• 締切済み

友達付き合いって※長文です

私は今中1なんですが、友達付き合いに疲れました。 私は今年引っ越してきたばかりなんで、周りに友達がいなくて新学期のクラスでも ちょっと浮いてたんです。 人見知りでその上暗い私に話しかけてくれたのがその友達でした。 実はその子(aさんとします)も中学から引っ越してきた子みたいで、 すごく気の合う子だったんです。 私の好きなアニメや歌手も知ってて、すごく話の合う子でした。 でも仲良くなればなるほど、その子の本性?が見えてきて。 なんか不良の小学校から来たみたいで、 「私不良小出身だからちょっと変人なんだぁw」とか 「実は小5の時クラスの子いじめたことあるんだよ!すごくない?」とか。 私は府内でも屈指の不良小学校出身です。 学級崩壊はしてるわ、いじめられてる先生はおるわの凄く悪い学校でした。 私は小学校の時いじめられっ子だったし、不良とかいじめとかも正直嫌いなんです。 それに、中学になると高校受験もあるし、あんな荒れてる地域には住まない方がいい、 という事で今の地域に引っ越してきました。 だからそんな風に人をいじめたことがあるとか平気で言えるような人は、 正直嫌いなんです、人として。 その子は私がいじめられてた事も不良小出身な事も知りません、 だから平気でそういう事も言えるんだと思いますが。 正直そんな話を聞くたび辛いです。 しかもその子は、遊ぶ時も「なんか奢ってぇ~お金ないんだあ」とか平気で言ってきて 無理やり私に奢らせるし、 11時とか12時に毎日電話かけてくるし(しかも全部長電話)。 もう真剣に縁を切ろうか悩んでます。 私は美術部に入ってて、アニメとかマンガとかが好きです。 だから同じ美術部でアニメ好きな子(ほぼ全員ですが6人くらい)とはすごく話が合うし、 真面目な子や頭のいい子も多いし、 正直aちゃんと話すよりも楽しいです。 私は親からいい高校に行けと小学校の時からずっと言われてきたので、 勉強もちゃんとしたいんです。 でもaと一緒だと、宿題やってたりしてても邪魔してきたり、 テスト前も無理矢理遊びに連れて行かれたり、 勉強に集中できません。 部活の子は基本真面目な子が多いんでちゃんとテスト前は勉強もしてます。 テスト前にも、遊ぶんじゃなくて一緒に宿題しようよ、とかそんな感じです。 それに、悪口もあまり言わないし、そんな事行ってる暇があるならアニメについて語ろうぜ! とかそんな感じです。 なので最近はその子達と喋ってるんですが、 aちゃんはそれを良く思ってないみたいで、いつも私が部活の子と喋っていたら 強引に引き離してきます。 そんな事もあって、aちゃんと縁を切ろうか悩んでます。 でも、もし私がaちゃんと縁を切ったら、またクラスで孤立してしまうんじゃないかという 不安もあるし、 何より今私がクラスの子みんなと(基本的に)仲が良いのも、 aちゃんのおかげだと思います。 美術部の子にはaちゃんとは絶対に縁を切った方がいい、孤立なんかしない、 逆にaが孤立すると思う、と言われたんですが、 正直悩んでます。 それに私がすっきりしてもaちゃんが孤立する事になってしまったら、 なんだかイヤです。 長文、失礼しました。 良い解決方法はないんでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.3

優しいのですね。 質問者さんが気を遣わなくても全く問題ありませんが、逆恨みされそうでちょっと面倒くさくなるかもしれません。 周りの方に助けてもらえるので大丈夫なのですが、少しずつ距離をおいた方が良いでしょう。

回答No.2

しゃべれる友達がいるなら いいじゃないですか! aさんに直接、縁をきろう! っていうんじゃなくて じょじょに距離を置いたらいいと思います! あまりいいやり方ではないけど 私の場合は、避けるようにしてますよ!ばれないように・・・(笑) クラスから孤立するとか考えずに プラス思考でいきましょ!! 違う友達と積極的に遊びにいったりして もっと仲良くなるとか! aさんは自分以外の人としゃべってるあなたに やきもち焼いてるんだと思いますよ! なんか意味わからんこと書いて すいませんorz

• podaju428
回答No.1

中1から真剣に勉強することはとても大切ですが、わたしは中1でそこまで勉強に没頭する必要は全くないと思います。。 わたしは進学校に通っていましたが、勉強できる=遊ばないで、はありません! 遊ぶときは遊ぶ。勉強するときは勉強する。です。 それを前提として。 テスト前に強引に誘われても、友達なら『ごめん、今日は勉強するから』ってはっきり言いましょう! それで相手が離れていくなら、それでいいじゃないですか(^^) 自分から縁を切らなくてもいいんだし(^^) aちゃんと気が合わないなら無理して一緒にいる必要はないと思いますが、縁を切るとまで行かなくても、『今日はごめん』ってはっきり言えばいいと思います。 どうしても嫌なら無視すればいいと思いますが、大人になれば嫌な人とも上手に付き合っていかなきゃいけないし そう考えて割り切るのもいいかと思います(^O^) あと、いじめてたとかいうことですが、中1くらいならそういうやんちゃなことをするのがかっこいいと思って自慢しているだけなので 深く考えずに聞き流しした方がいいですよ。 でもできればあなたのほんとの気持ちをもっと正直にaちゃんに打ち明けるべきですね。 あなたとaちゃんは友達なんだから、あなたが嫌なことなら嫌ってはっきり言わないと、aちゃんにはあなたがここに書いた気持ちはなんにも伝わらないと思います。 頑張ってくださいね!