• ベストアンサー

ネコがいない・・

昨日の朝からネコがいません。。 以下の事で、どのような事が想定されるか教えてください。 1 マンションの五階でネコを飼っています。 2 以前ベランダから(五階の)落ちたことがあり外   を怖がります。 3 散歩させようと猫用の首輪を付けても自分から歩  き出そうとしません。 4 とても人懐こいです。 5 その時は運悪く、首輪をはずしていました。 6 一応、ベランダ逃げてしまったのかと隣のお宅に  いないか聞きに行ったところ廊下側の部屋の息子  さんがいなくなった日の朝、廊下からネコの声が  聞こえたと教えてるれました。 まだ八ヶ月で小さいです。猫が戻ってくる確立はあるでしょうか・・とても心配です。 質問の話が下手ですが、どうか教えてください。

noname#34579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの猫は、エアコンの室外機の下に8時間も隠れていたことがあります。 同じ間取りのよそ様宅の前にうずくまっていましたことも何度もあります。 行方不明になって3日後に戻ってきたこともあります。 うちもマンションの5階で、完全室内飼いです。気弱で臆病な猫です~ 投稿から2日間過ぎてますが、猫ちゃんはまだみつかりませんか? あきらめずに頑張って探して下さい!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、同じ階の家一軒一軒を訪ねました。 そしたら、やはりベランダにいたらしくそこの住人の方がマンションの下に逃がして下さったみたいです。 探したらエレベーターの前にいました。 きっと早く家に帰りたかったのだと思います♪ 無事また出会えて良かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

あなたは一人暮らしでしょうか? ベランダから落ちたり、行方不明になったりと、どういう環境で飼われていたのかが気になります。 ベランダに出入り自由ですか? マンションとのことですが、廊下に出られるような窓を開け放して生活しておられますか? 猫が好きでない同居または半同居状態の人間がいるなら、彼なり彼女なりが事情を知っていそうな気がします。 また、マンションの敷地内で保護された場合もあるので、管理人さんを通して、張り紙などを出された方がいいとも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、同じ階の家一軒一軒を訪ねました。 そしたら、やはりベランダにいたらしくそこの住人の方がマンションの下に逃がして下さったみたいです。 探したらエレベーターの前にいました。 きっと早く家に帰りたかったのだと思います♪ 無事また出会えて良かったです、ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.2

昔うちにいた猫で外が嫌いな子がいましたが、帰宅時に玄関から気づかぬうちに出てしまったことがあります。 1時間後ぐらいに妹が帰宅した際いないことに気づき外で名前を呼ぶとおびえた声で返事がありました。その後の捜索で3階下の同じ間取りのよそ様宅の前にうずくまっていました。 廊下から声がし、その日玄関を開けたことがあったとしたら同じように出て行ったのかもしれません。 建物内と近所を声をかけながら探してみてください。 もし見つからなかったらどこかで保護されているかもしれません。 張り紙などして情報を集めるようにしてください。 それから保健所に連れて行かれてること考えられます。 お住まいの地域の保健所も問い合わせしてください。(早めに!)

質問者

お礼

• ri_megumi
回答No.1

ベランダごしに 隣の隣というふうに 同じ階のどこかで隠れているかもしれませんね。 あまり下にみずから行かないと思います。 同じ階の方のベランダを一軒一軒まわらせてはもらえないでしょうか。 また、自分の家のベランダのところにその猫の好きなご飯をおいておきましょう。 恐くて人の家のエアコンの室外機の下などに隠れているかもしれませんよ。声をだして 呼んで見ましょう。

質問者

お礼