• ベストアンサー

病人や老人の乗り物の安全性に関して教えて下さい。

どの分野で質問していいのかはっきりしないのですが。ここで質問させてください。 病人や、御老人など、体の弱っているかたの乗り物はどれが、いいのでしょうか? 1.四輪自動車→もし事故ったときバイクなどより安全なのですが、運動にならないことと、腰への負担がきになります。 2.電動自転車→坂をのぼる時は楽らしいですし、運動にもなると想いますが、結局バイクのように危険なのでは? 3.普通の自転車→軽い運動でリハビリにもなるのではと想いますが、坂道がつらいですしやはり危険なのではと。。 4.三輪(?)→障害者ではないのでと言ってます。 わがままな質問ですが、どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

乗り物というのを運動の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。それとも交通の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。 危険を避けて運動してもらうことを考えるのならば、まず歩いてもらうことを考えるべきでしょう。ご老人が自転車などを運転する場合、運動能力の劣化よりもスピード等の感覚の劣化を重視すべきでしょう。感覚のずれが最も少なくてすむのは歩くことです。自転車などでは運転者が自分で転倒する危険とともに歩行者等に怪我をさせてしまう危険もあります。 交通手段としてはバスなどの公共交通手段を用いるべきでしょう。地域によってご老人に優待料金を適用するところが多く、社会的なバックアップ体制があるのも理由です。 電動自転車は、坂道では軽くなりますが補助の無い平地では逆に重いということ、自転車そのものが重いので店頭などのときは余計たいへんなこと、充電の手間や忘れた場合の苦労などを考えるとお勧めできません。

mieclub
質問者

お礼

kaz-a様、御回答ありがとうございます。 >乗り物というのを運動の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。それとも交通の手段として考えていらっしゃるのでしょうか。 病後の運動リハビリの一つと考えているようです。 >危険を避けて運動してもらうことを考えるのならば、まず歩いてもらうことを考えるべきでしょう。ご老人が自転車などを運転する場合、運動能力の劣化よりもスピード等の感覚の劣化を重視すべきでしょう。感覚のずれが最も少なくてすむのは歩くことです。自転車などでは運転者が自分で転倒する危険とともに歩行者等に怪我をさせてしまう危険もあります。 そうですよね。 ただ、自転車で運動場を回るらしいのですが。。 自動車の運転でも御老人の運転は、道の境界線からはみだしての運転が、よく見受けられますしね。 >交通手段としてはバスなどの公共交通手段を用いるべきでしょう。地域によってご老人に優待料金を適用するところが多く、社会的なバックアップ体制があるのも理由です。 家族もバスタクシーをすすめ、自動車を売ってしまったのですが。。 一定の区域だけならいいのでは、と言い出しております。 >電動自転車は、坂道では軽くなりますが補助の無い平地では逆に重いということ、自転車そのものが重いので店頭などのときは余計たいへんなこと、充電の手間や忘れた場合の苦労などを考えるとお勧めできません。 貴重なお教え有り難いです。そうですね。電動自転車の良い面ばかりにとらわれていたようです。

その他の回答 (4)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 運動を第1に考えるのであれば、距離は別としても同じ時間をかけた場合徒歩よりも自転車の方が運動になります。そして、当然移動距離も自転車の方があります。 自転車に乗れるのであれば、kaz-aさんがおっしゃるように軽い物に越した事はないと思います。 多少なりともふらついて、ご家族の心配が尽きないようでしたら、三輪自転車にするという方法もあるでしょう。 三輪(?)と言うのは、電動三輪カーの事でしょうか? 「ララウォーク」こういう物は、気持ちが確りしているご老人には抵抗があるかもしれません、。 http://www.atexnet.co.jp/syhnanni.html しかし、以下に上げている三輪自転車は良く見かける事のある立派な三輪自転車です。参考まで、 http://www.bscycle.co.jp/products/2000lineup/family/minnna.html これなどは、荷台を改良して座れるようにすると、便利だとおもいます。 http://www.bscycle.co.jp/products/2000lineup/family/bswagon.html 電動アシストタイプの自転車は坂道は楽ですが、逆に平地ではペダルが重く(普通の自転車よりも)なってしまいます。 自動車で行かなければならないような場所には、ご家族の誰かが乗せていくのがベストだと思います。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.4

ちょっと質問の趣旨と外れますが、運動するのを目的ではなく手段にするのがいいと思います。 買い物でも寄り合いでもいいから、とにかく外に出歩く目的をいろいろ作ってあげるのがいいでしょう。別に手段は自転車でも徒歩でもいいのですが、自転車ならアルミ製の軽い自転車を買ってあげるといいと思います。四段変速なんかがついているとなおいいですね。盗難が怖いですが・・・。 散歩を目的にするとすぐに疲れて戻りたくなるものですが、他の目的があれば疲れよりもその目的を達成することに頭が行くので、より充実した運動ができるという話を聞きます。いろいろやってもらって元気になってもらいましょう。

mieclub
質問者

お礼

一番最初に御回答いただいてから、再度のアドバイス有り難うございます。 そうですね。本人も、そのように友だち回りをしながら、軽い運動になるのではと考えているようです。 人と会う楽しみを目的とし、そこに辿り着くまでの運動を手段とするのは、心身ともの健康をもたらしてくれそうです。 アルミの自転車というのは考えておりませんでした、良い考えだと思います。早速さがしてみます。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

yodaです。 kaz-aさんのおっしゃるように、質問の意図が見えないので答え難いのですが、 その利用をしようとしている方の年齢や運動能力の現状等、若くてもボケの始まっている方もいますし,逆に80才を過ぎていても颯爽と自転車に乗っているご老人もいます。 補足して頂くと、具体的な回答が出来ると思います。

mieclub
質問者

お礼

お心使い有り難うございます。 >その利用をしようとしている方の年齢 80才を過ぎています。 >や運動能力の現状等、 ひとりで歩けます。ただ眠った後に起き上がるのに苦労する様です。 >若くてもボケの始まっている方もいますし,逆に80才を過ぎていても颯爽と自転車に乗っている ボケは、はじまっておりません。テレビのクイズ番組に出てくる老人とはまったく違います。 もちろん自転車は乗れます。 質問の意図ともうしましょうか、目的は。。。 書き表わすのに今苦労してますが。。 病後で気をつけなければならない体なれど、家にこもりたくはない心の自由?希望をかなえたい。 でしょうか。。 出来るだけ安全で、 しかも軽い運動にもなり、 少し遠出もできる 乗りものがあるでしょうか?

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

近所を買い物などに出かけられるくらいでしたら電動三輪車はどうですか 私の住んでいる地域では御老人がよく乗っていらっしゃいます。 お店の前まで乗ってきて、中では自分で歩く。 特別にめずらしいことでも障害があるように見えるわけでもありません。速度も歩くくらいなので危険も少ないと思います。

mieclub
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 電動三輪車を考えに入れたくないようなのですが、 tomoka様の御意見で、考え直すべきだと思いました。 電動三輪車に関して調べ、検討させたいと思います。

関連するQ&A

  • 老人の足を確保したいのですが、何がよいでしょうか?

    老人の足を確保したいのですが、何がよいでしょうか? 選択としては、2輪は危ないので、3輪を考えています。3輪自転車で電動か、手動かの選択ですが、坂道があるので電動を考えています。 電動の利点、欠点はどんなんでしょうか?危険度は? あとお値段は? セ二アカーも考えていました、充電や経費など大変な部分もあるようで、、。 電動三輪車の仕組み自体もよくわからないのでご教示いただけたら嬉しいです。 すいません宜しく御願いします。

  • 初めての質問になります高校生です

    初めての質問になります高校生です 今回は自転車についての質問があります。 家から学校まで大体5キロかかります 家が山の方にあるので坂が急なんです マウンテンバイクか、ママチャリ どちらの方が楽に学校に行けますか? 電動自転車は考えていません もうひとつの疑問は、坂道に向いている自転車は電動を抜くとどれが一番坂道に向いているでしょうか?

  • モペットの実力・使い心地・この他のバイクや電動自転車のオススメは?

    よろしくお願いいたします。坂の多い場所に住んでいて、バイクを購入しようかと考え中なのですが、モペットの使いごこちはどうでしょうか??あと、電動自転車も興味があります。 できれば、車道は怖いのでできるだけ歩道を走れるものにしたいのですが(そうなると電気自転車のみですかね??)ホンダのラクーンは持っているのですが、コレでも坂道は結構きついです・・・電動自転車は法に触れてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車…

    電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 男性は何故乗り物に夢中になるのか?

    こんにちは。皆様に質問です。 知り合いに金持ちはいませんが、いつもお金がないのに車やバイク、自転車はすごく高いのを持っている男性が多いです。 何十万 何百万…ひえー なんで男性は乗り物にお金を使うんですか? 昼けちってまで。

  • 疲れずらくヘルメット不要の乗り物(人力は不可)はありますか?

    質問タイトル通りですが、私が思ったのは、 車イス、トライク、電動アシスト自転車、 です。車イスは偏見ですが、障害者用の乗り物に感じてしまいます。 他にあるでしょうか、あれば教えて下さい。

  • 公道での使用禁止の乗り物

    一般に売られているものでいわゆる「公道では使用しないでください」と注意書きがされる乗り物がありますが、これらの乗り物を問題なく乗るためにはどのような状況がありますか?  たとえば海外製のフル電動自転車やそれに類するもの。これらはいわゆる安全保安装置が無いため、(バイクなどの類に入る)と認識していますが、中国製のポケバイなどもそうだと思います。  またセグウェイなども同じような理由からと聞いたことがありますが、たとえばこれらを公序良俗に反せず(他人に迷惑をかけないという大前提)で乗りたいと思う場合、どのようなところで乗れると言えますか?  一番わかりやすいのは自宅内(私有地)と言われますが、所ジョージさんのように広大な私有地を持っている人ならいざ知らず、一般の人の場合、なかなか難しいと言えます。  よく河川敷など、という話も聞きますが厳密には国有地(河川管理者)となるためダメですよね。  個人的にはセグウェイや電動バイクなどを自由に乗ってみたいと思っていますが。 もし公に問題がないとされる場所があれば是非、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • ぼくのMTBは遅い?

    http://store.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/15-07-be-e12.html 10万近くする電動アシストMTBを買いました。 自宅周辺は坂道が多いので電動じゃないときついと以前の 自転車で感じました。 この自転車、あまり運動性能がよい気がしません。 こぐのが重く、あまり速くなりません。 小さな車輪の折りたたみ自転車のような自転車にも負けます。 自分のこぐ力がないのかも知れません。 30代前半で健康ですが、筋肉は自信がありません。 ぼくの弟は30万円の自転車を買い、やはり速いし楽なようです。 電動自転車が負けるんでしょうか? 電動自転車が運動性能低いのか?こぐ力が極端に弱いのでしょうか? 速い自転車を観察していると電動がなくてもタイヤが薄い自転車は スイスイ進んでいきます。 電動でなくても坂道できつくない自転車もあるのでしょうか? いまのMTBは坂道には重宝しますが、ふつうの道ではかなり 労力を使います。 ちなみに坂道は15分くらいこぎっぱなしです。 パナソニックハリヤの仕様を見て頂いてもし悪い部分があれば 教えて頂きたいです。 自転車に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車の車輪の大きさと足への負担の関係について

    自転車の購入を考えています。 そこで質問なんですが、車輪の大きいものと小さいのではどちらが漕ぐのに足に負担がかからないでしょう。中学生のころ自転車通学で坂道でもおりずに漕いでいたためふくらはぎだけ異様に太くなり、ン十年経った未だにまだ筋肉はついたままでちょっとしたことで思いっきり張ったり下手するとつったりします。なのでこれ以上ふくらはぎの筋肉を殖やしたくないのでせめて負担の少ないものをと考えています。いちばんいいのは電動自転車なのでしょうが、費用やその他のことを考えてとりあえず普通の自転車にしたいと思っています。ママチャリとマウンテンバイクではどちらがいいでしょうか。スピードにはそれほどこだわりませんが、坂が多いです(でも上り坂はもうぜったい降りて歩きます) アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう