• ベストアンサー

17歳になる猫を引き取りたい

故郷においてきた17歳になる猫を引き取りたいのですが、移動距離が半端じゃないので、どうすべきか悩んでいます。 現在猫は、一人暮らしの父と生活しています。 先日、父から電話があり、猫の様子がおかしいとのこと。2・3日様子をみて病院には連れていくけど、最悪の場合、処分を考えてると言われました。 猫の具合の悪さとは、腰がぬけたのか、後ろ足が痛いのか、いつもくつろいでいるソファに上がれず、鳴く。歩くときに痛そうに鳴く。食欲はあるようだ。ぐらいしかわかりません。猫は外家自由で、排泄も外ですましてきますが、自由に歩けないのであれば排泄もどうなっているのやら?。 電話をしても、父はいつも家に居なく、やっと電話に出たときに「病院へ行ったのか」と聞いても、「だいぶ良くなってきた」など返事が曖昧で、どうも病院には連れていく気がなさそうです。猫を託すことが出来る親戚友人も居ません。 もともと面倒をみることが大嫌いな性格の父なので、猫に手間がかかるなら安楽死を選択したいようです。 いつかは、猫は、天命をまっとうする日が来るとは分かっていましたが、病気怪我で介護もうけられず、苦しい中で死んでしまうのか・・たとえ苦しい思いはしなくても安楽死か・・と思うとやり切れません。 故郷から私の所へ連れてくるためには、車は運転できませんので、公共機関を利用です。 (1)電車(1時間30分)飛行機(1時間30分)タクシー(40分)+待ち時間などで約4時間~5時間 (2)電車・新幹線・電車(乗り換え7回)+待ち時間13時間~14時間 高齢猫に飛行機は負担が大きいでしょうか? 飛行機がダメなら陸路なのですが、こちらは時間が倍以上かかります。どちらが猫にとってはいいでしょうか? やはり長時間の移動は無理でしょうか。移動中に絶命してしまう可能性もあります。そうなっては元もこうもないですし・・。 無事連れてこれたとして、まったく知らない環境でストレスでおかしくなってしまわないか(先住猫1匹あり) 猫は私に懐いていましたが、数年間離れ離れでしたので、今は父に懐いています。このまま、故郷で父のもとで安楽死(または自然死)を受け入れるべきか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.2

昔から、犬は人につき、猫は家につくといいます。 模様替えをして家具の配置が換わるだけでもストレスになるなどとも聞いたことがあります。 ましてや、人間にしてみたらもう90近い年齢、しかも体力が落ちているときですから、長距離の移動は、ただでさえ苦しい猫に、さらに苦痛を与えるだけではないかと思います。 質問者さんがご実家に行かれて、病院に連れて行く(入院させる)ということは出来ませんか?(移動時間を見ると難しいとは思いますが…) 無理なら、自然死を受け入れるか、近くにお住まいのどなたかにお願いするか、あたりではないでしょうか。 お気持ちはよくわかるのですが、あまり猫のためにいいとは思えません。

unhairu
質問者

お礼

今回の病状にかぎり入院させたとして退院後はやはり自宅で生活になりますので、また猫がどうにかなったら同じことの繰り返しになるようで、思い切って引き取りたかったのですが、やはりの猫には良くないのでしょうね・・本当にどうしたら。帰りましたら、獣医に連れて相談したいと思っています。また、問題が生じたら相談に乗って頂きたく思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chineko
回答No.5

・高齢猫である ・病気である ・長時間、長距離の移動 この三つどれを取ってもリスクが大きいものですが、いっぺんに揃うとあまりに無謀のような気がします。 質問者様がすでにご存知のように、猫というのは環境が変わるととてもストレスを感じる動物です。若くて元気な猫ちゃんにとってもお引越しは大変なことなのに、ご高齢の猫ちゃんにとっては相当なショックになると思います。 やはりできることなら一度ご実家に戻られて、獣医さんに診察してもらうのが先決だと思います。もしかして動物病院に行くことすら負担になるかもしれません。その場合往診を頼むのも手です。 診断結果次第ですが、最悪の場合、ご実家で看病してもらえないのなら、かなりお金はかかりますが、入院して、病院の方で見てもらうのも一つの選択肢ではないでしょうか。(これもストレスになる&院内感染の恐れがあるのであまりお勧めできませんが)

unhairu
質問者

お礼

環境の変化はやはり猫には厳しいでしょうか・・家を出るとき、まだ猫が今よりも若かった時期(それでも10歳のシニアでしたが)に連れて行けば良かったと後悔ばかりです。いずれ「死」は猫にやってくるでしょう、ですが、今それを私が、心が弱くて、選択できないんです・・。帰りましたら、獣医に連れて相談したいと思っています。また、問題が生じたら相談に乗って頂きたく思います。回答ありがとうございました。

• may1995
回答No.4

まずは、ほかのかたもご回答のように、 実家のそばの信頼できる病院に行く。 ないようだったら、ここで相談されても良いかもしれません。 (地域を限定していい病院を教えてくださいと) そして、猫が長距離の移動に耐えられるか?ということを 獣医さんに相談されると良いと思います。 うちのまえの猫は、中年ごろに、長距離を移動しましたが、 経験からすると、新幹線のほうがよかったようです。 飛行機は、まず暗いこと、気圧も変わること、そして なによりほかの犬や猫の声、気配がするのに飼い主はいないこと、 などがあるので、... ちび猫も飛行機は無理ということになっているので、 万が一移動大丈夫なときも、新幹線で、顔をみて キャリーから指を突っ込んでなでられるようなかんじであったほうが 猫は安心してくれたように思いました。 鳴く場合は、通路に出てました。 さすがに待ち時間14時間と考えてしまいますが、 近くにいるとき変化を見られるというのはお互いに よいとは思います。 あと、ご飯もお水も与えられますし... 高齢猫だと、カイロを下に入れた毛布などを入れた キャリーになるでしょうか... とにかく、獣医さんに、猫の具体的な様子を見てもらって そこで改めて考えるということが最初だと思いました。 足を痛めているだけなら、飛行機も大丈夫かもしれないですし... 重大な疾患なら、移動そのものが無理かもしれませんし。 猫ちゃん、あまりたいしたことがないと良いですね。

unhairu
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。猫は私が家にいたころは、寝るのも一緒でとても懐いていましたが、今は家族とは思っていないようです。そんな忘れられた元飼い主と長時間、しかもいやな乗り物にのって移動する、猫に苦痛を与えることが不憫でなりません。それよりも、なによりも、連れて帰れるのかが不明ですが、先走って色々なことを考えてしまいます。帰りましたら、獣医に連れて相談したいと思っています。また、問題が生じたら相談に乗って頂きたく思います。回答ありがとうございました。

• takumama5
回答No.3

どちらにしても一度行かれた方がいいと思います。 お父様が面倒をみるのに消極的な様子ですので、このままだと本当に安楽死を選択されるかもしれませんね。 飼い主の都合で生かされたり死なされたりではあまりにも可愛そうです。 でも、年配の方(だと思って書かせていただきますが)意外と犬や猫に対して病院へというのが大げさに感じている方も少なくないようです。 高齢猫ちゃんですが病院へ行けばまだ生きられるかもしれないので、出来るのであればぜひご実家の方へ行かれてみてはどうでしょうか。

unhairu
質問者

お礼

父親自信、80歳を越える高齢で自分自身いつ介護が必要になるか、もしくはケアホームへ入所になるか分からない年齢で・・今は元気で一人暮らしをしてますが、そういった不安から猫を面倒みれないと思っているのかもしれません。通える距離であればどんなに良かったか・・。帰りましたら、獣医に連れて相談したいと思っています。また、問題が生じたら相談に乗って頂きたく思います。回答ありがとうございました。

• sanji01
回答No.1

こんにちは。 質問読みました。まず、引き取る引き取らないの前に、一回実家に帰って、獣医に連れて行くのが先決だと思いますが。 獣医で見てもらってから、引き取るのであればそれの移動方法など獣医さんに質問なさったらいかがでしょう? 病状がわからない限り、どうにもアドバイスできません。

unhairu
質問者

お礼

帰りましたら、獣医に連れて相談したいと思っています。また、問題が生じたら相談に乗って頂きたく思います。回答ありがとうございました。