子猫の里子に出す経験者に聞きたい!遠距離輸送の方法と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 子猫を里子に出す経験のある方に質問です。私が拾った生後3ヶ月の子猫を遠方の友人に里子に出すことになりましたが、輸送方法に迷っています。飛行機で空港間で受け渡しをするか、私が一緒に行くべきか悩んでいます。獣医さんは移動は大丈夫だと言っていますが、新幹線や車で長時間の移動は避けたほうがいいとのことです。飛行機で届けた経験や車移動で里親に渡した経験のある方にアドバイスをお願いします。
  • 子猫を里子に出す際の輸送方法に迷っています。生後3ヶ月の子猫を遠方の友人に届けるため、飛行機で受け渡しするか私が一緒に行くか悩んでいます。獣医さんは移動は問題ないと言っていますが、新幹線や車での長時間の移動は避けたほうが良いとのことです。飛行機や車での輸送経験のある方にアドバイスをお願いします。
  • 子猫を里子に出す際の輸送方法について相談です。私が拾った生後3ヶ月の子猫を遠方の友人に里子に出すことになりましたが、輸送方法に迷っています。飛行機で受け渡しするか私が同行するか迷っています。獣医さんは問題ないと言っていますが、新幹線や車での長時間の移動は避けたほうがいいとのことです。飛行機や車での輸送経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫を里子に出した経験のある方、教えてください。

こんにちは。 先日、親からはぐれた生後3ヶ月の子猫を拾いました。 里親さんは無事に見つかったのですが 遠方の友人のため、飛行機で輸送することになりそうです。 (新幹線や車では長時間過ぎるとの獣医さんの見解なども考慮した上での決定) その際に、ペットのみを輸送し空港間で里親先へ受け渡しをするか 私が一緒に行くべきか、迷っています。 獣医さんは三ヶ月程度なら、訳の解らない間に移動するし 人にもすぐ慣れるので大丈夫とのお話でしたが 飛行機から降りた先では、慣れた人でも家でもなくなってしまいます。 通常、里親先へは詐欺などの危険も考慮して預かり主が届けると思いますが 飛行機で届けた方などいらっしゃいますでしょうか? また飛行機でなくとも、預かり主が里親先へは行かず 車移動1時間以上を経て里親先に渡した経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらしたら、その時・その後の猫の様子など教えて頂けたらと思います。 ※今回は遠方に輸送する事から否定するご意見はご遠慮願います。 近隣ではあまりうまくいかず、よくよく考えた結果 遠方でも希望している友人が一番ふさわしいと思っての決定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lathyab
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

Lily2006様こんにちは。 ご希望に沿える回答かは分かりませんが、以前の私の経験をお話しさせていただきます。 実家で暮らしていた頃、公園にて捨てられていた子猫4匹を拾った経験があります。 正確には分かりませんが、子猫の大きさや既に離乳している点から生後2、3ヶ月と獣医さんに言われました。 拾ってきた際に家族の1人にとにかく怒られ、家に猫が居ることを猛反対されたため、子猫は 初日:我が家 二日目:動物病院 三日目・四日目:我が家 といった風に預かっておりました。(里親さんがすぐに見つかったため、動物病院にいる期間は短かったです) 初日はどの子もとても緊張している様だったのですが、翌朝にはすっかり馴れており、三日目に我が家に戻ってきた時には元気に部屋を走り回って、ご飯もしっかり要求してきました(笑) 3人の里親さん(1匹・1匹・2匹と分かれました)に我が家まで来て引き取っていただいたのですが、その内1人は電車で30分以上かかる場所の方でした。他の2人も近所ではありません。全員車で引き取りに来ました。 後日写真が送られて来たのですが、どの子もとても元気だそうです。 内1匹はとても神経質で、保護する際には威嚇され、家に帰ってからも威嚇され、部屋で遊ぼうとおもちゃを揺らしていると他の子が先に飛び付いてきて…といった感じでしたが、引き取られた先で元気に暮らしているようです。 他の方もおっしゃられているように、子猫は知らない土地へ行ってもすぐに馴れると思います。上にも書きました通り、我が家に来たときも里親さんの家に行った時もすぐに元気になりました。 また、飛行機の移動ですが、私でしたら付き添いをした上で新幹線を利用します。途中で餌や水をあげたりすることもあると思いますし…。獣医さんがおっしゃっているなら大丈夫だと思うのですが、なんだか飛行機は心配です。 結局は私の自己満足になってしまうのですが…。 もし電車に乗せるなら事前に手続きが必要だと思います。 以前犬をキャリーケースに入れて電車に乗ったことがあるのですが、別途料金を払った上で乗せました。 これは聞いた話なのですが、里親希望の方に子猫を譲ったら虐待していた…という事件があったそうです。 たとえ遠方でも、ご友人に譲るという選択は素晴らしいです。 長々と失礼致しました。最終的にはLily2006様の判断となりますが、是非とも子猫にとって最善の選択をしてあげてください。

Lily2006
質問者

お礼

lathyabさま 貴重なご経験のお話をありがとうございました! 仔猫が行った先で慣れるのに時間がかかり 移動の負担がプラスして体調を崩したりするのではと心配しておりましたが杞憂のようでしたね。 lathyabさまの経験を読ませていただいて、飛行機ではなく新幹線で行くことに決め 昨日行って参りました! 仰るとおり、仔猫はすぐに環境に慣れましたが 移動中は、私の姿が視界から消えると大鳴きしてキャリーの中で暴れていたので 新幹線にして良かったと心から思いました。 友人宅では部屋には警戒しておりましたが 友人ご家族には、まるで警戒せず安心して歩きまわっていました。 仔猫に長距離の移動は大変だったと思いますが 良縁を結べたと思います(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.5

里子ではなく里親になった方ですが、以前神戸から福岡まで新幹線で生後2ヶ月の子猫を連れてきたことがあります。 最初は先方が「トラック便か飛行機で送る」と言われたのですが、猫に万が一のことがあったらと思うと心配で、こちらから神戸まで行きました。 その際、先方が待ち合わせの時間まで子猫をずっと遊ばせて、遊び疲れて眠ったところを引き取ったので、新幹線の中では全く目を覚まさず、ちょうど博多駅について迎えに来た家族の車に乗ったところで目が覚めました。 なので猫は全然違和感がなかったみたいです。その日のうちに興味津々で家の中を歩き回ってました。 別の時は、車で二時間かけて預かり主さんが来てくれました。 段ボールにタオルなどを敷いて中に2匹の猫を寝かせて連れてきてくれました。 (この時は里親詐欺防止のため預かり主さんが自分で行ける範囲で、という条件つきでした) 生後1ヶ月ほどでしたが、猫たちはいたって元気でうちにもすぐなじんでいました。 むしろ、生後4~5か月の猫を近所から引き取った時の方が、猫がすごく神経質な性格だったのでうちになかなか馴染まず毎日鳴いてばかりで苦労しました… 新しい環境に慣れるスピードは猫の性格によると思います。

Lily2006
質問者

お礼

catraさま ご回答ありがとうございました! 遊ばせて眠らせるなど、役立つご経験談をありがとうございます! catraさまやみなさまのご意見を伺って、やはり飛行機より新幹線の方が…と考えなおし 昨日、新幹線で送り届けて参りました。 前日から食事や眠る時間を調整して、いっぱい遊ばせてから出かけましたが 残念ながら寝てくれませんでした(^^;) でも私の姿が窓から見えている限りは大人しく、時々はうとうとしていたので 新幹線にして良かったです! 里親さんのおうちでも元気にごはんを食べ、部屋を探検していました。 他の数匹の兄弟に比べ神経質な子でしたが すぐに環境や人に慣れたようで、良かったです。 ありがとうございました!

  • takukichi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは 里親につい最近なりました。 知り合いのお家の外猫が4匹産んで、2匹は里親が見つかって、残り2匹を家で飼う事になりました。 まず、もとの家から車で1時間。途中で待ち合わせをして、私が引き継いだのですが、猫をつれたまま子供の下宿によったりして、そこで3時間ほど、息子の下宿から家まで3時間と、猫たちには本当に申し訳ないと思いました。 生後2ヶ月半くらいでしたが、息子の下宿で休憩中にえさを食べ、無事に家までたどり着きました。 家に来て2週間ですが超がつくほど元気で、前からいる猫たちがビビリまくりです。 これから暑くなるので車の移動なども大変ですが、少なくとも家のチビちゃんたちはケージの中でなきもせず、遠距離をはるばる我が家にやってきた次第です。

Lily2006
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました! 兄弟姉妹猫で引き取られたのですね。 ケージでも鳴かないなんて良い子ですね!兄弟が一緒だったからでしょうか? 里子に出す子は三匹の兄弟の中でも神経質で、キャリーに入れると鳴き通しなので ちょっと心配です(^_^;) でも7時間ちかくの長旅でも元気と聞いて安心しました。 飛行機ではなく、新幹線での移動も考慮してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

里子ではありませんが移動に関しての意見です。 我が家の子は臍の緒が付いた状態で保護して、昼間定期的にミルクを与えられないので、昼間は毎日動物病院に預かってもらいました。毎日車で移動を1月ほど繰り返しましたが、今だ元気です(6歳)。獣医さんが言うようにちびすけは何にも感じない気がします。今は病院に行くと借りてきた猫状態で、獣医さんをすっかりわすれているみたいです。

Lily2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 獣医さんとの往復!それはmasatsanさんもとても大変でしたね! masatsanさんに保護されて幸運な猫ちゃんです(^^) そうなんですよね。獣医さんも2ヶ月とか小さいほど訳が解らないから良いと言っていました。 いま三ヶ月なのでギリギリかなと思っております。 しかし問い合わせで飛行機移動の前後に預ける時間が貨物だと長いなど 思ったより時間がかかる事が解り、新幹線での移動も考慮しだしました。 もう少し悩もうと思います(^_^;) ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

我が家は遠方への輸送経験がないのですが、遠くから引き取りに来て頂いた事はあります。 その時は引き取りに来てくださったご親族のお家で1週間ほど「お試し」をしてもらってから 実際に飼われるお家に無事引き継いでもらいました。 仔猫は順応力が高いですから違う環境にもあっという間に慣れます。 どんなに可愛がって育ててもあっという間に忘れられるのが里親の運命です(涙) ご友人でお譲り後の経過を気軽に聞けるような間柄でしたら 猫ちゃんに負担の少ない輸送方法で、付き添いなしでもいいと思います。

Lily2006
質問者

お礼

回答をありがとうございました(^^) 子猫は順応力高いですよね!じつは子猫は三匹いたのですが 二匹は近隣の友人にそれぞれ貰われていき、すでにすっかり馴染んでいるようです。 あっという間に忘れられる運命ですね(笑) 残った子は三匹の中で一番気が小さく、拾った時も威嚇やパニックがすごかったので それを思うと心配になってしまいました(^_^;) 移動時間が短いので獣医さんから空輸を薦められましたが 調べてみると、空港がとても遠い地域で家までの車移動を考えると 新幹線移動と合計時間はさほど変わらない…?と気付き だったら新幹線の方がいいのかな…と思ったり 日々悩んでいます; もう少し検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

    3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。 ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。 1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。 2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。 3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。 上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。 里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。 獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。 尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

    • ベストアンサー
  • 子猫と飛行機に乗る上での注意点を教えてください

    過去ログを検索しましたが、不安が残るため投稿させていただきました。 生後2か月になる子猫とともに今月末に帰省をします。移動は東京~愛媛の往復になります。事前に獣医さんのもとで健康チェックをしてもらい、子猫の移動について相談をしたところ「どんな手段を用いてもストレスになるので移動にかかる時間をより少なくしたほうが良い」とのアドバイスをもらいました。そうすると、選択肢は飛行機になります。 飛行機を移動手段と決定した上で、前日から当日まで人間は何をしてやれるでしょうか?最善を尽くしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。 また、もし同じくらいの月齢の子の空輸経験がある方がいましたら、経験談を聞かせていただければ嬉しく思います。過去ログをみてもこれだけ小さい時に空輸をしたという話がなく・・・獣医さんに見てはもらいましたが、少し不安です。

    • 締切済み
  • 子猫の輸送について

    隣県の里親さんに、もうすぐ3ヶ月になる子猫を 里子に出そうと思っています。3ヶ月といっても、 2ヶ月間、外で母乳のみで生きてた子猫なので、小柄で、標準より痩せています。 問題は、こちらも里親様側も、車がなく電車・バスでのこねこの輸送となります。 そこで質問ですが、何時間までなら、子猫は乗り物に 耐えられるでしょうか? 当然、乗り物に乗る前は、絶食ですよね… 空腹に耐えられるでしょうか? 最終手段は、高いですが、ペット専門宅配を考えてる のですが…これが、ベストでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後80日の子猫の輸送について

    生後80日の子猫の輸送について、悩んでおります。11月末に千葉から金沢の友人宅へチンチラシルバーの子猫2匹(兄妹)を渡しに行く予定です。 生後80日の子猫の輸送について、悩んでおります。11月末に千葉から金沢の友人宅へチンチラシルバーの子猫2匹(兄妹)を渡しに行く予定です。ちょうど生後80日目です。1回目のワクチン接種は11月5日前後には済ませる予定です。当日は私も同行予定なのですが、移動手段を迷っています。 (1)千葉自宅→羽田空港 高速バス40分 羽田空港→小松空港 JAL 1時間+預けるのに30分・引取りに30分) 計2時間 小松空港→金沢友人宅 車 1時間 (2)千葉自宅→品川駅 高速バス 1時間 品川駅→米原駅 新幹線 2時間10分 米原駅→金沢友人宅 車 3時間 (3)千葉自宅→品川駅 高速バス 1時間 品川駅→米原駅 新幹線 2時間10分 米原駅→金沢駅 特急しらさぎ 2時間 金沢駅→金沢友人宅 車 30分 時間的には圧倒的に飛行機が早いのですが、貨物室に入れられるのが不安です。 また、電車移動もケージに閉じ込められる時間が長いので・・・ 総合的に見て、どの手段が一番、子猫の負担が少ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について 今週末、車と電車を使って4時間程のところにある友人の家に遊びに行く予定で、その時に子猫を連れて行こうか迷っています。 先月保護した生後3ヶ月(2匹)の子猫なのですが、ワクチンは5種を打って、エイズの予防を保護した時に1回打ち、来週2回目を打つ予定です。 友人も連れて来ていいよと言ってくれています。 シャンプーはちゃんと乾かせばいいとのことで、連れて行くならシャンプーしてから連れて行くつもりです。 後々は里子に出す予定で里親募集中なので、直接見てもしその子が気に入ってくれたらいいなと思って…。 ただ、4時間もかかるので大丈夫か心配で…。 2泊する予定なので、その間はずっと友人の家に子猫もいる事になります。 エイズのワクチンがあと1回残っているので、そこも大丈夫か気になります。 行き4時間→友人宅に2泊→帰り4時間なのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか? 子猫には負担がかかりすぎるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘルペスウィルスの子猫

    子猫(3ヶ月~4ヶ月)が車にひかれそうな場所にすみつき、雨や暑さの中で過ごす姿が可愛そうで保護しました。わたしはマンション住まいでペットは飼えないのですが、獣医さんへ連れていって健康状態をチェックしてもらいました。目やにが気になっていたのですが、獣医さんいわく母胎から移ったヘルペスウィルスで基本的には直らないとのこと。ヘルペス?という名前を聞いただけで、軽くショックを受けてしまい、薬や目薬など等のお話を聞くことを忘れたまま帰ってきてしまいまた。(おなかの虫退治用の注射はしてもらいました。)帰宅後は、前から一緒に保護しようとしていた近所の方に連絡して、一時預かりしてもらっている状態です。その近所の方も犬がいるので猫は飼えないとのことで、一緒に里親を探すことになりました。 質問は、 1.ヘルペスウィルスについては里親を探す際に話すつもりですが、この状態だと条件はかなり厳しいように思います。目やになどについて、目薬でどれほどよくなるものか等、なんでもいいので情報を教えていただけませんでしょうか。 目やにはたまったら、その猫がきれいに掃除しているようです。でもしばらくするとすぐにたまってしまう感じで、ちょっと痛々しいです。以前は人に飼われていたと思われ、人懐っこく、きれいな猫ちゃんなので、ぜひ心優しい方にひきとっていただきたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫は2匹がいいの????

    アメリカに住んでいるのですが今日獣医さんに 行った時にナースさんが「猫は2匹で飼って あげた方が寂しがらないし成長する上で色々 学べるのでいいのよ~」と言われました。 また、違う日に友人に猫を飼い始めたことを言ったら 「2匹じゃないの?里親になる時は必ず2匹で飼う事を 勧められるんだよ」と言ってました。まだ飼い始めて 間もないし幸せな事もたくさんありますが大変なこと もたくさんあるわけで・・・。これが2倍になるには 責任が持てないなと思ったのですがこの 「2匹一緒に説」はただ単にアメリカだけ なのでしょうか?ちょっと気になったので 書いてみました。お時間ありましたら ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の空輸について

    よろしくお願いします。 我が家で子猫が生まれたので里親様の募集をし、遠方からのたっての希望で子猫を空輸することになりました。 さすがに猫だけを送るのは心配でできないので、同じ便で一緒に行きます。 質問の本題ですが、子猫は生後何ヶ月頃から空輸に耐えられるのでしょうか。 もうじき生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種してきますが、1回目のワクチンが必ず効いているとは限らないというし、先方は生後3ヶ月前に迎えたいと言っているので、2回目のワクチン接種の時期を待たずに空輸することになるので、もし1回目のワクチンが効いていなくて移動中に何かに感染しないかと心配があります。 ペットショップなどでも空輸を利用しているところが多くありますが、この場合も1回目のワクチン接種だけで送っているのでしょうか? 空輸を利用したことのある方のアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫譲渡に不安な里親さん

    ジモテイで里親募集をしました。子猫の譲渡がトライアルで決まりましたが心配です。 最近2人の息子さん (高校生 )と引越しをした方です。小型犬を同じサイトで譲り受け 、私が出した子猫2ヶ月も希望されました。受け渡し前に、目の開くかどうかという子猫もすでに貰い受けています。こちらの猫の譲渡が決まった翌日です ! 15日日曜に渡すことになっていますが、さらに子犬をもう1匹もらう予定だと言います。部屋は6畳2間で完全室内飼いです。動物が好きなので、とありますが不自然な気がしてなりません。どう考えたらいいでしょうか / ジモテイに相談したいのですが、相談先が見つかりませんでした。 急ぎご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット(猫)の輸送について

    こんにちは。 転勤で埼玉から福岡へ転勤になりますが、我が家には三毛猫のメス7歳の子がいます。 その運送方法について教えて下さい。 1.新幹線で6時間かけて輸送 2.飛行機で2時間かけて輸送 ありがちな質問かと思いますが、臆病な子なので飛行機で運ぶのが大変心配です。 是非知見お持ちの方のご意見をお教え下さい。どちらがベターしょうか。また知恵がありましたらご教授下さい。

    • ベストアンサー