• ベストアンサー

腐れ縁。友達は縁切るべきではない?

私は21歳♀です。友達についてです。 小学校低学年の頃から高校まで同じだった友達がいます(Aとします) Aはとても楽しい子で、人なつっこく交友関係も広いです。 しかしAは他の友達に私のことを紹介するときに、 「昔からの腐れ縁の友達じゃんね~(笑)まじバカなやつだけど(笑)」 とか、昔(小学校の頃とか)の私の失敗談を聞かせます。(チコク、忘れ物とか) もう大人なのに昔の話しをなぜかだしたがります。 正直ウザイです。まあ、仲が良かったといってくれるのは嬉しいですが、人の昔の話までするので相手が先入観をもってしまうんです。 また、地元にいって集まるときも私のことをばかにしてます。私はイライラしますがほっといてます。それか帰ります。 Aは二人きりの時はほんといい友達です。楽しいし。 でもみんなの前だと人が変わったようにバカにしだします。 もしかしたら、私のことを友達と思っていないのか、利用しているだけではないかと思ってしまうこともあります。 で、最近あることをきっかけに縁を切ろうかと考えました。 でも昔からの友達です。友達を大事にしたいけど、このまま付き合っててもバカにされ続けるのもストレスたまるし・・・。 みなさんならどうしますか? 私は友達と対等でいたいです。また、Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 質問が分かりにくいようでしたらすみません; ※Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります。しかし逆切れされて大喧嘩しました。昔?からの付き合いなので慣れすぎてて、真剣な話し合いは無理なんでしょうかね???

noname#152379
noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67837
noname#67837
回答No.4

>みなさんならどうしますか? 私だったら、しばらく距離を置いてみます。 本当の友達だったら、そこで気付いてくれると思うので。 私のときは、そうしてました。 お互いに。 (ヘタに話し合うよりずっといいと思います。) >Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 質問者さんが、そこまでされても、 『嫌いじゃない』と言える友達なんですから きっと良い子なんだと思いますよ。 そういう友達って見つけるの難しくないですか? 人間だから良いところもあれば、 悪いところもあるでしょう。 若いうちは経験が少ないから ただ気付かないだけなんですよ。 こういうことは私も経験しましたし、 よくあることだと思いますよ。 質問者さんに少し距離を置かれたら、 その子も気付いて反省すると思うので その子が気付くまで 待ってあげても良いのではないでしょうか?

noname#152379
質問者

お礼

丁寧にご回答くださったのにお礼が遅れて申し訳ないです; ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

>みなさんならどうしますか? すっぱり切ります。 >集まるときも私のことをばかにしてます。私はイライラしますがほっといてます。 >最近あることをきっかけに縁を切ろうかと考えました。 会えばイライラするんですよね、また、縁を切ろうと考えたのですよね、私であればもう自分から連絡取ったりすることは無いと思います。 >私は友達と対等でいたいです。また、Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 そうですよね。 ただAは対等とは見てないようですね。 あなたを落とすことによって、周りから自分が優れた者であるように思わせるよう誘導しています。 *:なので2人の時は無害でも、人数集まるとだめなんです。   また2人のとき楽しくさせているのは、あなたがAから離れないようにしているとも考えられます。(後述の依存) そこには、あなたが「どう思うか・傷つくか」の配慮のかけらも無いです。 要するに、あなたの人格・価値観をAは全く認めていません。 あなたはAにとって、自分を優位に見せるだけの道具という扱いです。 >Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります。しかし逆切れされて大喧嘩しました。 これは「優位になるための道具」を手放したくない。また、「道具が歯向かう事を認めない」ってことです。 なので絶対にAは譲らないでしょう。 「優位」に立つために、あなたに依存しているのです。 >昔?からの付き合いなので慣れすぎてて、真剣な話し合いは無理なんでしょうかね? 上記の通りです、慣れで真剣な話が出来ないわけではないです。 あなたを認めていない・優位に立つための道具として依存している・訳ですので、それを反故にする話し合いには乗ってきませんよ。 世に言う「モラハラ」に近いですね。 しばらくの間「2人の関係、間をあけて」みたらいかがでしょう? ところで、あなたにとって友達って何ですか? あなたの価値観で、こんなAでも・・・って許せるのであれば、相手がどうであれ友達って思っておけばいいです。 私の場合は、そんな「自分を貶める」やつは友達ではないと思ってますので、すっぱり切ります。 いかがでしょう?

noname#152379
質問者

お礼

今は連絡きてもとりあえずシカトしてます。 >あなたはAにとって、自分を優位に見せるだけの道具という扱いです。 なんかまさにそうですよね~。自分のために友達(?)を利用するなんてやっぱどうかしてます。 >ところで、あなたにとって友達って何ですか? 一緒にいて楽しい、尊重できている関係、信頼がある。 Aとは尊重できてないですね ありがとうございました。

noname#67813
noname#67813
回答No.2

私も似たような経験をしましたが、どちらかというと、私はAサン側の立場でした。 私は、自分のペースでゆっくり行動する友人をどこかで馬鹿にしていた部分があったし(友人の方もそれは感じていたと思う)彼女も、私のペースについていけない、といった感じだったのか、約束をドタキャンするようになったり・・それでお互いに言いたい事を言って、大喧嘩になり「じゃぁ、ほとぼり覚めたら又連絡する」といったきり、7年間も音信不通状態でした。 最近、ふとした事から再会したのですが「相手の事を考える余裕がなかったんだなぁ」と反省した反面「やっぱり、なんかしっくりこないな」とも思いました。 質問者さんがモヤモヤされているなら、言いたい事はハッキリ言った方がいいと思います。その後、お互いを受け入られればまた新しい関係が築けるでしょうし、ムリであれば「価値観が合わなくなった」ということで離れてしまうかもしれません。 万が一絶縁状態になっても、人は成長するにつれ変わっていくものですし、変わるにつれ合わなくなってしまった、というのは仕方ない事なのかな、と思います。

noname#152379
質問者

お礼

私はAとは気も合うし、一緒にいて楽しいんです。だから私はAと友達でいます。Aのいいところもたくさん知ってるから簡単に縁を切りたくないです。 でも、私が感じているモヤモヤは何もしないかぎり消えないですね。きっぱり言って、もし逆切れされたら「価値観が合わない」と思って離れることにします。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります 成人となってからは、「はっきり」と言ったことがありますか? いやならいやだ、ともう一度言ったほうがいいと思います。 >私は友達と対等でいたいです。 そうですね。本当の友達は対等だと思います。 今の貴女は無理して「友達」を装っているような、そんな感じです。

noname#152379
質問者

お礼

成人になってから・・・言ってないです。喧嘩になるのが面倒で嫌だったので…。 高校の頃言ったときは「わかった、直す」みたいな感じで終わりましたが全ッ然直ってないです。言っても無駄な子にまた言うのが疲れちゃって・・・。 無理して友達装ってたのかぁ ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 腐れ縁の仲から恋愛対象に発展したりしますか?

    腐れ縁の仲から恋愛対象に発展したりしますか? (私と好きな人(A君)は小学校から同じで今(中2)同じクラスです。) 〈本題〉 最近A君が私の名字でからかってきたり わざとぶつかってきたり 前よりも喋りかけてきてくれるようになりました。 でも他の女の子には全然そんな事しなくて... 私にだけいじわるな事をするんです。 私とA君が喋っていたら友達が 「なんで2人そんなに仲いいの?」と聞いてきて 私は恥ずかしくて「なかよくないー」って笑って言ったら A君は「腐れ縁 腐れ縁」と笑いながら言いました。 これは友達としか思われてないんですよね...? 恋愛対象としてみてくれますかね?

  • ぼくの友達の友達の話なんですが

    僕にはまったく関係のない話なんですが まず僕の友達の友達をAにします そのAは無免許二人乗りヘルメット無しさらに警察から逃げたらしく まあ結局は捕まったみたいなんです で僕の友達はAと仲良くて 友達は 学校どうなるかな?と時々言ってます 捕まったんで学校にも連絡がいったらしく今は謹慎らしいです 退学かどうかも決まってないらしいです でもAは 遅刻 欠席 ピアス 頭髪 テストの点数 授業態度 いい印象がないらしいです Aの行ってる高校は言っちゃ悪いですが僕とおなじくらいバカな高校です でもAは謹慎の間はまったく別人のようにまじめにしてるみたいなんですが Aは退学でしょうか? 実は僕時々Aと遊びます(笑) もちろん僕 友達 Aの三人ですが Aは見た目はヤンキーじゃないですしやさしいです なんか年の近い人と大人とじゃ対応がちがうみたいです 何回も聞きますがAは退学でしょうか?

  • 友達とどう接すればいいでしょうか。

    私は高校1年生の女です。 最近高校生活にも慣れてきて、好きな人もできました。 その好きな人とは学校ではあまり喋ることはないのですが、メールを時々しています。 まだ相手には「好き」ということは伝えていません。 そこで、私の友達(仮にAとします)が、私の好きな人を「かっこいいよね。」と言っていました。 Aには私の好きな人のことは教えていません。 あまり恋愛の話はAから聞いたこともないので、話す必要はないと思ったからです。 そんな中で、土曜日に学校を開放して勉強できるように教室を空けてくれるのですが、 わたしはクラスに忘れ物を取りに行こうと思ってクラスにいったんです。 そしたら、Aが私の好きな人とすごく仲良くしていたんです。 私は、それにショックでそのまま教室を出て行ってしまいました・・・。 そんなことがあったので、これからAとどういう風に接していかなければならないのか不安になりました。 一応、一緒に話すこともあるから絶交という手は使いたくありません。 やはり、Aに好きな人がいることを言ったほうがいいのでしょうか?

  • 友達?と縁を切ろうか迷っています。

    友達?と縁を切ろうか迷っています。(友人Aとします) 事の発端は、私のmixi日記です。それだけで後ろめたくなるのですが・・・。 日記の内容は、 「高校の頃、友人がいなくて、それでクラスの人は皆私と仲いい風にしているけど、実際はそんな仲良くなかった。(その子によると、実際ただ単に私が変わっているので、可愛がられていた?そうです)名前で呼ばれるときも、時と場合によって名字+さん付けだったり、名前だったりした。変わっている扱いではなく、平等に扱って欲しかった。でも大学生になった今は、皆平等に扱ってくれて幸せ。」 という感じの日記を書いたのです。 それを読んだ同じ大学であり、高校の頃からの友達A友が、 「仲良し組みのことを忘れたの!?許さない許さない許さない許さない許さない!もう絶対許さないからね!リストもきるから!無視するから!メールも返さない!」 とブチ切れて、mixiの日記を友人公開にして書いたのです。(本当はもっと色々書いてありました)その日記は私の本名が書いてあり、内容も私宛だったのですが、私はマイミクからはずされており、その日記をみることはできませんでした。 ただ、コメントでは明るく書いていたのに、なぜマイミクをきられたのかわからない状態でした。 その後、日記を友人が読めるようにしてくれました。それで、こういったことが書いてあるのを知りました。その子はネットや学校でつながっており、マイミクも70人を超えていたため、本名をさらされたのにはショックを受けました。私は本名が少し変わってします。そのため、今後、学校でボランティアなどに参加したいと思っている私には、本名をさらされるのは致命的だったのです。(ただし、本名をさらした理由はmixiネームだと私が誰か全員にわかってしまうからみたいです。しかし、私がmixiを退会した後は、mixiネームもさらされました。) その後も、私も言葉足らずだっため、日記やメールで色々フォローをしたり、こういうつもりで書いたのではないと否定したり、謝ったりしました。それでも、許さないの一点張り。 また喧嘩した当時は驚いて、その子と同じような立場の友人にも、私の書いた日記を見てもらいました。そして、メールをしました。しかし、誰も気にしていなかったので、ますます困りました。 ただ一言、面倒なことになったね、とだけ言われました。 友人Aの日記が見れるようになったのは、友人Bが「gohanumasiにも見れるようにしなければいけない」と注意してくれたからです。 その後は、疲れてしまい、私も不満ばかりがでてきました。 「仲良し組みって、最初は友人Aは自分が独りにならないよう、私とその子たちを引き剥がすために、散々その子たちの悪口言ってたじゃないか。よく都合のいいこと言えるな。」(昔のことなのに引きずってる私が嫌です・・・) 「私がマイミク申請したら承認するつもりだったって、そんな許さないとか言われたら、マイミク申請するはずないじゃないか」 「マイミクもしてないのに、日記を読んでくれないといわれても・・・」 「自分の勘違いを許さないといわれてもどうすればいいんだ」 「他の友達が気にしてないっていうのは優しいからなの?だったら、友人Aが求めている、『何でも言い合える友達』は私にいないんだね。人によっては、今回の喧嘩で友人Aを完全に嫌ったこともいるのに」 など・・・。 因みに、実際にあって話すことはありません。友人Aも会うのはいいけど話すのは嫌といいます。 私にいたっては、会うと緊張とストレスで、頭がクラクラして吐き気がするのです。そして、私は家に帰った後はストレスがたまり、大声で声が枯れるまで泣き叫んでしまうのです。(これは、私が誕生日でケーキをとある友達に焼いてもらったときに、その友達に私が来ることを友人Aに伝えてもらったのに、なぜか友人Aが来たときに分かりました。また、私に話しかけることはないにしろ、私の言ったことには突っ込んできたのでした。) ほっておけばいいと思われるかもしれません。ただ、今後友人Aの誕生日などになったときにどういう対応をすればいいのか分からないのです。(友人Aからはログインしないといってあるfacebookから何故か誕生日お祝いメールが来ました) また、友人Aからは 「いつかは許せるときがくるかもしれないから」 といわれ、テスト週間だからそのあとに考えさせてくれといわれました。 でも、mixiにログインして、色々な人にコメントしてます。わけが分かりません。 また、他の子が私と友人Aを仲直りをさせようと友人Aにも色々言ってくれるのですが、 「ムーリー!」と笑顔で言うそうです。本人は軽いつもりなのでしょうが、私はその様子を考えただけで気分が悪くなります。 原因が私の言葉足らずだったため、私がえらそうに言える立場ではないのですが、これ以上何をすればいいのか分からないのです。 友人Aも「gohanumasiが日記で友人がいたことを書かなかったのが悪いんじゃないかな?」といっています。ただ、このことについては日記でも謝り、友人Aには何回も謝っているのでなんかどうすればいいのか・・・。 せっかく自分の中で納得させても、中途半端にあったりするため、余計にストレスがたまります。 それと、私や友達に、そして私の彼氏に「許せない」といった理由が違うのです。 フォローしたら、また新たに許せないことがでてきます。 だったら、もういっそのこと縁を切ってしまおうかと思うのです。 友人Aが書いた日記のことも、最後に怒りたいです。 「私の日記を読んだ人は、確かに勘違いするかもしれない。でも、友人Aが書いた日記はどうなの?いつまでも残してあるけど、何で?本当に嫌だ。」、と。 友人Aには申し訳ないのですが、 「いつか」とか「仲直りして欲しいと思っている人がいるから・・・」 とかはもう私のストレスをためる言葉になってばかりになっています。 元は自分が悪い、だけど疲れてしまいました。 最後は自分が決めるのですが、周りの友達と、今度どのようになっていくか分からないため、踏み切れないのです。 分かりにくくて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 友達全員と縁を切りたい

    私は30歳の男。 今の友達全員と絶縁したいです。友達は多い方かもしれません。 別に悪友が多いわけでも、トラブルがあるでもないです。 私は幅広く色んな知識が豊富です。 知能も一般より数値は非常に高く(検査済み)、法律とか福祉とか多方面の専門知識があります。 友達が困ってたら助けます。全力で力を貸します。金は貸しませんが。 私は性格上、困っていたら初対面の人でも助けたいと思ってます。 10代20代の頃、そして今でも、困っていた友達の力になり、よく感謝されてきました。 でも、私が困っていても友達は誰も助けてくれないと思います。 私が困るくらいだから、絶対誰も助けられないと思うんです。 上から目線で言いかえますと、私があらゆる手を尽くして解決策を探しても困るほどなのに、私よりも知識が乏しく思慮の浅いお前達が私の力になれるわけがないと思うんです。 それに今までの人生で友達に救われたことは過去一度もありません。 ようするに、そんな無能な人達と友達でいても何もメリットがない。 次に、私は酒が嫌いです。たばこもやりません。 20超えると周りのみんなが馬鹿の一つ覚えのように酒を飲むようになり、酔っ払いは嫌いなので、見るに堪えかねた友達とは縁を切ってきました。 友達は選ぶものだと思うので、変な宗教にはまった友達とも距離を置いたりして、言葉は悪いですけど、価値のないやつは次々に切ってきました。 酒を飲もうと宗教をやろうと、友達としては別の話ですが、酒に飲んだくれて酔っ払い政治の批判はするけど自分は選挙にさえ行かないとか、人として明らかに劣っている(要はバカ)と思うので、私はそんな人と友達でいたくないため、どんどん縁を切ってきました。 それでも、まだ何人もいます。 今の私の友達の中には小学校の頃からの親友もいますが、彼らはみんな酒を飲んだりギャンブルにはまったりと落ちるところまで落ちてしまったので、この際友達をやめたいです。関係を維持したくない。 20超えるとみんな頭が固くなると言いますが、みんな視野が狭く教養もなく彼らと一緒にいると自分の価値まで下がってしまう恐怖さえ感じます。 自分がそうであったように、自分を成長させてくれる人とこれからは友達になりたいです。 これらの理由もあって、どうせ役に立たない、しかもバカ、そんな友達など必要ない。 だから友達全員とこの際縁を切りたいです。 でも、そうすると友達がいなくなってしまい孤独になってしまうのでそれは困ります。 どうしても友達と縁を切りたい。バカの友達などいらないです。 でも、縁を切ったら、本当に良識のある人と新しい友情を築きたいです。 自分くらい知識が豊富で良識ある賢い友達がたくさんほしいです。 ミクシィやネットなどは所詮ネットだけの表面上の友情だし、かりに有名大学に今から通ったとしてもそこにいる人は受験勉強で知識を詰め込んだだけの人達です。人として優れているかは別問題です。 友達と縁を切り、新たに自分と共通する同レベルの友達を作るにはどうすればよいでしょうか? 今の私がするべきこととか、友達を作る方法とか、その考えはこうだから間違っていてこう考えるのが好ましいとか、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達のつくりかた

    僕は高校一年生です 小さいころから恵まれた環境で、友達を作るのには苦はありませんでした ですが中学校を卒業したら知っている友達はみんなばらばらの高校にいてしまいました 自分の性格は典型的なA型といえばわかりますかね 気が弱くて考えすぎで脆くて落ち着いた生活がすきで なにかを変えるには自分から行動しなきゃいけない そんなことはわかってても「調子に乗りすぎて人から嫌われないだろうか」 「友達作るために焦ってる」とか思われるんじゃないかって悩み続けています 話しかけてくれる人とかすごくうれしいんですが、なんとなく心を閉ざしてしまうというか 長くなりましたが、どうやったら知らないひとに話しかけれるか はじめてあった人とどんな会話をしたらいいか をおしえてくれたらうれしいです

  • 地元の友達と縁を切りたい

    はじめまして。東京在住19歳男です。私は中学校のころイジメにあってましたが、友達を失いひとりぼっちになりたくなかったのでいじめられ、いじられキャラとしてその人達と友達でいました。高校になって、その中学校の友達が私の携帯を勝手に見て勝手に高校の友達に連絡して一緒に遊ぶようになってしまい、高校でも私のキャラがばれいじめられてしまいました。高2の時、その中学校の時の友達と金関係で警察ざたになって卒業まで会っていませんでしたが、その後偶然会って前とは性格が変わっていたので少し話すようになりました。しかしこの頃態度や接し方が暴力は振るわないにせよ前のように戻りつつあります。「大学に行ったらお前の友達とも絶対に友達になるからな」や「一人暮らししたら絶対お前について行くからな」なども言っています。縁を切ろうとして、携帯を変えて一切連絡しなかったのですが自宅に来たり前で待ち伏せしたりしてまた会うようになってしまいました。 多分その友達も、友達がほとんどいないからだと思います。しかも私のことを親友だとか言っています。向こうは私を必要としているようですが、私は必要としていません。 このような一方的に連絡を切ることができない友達と縁を切るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 大好きな友達と縁を切りたくない

    縁切りたくない大好きな友達がいるんですけど縁切れそうなんです。同じ高校に入ってまた仲良くできると思ってたけどコースが違うしクラスも違うから全然関わりがありません。棟まで違うので会うこともないんです。 それに私にはまだ楽しい友達がいなくてみんなノリが悪くて一緒にいてもほんとに楽しくないんです。それで悩んでるけどその友達はたくさんの新しい友達を作っていてかなり騒ぎまくってるみたいです。お菓子持ってきてみんなで食べたりとか弁当早く食べて遊ぼうとか。私達なんて弁当食べたらすぐ勉強し始めて話してもくれません。 盛り上げようとしても覚めた目でみられるだけで無反応です。逆にイライラきてしまいます。友達は本当に高校生活を楽しんでいるのに私は楽しんでいないしその友達と縁も切れそうなんです。 昨日も遊んだけど友達は「もう遊ぶことないかもね」とかいってるしメールしても新しい友達と忙しいみたいで返事は何時間もあとでかなり短文です。送ったら迷惑だと思うから送れません。会うこともないとなるともう同じ高校でも縁切れると思います。私は今もいつまでもその友達と一緒にいれた中学のころを思い出して戻りたいと思うけどその友達はもうすでに新しい友達と今まで以上に楽しんでいます。うらやましいけど忘れられるのが一番悲しいです。どんなに私が新しい友達と楽しんでもその友達に忘れられるのが一番嫌だし縁も切りたくないです…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 昔の友達と話せなくなりました。

    昔の友達と話せなくなりました。 19歳の女で、現在は地元を離れて関西の芸術大学に通っています。 長文で、まとまりのない相談になりますが、よかったらアドバイスが欲しいです。 ここ最近に限った話ではなく、高校3年生のあたりから急に友達との会話につまるようになりました。 友達がいないわけではなく、むしろ初対面の人への人当たりはいい方で、新しい友達がポンポンとできるタイプです。しかし、新しい友達との交友関係を広げることに、昔からの付き合い(だいたい幼稚園から小学校低学年あたり)の友達にどう接していいのか分からなくなってしまいました。 まず、彼女らと交流のない間に、性格が変わりすぎてしまって、このままの性格で彼女らに接していいのかわからないのです。当時どのような感じで彼女らに話しかけていたのかも思い出せません。 今まで新しい交友関係のためにうわべだけの付き合いをしてきたせいです。自業自得なのは分かっていますが当時のように心をひらけない自分が苦しくて仕方がありません。 特に、幼稚園児の頃から特別親しくしていた親友がいるのですが、彼女とまったく話せなくなってしまいました。中学生の頃まで彼女は本当に特別な存在で、家庭問題で苦しんでいた時の悩みや、人間関係の悩みなどを包み隠さず話せていました。賢くて人間的にも本当に尊敬のできる人です。それが、高校生になってから交流が薄れてしまい、3年生の頃に久しぶりに会うことになった時に、「新しい友達の前では自分を偽ってしまう分、彼女の前では本心をさらけだそう」と思ったのですが、だめでした。心をひらこうとすればするほど何を言っていいのか分からなくなり、焦ってよく分からないことばかり言ってしまって、挙句の果てに親友には「今のあなたは少し付き合いづらい」とまで言われてしまいました。久しぶりに会えることを本当に楽しみにしていたのに、情けなさに涙も出ませんでした。 気が付いたら誰にも心を開くことが出来なくなっていました。外ヅラだけはいいので、友達がいなくなればポンポンと友達は作れますが、関係が長続きしません。もう人間関係が嫌になってしまいました。自業自得なのは分かっていますが、昔の友達と本心で話せていた頃がなつかしくてたまらず、時々悲しみがドッと押し寄せてきて泣いてしまいます。 もう心を開くことはあきらめます。昔からこういう性格だったので仕方ありません。ですがせめて昔からの友達とだけは素直に話せるようになりたいのです。本当に大切な友達ばかりです。私が会話につまるせいで気まずい思いをさせたくありません。 そして、たった今帰省中で、明日、昔からの友達の一人と久しぶりに会うことになりました。今からとても不安で、緊張しています。どうすれば子供の頃のように素直に会話ができるようになりますか。