• 締切済み

友達付き合いって※長文です

私は今中1なんですが、友達付き合いに疲れました。 私は今年引っ越してきたばかりなんで、周りに友達がいなくて新学期のクラスでも ちょっと浮いてたんです。 人見知りでその上暗い私に話しかけてくれたのがその友達でした。 実はその子(aさんとします)も中学から引っ越してきた子みたいで、 すごく気の合う子だったんです。 私の好きなアニメや歌手も知ってて、すごく話の合う子でした。 でも仲良くなればなるほど、その子の本性?が見えてきて。 なんか不良の小学校から来たみたいで、 「私不良小出身だからちょっと変人なんだぁw」とか 「実は小5の時クラスの子いじめたことあるんだよ!すごくない?」とか。 私は府内でも屈指の不良小学校出身です。 学級崩壊はしてるわ、いじめられてる先生はおるわの凄く悪い学校でした。 私は小学校の時いじめられっ子だったし、不良とかいじめとかも正直嫌いなんです。 それに、中学になると高校受験もあるし、あんな荒れてる地域には住まない方がいい、 という事で今の地域に引っ越してきました。 だからそんな風に人をいじめたことがあるとか平気で言えるような人は、 正直嫌いなんです、人として。 その子は私がいじめられてた事も不良小出身な事も知りません、 だから平気でそういう事も言えるんだと思いますが。 正直そんな話を聞くたび辛いです。 しかもその子は、遊ぶ時も「なんか奢ってぇ~お金ないんだあ」とか平気で言ってきて 無理やり私に奢らせるし、 11時とか12時に毎日電話かけてくるし(しかも全部長電話)。 もう真剣に縁を切ろうか悩んでます。 私は美術部に入ってて、アニメとかマンガとかが好きです。 だから同じ美術部でアニメ好きな子(ほぼ全員ですが6人くらい)とはすごく話が合うし、 真面目な子や頭のいい子も多いし、 正直aちゃんと話すよりも楽しいです。 私は親からいい高校に行けと小学校の時からずっと言われてきたので、 勉強もちゃんとしたいんです。 でもaと一緒だと、宿題やってたりしてても邪魔してきたり、 テスト前も無理矢理遊びに連れて行かれたり、 勉強に集中できません。 部活の子は基本真面目な子が多いんでちゃんとテスト前は勉強もしてます。 テスト前にも、遊ぶんじゃなくて一緒に宿題しようよ、とかそんな感じです。 それに、悪口もあまり言わないし、そんな事行ってる暇があるならアニメについて語ろうぜ! とかそんな感じです。 なので最近はその子達と喋ってるんですが、 aちゃんはそれを良く思ってないみたいで、いつも私が部活の子と喋っていたら 強引に引き離してきます。 そんな事もあって、aちゃんと縁を切ろうか悩んでます。 でも、もし私がaちゃんと縁を切ったら、またクラスで孤立してしまうんじゃないかという 不安もあるし、 何より今私がクラスの子みんなと(基本的に)仲が良いのも、 aちゃんのおかげだと思います。 美術部の子にはaちゃんとは絶対に縁を切った方がいい、孤立なんかしない、 逆にaが孤立すると思う、と言われたんですが、 正直悩んでます。 それに私がすっきりしてもaちゃんが孤立する事になってしまったら、 なんだかイヤです。 長文、失礼しました。 良い解決方法はないんでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.3

優しいのですね。 質問者さんが気を遣わなくても全く問題ありませんが、逆恨みされそうでちょっと面倒くさくなるかもしれません。 周りの方に助けてもらえるので大丈夫なのですが、少しずつ距離をおいた方が良いでしょう。

回答No.2

しゃべれる友達がいるなら いいじゃないですか! aさんに直接、縁をきろう! っていうんじゃなくて じょじょに距離を置いたらいいと思います! あまりいいやり方ではないけど 私の場合は、避けるようにしてますよ!ばれないように・・・(笑) クラスから孤立するとか考えずに プラス思考でいきましょ!! 違う友達と積極的に遊びにいったりして もっと仲良くなるとか! aさんは自分以外の人としゃべってるあなたに やきもち焼いてるんだと思いますよ! なんか意味わからんこと書いて すいませんorz

  • podaju428
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

中1から真剣に勉強することはとても大切ですが、わたしは中1でそこまで勉強に没頭する必要は全くないと思います。。 わたしは進学校に通っていましたが、勉強できる=遊ばないで、はありません! 遊ぶときは遊ぶ。勉強するときは勉強する。です。 それを前提として。 テスト前に強引に誘われても、友達なら『ごめん、今日は勉強するから』ってはっきり言いましょう! それで相手が離れていくなら、それでいいじゃないですか(^^) 自分から縁を切らなくてもいいんだし(^^) aちゃんと気が合わないなら無理して一緒にいる必要はないと思いますが、縁を切るとまで行かなくても、『今日はごめん』ってはっきり言えばいいと思います。 どうしても嫌なら無視すればいいと思いますが、大人になれば嫌な人とも上手に付き合っていかなきゃいけないし そう考えて割り切るのもいいかと思います(^O^) あと、いじめてたとかいうことですが、中1くらいならそういうやんちゃなことをするのがかっこいいと思って自慢しているだけなので 深く考えずに聞き流しした方がいいですよ。 でもできればあなたのほんとの気持ちをもっと正直にaちゃんに打ち明けるべきですね。 あなたとaちゃんは友達なんだから、あなたが嫌なことなら嫌ってはっきり言わないと、aちゃんにはあなたがここに書いた気持ちはなんにも伝わらないと思います。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 友達付き合い

    今、高3の女です。 私はクラス替えしてから、最初らへんは名簿の席が近かったAちゃんと居ました。 私はAちゃんと居るのが好きだし、何よりも楽しかったです。 Aちゃんも、楽しいと言ってくれたし、一緒に遊んだりもしました。 でも、それがだんだんと崩れて行きました。 最初の席替えでは、くじを引き、書いてある番号の順番に行きたい席に名前を書いていきます。 Aちゃんと私は前後になろうと言っていましたが、 Aちゃんは、クラスの友達BちゃんCちゃんが隣同士の所がいいと言って、Cちゃんの後ろに行きました。 約束を守らない所がAちゃんにはあったので、 まぁ、いいやと、私はクーラーが当たるAちゃんとは 離れた席にしました。 隣には友達のDちゃんも居たので、それでもいいと思いました。 でも、これが間違いでした。 私が席を離れてからAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは仲良くなっていき、私はあまり話さなくなりました。 BちゃんとCちゃんは、2人で元々仲が良く、 AちゃんとBちゃんは元々同じクラスだったので、それもあると思います。 2回目の席替えは、前2列ぐらいは行きたい人 後ろの4列はくじ引きでした。 私はまた、普通にくじ引きをしました。 結局、私の分のくじが足りなくて最後に余った席になりました。 私は気づいてなかったのですが、後からクラスの友達に聞くと、A•B•Cは固まって前の席になっていました。 私は、なんだかとても悲しくなりました。 我儘かもしれないですが、一言ぐらい言ってくれてもいいのにと。 私とAちゃんの距離は離れていくばかりです。 なのに、お昼ご飯とか帰りは一緒。 それ以外は全くと言っていいほど喋らないのに。 Bは休みがちです。Bが居ないとCはAにベッタリです。 そうなると、2人で何処かに行ったりしてしまいます。 私はAと喋ろうと思って席に行ったのに、 Cに「なんできたの?」と冗談混じりで言われました。 普段なら笑って返せるのに、最近のことでそれを間にとってしまいました。 私はCの事を嫌いになってしまいそうです。 Cはとても可愛くてなにをしても許される存在。 自分でもそれがわかっているんだと思います。 最近、Bはほとんど学校に来ません。 AとCは2人行動が多くなって、席が離れても移動教室の時は一緒に行ってくれたのに、それすらもなくなり、私は他の子と行動します。 めんどくさいし、悲しい。 もう、Aちゃんとは切った方がいいのでしょうか。 最近では、私の方にAが来たと思ったら 「Cが喋ってるし着いて来て」 Cが来たと思ったら、 「AとBが着いて来てくれないから」 もう、完全に都合のいいように使われているとしか思えません。 ただの上辺の関係でしかないと感じます。 私は、どうすればいいでしょう。 最近では、他のクラスや、他の子と話すことが多いです。 後は寝たり、携帯を触ったり。 お昼まで話さないのに、お昼になったらご飯に行こうと誘って来ます。ご飯は基本Aと2人です。 時々、何人か色々と混じることもあるのですが… ご飯を食べることもやめたほうがいいですかね? 私たちの関係はなんなんでしょう。 私は中学2年の時、クラス替えでクラスに友達が居なくなり、ずっと1人で居てました。 その時は平気だったのですが、ある時から声をかけられて友達と呼べる存在ができ、友達といる楽しさを知って、1人で居た時は本当は寂しかったんだなと思います。 もう、1人で居るのは嫌なんです。 でも、こうやって誰かに執着して束縛するのも、自分が嫌になります。 私はこれからどうすればいいですか? 長文な上に、グダグダな文章を読んで下さってありがとうごさいます。 ご回答、お願いします。

  • 仲のいい友達から突然無視されました(長文)

    仲の良かった子から急に無視されました。私は父の仕事の都合でアメリカに小3年から中1まで在住していました。それでも母は私達が勉強にちゃんと付いていけるようにアメリカが夏休みの時は毎年日本に一時帰国していました。上で出てきた子(仮にAちゃんとします)とは小5からの付き合いで学校やお互いの家で遊ぶ仲でした。去年の夏もクラスで中々馴染めずに居た私を休み時間の合間にAちゃんは心配して隣のクラスから見てきてくれたりもしてくれました。ですが本帰国して学校に行ったら急にAちゃんに避けられました。私は結構考えすに物事を話すタイプだと思うので夏に変な事を言ってしまったかな?と思ってAちゃんのクラスに行くと友達と仲良く話をしていたので声をかけられず、帰りの時間に一緒に帰ろうと言おうとしたら露骨に避けられてしまい、メンタルが弱い私は凹んでしまい他のクラスの子と一緒に帰りました。ですが急に私の事を影で愚痴を言っていた(仮にBちゃんとします)子が一緒に帰っていた子に話しかけていました。Bちゃんは全く悪気も無く私を仲間はずれにし会話を進めて行きました。もしかしてAちゃんもBちゃんに私がAちゃんの事を嫌っていると言うデマを流された(1回私にも有る子が私のことを嫌っているというデマを流された事が有ります。)のかなと思い、でもAちゃんはそんな事する子ではない。と思ったりもしかして他の子にもなにか変な噂を立てられているんじゃ?などと変なことも考えてしまい、もう学校に戻りたく無いと思ったりしてしまいます。私はアメリカでも上手く馴染めずほんの少し不登校になっていました。それでなのか母親も学校に行きたくないと言うと先生達に電話をしたりして半場無理やり学校に連れてかれます。親や先生にどうやったら学校に馴染めるかと聞くとまずは一人でも友達を作りなさい。Aちゃんと仲良くしなさい(先生達には無視されている事を伝えていません)など言われます。私はプライドも高いらしく変なところで見栄を張ってしまい、中々学校に馴染めずに居るということを伝えれません。もうホントに学校に行くのが辛いです。いじめにあっている子が居るんだからもっと頑張りなさいという意見が有るのもわかりますが、本当に誰にも話せないし分かってもらえないし辛いんです。伝えないと分からない。と言う言葉もそれが出来ずに困っています。本当にクラスにも馴染めずほかのクラスの友達にも迷惑はかけられません。話が逸れましたが、Bちゃんのせいで(言い方は自分勝手ですが)学校に行くのが辛いです。せめてAちゃんでももう1回仲良くなれたら...と思います。このような時間に質問するのは間違っていると思いますが、学校のことを考えると本当に眠れません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 女友達について(長文です)

    ある一人の女友達について、悩みと言うか・・・相談があります。 その子とは、小学校4年生の時からの付き合いで20年近く付き合ってる訳ですが 結構、失礼な言動や人を見下す様な発言を平気で言ってくる感じの子なんです。 最近で、許せない発言が【もし、将来自分に子供が出来たらどんな名前を付けるか】って事を 話してた時に、私が言った子供の名前に対し(☆)「○○(私)ちゃん達の子供でその名前で大丈夫?」という一言です。私は、結婚してるので当然旦那の顔も知ってるのですが、この発言ってどう捕らえても腹が立つ以外の何者でもないと思うのですが・・。だって、つまり【名前負けしない?】って意味ですよね?(# ゜Д゜) ムカツク! 普通、こんな事言いますか?腹の中で思う分には別に構わないですよ。そもそも、まだ子供も出来ていない私に対して言った事も腹が立つんです。 こう言った失礼な発言も、事あるごとに平気で言ってくる奴です。 今まで、言ってきた発言を思い返すだけでもムカムカしてきます。 でも、何を言われても今までは笑ってごまかしてきた私なのですが、上記の発言(☆マークの所)が大きなきっかけになってそろそろ我慢の限界が近付いてきたようで、付き合ってくのに疲れてきました。 中学の時に、この子から離れて行った子が二人居たのですが、今なら分かる気がします。 なので、私も縁を切った方がいいのでは?と考えるようになったのですがどう切ればいいのか分かりません。ちなみに、もし皆さんなら、この子と縁を切りますか?また、切る場合はどうやって切ったらいいのですか? 長文で、失礼しました。でも、私なりに本気で悩んでるのでご意見を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。(長文)

    初めまして、中学2年の♀です。 私は昨日、同じクラスで同じ部活の友達と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私は部長をやっているのですが、ちゃんと1年生をまとめられなくて、1年生に対し私がイライラしてる時に喧嘩の相手(A)がワガママを言ったので思わず、私がきつく怒っちゃったんで不機嫌になったという感じなんですね。 とりあえず、いい過ぎた部分もあったので謝りのメールを送ると、【うちもごめん。あと、cherry7188が他の子と喋ってる時とうちの時では態度が違うから嫌やった】のような内容の返事がきたので、謝って一件落着と思ったんです。 それで今日、学校へ行って普通にAちゃんとも喋ったりしていたんです。 ところが、ある時間。 私は、Aじゃない子と一緒に喋ってたら、Aが別の子(B)と話している声が聞こえてきたんですね。(盗み聞きっぽくなるんですが;^^) B【あ-分かる!!利用されんのとかめっちゃ嫌!】 A【やろー?それに部活の中ではうちに対する態度違うしな~】 …確実に私の事で、それ以上は聞かなかったんですが。 その後、何もなかったようにAは話しかけてきたんですが、私はもうその事しか考えられなくて、もうAとは関わりたくないと思ったんです。 でも、部活一緒だしどうすればいいのか分かりません…。 あと、Bはクラスでリーダー格の子なんですが、その子にも陰口言われちゃってるみたいなんですね; そのせいか、同じクラスの子の態度もなんとなくよそよそしくて。とりあえず一緒にいるんですがいつかは限界が来ると思うんですが一人でいるのは嫌なんです… どういう行動をとることが一番いいと思いますか?誰でもいいので回答お願い致します。

  • 陰口を友達(BC)に言われました・・・。

    陰口を友達(BC)に言われました・・・。 今日他の友達が電話で、 「クラスで仲良い子(A)は自分のことを利用してるだけで、ホントは好きじゃないよ」 「自分は、クラスにいてもいなくても同じ存在・・・・・って言ってたよ」 など警告?的に言われました。その教えてくれた友達とBCは同じ部活で、たまたまその陰口が聞こえてきたらしいんです。 私とAは同じ部活で、普通に話すんですが時々パシリ的に扱われることがあります。 ちなみに、クラスではお弁当を食べたり休み時間は、ほとんどAといます。(少々私が孤立気味) 陰口を言われる前は別に普通だったのですが、言われてから、地味に思われてたとか、Aは私の事好きじゃなかったとか、・・・・色々心配しています。 正直、学校で孤立気味なので、これよりもっと孤立してしまうと本当にもたないです。 もう何をしていいかわかりません。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達に嫉妬してしまうんです;;;

    私は中学3年生です。 最近美術の授業があったんです。私は美術部で絵にはちょっとばかし自信がありました(まぁ漫画絵なんですけど) 一人の子を(モデルにして)みんなで囲ってクロッキーを描いたんです。私の隣には同じ美術部の友達がいて、その子はバランスはイマイチですが、よく女の子が描くような絵を描きます。 そしてクロッキーを描いていると私の隣の子ともう一人の美術部の子が誉められ始めたんです。『さすが美術部!!!』と言う声を何度もみみにしました、まるで私が美術部でいることを忘れているように、、、私はリアルな絵を描くのは苦手なんですが必死にリアルに描いていたのに、その誉められていた子達はどうみても首が極端に細くて漫画絵なんです; 私の友達じゃないもう一人の美術部の子は私の大嫌いな人なんです、 私は初対面の人と話すときはつい敬語になってしまう癖があって(例えば急に話しかけられたら『はいっ』って言ってしまったり)、一年生の時、その子と同じクラスだったんです。そのこは私の癖が気に桑なったらしくトイレなどで私の悪口をさんざん言ってたらしんです。それに直接『アンタってカワイ子ぶってるよね?みんなに嫌われてるよ』と言われたこともありました。その時は目の前が真っ暗になり家に帰ってかなり泣きました。 その二人が誉められているのを見るとイライラしてしばらくその友達と話す気も起きません こんな私は異常なんでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

  • 中学で友達を作れるか不安です。。。

    4月から中1になります。(女子) 今日中学校で体験入学というものがあり、私の学校と他の学校(A小学校)、2つの学校の6年生が集まりました。 A小には、幼稚園の頃に一緒のクラスで顔見知りの人が結構いたのです。 なので中学に行っても、すぐ仲良くなれたりするかなと思っていたのですが..... 幼稚園で一緒のクラスだった子が、すごい不良っぽくなっていたのです。 マニキュアをつけてきたり、ケータイを持ってきたり.... その子はきっとリーダー的存在なんだと思います。 私の友達も「性格悪いよ」と言っていました。 中学でそういう子が一人でもいると、友達をつくるにしてもやりにくいです。 でもクラスが一緒になったからには、全員と仲良くなりたいと思っています。 どんな人でも、どういう状況でなんと話しかければウザがられないと思いますか? また不良っぽい子でも、うまく付き合える方法などはありますか? 回答待ってます。