生後80日の子猫の輸送について

このQ&Aのポイント
  • 生後80日の子猫の輸送について、悩んでおります。11月末に千葉から金沢の友人宅へチンチラシルバーの子猫2匹(兄妹)を渡しに行く予定です。
  • 生後80日の子猫の輸送について、悩んでおります。11月末に千葉から金沢の友人宅へチンチラシルバーの子猫2匹(兄妹)を渡しに行く予定です。ちょうど生後80日目です。1回目のワクチン接種は11月5日前後には済ませる予定です。当日は私も同行予定なのですが、移動手段を迷っています。
  • (1)千葉自宅→羽田空港 高速バス40分 羽田空港→小松空港 JAL 1時間+預けるのに30分・引取りに30分) 計2時間 小松空港→金沢友人宅 車 1時間 (2)千葉自宅→品川駅 高速バス 1時間 品川駅→米原駅 新幹線 2時間10分 米原駅→金沢友人宅 車 3時間 (3)千葉自宅→品川駅 高速バス 1時間 品川駅→米原駅 新幹線 2時間10分 米原駅→金沢駅 特急しらさぎ 2時間 金沢駅→金沢友人宅 車 30分 時間的には圧倒的に飛行機が早いのですが、貨物室に入れられるのが不安です。 また、電車移動もケージに閉じ込められる時間が長いので・・・ 総合的に見て、どの手段が一番、子猫の負担が少ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後80日の子猫の輸送について

生後80日の子猫の輸送について、悩んでおります。11月末に千葉から金沢の友人宅へチンチラシルバーの子猫2匹(兄妹)を渡しに行く予定です。 生後80日の子猫の輸送について、悩んでおります。11月末に千葉から金沢の友人宅へチンチラシルバーの子猫2匹(兄妹)を渡しに行く予定です。ちょうど生後80日目です。1回目のワクチン接種は11月5日前後には済ませる予定です。当日は私も同行予定なのですが、移動手段を迷っています。 (1)千葉自宅→羽田空港 高速バス40分 羽田空港→小松空港 JAL 1時間+預けるのに30分・引取りに30分) 計2時間 小松空港→金沢友人宅 車 1時間 (2)千葉自宅→品川駅 高速バス 1時間 品川駅→米原駅 新幹線 2時間10分 米原駅→金沢友人宅 車 3時間 (3)千葉自宅→品川駅 高速バス 1時間 品川駅→米原駅 新幹線 2時間10分 米原駅→金沢駅 特急しらさぎ 2時間 金沢駅→金沢友人宅 車 30分 時間的には圧倒的に飛行機が早いのですが、貨物室に入れられるのが不安です。 また、電車移動もケージに閉じ込められる時間が長いので・・・ 総合的に見て、どの手段が一番、子猫の負担が少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcatoc
回答No.2

ウチの子(当時4ヶ月)は東京から飛行機で送られて来ました。空港までお迎えに行ったんですが、全然元気でしたよ(笑) むしろ、移動のストレスよりもキャリーの中に居るのが嫌みたいで、ずーっと鳴きっぱなしでした。自宅に帰ってすぐ出してあげるとすぐ鳴き止んで、新しい縄張りの探検を始めました。 あくまでも、ウチの子の場合はということで書かせて頂きましたが、一般論で言うと二通りあると思います。 もし、キャリーに居るのがそんなに嫌じゃ無い子ならずっと傍に居られる電車の方が良いと思うし、ウチの子みたいに居るのが嫌な場合は移動時間のなるべく少ない方法での飛行機利用が良いと思います。どちらの場合でも猫の立場で言えば自分達の縄張りから移動する訳ですからストレスはかかります。移動する子達の性格に合わせてみたらいかがでしょうか? それと、移動先が今より寒い場合は、子猫ちゃん達の保温に気を付けて下さい。ウチの子は風邪にかかってしまったので。 道中、気を付けて行ってきて下さい。

rocky-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。検討した結果、うちの子もキャリーに入っているのが嫌なタイプですので、空輸で移動することに決めました。

その他の回答 (2)

• corredor
回答No.3

上記のいづれかからでしたら1番です。寒さ対策は、使用するキャリーケース底面に、ホッカイロを置きペットシートをズレ無い様に敷けば良いです。厚手の物を織って敷く場合は、一面捲った下に置く。飛行機の荷室は、空調も効いてるし他の荷物に埋まる事も無いので、大丈夫ですよ。移動中に吐く事も有りますので、移動前の食事は少なめ又は控えた方が良いです。

rocky-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。ホッカイロを入れておきます。空輸で移動することに決めました。

• 6900Neko
回答No.1

基本三ヶ月は親元においておくのがりそうですけどね。 輸送手段としては、車はないんですか? もっと時間がかかりますかね? それが一番いいとおもいますが。 きっと、ミャーミャーなきますよね? 私は新幹線はグリーンを使いました。迷惑にならないために。 お金もかかるし、 気は使うし…… 大変でした(T^T) 飛行機がいいとおもいますよ。 ちなみに、預け受け取りに30分ってなんですかね?? 普通に一時間前にカウンターに行きますよね?そのときに預けられますよ。 で、受け取りは、荷物よりも早いですよ。だから、30分もかかりませんよ。 ま、時間は一緒ですけどね。 車→飛行機→新幹線ですかね。

rocky-cat
質問者

お礼

車はちょっと遠距離で自信がないので・・・結局、検討の結果、空輸で移動することにきめました。