• ベストアンサー

轢かれて瀕死の猫がいました

makupoの回答

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.5

私はすばらしい行動だったと思います。 数年前、同じ境遇に会いました。 今にも倒れそうな猫が骨折した足を引きずり必死で歩いていました。 多くの人が振り返りながら歩いていく中、とっさの行動に出る事ができず私は15分位悩んでいました。 (お金がなかったこと、ペット不可住宅だった為) でも結局、そのまま抱き上げタクシーで病院に向いました。 手術をし、完治して我が家の子になりました。 最近病気で亡くなってしまいましたが、一緒に暮らした数年間、たくさんの幸せを貰いました。 私はあの時に保護した事(出会えた事)を、今でも嬉しく思っています。 たぶん質問者様の場合も、多くの人が通り過ぎたと思います。 その中で足を止めてくれる人間が何人いるでしょうか? 足を止めなかった人が冷たい人間と言うわけではありません。 でも少なからず気にかけてくれる人間がいたこと、猫ちゃんにも伝わっていると思います。 何よりも、ご家族に会えてよかったですね。 回答になっていなくて申し訳ないですが、私は質問者様の行動はすばらしかったと思います。

関連するQ&A

  • 瀕死の猫にできることはありませんか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在13歳ほどになる猫を飼っています。 この猫が一週間ほど前急に右ほほが腫れはじめ、翌日には顔全体が腫れあがりました。 しばらくすると顎(舌中央の真下あたり)に穴が開き、中から膿が出てきました。膿が出ると顔の腫れは収まりましたが穴が開いたところが膿んでいて膿もまだ若干出ている状態になりました。 それでも膿が出て顔の腫れが引いたので大丈夫だろうと穴の開いたところを消毒液で消毒していました。 それでもなかなか治らないのと、穴が拡大してきたようで覗き込むと舌の真裏が見えていたため動物病院にいきました。 病院で傷の周りをはさみで切ってもらい縫合してもらいそのまま帰宅しました。 「食事だけたくさん食べさせて」と先生に言われ家に帰るなり食事をさせ、その時は少量ですが食べました。 しかしそれ以降食事を急にとらなくなってしまい日に日に弱っていってしまいました。 前回病院に行ってから2日後にはあるけないほど体力が低下してしまい、これはと思い再度病院へ。 調べてもらった結果、重度の貧血と脱水症状で衰弱しているとのこと。また、その時に血液検査とエコーも行いBUNが132、CREが5.6と腎不全であることもわかりました。エコーでは腎臓の形が少しいびつかもしれないといわれ画像で見せられました。腎臓以外の肝臓などの数値は正常で問題ないとのことでした。 とにかく今は腎臓よりも体力回復して食事をとれるようにならないといけないからとのことで、静脈点滴で状態の改善を図るとのことで入院という形になりました。これで衰弱状態は多分よくなると言われ少し安心していました。 同じ日の夕方に見に行くと点滴で水分も体に入ったようでおしっこをたくさんしているといわれました。ただ若干薄いとのこと。見た目は朝に運び込んだ時よりも若干呼吸も力強くなり少し元気になっているように見えました。 翌日の夕方にまた面会に来てその時の様子で退院か入院継続か決めましょうとのことでその日は帰宅。 腎不全という病気が猫にとってどういうものかを調べて顔面蒼白になりましたが、残っている腎臓機能を大切にすることで若干でもまだこの子と生活していけると暗い道にも光を感じ心を落ち着かせ、その日は寝ました。 翌日。夕方には帰ってこれるかもしれないということと、自分の猫に何が起こっているか少しでも理解できたことで平静に過ごしていましたが、お昼に病院から電話がはいりました。 「夕方まで持たないかもしれない」そう言われて目の前が真っ暗に。 すぐに動物病院に行き様子を見ると猫は力なく横たわっていました。 今朝までは特に様子の変化はなかったそうですが昼前に急に弱ってきて横たわってしまったそうです。若干血便をしたとのことでした。腎臓ではなく消化器系で何か起こっているのかもとのことで横たわってしまうほど体力が失われているので対応が難しいといわれました。 「夕方まで持たないかもしれない」と言われたことで一気に死を感じた私は見ず知らずの病院で生を終えるより、散々駆け回った自宅で看取ってやろうと決めて静脈点滴を外してもらい、背中に違う点滴を入れてもらい引き取って帰りました。 息も絶え絶えに横たわっている猫を撫でながら、もうだめだ数時間後にはと絶望のどん底で看ていました。 このまま悪くなる一方そう思って看ていましたが、今のところ病院から帰ってきた時よりも若干元気になり、便(ほぼ茶色い液体)も止まりました。 今は持たないかもしれないと言われた夕方ですが自分で起き上がろうともじもじし始め、ついには先ほど自分で起き上がるようになりました(数十秒でまた倒れこんでしまいましたが)。 この姿が「まだ僕は生きられるよ」と言っているようであきらめていた私にもまだ何かできるんじゃないかと思い質問を投稿しました。 食事もとっていないので何かしらの食べ物を上げることはできませんか。 この状態の猫を違う病院に診てもらうことは良いことでしょうか。 他にもなにか今の私にできることはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがいない・・

    昨日の朝からネコがいません。。 以下の事で、どのような事が想定されるか教えてください。 1 マンションの五階でネコを飼っています。 2 以前ベランダから(五階の)落ちたことがあり外   を怖がります。 3 散歩させようと猫用の首輪を付けても自分から歩  き出そうとしません。 4 とても人懐こいです。 5 その時は運悪く、首輪をはずしていました。 6 一応、ベランダ逃げてしまったのかと隣のお宅に  いないか聞きに行ったところ廊下側の部屋の息子  さんがいなくなった日の朝、廊下からネコの声が  聞こえたと教えてるれました。 まだ八ヶ月で小さいです。猫が戻ってくる確立はあるでしょうか・・とても心配です。 質問の話が下手ですが、どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声が変

    こんにちは。 1歳4ヶ月のメス、去勢済み、5種ワクチンは1年目は済んでいます(来週に2年目のワクチンへ行く予定) 田舎なので半放し飼いで、冬の今は、朝30分くらい、夕方1時間くらいのお散歩をして帰ってきます。 今朝、散歩へ行くのを見守って、猫が帰ってこれる玄関の隙間を作って出かけました。 宅配便やさんなどに閉められちゃうとマズイので、玄関にはデカデカと 「猫が帰ってきますので、ドアは少しあけたままにしてください」と書いてあります。 んが、夕方帰ると玄関の戸はピッチリ閉まっていました。 慌てて家の中を探しても猫は帰っていない。 家族総出で、近所を探したら、ちゃっかり隣のおうちで、隣の猫ちゃんと一緒にコタツで温まっていました(笑 しかも、お気に入りの猫缶もたっぷり貰ったようです(笑 ただ、どれ位の間、猫が寒い外にいたのかは分かりません。 そんなことで安心していたのですが、猫の鳴き声が少し変な様に思います。 少し低いというか、掠れているというか。 いつもは、抱っこを嫌がって鳴くのですが、今日は鳴きません(鳴こうともしていないように見える) 元気はあるし、ご飯も食べるし、クシャミもしていません。 目ヤニもないみたいです。 ウンチは、外でしてきたらしく今のところ家ではしていません。 猫も風邪で声がかすれるんでしょうか? 病院へ連れて行った方が良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 瀕死の野良猫・・・私のしてやれることは・・・。

    おととい、買い物でいつも通る歩道で、うずくまる野良猫に遭遇しました。 荒い呼吸をし、時折ゾクゾクと体をふるわせました。 ほおっておけば、このまま雨に打たれて死んでしまう。 次の買い出しのときこの道を通ることを想像すると、いてもたってもいられず、私はひとまずこの子を家に連れ帰って、温めてやろうと思いました。 猫の症状は重く、立ち上がることもままならないほど衰弱しています。 正直、明日までもつかどうかも分りませんでした。 次の日(昨日)。猫は、朝と昼にスポイトから進んで水を飲みました。 回復したと思い、安心していたら、その日に夕方には、茶色い鼻水を出し、苦しそうに息をし始めました。 背中の円形禿の付近には、皮下に水が溜まったようなこぶが現れ、しかも少しずつですが、大きくなっていきます。 それに気づいた時は、時間も遅く、近所の動物病院はもう開いていません。 そして今日水曜日は、近くの病院は休診で、車を持たない私には、猫への負担も考えると病院まで行くことはできませんでした。 保護したその日に病院に連れて行けばよかった。 いや、もしかしたら、私が拾わなければもっと良い人に拾われて、元気になっていたかもしれない。 そんな後悔が頭をよぎります。 いま、猫はヒューヒューと苦しそうに口で息をしながら、ときどき私の顔を見てか弱く鳴きます。 水を与えようとしても、口で息をしているので、溺れてしまいそうで怖くてできません。 今、私は彼に何をしてやれるのでしょうか。 私がしていることは、彼を苦しめているだけなのでしょうか。 考えれば考えるほど、涙があふれてきます。 なんでもいいです。 アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている人に聞きたいのですが 皆さんは、拾ったのですか?もしくはもらってきたのか ペットショップで買ってきたのでしょうか? ちなみに、うちは犬の散歩してたら、子猫が草むらからニャーと言って出てきて そのまま拾ってきて飼ってます。(2匹です。)

    • ベストアンサー
  • ねこ散歩するようになりますか

    今までわが家にいたねこちゃんたちはみんな散歩はしませんでした 自分で勝手に出て行って帰ってくると行った生活でした そうではなくて犬みたいにお散歩するようにしつければなりますか?? やっぱりネコちゃんは無理でしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩

     この間TV番組の ナニコレ珍百景 で、猫にひもをつけて散歩している、しあわせそうな飼い主と猫の映像がありました。自転車に乗ったり、飼い主の肩に乗ったり、・・・  こんな関係いいなとおもいました。先日、天国に逝った猫とはひもは付けずに歩いてよく散歩をしました。ひもは嫌がるので・・・車に乗るのも大嫌いで病院に行くときだけでした。  みなさんのなかには、ひも付き散歩もドライブも大丈夫な猫ちゃんと暮らしている方いらっしゃいますか?またどうしたら、そんな猫ちゃんとの関係が築けるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 緊急!猫がおかしい…!!

    今、寝ていた猫に「散歩いこ!」って声をかけたんです。 (散歩といっても玄関に出るだけですが…) いつもならとんでくるのに先ほどは「うにゃ~ん!」と 変な声を出したまま動きませんでした。 ようやく歩いたかと思うと後ろ足がびっこをひいてて 触ると痙攣したようにぴくぴくして震えてるんです…。 触ると痛いようでなきます。 今は落ち着いて寝ていますが動きはおかしいです。 夜間病院に行こうと思ったのですが親にとりあえず様子を見なさい! っていわれたのですが心配で仕方ありません。 こんな状況を書いても分からないとは思うのですが いてもたってもいられなくて投稿しました。 もし、似たような経験をお持ちの方、どのように処置したか、また少しでも詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 ちなみに、先ほど動物夜間病院に電話して状況を話したところやはり電話ではわからないので…といわれました。

    • 締切済み
  • 脱走した猫

    引っ越し先から猫が散歩中に脱走しました。 猫嫌いのおじいさんが窓をあけてここで散歩させるな!と怒鳴ったとたん溝に入って猛ダッシュしたのです。 とても怖がりでクロちゃんといいます。赤い散歩用の紐を付けたままで心配しています。 警察、保険所、役所などには連絡済。 心配で夜通し戸をあけて待っています。 これまであまり信じてませんでしたがどなたか透視できませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が死んでいたら

    気持ちが落ち着いていないので、乱雑な文章になると思います。 私はどうすべきだったのでしょうか? 良い対処法があるのならば教えていただきたいと思い、書き込みさせていただきます。 夜、犬の散歩中に猫が血を出して横たわっているのを見つけました。死んでいるのだと思いました。 一度家に帰り、気になってすぐに猫のところに戻りました。血が生々しかったので、もしかしたらまだ生きているかもしれない、と思ったからです。 確認してみると、猫は目を見開いたまま血を流し死んでいました。 手を合わせ、そのコに対して何もできない自分が悲しくなりました。 丁度そこに警察の方が通りかかりました。どうしたらいいのかわからなかったので、相談しました。 すると、業者に連絡します。との返答が返ってきました。 でもその業者とは、回収業者のことで、それを聞いて、とてもいたたまれない気持ちになりましたが、私はその猫を埋めてあげられるような土地も持っていないし、結局のところ警察の方にお願いすることになってしまいました。 その後、家に帰ってから気持ちの整理がつきません。 もしかしたら私が警察の方に言わなければ、ほかの方に発見されて、ちゃんと埋葬してもらえたかもしれません。 私はあの猫に対してひどいことをしてしまったのかもしれません。 私はどうするべきだったのでしょうか? 質問しておきながら、もう安らかに成仏して次の幸せな人生を祈ることしかできないのですが、、 でも、もしまた、同じ場面に遭遇したらと考えると、やはりどうするべきなのかと考えてしまいます。