• ベストアンサー

ウレタンの原材料について

ウレタンの原材料についてどのような特徴のある薬品なのかを調べているのですが、TDZ(日本製)とTDL(アメリカ)がどうしてもわかりません。ド素人のなで、”薬物検索”をキーワードに検索したりしたのですが、わかりませんでした。どこか総合的に薬品が掲載されているHPか、ウレタン製造についての詳しい内容が載ってるHP等ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

Polymerの研究をしてる者です.一般的に・・・ ポリウレタンは,主鎖にウレタン結合-NHC02-を持つ高分子化合物の総称で, ジイソシアン酸エステルR(NCO)2など多価のイソシアナート化合物と ポリオールR'(OH)2との反応生成物です. 代表例として,R=(CH2)6のヘキサメチレンジイソシアナートと R'=(CH2)4のテトラメチレングリコールを原料としたものなど. ポリオールには,ヒドロキシ基含有のポリエステルやポリエーテルも使用される ことがあります. で,何がお知りになりたいのでしょうか? ウレタンの原料となる薬品の特徴は,ウレタンの種類によっても様々ですし, 化合物によって多種多様です.また,「特徴」と言っても,いろいろありますよね? もう少し具体的な情報が欲しいところです.取り急ぎ.

参考URL:
http://www.chem-station.com/
ma-kiho
質問者

補足

何分素人なもので、わかりにくい内容ですみません。具体的に調べているのは、Permethrinに、DEEPが混在しているのかという内容です。(ウレタンの抗菌剤) 参考URLは、とても参考になりました。今後とも活用させていただきます。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

No2の者です. 私の手元のデータでは,わかりませんでした. 一般的な話ですが,添加剤については薬剤メーカーは公開しない場合が多いですね. 微量の添加剤がいろいろ入っています. メーカーに直接お聞きになるのが一番近道だと思います. ただし,教えてくれる場合と,教えてくれない場合があります. どうしても知りたい場合には,外部の分析屋さんに依頼する,という手もあります. 有名なところでは,東レリサーチセンターとか,川鉄テクノリサーチとかで やってくれますね.高いですけど.

参考URL:
http://www.toray-research.co.jp/,http://www.ktec.co.jp/
ma-kiho
質問者

お礼

お手数おかけいたしました。やはり教えてもらえない場合が多いのですね。どうしてもの場合は分析を依頼してみます。ありがとうございました。

• tbka
回答No.1

ウレタンフォームの製造法を知りたいのであればウレタンメーカーのHPを見ればよいと思います。イノアックコーポレーションのHPがいちばん分かりやすいと思います。HPの中の技術用語集のポリウレタンフォームのところに化学式も載ってますので見てみてください。

参考URL:
http://www.inoac.co.jp/
ma-kiho
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。私を含め、社内にこのような内容に精通した者がいない為、今後とも参考にさせていただきます。