• ベストアンサー

ネコがいない・・

昨日の朝からネコがいません。。 以下の事で、どのような事が想定されるか教えてください。 1 マンションの五階でネコを飼っています。 2 以前ベランダから(五階の)落ちたことがあり外   を怖がります。 3 散歩させようと猫用の首輪を付けても自分から歩  き出そうとしません。 4 とても人懐こいです。 5 その時は運悪く、首輪をはずしていました。 6 一応、ベランダ逃げてしまったのかと隣のお宅に  いないか聞きに行ったところ廊下側の部屋の息子  さんがいなくなった日の朝、廊下からネコの声が  聞こえたと教えてるれました。 まだ八ヶ月で小さいです。猫が戻ってくる確立はあるでしょうか・・とても心配です。 質問の話が下手ですが、どうか教えてください。

noname#34579
noname#34579
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの猫は、エアコンの室外機の下に8時間も隠れていたことがあります。 同じ間取りのよそ様宅の前にうずくまっていましたことも何度もあります。 行方不明になって3日後に戻ってきたこともあります。 うちもマンションの5階で、完全室内飼いです。気弱で臆病な猫です~ 投稿から2日間過ぎてますが、猫ちゃんはまだみつかりませんか? あきらめずに頑張って探して下さい!!

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、同じ階の家一軒一軒を訪ねました。 そしたら、やはりベランダにいたらしくそこの住人の方がマンションの下に逃がして下さったみたいです。 探したらエレベーターの前にいました。 きっと早く家に帰りたかったのだと思います♪ 無事また出会えて良かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

あなたは一人暮らしでしょうか? ベランダから落ちたり、行方不明になったりと、どういう環境で飼われていたのかが気になります。 ベランダに出入り自由ですか? マンションとのことですが、廊下に出られるような窓を開け放して生活しておられますか? 猫が好きでない同居または半同居状態の人間がいるなら、彼なり彼女なりが事情を知っていそうな気がします。 また、マンションの敷地内で保護された場合もあるので、管理人さんを通して、張り紙などを出された方がいいとも思います。

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、同じ階の家一軒一軒を訪ねました。 そしたら、やはりベランダにいたらしくそこの住人の方がマンションの下に逃がして下さったみたいです。 探したらエレベーターの前にいました。 きっと早く家に帰りたかったのだと思います♪ 無事また出会えて良かったです、ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

昔うちにいた猫で外が嫌いな子がいましたが、帰宅時に玄関から気づかぬうちに出てしまったことがあります。 1時間後ぐらいに妹が帰宅した際いないことに気づき外で名前を呼ぶとおびえた声で返事がありました。その後の捜索で3階下の同じ間取りのよそ様宅の前にうずくまっていました。 廊下から声がし、その日玄関を開けたことがあったとしたら同じように出て行ったのかもしれません。 建物内と近所を声をかけながら探してみてください。 もし見つからなかったらどこかで保護されているかもしれません。 張り紙などして情報を集めるようにしてください。 それから保健所に連れて行かれてること考えられます。 お住まいの地域の保健所も問い合わせしてください。(早めに!)

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、同じ階の家一軒一軒を訪ねました。 そしたら、やはりベランダにいたらしくそこの住人の方がマンションの下に逃がして下さったみたいです。 探したらエレベーターの前にいました。 きっと早く家に帰りたかったのだと思います♪ 無事また出会えて良かったです、ありがとうございました。

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.1

ベランダごしに 隣の隣というふうに 同じ階のどこかで隠れているかもしれませんね。 あまり下にみずから行かないと思います。 同じ階の方のベランダを一軒一軒まわらせてはもらえないでしょうか。 また、自分の家のベランダのところにその猫の好きなご飯をおいておきましょう。 恐くて人の家のエアコンの室外機の下などに隠れているかもしれませんよ。声をだして 呼んで見ましょう。

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、同じ階の家一軒一軒を訪ねました。 そしたら、やはりベランダにいたらしくそこの住人の方がマンションの下に逃がして下さったみたいです。 探したらエレベーターの前にいました。 きっと早く家に帰りたかったのだと思います♪ 無事また出会えて良かったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコが出ました。飛んできたのか?

    このカテで質問するのがよいのか分かりませんが 賃貸マンションの6階のベランダにネコが来ました。 首輪はありませんでした。 人に慣れているようで、しばし遊んでやりましたが そのうち隣の部屋のほうに、ベランダの仕切りの下をくぐって行ってしまいました。 隣のマンションとは10mぐらい離れていますが、そこから飛んできたのでしょうか? それとも、やはり同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

  • 猫がよく鳴くようになった理由

    こんにちは。 この間は、主人のことで質問させていただき、たくさんの回答をありがとうございました。 この度は、うちで飼っている猫について質問させてください。 うちの猫は、元々捨てられていた野良猫で、家にやって来たのは、生後約一ヶ月位の頃でした。 昨年の五月にうちにやって来たので、三月で十ヶ月になると思います。 その猫が、最近、よく鳴くようになりました。 下手をすると一日中、鳴いています。 ベランダに向かって鳴いていて、明らかに外に出して欲しそうなので、散歩用のリードを付けてベランダへ出すと、大人しくなります。 マンションの六階に住んでいますので、完全室内猫です。 時々散歩をするくらいで、普段はずっと室内にいます。 オスで、去勢はしていません。 やはり、去勢をしていないので盛りのついたメス猫の匂いを嗅ぎ付けて鳴いているのでしょうか? もしそうなら、お隣さんの迷惑もありますので、早めの決断が必要だと思っています。 経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の脱走について

    猫の脱走について質問させてください。 主人がずっと飼っていた猫(アビシニアン♂恐らく8歳~10歳)が2階のベランダに出していたらいなくなりました。 昔は家と外を行き来していたみたいで、病気がわかって以来完璧に家猫です。 かなり脱走癖があり、隙を見ては宅配便の応対の時など飛び出していったり、隣の家のベランダに境を飛び越えて行ったりしていましたがすぐに捕獲できていたり、餌を出すと隣から帰ってきていました。 今は隣には行けないように対策してあります。 最初は私にも懐いていたのですが結婚出産を機に目を合わしたり、私の姿が見えたり、少し近くに行くだけでなぜかものすごく威嚇されるようになり、主人以外にはまったく懐きません。 その猫が昨日の夜ベランダに出ていたのですが、主人は寝てしまっていたため家の中に入ってくれず、ベランダに餌を出しておきました。 23時頃主人が起きて猫がいない事に気付きました。家中探したり隣のベランダを見たりしたのですが、どこにも見当たりません。 昔は2階からも飛び降りたりしてたみたいですが、歳のせいか肥満のせいかここ何年と飛び降りたりしていないみたいなので、飛び降りての脱走は考えにくいのです。 しかし他に脱走ルートはないので、主人が外を捜し回っているんですケドみつかりません。 オートロックのマンションのため帰ってくるにもベランダから出て行ったのであれば難しいのでしょうか? 主人がとても大事にしていた猫でいなくなったのがわかってから主人は魂が抜けたようになってしまいました。 こういう場合猫が帰ってくる確立は少ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダから逃げてしまいました・・・

    10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・ 私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・ 角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・ マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・ どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。 それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

    • ベストアンサー
  • 室内で猫を飼うためには・・??

    私は集合住宅に住んでいます。室内で猫を飼っているのですが、猫がベランダの柵に飛び乗ってフェンスづたいに隣の家へ行こうとします。トイレがベランダにあるのでベランダに出らざるを得ないんですけど、そのまま、フェンスから落ちて死んだり、そのままパニックになって逃げてしまわないか心配です・・でも、首輪にリード付けておくのもかわいそうだし、かと言って部屋に閉じ込めてベランダにも出さないのもかわいそうで・・(TT)ベランダに出ても柵に登らなければいいんですが。。家族みんなで色々考えているんだけどなかなか良いアイディアが浮かびません。室内で猫を飼っている方はどうやっていますか??

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に外の空気を吸わせてあげたい

    生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。 キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。 でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。 数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。 それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。 猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。 それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。 時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。 猫はやっぱり外に出たいのでしょうか? 犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか? 完全室内飼いの方はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ネコの逃亡防止

    ネコが網戸を開けて、ベランダに逃亡しました。 さらに、お隣さんのベランダに行ってしまいました。 その後、お隣さんに了解を得て、ネコを無事に保護しました。 今回で2度目です・・・。 私の家はマンションの8階です。 今回は無事に保護出来たので良かったのですが、 もしベランダから転落したら!!?っと思うと・・・。 網戸をネコが開けている所を見た事はありませんが、 もしかしたら、開けているかもしれません。 何か逃亡防止の方法はありますか? 100円ショップで売っているメッシュを使うのも手だと思いますが、 サイズがありませんし、どのようにすれば良いか分かりません。 何かいい考えがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の所有権?大岡裁き有りますか?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535069のdiver3です。またもやウチの奴の悩みです。 ウチの奴は元ノラです。一昨年の秋頃我が家を覗きに来て、最初は来たり来なかったりを繰り返しなら段々とウチにいる時間が増えて今はすっかり自分の家と思っているようだし、事実殆どの時間を我が家で過ごしています。が、どうやら他の家?にもお世話になるらしくある時は蚤取り薬を付けていたりと言うときも有りました。 春先の事故以来あまり外出しなくなったし(去勢のせい?)俺が留守の時はなるべく留守番させてます。で、 ここからなんですが、あいつは外出すると以前から良く首輪を無くしてくるんです。 猫用の「引っかかったら外れる安全な」首輪にして居たので仕方ないな、と諦めせっせと無くしては買ってきて付けてやっていました。もうノラでは無いので間違われないように、と思ってのことです。ところが今朝夜中の運動兼狩り?から帰ってくると、以前一月ほど前に無くした首輪を付けて来たのです。一昨日無くしてきたので昨日新しく買って来た首輪ではなく・・・。ちょっと気味悪いですが、どこかの家で付け替えて居るのでしょう。 そこで伺いたいのは「猫(ペット)の所有権」と言うことです。実は隣宅が怪しいとは思うのですが、以前「猫の餌代もバカにならないから云々」等急に言って来られた事があるので。只彼は自分で塒としてウチを選んでいるようだし、事故の大怪我でも助けて貰いたがって帰ってきました。下世話ですが掛かった費用も6桁台です。そして無くして(?)買ってきた首輪ももう10本近くになってます。 疑惑の?隣宅は玄関先やベランダにコンビニ弁当の空き容器等置いて餌をザッと入れているだけのようです。もしこのような飼い方で飼い主を主張されては奴が可哀想です。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? お話しを伺いたいです。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 怪我をした猫(首輪あり)を見つけたら・・・

    今日、お昼を済ませて会社(駅前のマンションの一室です)に戻ろうとしたところ、会社の一階に怪我をしてニャーニャーとひっきりなしに鳴いている、首輪をした猫がいました。 座った状態で、左脇の辺りから、大量では無いですが血が出て滴っていたので、怪我をして間もなかったと思います。 撫でてやったら少し鳴くのはおさまり、歩き出したのですが、一階の廊下をトボトボと少しずつ歩くので、この辺の家の飼い猫かと思い、管理人さんに猫を飼っているお宅がないか訊きに行きました。 しかし管理人さんがいなかったので戻って、そこで初めて四足で立った状態の怪我を見たのですが(歩いている時は逆側しか見えませんでした)、なんと左脇の皮が丸く切り取ったかのように無く、内臓が剥き出しでした!! あまりの大怪我に焦り、まず警察に電話して、この辺の動物病院の番号を教えてくれと言ったのですが、分らない、警察ではどうしようもないと言われました・・・。 104に訊いてくれと言うので104にかけ、近くの動物病院の電話番号を教えてもらったのですが、その隙に猫は柵の向こうの草むらへと行ってしまい、どうにもできなくなりました・・・。 一度会社に戻り、清潔なタオルを持って管理人さんが戻る1時過ぎ(30分ほど後)に管理人室を再び訪ね、柵の向こう側(管理人さんは行けます)を探してもらったのですが、しかし見当たらないと言われ・・・。 その草むらは一階の部屋のベランダに繋がっていますので、1階か、或いは他の家の飼い猫で家に帰ったのならばいいけれど、もし死を悟って人目に付かないところに行ったのだったらと思うと・・・何も出来なかった自分が悔やまれて仕方ありません。 正直、段々鳴き声が少なくなり、へたりこむように一度横になったり、心なしか目に力が無くなってきてたり・・・そして柵をくぐる時も、怪我が痛かったのでしょう、二回目にやっとくぐった、そんな状態で雑菌だらけの草むらに行ってしまった事を考えると・・・。 今思えば、もっと早く怪我の酷さに気付けば、或いは警察に電話する際「虐待事件かも知れない!」とか言えば良かっただろうかと思います。 そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 動物病院には、「大怪我をした首輪をした猫がいる。抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」と言うつもりでした。 或いはこうするべきだった、今日の帰りでももし見つけたらこうするべし、という事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の記憶力は?いつの頃まで覚えているのですか?

    去年の11月に2ヵ月程の仔猫を拾ってきました。拾って来てからはずっと室内飼いをしており、一歩も外に出していません。(と、言っても動物病院には連れて行きましたが) ワクチン接種、去勢手術も終え、ほっと一安心しているところですが、しきりにベランダから外を見て出たいそぶりをしています。 猫って2ヶ月頃の記憶ってあるのでしょうか? 私もどこか広い場所にでも連れて行って思いっきり遊ばせたいのですが、、、、 やはり逃げてしまいますか?首輪が必要でしょうか?

    • ベストアンサー