• ベストアンサー

友達関係の悩み だれか助けてください もう限界です

私には、親友がいます。Aとします。今Aとは違うクラスです。自分で言うのもなんですが、Aは私のことが大好きです。というよりは、Aは性格に難ありで、去年にたくさんのトラブルに巻き込まれてしまい、今、私しか友達がいません。私もAのことが大好きです。嫌われていますが、とてもいい子で、友達思いの人です。Aは本当に顔が可愛くて、男子からモテます。そして所作もいちいち可愛くて、声も高く可愛いです。もうずっと一緒にいてわかったことなんですが、素が可愛いんです。そのせいで、女子からあることないこと言われ、嫌われています。私は、ぶりっ子だろうと、Aと一緒にいて私が楽しいなら、何でもいいと思っています。しかし、性格がとても幼く、人間関係がとても不器用で。。思っていることをすぐに口に出してしまったり、嫌なことがあったら、親を通して、先生に相談し大事にしたりと。その結果私しか友達がいません。私も何度もなぜ私はこんな難しい子と一緒にいるんだろうなどと、思ったこともありますがとにかく馬が合うのです。価値観などは、まったく合わないのですが、一緒にいてとても楽しいのです。Aが嫌われているので、最初は私も嫌われてしまうのかなと思っていましたが、人の目を気にしてAとかかわるのをやめるような、薄い絆ではなく、私は気にしていませんでした。 そして、このたび違うクラスになり、私は恵まれて友達がたくさんできました。Aが嫌われていたので、最初はみんなから良いイメージを持たれていないのかなぁと思っていましたが、ありがたいことに、たくさんお友達ができました。しかし、Aは自分のクラスでは、一人も友達がいないらしく。。休み時間私のクラスに来ては、しゃべって帰っていきます。Aの気持ちはよくわかります。頼ってくれてるのもうれしいことです。でも、私は、自分のクラスの友達も大切なので、休み時間をAと過ごしてしまうと、クラスメイトと過ごす時間が、少なくなってしまい、自分的には悩んでいました。 私は、とても悩んだ結果 Aにきちんと伝えようと思い、手紙を書きました。 「私は、Aのことも もちろん大切だけど、自分のクラスメイトも大事だから、休み時間とかは、クラスメイトと過ごしたい。だから、自分的にきちんと考えたんだけど、登下校は絶対Aとする。部活の時もAと過ごす。(部活同じ)でも、休み時間は、それぞれのクラスで、過ごしたい。Aのことは本当にだいすきで、違うクラスになったことで、裂ける絆でないと確信してるくらい大好きだよ。でも、友達の輪を広げることも自分はだいじだと思っているから、わかってほしい。」と。 そしたら、Aは悩ませてごめんねと。私もクラス内に友達を作れるように努力するよ。と言ってくれました。本当に感謝しています。 しかし、それを謎に見たAの母が、 「時間で制限される付き合いって本当の友達といえるの?○○ちゃん(私)はただの欲張りで、Aのことを利用してるんだよ」と怒り、私の母にメールしてきたそうです。ほんとにびっくりして。一番トラブルが起こると思っていなかった親友とこんなことになるなんて。 私の母は、私の見方をしてくれて。「自分のクラスに友達を作るとこは、悪いことなんですか?」などと返信したそうです。 Aと私はなんも、ギクシャクしていなかったのに、親が介入してきたことで、とても気まずくなりました。 AもAの母に色々なことを吹きかけられたそうで、最近はもっとぎくしゃくしています。 私的に縁を切るとかそういうことは考えたくもないです。 どうすればいいでしょうか。助けて下さい。

noname#257895
noname#257895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん、 Aさんとは、一番長い付き合いの 友達以上の親友であって、 この先もずーっと仲の良い相談出来る 親友かと思います。 親友と呼べる友達は、 実はなかなか居ない人が多いのですよ。 あなたが、 正に今、悩まれてる事が、 そうなのです。 あなたはきちんとAさんに手紙で 伝えることが出来た。 そう、まさしく 正直に話せる相手こそ、 あなたにこの先ずーっと居てほしい 友達であり、 また、それを理解してごめんね。と 謝ってきたAさん。 なかなか、普通の友達では、 できませんし、言えませんし。 今のAさんの寂しがりやの気持ちも わかるし。それを理解してるあなたの 優しさもわかるし。 大丈夫だよ。親同士、何度も会っていれば、そのうちまたうちの娘が お世話になって、と笑顔になる日が きますよ。 親友は、社会人になっても、ずーっとその先の人生にまで、共に思い出を 築き相談し、共に歩んでいきますので、 Aさんを大切にしましょうね♪

noname#257895
質問者

お礼

本当にありがとうございます。これから素直に話し合ってみます。本当に人生の恩人です。あなたの解答に救われました。今までの楽しかった日々をふりかえって、目が覚めました。Aのことは一生だいじにしようと思います。本当にありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 友達関係について もうきついです

    私は、クラスの違う親友がいます。Aちゃんとします。 私たちは去年は同じクラスで、本当に仲が良かったです。でも、今年、クラスが分かれてしまいました。 私は 今年に入ってから恵まれたことに、クラス内にともだちが、たくさんできました。Aは、今のクラスで、孤立していて 隣のクラスの 私しか友達がいないようです。なので、私のクラスに毎時間 顔を出し、私とトイレに行こうとします。そしたら 私はクラスメイトとは、しゃべれません。 私の気持ちとしては、私には私のクラスがあるから、クラスメイトともなかよくしたいです。 私が、クラスメイトと、廊下でしゃべっていると、Aからの視線を感じます。後、クラスメイトいると、Aのことを思い出して、「あぁ。今Aちゃんは きっと 今 一人なんだな、大丈夫かな、」などと心配になったり、罪悪感を感じてしまいます。 私はAのことが本当に大好きです。頼られて、うれしい部分もありました。でも、さすがに 度を越して 私のクラスに顔を出してくるので、手紙に、「Aといる時間はすごく楽しいけれど、私には私のクラスがあって、クラスメイトとも、うまくやっていきたいから、登下校と部活の時間はAと楽しく過ごして、学校内の時間はお互いのクラスを大事にしたい。」と手紙を書きました。 するとAは、「私も頑張ってみる」と言ってくれました。 しかし。この手紙をAのお母さんが読んだそうです。Aのお母さんはとても、過保護です。私のことを 欲張りで都合のいい女。といっています。(電話が来ました) そして 昨日Aとメールをしましたが、Aの書いた文ではなさそうで、お母さんが操作してると思います。(字体が違う) その、メールは、「私は何も問題なく2人で、仲良くしたかったよ」 と書いてあったため、私は、「私もAと過ごす時間はとても楽しい。でも、私はAと友達だったら、誰一人友達を作ってはいけないってこと?それっておかしくない?」と少し攻撃的なメールを送りました。 すると、Aのメールは「もうあなたに求めることはないです」というような、突き放すような文でした。 今Aは学校に来ていません。昨日から。 このメールもAの本心かわかりません。きっと、お母さんが「こうやって返信しなさい」と言っていると思うので。 でも ずっとお母さんといたら多少は、洗脳されと思うので、とても不安です。 私は勝手に、「Aには、友達が私しか いないから、私から離れていくことはない」と安心していたから、Aに対し 適当になってしまったのかもしれません。いや 適当に接していた記憶はない。 いざ、突き放されてこんなに悲しいならもっと、大人になって、むきにならず、私の思いは 蓋をして、このまま Aと二人で過ごすのが、一番平和だったのかもしれない。でも、向こうの言ってることってただのわがままじゃない? 自分の思いすらわからないです。Aの思いもわからないです。 Aと、絶縁したくない。これは、一番思っていることです。 でも、クラスメイトを捨てるのも、嫌だ。 これは、欲張りで都合のいいことなのでしょうか。 そして、私はこれから、どうやって 生きていけばいいのでしょうか。 助けてください。もう心がおれそうです。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 喧嘩後の悩み

    私は、Aと一週間くらい前に、喧嘩をしました。 前の質問を見ていただければ、詳しい、内容が分かると思うんですけぢ、ざっくりいうと、 Aと私は、親友で、今は違うクラス。Aはクラス内に、友達が一人もいない。なので、隣の私のクラスに毎時間、来ました。最初はうれしかったものの、私は、Aといると、クラス内の友達と しゃべる時間がなくなってしまった。わたしは、クラス内の友達と過ごす時間が欲しかった。そのことをAに伝えました。 そしたら、価値観のすれ違いで、結構大きな 喧嘩になりました。 結果Aは「あなたに、依存しすぎてたから、あなたに頼りすぎるのはやめる」と言われ、私は、「お互いのクラスも大事だから、学校内では、それぞれのクラスを大事にして、登下校と部活は、Aと私の二人で過ごそうね。」と言い、とりあえずは 落ち着いたかなと思っていました。 しかし。一週間ほど経った今は、Aは私といるとき、一言もしゃべらず、とても気まずい関係になっています。 私は話題を考えて、頑張って話してみるも、「確かに。」とか「うん」とかばっかりで、まったく、話が続きません。 前は、話題なんて考えないほど、べらべら話をしてたのに。 いつも、笑顔が絶えない関係だったのに。 無言でも、まったく気まずいと感じなかったのに。 私にとって、一番大切なAと こんな関係になるのは、本当に嫌でした。 今更、私があの時何も言わないで、我慢して、今まで通りAと休み時間を過ごせばよかったなど、後悔している自分がいます。そんな自分も嫌です 助けてください

  • 友人関係で悩みがあります。

    友人関係で悩みがあります。 私は現在高2の女子です。 クラスでは以前は3人でいました。しかし私以外の2人は同じ部活で私よりも絆が深くて、なにかと私は疎外感を覚える毎日でした。 どこかへ行く時も私以外の2人で行ってしまうし、私だけ誘われない、なんてことは多々あります。また、私に対する態度が冷たくて正直一緒にいるのが辛かったのです。 修学旅行の班をそろそろ決めるのですが、どうせ外されるだろう思い、さらに案の定私以外の2人プラス他の女子数人で班をどうするかの相談をしていたので、私はこれを機に別の4人のところにいるようになりました。 するとその2人は他の女子数人のところへ休み時間のたびに行って何かコソコソと話しています。それが私の愚痴かは定かではありませんが、なんとなく感でわかります。私の方をチラチラ見たり私が見るとニヤニヤして顔を背けるからです。 こんな状況にある私ですが、皆様にお聞きしたいことは2つあります。 (1)その2人のうち1人はもともと素っ気ない人で平気で友達をのけ者にできる、気を遣ったり他人の立場に立って物事を考えることがあまりできない人ではあるのです。 そんな彼女のことだから、今回私が外されたのも、別に私のことが嫌いだから、ではないのでは?と友達に指摘を受けました。 もし嫌いで外していたのではないとしたら彼女は、『なんで◯◯(私)は私たちから離れるんだろう』と考えてしまうでしょうか。でもあんなに冷たい態度を取られたら誰でも離れたくなると思います。ここは自分の行動を正当化してもいいのでしょうか? (2)今一緒にいさせてもらってる4人組はとても心が広く相談出来る子を1人含む4人組です。みんな気遣いができるので、私が何かしらトラブルがあっていつもとは違って自分のところにいるんだろうな、ということは察してくれてはいると思いますが、やはり『こういう経緯があるから、一緒にいさせてほしいんだ。』とか『今あの子達とトラブルがあるから班を一緒にさせてほしいんだ』と、伝えた方がいいと思うのです。 しかし、『え、◯◯って△△に嫌われてるんだ~。私たちは嫌われたくないから◯◯とは一緒にいたくないなぁ』という風に思われたら怖いな、というのがあります。その4人がどう思っているかはわかりませんが、みなさんならどう思われますか? 長文失礼致しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • 友達関係の悩み・・

    こんにちは。中3の女です! AさんとBさんは小6くらいからの仲っぽいです。私とAさん、Bさんは同じ部活同じクラスです。 この頃Bさんと趣味が合い仲良くなりました。Aさんはこの頃元気がありません。それは私がBさんと急に仲良くなったせいでしょうか?一人仲間はずれみたいで気分が悪いです。でも2年の時Aさんは中途半端に私と仲良くして仲良くしたい友達とはべったりでした。一緒にいても私の周りで遊ぶ予定を話し一人会話に入れずとても嫌な気分でした。このこともあって、私はAさんに好意をもてません。このままだと気分悪い、でもAさんにそこまでしなくてもいいじゃん・・。自分が味わった嫌なことですが・・・ 私はどうすればいいでしょうか?教えてください!

  • 友達関係について

    中1男子です 今困っていることがあります それは、友達関係についてです その友達とは仲が良かったのですが 先日、こんなことがありました 友達Aとしましょう アメーバピグのチャットで・・・ 友達A「しね、部活くんな」 僕はこの言葉を返さず、アメーバピグを放置しました 僕は冗談が通じないので、ブログで相談しました そして、暴言を吐かれた2,3日後 友達A「おい、なんで俺の悪口ブログに書いた?     最後に冗談っていったし」 自分「え?まじ?」 友達A「お前、放置してるから分からねぇんだよ」 自分「ごめん・・・、ホントごめん。」 友達A「・・・・・・・」 無言で去って行きました 休み時間のとき 僕のクラスまで来て・・・ 友達A「お前、ぶっ殺すからな」 自分「ごめん、ごめん、ごめん、マジでごめん」 友達A「お前のせいで部活の先輩からも言われたんだぞ!」 僕は、友達Aが言ったことが冗談とは知らず先輩に相談していました さらにこの時に僕の友達の友達Bに 「お前、むかつくんだよ」って言って 体を殴ったりしてました これは、僕のせいなんじゃないかなって思いました だって、友達Aがイライラしてるのは僕のせいだと思ったからです どうすればいいでしょうか? これは、僕と友達Aのどっちが悪いんですか? さらに、今日1発殴られました 放課後は、早く帰ってたようなのでいませんでした 明日は多分ボコボコにされると思います 学校行くのが怖いです 行きたくないですが、親に心配かけるわけにもいかないので・・・ 誰か助けてください

  • 友達関係

    友達関係にいま疲れています 特に部活友達でです。 中2バレー部部長です。 2年部員私も合わせて5人です。 私は部活は真面目にしっかりやって上狙いたいと思っていて部活中はほんとほとんど話さないようにしています。他の人達もなんでしょうけどぺちゃくちゃ笑ったりしていて楽しむ系です。他の4人とはクラスも違い、ただノリの悪い真面目認定されています。他4人は2、2で仲良い組に分かれていて気まずいです。遊びにいってもプリとかコスメとか何が良いのかわからず価値観が合わない気がしてます。 また部活だけじゃなくても学校とかでも転勤族というのもあり親友がいなく、授業中に喋るぐらいの人ばっかのことに気づきました。 悲しいというか、つまらないというか、、だれの1番でもないんです。ショッピングモールとか街歩きとか人多いと疲れるから公園とかで喋る方が楽しいんですけどそういう人もいなく、私おしゃれとか興味ないし、、、友達と一緒にいても、私と一緒にいて楽しいのかな、とか、つまらなくさせないように頑張るのが疲れました。 どうすればいいでしょう

  • クラス内での友達関係

    高1の女子です。 突然ですが、最近クラスに居場所 がありません… 前まで一緒にいた友達とうまく いかなくなってたみたいで… 今では私を抜いて遊んだり lineのグループを作りなおしてたり… 悪気はないと思うんですけど ショックだったし寂しかったし もう元に戻るのはむりだなぁーって 思うんです(´・ω・`) でも一緒にいる友達がいなくて いつも一人で寂しくて 泣きそうになるときもあるんです。 最近は本当にどうすればいいか 分かんなくていつも休み時間は スマホとにらめっこの毎日… 部活はやっているので 学校行きたくないとかは ないんですけど… この状況、もうどうしようも ないですかね?

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。