• ベストアンサー

バツ1子持ちで頑張っている女性に励ましの言葉

ichi1007の回答

• ichi1007
回答No.2

40代既婚男です。 その方の性格によるところが大きいのですが・・・ 現状では言葉をかけないのがいちばんだと思います。 それは、彼女が貴方を頼れない、頼ってはいけないと思っているからです。 お付き合いを断ったのも、貴方への気遣いかもしれないし、本当にそれどころではないのかもしれません。 一生懸命頑張っている人に『頑張れ!』は逆効果です。 かと言って『よくやってるね。お疲れさま。』などのねぎらいの言葉は頑張っている心を折ってしまうことになりかねません。 普通の精神状態でいることさえ大変な時に、優しい言葉で何だかんだと言っていくと「弱みにつけこんで」と逆に受け取られる可能性もありますから。 でも、貴方とたまに行く食事が癒しだったり、気分転換になっていることも事実です。 と偉そうに言っていますが、正直なところどうして良いのか私にもわかりません。 ただ私なら、彼女が本当に八方塞がりでどうにもならなくなった時に、いちばん最初に頭に浮かぶ男でありたいと願います。 それでも頼っては来ないかもしれないので、彼女へ向けてのアンテナは目いっぱい伸ばしておきます。 実際その時に必要なのは人手かもしれないし、金銭かもしれません。ただ、心の支えだけかもしれない。 そんなとき、自分が真っ先に手を貸してあげられるように準備をして、自分の手に負えない部分に他人の手助け(公的な補助や援助)を受ける手段を調べたり。 そうしながら今までとまったく変わらない距離から彼女を見続けてあげようと思います。 『ただそばに居て、話を聞いてあげるだけで力になれる』とよく言いますが、これは事実です。誰かに話すことで心が軽くなります。 『力になりたい』と強く思うよりも『彼女が一息つける存在』になれるように考えるのがいいと思いますよ^^

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『力になりたい』と強く思うよりも『彼女が一息つける存在』になれるように考えるのがいいと思いますよ^^ そうなれるように頑張ります。 しかし、どうすれば良いのか・・・