の存在で)せいか思えるようになりました。 ですが、突然電話をするのはおかしいですよね?

  • ある友達に対して疑問を持っています

    私は今大学生なのですが、小学生のころからの付き合いの長い友達がいます。 もともと私は人見知りで友達が多い方ではなく、この付き合いの長い子とほとんど一緒にいました。 その子をK子とします。 ですが大学に入ってから友達の輪も広くなり、K子に対して少しおかしな点に気づき始めたんです。 私は大学に入りツイッターを始め、K子にもその旨を伝えました。 K子は特に気にした様子もなく、自分はそんなものに興味はない、という風な態度でした。 その場はそれで終わったのですが、日にちが経ちある日知らない人にフォローされたので、誰だろう?と思って尋ねてみるとそのK子でした。 ずいぶん前からツイッターをやっていたみたいだったのですが、こっそり私のツイートをずっと見ていたようです。そのとき操作を間違えてフォローボタンを押してしまったそうです。 その時点ではあまりおかしいとは思いませんでした。 ツイッター関連ばっかりで申し訳ないのですが、なんだかんだ相互フォローになり、ツイッターを楽しく使っていました。 私の高校時代のD子、E子、という友達もフォローし合い、ツイッター内でもその二人とやり取りをしていました。 K子は私とD子、E子とのやり取りをまたこっそり見ていたらしく、まったくK子には関わりのないその2人をフォローし始めたんです。 さらに私のフォロワーを探って、当時付き合っていた彼氏を見つけ出したそうです。 さすがにこれはどうなの?と疑問を持ってしまいました。 監視されているようですごく気持ち悪く不快なのですが、こういったことは女性の間では普通なのでしょうか? 付き合いが長かったら何でも知っていたいと思うのが普通なのでしょうか? ちょっとわからなくなってしまって質問をさせていただきました。

  • 友達と間違われる

    高校一年生の女子です。 私には中学の頃からの付き合いの友達(A)がいます。 高校も同じ所で同じクラス、中学も三年間(クラス替えがなかったため)同じクラスでした。 中学三年の時に一緒に行動する様になってからよく名前を間違われる事がありました。 最初は特別、気にしてなかったし、間違わられても笑って済ませる事はできました。 でも、Aが学校を休んだ時、私が休んだ事になっていて(担任の言葉で気付き、訂正しました)その時からおかしいよなぁと思う様になりました。 高校に入ってからそういった事は増えました。 クラスの子に「最初どっちがどっちかわからなかった」と言われて、会ったばかりだったし、その時にちゃんと言ってわかってくれる子はわかってくれるのですが、それでも名前が書いてある配布物を配る時に大体Aのものが来ます。 担任ですら、当たり前の様にAの配布物を私の方に置いて「え?」って言うと逆に担任が「え、なんか違う?」って言うんです。 困るのは先生から逆ギレ?される事です。 廊下を友達と歩いてる時に「Aさん」と後ろから先生に呼ばれ、私は友達と話していたので気にせずに歩いていたら「さっきから何度も呼んでるのになんで無視するの?」と怒られた事があります。すぐにその場で訂正しましたが、その先生は学習せずに同じ事を何度も繰り返すし、授業中でも普通に間違えます。 何クラスも担当しているので生徒の名前を覚えれない、覚えるのが大変っていう気持ちもわかります。でも何度も間違わられるとこっちだって嫌です。 Aと私の名前が似ている訳でもなく、容姿が似ている訳でもなく、趣味が同じな訳でもありません。むしろ正反対です。どこに間違える要素があるのか謎なくらいです。 どうすれば間違わられなくなるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 友達関係の悩み だれか助けてください もう限界です

    私には、親友がいます。Aとします。今Aとは違うクラスです。自分で言うのもなんですが、Aは私のことが大好きです。というよりは、Aは性格に難ありで、去年にたくさんのトラブルに巻き込まれてしまい、今、私しか友達がいません。私もAのことが大好きです。嫌われていますが、とてもいい子で、友達思いの人です。Aは本当に顔が可愛くて、男子からモテます。そして所作もいちいち可愛くて、声も高く可愛いです。もうずっと一緒にいてわかったことなんですが、素が可愛いんです。そのせいで、女子からあることないこと言われ、嫌われています。私は、ぶりっ子だろうと、Aと一緒にいて私が楽しいなら、何でもいいと思っています。しかし、性格がとても幼く、人間関係がとても不器用で。。思っていることをすぐに口に出してしまったり、嫌なことがあったら、親を通して、先生に相談し大事にしたりと。その結果私しか友達がいません。私も何度もなぜ私はこんな難しい子と一緒にいるんだろうなどと、思ったこともありますがとにかく馬が合うのです。価値観などは、まったく合わないのですが、一緒にいてとても楽しいのです。Aが嫌われているので、最初は私も嫌われてしまうのかなと思っていましたが、人の目を気にしてAとかかわるのをやめるような、薄い絆ではなく、私は気にしていませんでした。 そして、このたび違うクラスになり、私は恵まれて友達がたくさんできました。Aが嫌われていたので、最初はみんなから良いイメージを持たれていないのかなぁと思っていましたが、ありがたいことに、たくさんお友達ができました。しかし、Aは自分のクラスでは、一人も友達がいないらしく。。休み時間私のクラスに来ては、しゃべって帰っていきます。Aの気持ちはよくわかります。頼ってくれてるのもうれしいことです。でも、私は、自分のクラスの友達も大切なので、休み時間をAと過ごしてしまうと、クラスメイトと過ごす時間が、少なくなってしまい、自分的には悩んでいました。 私は、とても悩んだ結果 Aにきちんと伝えようと思い、手紙を書きました。 「私は、Aのことも もちろん大切だけど、自分のクラスメイトも大事だから、休み時間とかは、クラスメイトと過ごしたい。だから、自分的にきちんと考えたんだけど、登下校は絶対Aとする。部活の時もAと過ごす。(部活同じ)でも、休み時間は、それぞれのクラスで、過ごしたい。Aのことは本当にだいすきで、違うクラスになったことで、裂ける絆でないと確信してるくらい大好きだよ。でも、友達の輪を広げることも自分はだいじだと思っているから、わかってほしい。」と。 そしたら、Aは悩ませてごめんねと。私もクラス内に友達を作れるように努力するよ。と言ってくれました。本当に感謝しています。 しかし、それを謎に見たAの母が、 「時間で制限される付き合いって本当の友達といえるの?○○ちゃん(私)はただの欲張りで、Aのことを利用してるんだよ」と怒り、私の母にメールしてきたそうです。ほんとにびっくりして。一番トラブルが起こると思っていなかった親友とこんなことになるなんて。 私の母は、私の見方をしてくれて。「自分のクラスに友達を作るとこは、悪いことなんですか?」などと返信したそうです。 Aと私はなんも、ギクシャクしていなかったのに、親が介入してきたことで、とても気まずくなりました。 AもAの母に色々なことを吹きかけられたそうで、最近はもっとぎくしゃくしています。 私的に縁を切るとかそういうことは考えたくもないです。 どうすればいいでしょうか。助けて下さい。

  • 友達付き合いって※長文です

    私は今中1なんですが、友達付き合いに疲れました。 私は今年引っ越してきたばかりなんで、周りに友達がいなくて新学期のクラスでも ちょっと浮いてたんです。 人見知りでその上暗い私に話しかけてくれたのがその友達でした。 実はその子(aさんとします)も中学から引っ越してきた子みたいで、 すごく気の合う子だったんです。 私の好きなアニメや歌手も知ってて、すごく話の合う子でした。 でも仲良くなればなるほど、その子の本性?が見えてきて。 なんか不良の小学校から来たみたいで、 「私不良小出身だからちょっと変人なんだぁw」とか 「実は小5の時クラスの子いじめたことあるんだよ!すごくない?」とか。 私は府内でも屈指の不良小学校出身です。 学級崩壊はしてるわ、いじめられてる先生はおるわの凄く悪い学校でした。 私は小学校の時いじめられっ子だったし、不良とかいじめとかも正直嫌いなんです。 それに、中学になると高校受験もあるし、あんな荒れてる地域には住まない方がいい、 という事で今の地域に引っ越してきました。 だからそんな風に人をいじめたことがあるとか平気で言えるような人は、 正直嫌いなんです、人として。 その子は私がいじめられてた事も不良小出身な事も知りません、 だから平気でそういう事も言えるんだと思いますが。 正直そんな話を聞くたび辛いです。 しかもその子は、遊ぶ時も「なんか奢ってぇ~お金ないんだあ」とか平気で言ってきて 無理やり私に奢らせるし、 11時とか12時に毎日電話かけてくるし(しかも全部長電話)。 もう真剣に縁を切ろうか悩んでます。 私は美術部に入ってて、アニメとかマンガとかが好きです。 だから同じ美術部でアニメ好きな子(ほぼ全員ですが6人くらい)とはすごく話が合うし、 真面目な子や頭のいい子も多いし、 正直aちゃんと話すよりも楽しいです。 私は親からいい高校に行けと小学校の時からずっと言われてきたので、 勉強もちゃんとしたいんです。 でもaと一緒だと、宿題やってたりしてても邪魔してきたり、 テスト前も無理矢理遊びに連れて行かれたり、 勉強に集中できません。 部活の子は基本真面目な子が多いんでちゃんとテスト前は勉強もしてます。 テスト前にも、遊ぶんじゃなくて一緒に宿題しようよ、とかそんな感じです。 それに、悪口もあまり言わないし、そんな事行ってる暇があるならアニメについて語ろうぜ! とかそんな感じです。 なので最近はその子達と喋ってるんですが、 aちゃんはそれを良く思ってないみたいで、いつも私が部活の子と喋っていたら 強引に引き離してきます。 そんな事もあって、aちゃんと縁を切ろうか悩んでます。 でも、もし私がaちゃんと縁を切ったら、またクラスで孤立してしまうんじゃないかという 不安もあるし、 何より今私がクラスの子みんなと(基本的に)仲が良いのも、 aちゃんのおかげだと思います。 美術部の子にはaちゃんとは絶対に縁を切った方がいい、孤立なんかしない、 逆にaが孤立すると思う、と言われたんですが、 正直悩んでます。 それに私がすっきりしてもaちゃんが孤立する事になってしまったら、 なんだかイヤです。 長文、失礼しました。 良い解決方法はないんでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

  • 10年来の友達と遊びたくない

    高校の時の友達の一人なんですが、 高校三年間クラス替えがなかったので、みんな仲良しで、クラス会みたいな事は年に2回とかするし 女子のグループ3、4、5人とかで遊んだりもします その時集まれる人らで、定期的に遊ぶんですが、必ずその子(Y)がいます Yは、昔から眠たくなったり機嫌が悪くなると、態度を表に出すような子です 場の雰囲気も考えず、空気を悪くします みんなそれがYだからと、、放置してきました 私とAとYで、よく遊んだりしてたのですが、私もAも、結婚して、周りも結婚してきたのですがそれが関係あるのかはわかりませんが、 今年に入ってYのワガママな態度や人を気づかえない態度が目に付いて、遊ぶのが嫌になりました Aも、Y態度がひどいから何とかしたいと言ってますが、Aは更にYと中学からの付き合いなので、親心のような感情があるのか、突き放すことなやはできないみたいです わたしは、正直に話したい気もするのですが、、 それはちょっと…よくないかもー?? とゆう反応で 先月と今月、遊ばなかったのですが、今日Aと私にLINEで、今月は遊びたいな ときました どう反応していいか悩んでます わたしは、遊びたくないですが Aは、違う子も呼んで遊ぶはどう?と言ってきました そろそろはっきりした態度を取りたいのですが、どうしていいやら悩みます 拙い文で分かりにくいかもしれませんがアドバイスお願いしたいです

  • 友達が彼氏と別れた。

    2日前に友達から相談を受けました・・ 相談って言うのはつい最近友達が彼氏と別れてしまいました。 別れた原因は彼の態度なのだそうですが、その彼は 最初の頃はすごく優しくて彼女想いの彼だったんですが 最近メールもくれなくなったり全然会ってくれなかったり らしいです・・・。 私が思うに彼はオリックスバファローズのファンで 彼の彼女は野球に全く興味がなく 彼が野球見に行きたくても行けない日が続いていた らしくて自由な事が出来ないと思い彼女への 態度が冷たくなって別れてしまったんだと思います。 現在新しい彼女ができたらしいのですが その彼女は同じくオリックスファンらしいです・・・。 やっぱり付き合っていても全く趣味とか合わなかったら 二人の間に亀裂が生じるもんなんですかね?

  • 絶交してきた友達

    中学2年女子です。1ヶ月前に同じクラスで小学校からの友達Aさんに一方的に絶交と言われ、LINEでいっぱいひどい事を言われました。 「お前なんかいないほうが嬉しい」 「マジうざい、お前なんか友達できない」 「お前は友達つくれないよな」 などまだまだありすぐブロックしました。 最初は落ち込んでクラスで誰とも話せない日が続いていたけど、何人か話しかけてくれて今2人の子と休み時間や教室移動の時など一緒にいます。Aさんは見ているといつも1人でいるのですが、私が2人の友達と一緒にいると私を押して2人を引っ張って連れて行きます。 Aさんはその2人とはそんなに話した事なかったのに、私が仲良くしていると邪魔をしにきます。Aさんも新しく友達作ればいいのにと思うし、もしこのまま2人がAさんと一緒にいるようになるのではないかと不安になります。 Aさんは小学校の時から気が強く、中学になってからも部活の先輩にも反抗的な態度を取っています。 Aさんが邪魔をしにきても強く言えない私も悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達が私の事どう思ってるのか分からなくなってきた。

    こんにちは。中学2年生女子です。 そこまで大きな悩みでは無いのですが、最近気になっていることがあります。 私の友達がよく分かりません。 同じクラス、同じ部活の友達がいるのですが、その子をKとします。Kは友達とは割とスキンシップが多いほうで、私とも結構うで組んだりバックハグしたり、同じ席に座ったりします。私は元々スキンシップがあまり得意では無いですが、その子とは安心感があるというか…で全然嫌じゃないです。(最初は驚きましたが) ただ、そのスキンシップは今でも当たり前にしているんですが、最近なんか妙に素っ気ないというか…。 私が話していると、時々あまり聞いてくれなかったり(前はそんなこと無かった)、移動教室を「一緒に行こ!」って誘ってくれて、一緒に行くけど、私とは全く話さずに他の人と話したり(一緒に行く意味無くない…?)。 私の話は正直自分でも面白くないな、と思ってるし、なんかこんな事を気にしてるのも見苦しいなと思ってます。 でも、すごい積極的に話しかけてくれるし、腕組んで一緒にトイレ行ったりするし、「席近くなりたいなー。話に行くの遠いよ〜」って言ってくれたりする反面、ちょっと冷たい態度があると「あれ…私なんかしたっけ…?」とか「私の事最近苦手になってきてたりする…?」とか思っちゃいます。「無理に付き合ってくれてるのかな?💧」とか。 皆さんはどう思いますか。 ただの私の気にしすぎなのか、私の話が面白くないだけか。 もしくは、いつも近くにいるから、慣れて気づかないうちに素っ気無い態度とってた、とか、都合のいいように勝手に解釈することもできますけど…。 こんなに長々書いといて、アレですが実際はそんなに気にしてないので回答は気が向いたらで大丈夫です。 ここまで読んでくださりありがとうございます。