• ベストアンサー

猫の引越しについて

現在4ヶ月のオス、メスの2匹の子猫を飼っています。半年後には南九州から兵庫北部に引っ越す予定です。そこでまだ時期的には早いのですがどういう方法で猫を移動したらいいのでしょうか?過去ログにも質問はあったのですが、具体的に知りたかったので質問しました。猫は絶対に連れて行きたいんです!いつも自分だけなら飛行機1時間弱+電車2時間弱で兵庫北部まで行っています。この方法だと猫がストレスになりそうなんですが。特に飛行機が・・ あと新しい家に猫は慣れてくれるんでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.1

お引っ越し大変ですね~。 半年後と言うことは、猫ちゃんは10ヶ月ですね。 大きくなるような種類でしょうか? 宅配便などで動物を扱っている所もあると聞きますが、できれば飼い主の方が連れて行ってあげる方がいいと思います。 10ヶ月であれば、移動のストレスは大丈夫かと思いますよ。 大きめのキャリーに、2匹一緒に入れてあげれば、心細くないと思います。 うちの子は三ヶ月の時に1人で飛行機でうちに来ました。 飛行機の場合貨物扱いになると思いますが、動物の扱いはとても丁寧なのだそうです。 うちの子が来るときも、同じ飛行機に猫や犬、うさぎなんかが来ていましたが、みんなとても丁寧に運んでもらっていました。 電車の場合、温度が気になります。 半年後だと3月ですよね。 なるべく保温とかできるようにしておけばいいのではないでしょうか。 ただ、新幹線だと足元だけ異様に暑かったりしますので、そこら辺調節できるように準備をしてあげればいいと思います。 後、引っ越し後の家ですが、家具とかは新調されますか? 今の物を使いますか? 今の物を使う場合は、そんなに心配することはないと思います。 自分の匂いが家具についていますし、見慣れた家具ばかりですので、それほど神経質になることはないと思いますよ。 うちの子も一度引っ越しをしまいますが、家具等は全く変更なかったので、全然大丈夫でした。 もし、家具なども全部新調するのであれば、なれるまで若干かかると思います。 でも、1才前なので、慣れも早いのではないかな~? 引っ越し後にストレスなどで、お腹が緩くなったりする子もいますので、そこらへんを注意してあげて、着いたらなるべく早く近所の動物病院をチェックして備えてあげればいいと思います。 ちなみに、私も兵庫県です。(^-^) がんばってくださいね。

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。猫は捨て猫だったので雑種です。動物病院で言われました。家具は今のものをそのまま使うので安心そうですね。気が楽になりました。少し気になるのは、病院に行く時に5分ぐらい車に乗ってるだけでも「ニャーニャー」言うんですが、電車で周りに迷惑がかからないか心配なんですけど大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

家の子が、2歳になるまで車での引越し2回とアメリカから日本への飛行機経験あります。 飛行機ですが、国内線はのせた事がないので規定がわかりませんんが、JALを使ったのですが、1機に乗れる動物が〇匹までと決まっていました。キャリーに入れて機内持込もOKでしたが、3~4キロまでと制限がありました。猫の飛行機代もかかりました。まずは、獣医さんと相談してください。色々教えてくれますよ。私の場合長時間の飛行でしたので、睡眠薬を処方されました。前日夜からご飯などは与えないように言われました。日本に着くまで1度もおしっこも、うんちもしませんでした。飛行機の中は乾燥しているので、ちょこっとお水をなめさせたりもしました。飛行機は十分気をつけてあげてくださいね。ご自分で機内持込OKでしたら、必ず一緒に乗ってください。機内持ちこみOKの場合ですが、他にもお客さんがいらっしゃいます、猫の嫌いな方もいますのでそれなりに注意して気を配る必要もあります。ねこちゃんがおきている時は、ちょっと声をかけてあげたりして安心させてあげるのも大事です。ご自分が使う航空会社に連絡して聞いて下さいね。動物を乗せる場合は事前通知が必要ですから。 電車も、動物料金ありますね。JRはどこまで乗っても数百円だった気がします。電車もゆれるのでにゃーと鳴きますよ、きっと。声をかけてあげてくださいね。おばさん軍団には注意してください。かわいいわねーとか言いながら、だっこしたいとか言って来る方もいらっしゃるので、丁寧にお断りして下さい。ねこちゃんが逃げてしまう事もあるかもしれないですからね。 移動もストレスですが、新しいお家になれるのもストレスになる事があります。猫ちゃんも変だな?変だな?いつもと違うよと思うと思います。私の場合ストーカーのようにトイレもお風呂もずーと付いて来ましたし、食欲もなかったです。新しいお家では、数日は、お出かけは控えてお家に一緒にいた方がいいですよ。新しい環境で猫ちゃん心配になりますので。私の場合ちょっとでも出かけると、猫が私を家中を探して探してすごーく不安そうにしていたと母が言っていました。でも、2匹いるので新しい環境にはなれやすいのではないでしょうか? 新しいお家の方の獣医さんも決めておいた方がいいかもしれません。猫ちゃんのストレス具合にもよりますが、ご飯を食べないとか、便秘ぎみだとか病院へ行かないといけない状況もあるかもしれないので。 がんばってくださいね♪あ、あと一つ猫ちゃんの移動は猫ちゃんももちろん大変ですが、soyoginさんご本人もすっこく大変ですよ。私もぐったりしましたから(笑)十分ご自身のお体も気をつけてくださいね。

soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引っ越しは猫にストレスだと皆さんおっしゃってますね。わたしもそう感じてました。引っ越しの際は獣医の方と相談したいと思います。細かいアドバイスありがとうございました。

• rayco14
回答No.4

今さらではありますが、猫は環境の変化を嫌う動物ですので、 まずは、キャリーバッグに入ることと、車で移動することに 徐々に慣れさせる準備が必要だと思います。 猫によっては移動中、始終鳴き続けたり、興奮して息が荒くなる事など あるそうです。 そうしたストレスを回避するために、動物病院で鎮痛剤を処方してもらう という手段もあるそうなので、一度かかりつけの先生にご相談されては いかがでしょうか。 あと、引越し後に猫が元の家に戻ろうとしてしまう事もあるそうなので、 最低でも一週間は外に出さず、新しい環境になれされるといいそうです。 キャリーケースの慣れさせ方はこちらをご参照下さい。http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/33/con00/index.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/31/con03.html
soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引っ越しの際は獣医師の方に相談してみます。URLも大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#3345
noname#3345
回答No.3

再びです。(笑) 車と電車は若干違うと思います。 うちは上の子はどっちも大丈夫でしたけど、下の子は移動のゆらゆらが嫌いみたいで鳴きましたね~。 でも、電車に乗って揺れなくなったとたんにぴたっと静かになります。(笑) 個体差があるかと・・・。 キャリーはなるべく部屋において、普段から中に入って休めるようにならしておいた方がいいと思います。 いきなり取り出してきて「さぁ、入って!」じゃ、猫ちゃんも嫌がっちゃいますので。 普段から出入りさせて、なるべく自分の匂いをつけさせておく方がいいでしょう。 後、時々猫ちゃんを入れて部屋の中を歩いてみたりして、ゆらゆらするのにならします。 それを楽しい遊びと思わせられればこっちのものです。(^-^) 電車の中で鳴き出すのは、経験上暑いとか寒いとか居心地が悪い時が多かったです。 状況を見て、話しかけたりして安心させてあげるようにしてあげてください。 あんまり鳴くようであれば、途中下車して駅で休むなど、猫ちゃんにあわせて移動する事も必要かもしれません。 そうそう、当日は出発時間を考えて、なるべく早い目にご飯をあげるなど、食事の調整もしてあげてくださいね。 移動直前にご飯をあげると、時々げぼしちゃう子もいるそうですので・・・。 ペットシーツなどをキャリーの中にひいておいて、途中でおしっこやうんちをしてしまった時でも、すぐに処理できるようにしておくといいです。 替えのペットシーツを持って、いつでも替えられるようにして。 携帯用の消臭剤や、ペット用のウェットティッシュなども、持っているといざと言うときに便利です。 猫は1日くらい水をとらなくても大丈夫ですので、当日は朝から水分は控えておいた方がいいかもしれません。 ただ、両方あわせても三時間ですよね。 新幹線の東京=大阪間なので、特に心配はないかと思います。 フェリウェイという猫フェイシャルフェロモンのスプレーがあります。 ストレスを軽減し、移動時の排便、排尿、嘔吐の防止、引っ越し時に早く新しい環境に慣らしたりする効果があると言う物です。 効き目の程は結構意見が分かれるところなんですが、うちも引っ越し時に使いました。 こういう物を使ってみるのも手かもしれませんよ。 googleで「フェリウェイ」で検索してみてください。 色々ヒットしますので。 ご参考まで。

soyogin
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを2度もありがとうございます。とても参考になります。電車の移動も猫ちゃんに気を配ったりしながら行くように考えたいです。また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

私も小さい内は、まだ物事がはっきり掴めなていので、引越しするのも大人の猫より楽だと思います。 猫ちゃんは不安かもしれないけど、大人の猫のように激しく暴れたりはしないですから良いですね。 1度車などに乗せて、どういう風な態度になるか、試してみてはいかがでしょうか? うちの猫も乗せても、小さい内は全然嫌がらなかったのですが、大人になった今は すごく暴れます。 でも、大人になってもドライヴが好きな猫は、いると思います。 あと暴れなくても、手からヒョッと逃げてしまう事があると思うので(多分、 専用のかご等に入れていくと思うのですが)、首輪などは一応持っていった 方が良いと思います。 なるべく、猫が幼い内に連れて行った方が良いですね。 家も、最初はどんな小さな猫でも家中の匂いを嗅ぎ回って、 どんな所なのか探ると思いますが、慣れれば家も気に入ってくれると思います。 その為にも、猫ちゃんが住みやすい環境を作るのが大切ですね。 http://isweb24.infoseek.co.jp/animal/bellac/hikkosi.htm

soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。猫を初めて飼うのでわからないことだらけで、思わず質問してしまいました。引っ越した時も早く慣れてくれるように気を配ろうと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。