• ベストアンサー

ペット(猫)の輸送について

こんにちは。 転勤で埼玉から福岡へ転勤になりますが、我が家には三毛猫のメス7歳の子がいます。 その運送方法について教えて下さい。 1.新幹線で6時間かけて輸送 2.飛行機で2時間かけて輸送 ありがちな質問かと思いますが、臆病な子なので飛行機で運ぶのが大変心配です。 是非知見お持ちの方のご意見をお教え下さい。どちらがベターしょうか。また知恵がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、獣医に猫の移動方法について相談をしたことがあります。 ご質問と同じように陸路でいくか空路でいくか聞いたところ 時間が短い移動の方が負担が少ないのではないかとのことでした。 なので、新幹線より飛行機の方が猫的にはラクかもしれません。 乗り物に乗せる場合、食事は取らせない方が良いです(お水は良いです) 吐いて喉に詰まらせてはいけませんので。 仙台から北海道まで猫2匹とご夫婦で車、フェリーで往復した方もいます(人気の猫ブログを書いていらっしゃる方です) この方は車中で餌、水、排泄をしたようです。 長時間の移動が猫に悪いと断言できるものでもありませんね・・。 今飼っている猫は、生後4ヶ月のころ高松から羽田まで飛行機で来ました。 パニックになったり怯えたりはしてませんでした。 参考になるといいです。

その他の回答 (1)

noname#81551
noname#81551
回答No.2

こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、猫ちゃんは、キャリーなどに入れての移動に慣れていますか? そうでない場合、キャリーの中で鳴き続けませんか? 臆病な子なら尚更、新幹線の車内でずっと鳴いていることになりかねません(たまに、電車の中でず~っと猫の鳴き声が聞こえている時がありますけど、悲壮感が漂ってますね(*_*)) そうなれば、猫ちゃんもつらいでしょうけど、周りの乗客の方や飼い主さんがかなりの負担を感じると思います。 もし、キャリーなどを苦にせず6時間おとなしくしていられる子なら、新幹線の方が飼い主さんが様子を見ることもできますし、最悪、猫ちゃんに何かあっても途中下車できますから、新幹線の方が良いかもしれませんね。 なお、獣医さんによっては、状況をお話すれば、睡眠(導入)剤等を処方してくれるところもあるかもしれません。昔は割と簡単に出してくれたようですが、今は難しいかな。