HPのWEB検索結果についてお尋ねします。

このQ&Aのポイント
  • HPを立ち上げてから2ヶ月経ちましたが、Yahooの検索結果にはまだ掲載されていません。
  • 他の検索エンジンでは上位に表示されるようになりましたが、Yahooの掲載について理由を知りたいです。
  • HPは適切なサイトであり、掲載されない理由や今後の掲載可能性について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPのWEB検索結果についてお尋ねします。

2ヶ月前にHPを立ち上げ、その際、GoogleとYahooにロボットに巡回して貰えるようにHPのURLを申請しました。結果、4~5日でGoogle、その後、GooやMSNなど主だった所で掲載され、あるキーワード検索で、何処でも一枚目の上位に表示されるようになりました。 しかしYahooのみ、まだ全く掲載されません。なかばロボットが自動的に巡回し一ヶ月くらいで掲載されると聞いています。かれこれ2ヶ月たつわけですが、何か掲載されない理由、又、今後も掲載されないとういことが有るのでしょうか? 尚、HPは決して如何わしいサイトでは有りません。 その辺の事情を詳しく分かる方、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Jun-
回答No.3

何度も出すとスパム扱いというのはどの検索エンジンでもそうだと思います。 特に登録されない理由もなさそうですし、まずはアクセスログを解析しYahoo!のcrawlerが巡回してきているかどうかを確認してから、Yahoo!側に問い合わせを出すのが良いかもしれません。 一時期、Googleではcrawlerが巡回していても検索結果に反映されるまでにかなりの時間がかかったことがあります。 ひとまずcrawlerさえまわってきていれば安心できると思います。

pekotyan_2006
質問者

お礼

幾度もありがとうございました。 よく一月ぐらいで載るようになると聞いていたものですから。尚、ウェブサーバー検索統計はHPに2つ取り込んで有りますが、いまだにヤフーのみロボットが来た形跡はないのです。 あとは、時間の経つのを待つしかないようで・・・ 色々有難うございました。

その他の回答 (2)

• -Jun-
回答No.2

なるほど。まずは掲載基準を再度確認してみてください。 Yahoo!の場合は登録サイト検索で使われるカテゴリ登録とウェブ検索で使われるサイト登録(こちらがロボット巡回型)の2種類があります。 カテゴリ登録の場合(http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/submit1.html)はYahoo!側の審査が入ります(たぶん人が審査しています)ので、内容的にしっかりしたサイトでないと登録されないことの方が多いですし、登録されるとしても登録までにかなり時間がかかります。 サイト登録の場合は、http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request から登録できます(Yahoo! JAPAN IDが必要です)ので再度登録してみてはいかがでしょうか。 私の場合は、外部サイトからのリンクにより上記ページからの登録をしなくても登録されていました。

質問者

お礼

度々のご助言ありがとうございました。 実は、先日にも2回目のサイトURL申請(ロボット)を出しているんです。しかし、ヤフーの場合には、何かの『申請』をたび重ねて出すとスパム扱いされるとのことも聞きますので、流石に2回目は恐々出しました。 色々と有難うございました、もう暫く待つしかないようですね。

• -Jun-
回答No.1

各社、検索エンジンの仕様や掲載基準が違いますので、必ずしも狙ったキーワードで掲載され上位に来るというものではありません。 まずはサイト名やサイトURLでの検索を試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方が悪かったのでしょうか。 HP開設後、何度もサイト名、サイトURLで検索を試みていますが、『見当たりません』と全くヒットしないのです。 検索結果で上位で有れ、下位で有れ、2ヶ月たった今、Yahooのみサイト名・URL検索に出て来ないということがあるのでしょうか? また、Yahooの検索方式が変わったことも何か関係しているのでしょうか?