• 締切済み

怖がりは治る?

5歳の息子は極度の怖がりです。  階段を降りる時も必ず手すりを持たないと降りれないし、手すりがない階段ではお尻をつけながら降りるような感じです。  自転車の乗るのも友達はみんな補助輪を外して乗っているのですが、息子は全く無理で補助輪が付いていても坂道なんかはチャレンジしようとせずに降りていまいます。  運動会の競技なども走る時に腰がひけているし、一人で暗い場所に行くのもこわがります。  怖がりはいつか治るものなのでしょうか?治す方法などはあるのでしょうか?

みんなの回答

• momoituka
回答No.3

男の子なのにこんな事で生きていけるのかしら・・・ 苦笑いしながら育ててきた子供も今や一家の主。 男の子は怖がりも多いですね。 心配要りませんよ。 徐々に堂々としてきます。 高い所は駄目。 宇宙の事を話したらギャン泣き 一晩中ギラギラした眼で眠れず起きていました。 トイレもお風呂も祖母を誘っては行ってました。 学校帰りの一人歩きも やけに大きな声でなんとなくメロディーが漂っていると思ったら 息子が怖さ隠しに大きな声で しかも外れた音程で歌いながら帰ってきました。 自分の掠り傷から出た血を見て貧血を起こしました。 でも今では想像もつきません。 守るものが出来るとやっぱり男性なんですよ。 だから心配は要りません。 怖がったら 怖くないよ大丈夫だよって抱きしめてあげて下さい。 その安心感が何れ自分の周りに居る人達に 安心を与えるようになる筈です。 可愛い息子さんですね。

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  比べてはいけないと思いつつも他の友達を比べてしまってどうしてうちの子はこんなに怖がりだし、出来ない事が多いのかな・・・と思ってしまってダメですよね。  安心感を与えれるようにがんばります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>怖がりはいつか治るものなのでしょうか? 治ると思います。 6歳の娘も大抵びびりで、いまだに自転車はこげませんし。 劇場版のアニメは怖いからみませんし。 (プリキュア、ドラえもん、ポケモンなどテレビ版はみます) それでも小さい頃から比べると幼稚園に行き出してから 肉体的にも精神的にもものすごく進歩していると思います。 自分なりに無理せず伸びてくれればそれでいいのです。 >治す方法などはあるのでしょうか? 自分が怖くないと思える程度の体験をたくさん積むこと。 集団の中で揉まれること。。くらいです。 自信をつけるという意味では、人にはできないなにかが できるようになると、何事にも積極的に取り組めるように なると思います。習い事は何かしているでしょうか。

yunasa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  習い事はまだしていません。親としては空手やスポーツを習わせたいと思うけれども今習い事をしても泣くのが目に見えているので小学校に入ってからにしようと思っています。  早いうちに習い事をするほうがいいのでしょうか?

• chiiboo_e
回答No.1

>怖がりはいつか治るものなのでしょうか? 治りますよ~(*⌒∇⌒*) きっと、お子さんは今、いろんなことに対しての恐怖心が芽生えてきたんだと思います☆ これは成長の証なのであせらずゆっくりと見守っていきましょう♪ >治す方法などはあるのでしょうか? 治す方法は・・・安心感を与える親の愛情でしょう♪ 質問者さんが実際にやってあげて『平気だよ~。大丈夫だからやってみよう』って 優しく声をかけてみましょう♪ 安心感が出れば後は本人の勇気です☆ 私も補助輪なんて普通に小学校入るまで付いていましたよ(^-^;) 補助輪をとる決心がついたのは親や姉の大丈夫っていう安心感でした。 それに小学校に上がれば怖くても跳び箱を飛ばなきゃならないし・・・ 階段も毎日上り下りしなくちゃならないので、克服出来るでしょう♪ 今は優しく且つど~~ん!とした気持ちで見守っていてください☆

yunasa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  他の子供と比べてはいけないと思いながらもどうしてもうちの子だけ出来ないんだろう・・・とか怖がりすぎなんじゃないかな・・・とか考えてしまって・・・。  長い目で見守りたいと思います。