• ベストアンサー

腐れ縁。友達は縁切るべきではない?

私は21歳♀です。友達についてです。 小学校低学年の頃から高校まで同じだった友達がいます(Aとします) Aはとても楽しい子で、人なつっこく交友関係も広いです。 しかしAは他の友達に私のことを紹介するときに、 「昔からの腐れ縁の友達じゃんね~(笑)まじバカなやつだけど(笑)」 とか、昔(小学校の頃とか)の私の失敗談を聞かせます。(チコク、忘れ物とか) もう大人なのに昔の話しをなぜかだしたがります。 正直ウザイです。まあ、仲が良かったといってくれるのは嬉しいですが、人の昔の話までするので相手が先入観をもってしまうんです。 また、地元にいって集まるときも私のことをばかにしてます。私はイライラしますがほっといてます。それか帰ります。 Aは二人きりの時はほんといい友達です。楽しいし。 でもみんなの前だと人が変わったようにバカにしだします。 もしかしたら、私のことを友達と思っていないのか、利用しているだけではないかと思ってしまうこともあります。 で、最近あることをきっかけに縁を切ろうかと考えました。 でも昔からの友達です。友達を大事にしたいけど、このまま付き合っててもバカにされ続けるのもストレスたまるし・・・。 みなさんならどうしますか? 私は友達と対等でいたいです。また、Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 質問が分かりにくいようでしたらすみません; ※Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります。しかし逆切れされて大喧嘩しました。昔?からの付き合いなので慣れすぎてて、真剣な話し合いは無理なんでしょうかね???

noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67837
noname#67837
回答No.4

>みなさんならどうしますか? 私だったら、しばらく距離を置いてみます。 本当の友達だったら、そこで気付いてくれると思うので。 私のときは、そうしてました。 お互いに。 (ヘタに話し合うよりずっといいと思います。) >Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 質問者さんが、そこまでされても、 『嫌いじゃない』と言える友達なんですから きっと良い子なんだと思いますよ。 そういう友達って見つけるの難しくないですか? 人間だから良いところもあれば、 悪いところもあるでしょう。 若いうちは経験が少ないから ただ気付かないだけなんですよ。 こういうことは私も経験しましたし、 よくあることだと思いますよ。 質問者さんに少し距離を置かれたら、 その子も気付いて反省すると思うので その子が気付くまで 待ってあげても良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

丁寧にご回答くださったのにお礼が遅れて申し訳ないです; ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• Cobalt_X
回答No.3

>みなさんならどうしますか? すっぱり切ります。 >集まるときも私のことをばかにしてます。私はイライラしますがほっといてます。 >最近あることをきっかけに縁を切ろうかと考えました。 会えばイライラするんですよね、また、縁を切ろうと考えたのですよね、私であればもう自分から連絡取ったりすることは無いと思います。 >私は友達と対等でいたいです。また、Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 そうですよね。 ただAは対等とは見てないようですね。 あなたを落とすことによって、周りから自分が優れた者であるように思わせるよう誘導しています。 *:なので2人の時は無害でも、人数集まるとだめなんです。   また2人のとき楽しくさせているのは、あなたがAから離れないようにしているとも考えられます。(後述の依存) そこには、あなたが「どう思うか・傷つくか」の配慮のかけらも無いです。 要するに、あなたの人格・価値観をAは全く認めていません。 あなたはAにとって、自分を優位に見せるだけの道具という扱いです。 >Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります。しかし逆切れされて大喧嘩しました。 これは「優位になるための道具」を手放したくない。また、「道具が歯向かう事を認めない」ってことです。 なので絶対にAは譲らないでしょう。 「優位」に立つために、あなたに依存しているのです。 >昔?からの付き合いなので慣れすぎてて、真剣な話し合いは無理なんでしょうかね? 上記の通りです、慣れで真剣な話が出来ないわけではないです。 あなたを認めていない・優位に立つための道具として依存している・訳ですので、それを反故にする話し合いには乗ってきませんよ。 世に言う「モラハラ」に近いですね。 しばらくの間「2人の関係、間をあけて」みたらいかがでしょう? ところで、あなたにとって友達って何ですか? あなたの価値観で、こんなAでも・・・って許せるのであれば、相手がどうであれ友達って思っておけばいいです。 私の場合は、そんな「自分を貶める」やつは友達ではないと思ってますので、すっぱり切ります。 いかがでしょう?

質問者

お礼

今は連絡きてもとりあえずシカトしてます。 >あなたはAにとって、自分を優位に見せるだけの道具という扱いです。 なんかまさにそうですよね~。自分のために友達(?)を利用するなんてやっぱどうかしてます。 >ところで、あなたにとって友達って何ですか? 一緒にいて楽しい、尊重できている関係、信頼がある。 Aとは尊重できてないですね ありがとうございました。

noname#67813
noname#67813
回答No.2

私も似たような経験をしましたが、どちらかというと、私はAサン側の立場でした。 私は、自分のペースでゆっくり行動する友人をどこかで馬鹿にしていた部分があったし(友人の方もそれは感じていたと思う)彼女も、私のペースについていけない、といった感じだったのか、約束をドタキャンするようになったり・・それでお互いに言いたい事を言って、大喧嘩になり「じゃぁ、ほとぼり覚めたら又連絡する」といったきり、7年間も音信不通状態でした。 最近、ふとした事から再会したのですが「相手の事を考える余裕がなかったんだなぁ」と反省した反面「やっぱり、なんかしっくりこないな」とも思いました。 質問者さんがモヤモヤされているなら、言いたい事はハッキリ言った方がいいと思います。その後、お互いを受け入られればまた新しい関係が築けるでしょうし、ムリであれば「価値観が合わなくなった」ということで離れてしまうかもしれません。 万が一絶縁状態になっても、人は成長するにつれ変わっていくものですし、変わるにつれ合わなくなってしまった、というのは仕方ない事なのかな、と思います。

質問者

お礼

私はAとは気も合うし、一緒にいて楽しいんです。だから私はAと友達でいます。Aのいいところもたくさん知ってるから簡単に縁を切りたくないです。 でも、私が感じているモヤモヤは何もしないかぎり消えないですね。きっぱり言って、もし逆切れされたら「価値観が合わない」と思って離れることにします。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります 成人となってからは、「はっきり」と言ったことがありますか? いやならいやだ、ともう一度言ったほうがいいと思います。 >私は友達と対等でいたいです。 そうですね。本当の友達は対等だと思います。 今の貴女は無理して「友達」を装っているような、そんな感じです。

質問者

お礼

成人になってから・・・言ってないです。喧嘩になるのが面倒で嫌だったので…。 高校の頃言ったときは「わかった、直す」みたいな感じで終わりましたが全ッ然直ってないです。言っても無駄な子にまた言うのが疲れちゃって・・・。 無理して友達装ってたのかぁ ご回答ありがとうございました^^