• ベストアンサー

怪我をした猫(首輪あり)を見つけたら・・・

今日、お昼を済ませて会社(駅前のマンションの一室です)に戻ろうとしたところ、会社の一階に怪我をしてニャーニャーとひっきりなしに鳴いている、首輪をした猫がいました。 座った状態で、左脇の辺りから、大量では無いですが血が出て滴っていたので、怪我をして間もなかったと思います。 撫でてやったら少し鳴くのはおさまり、歩き出したのですが、一階の廊下をトボトボと少しずつ歩くので、この辺の家の飼い猫かと思い、管理人さんに猫を飼っているお宅がないか訊きに行きました。 しかし管理人さんがいなかったので戻って、そこで初めて四足で立った状態の怪我を見たのですが(歩いている時は逆側しか見えませんでした)、なんと左脇の皮が丸く切り取ったかのように無く、内臓が剥き出しでした!! あまりの大怪我に焦り、まず警察に電話して、この辺の動物病院の番号を教えてくれと言ったのですが、分らない、警察ではどうしようもないと言われました・・・。 104に訊いてくれと言うので104にかけ、近くの動物病院の電話番号を教えてもらったのですが、その隙に猫は柵の向こうの草むらへと行ってしまい、どうにもできなくなりました・・・。 一度会社に戻り、清潔なタオルを持って管理人さんが戻る1時過ぎ(30分ほど後)に管理人室を再び訪ね、柵の向こう側(管理人さんは行けます)を探してもらったのですが、しかし見当たらないと言われ・・・。 その草むらは一階の部屋のベランダに繋がっていますので、1階か、或いは他の家の飼い猫で家に帰ったのならばいいけれど、もし死を悟って人目に付かないところに行ったのだったらと思うと・・・何も出来なかった自分が悔やまれて仕方ありません。 正直、段々鳴き声が少なくなり、へたりこむように一度横になったり、心なしか目に力が無くなってきてたり・・・そして柵をくぐる時も、怪我が痛かったのでしょう、二回目にやっとくぐった、そんな状態で雑菌だらけの草むらに行ってしまった事を考えると・・・。 今思えば、もっと早く怪我の酷さに気付けば、或いは警察に電話する際「虐待事件かも知れない!」とか言えば良かっただろうかと思います。 そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 動物病院には、「大怪我をした首輪をした猫がいる。抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」と言うつもりでした。 或いはこうするべきだった、今日の帰りでももし見つけたらこうするべし、という事があれば教えてください。

• olka
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 「何処に連絡するべき」は後回し。管理人さんに聞くのも後回し。 まず最初にすべきは「逃げないよう、暴れないよう、身柄を確保する」です。 身柄の確保もせずに「何処に連絡するか」なんて悠長な事を言ってる時点で助けるのは不可能です。 身柄の確保をしてから、傷の程度を調べ、応急処置が必要ならすぐに処置、傷が浅いかまたは応急処置して「すぐに大事には至らない」と確定してから、動物病院に連絡するか持ち込むべき。 警察や管理人、動物愛護センターへの連絡はその後です。 最初にすべきは「命を救うこと」であって「電話すること」じゃありません。電話じゃ命は救えません。 「抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」は「怪我をしてるのを応急処置もせず黙って見捨てる」のと等しい結果になる愚行です。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく管理人さんも探してくれたようですが、結局もう近くにはいなかったようです・・・。 >まず最初にすべきは「逃げないよう、暴れないよう、身柄を確保する」です。 それすら分からなくて、指示を仰ぎたく電話しようと思いました。 実は重症・軽症、犬猫問わず、怪我をしている動物そのものに遭遇するのが初めてでして・・・。 それがこんなにも酷い状態だったので、どうすれば良いのか分からずパニックになった、というのが本当のところです、情けなや・・・。 また更にそれが猫だったので、ますます勝手が分かりませんでした。 下手に触ったりして傷を痛め、悪化したり逃げられたらどうしようかと・・・。 あの怪我が事故だったのか、或いはまさか人の手によるものか・・・分かりませんし、もうこんな事はないほうがいいのですが、万一次に同じような状況があれば、今回の事を教訓に助けられるよう勤めようと思います。

その他の回答 (3)

• 344u10ka
回答No.4

あなたはその猫を助けるために、どれくらい負担できますか? 動物病院に連れて行っても、飼い主が見つかるとは限りません。その場合、たとえ死んでしまっても治療費を払えますか?回復してから、引き取り手を捜すことができますか?自分が飼うくらいの覚悟があるのなら、これまでの回答者さんの仰る通り保護してください。 下手な同情だけなら、連絡先は保健所です。 冷たいことを言うようですが、最後まで責任を持てないのなら、見殺しにした罪悪感を負うのも仕方ないことです。中途半端に手出しするのは自己満足です。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の質問にも書いてありますが、結局見つかっていません・・・。 当然腹を括ってから最初の警察に電話しました。 この猫への対応を読んでいただければ分かります通り、私相当のビビリなので、恐らく344u10kaさんのおっしゃる以上の色々な想定を頭でしましたが(飼い主に「私がやったのではないか」と疑われる可能性まで考えました)、その上で出来る限りのことをしようと思いました。 と言うのも、ひとつ大きな理由にこの猫が首輪をしていたからです。 もし私がこの猫の飼い主だったら、酷い怪我を負い、それを見つけてくれた人がいるのに、「飼い主見つからなかったら責任持てない」と見殺しにされたら・・・。 それを考えたら、自分の事情でこの猫を見放す事などできませんでした。 『己所不欲、勿施於人』、その逆で、「自分がしてもらって嬉しい事を他人にする」というのが私の信条ですので、それを曲げたくありませんでした。 またこれは私の勝手な希望ですが、今回たまたま私は、飼おうと思えば飼える状況ではありましたが、しかし飼い猫野良猫問わず、見つけた人間に不都合があったら命を救うことすら出来ないような世であって欲しくない、という願いもありました。 なので覚悟を決めた上で、命を最優先しようとした次第です。 まぁ・・・何もできなかったので、結果としては同じですけどね。 同じ轍は踏まぬよう精進します。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、このような状況になったら、まず? A、まず、身柄を拘束することです。 一昨年、私は、野良犬の保護に失敗して死なせてしまいました。 国道をヨロヨロと歩いている犬を発見し車を止めて保護しようとしました。 が、30cmまで近づいたところでクルリと向きを変えました。 そこにトラックが突っ込んできました。 「最初の接近時に躊躇しなければ・・・」と、今でも悔やんでいます。 旧知でない犬猫を保護する場合は、一瞬の躊躇が失敗を招きます。 しかし、私も質問者は、過去の失敗はもはや取り返せません。 「それもこれも、その子の運命」-そう思うしかないです。 時々、思い出して、「次は、躊躇しないから許せ」-その子の遺骨に誓っています。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答にも書きましたが、結局見つからずじまいです・・・。 Husky2007さんの体験も辛いものですね・・・。 私も過去に猫を助けた事はあるのですが、ゴミ捨て場に閉じ込められているのを出してやったり、脱水症状(?)で動けない猫を公園まで連れて行き水を飲ませたり、その程度です。 今回こんなにも酷い怪我を負っている猫を見るのは初めてで・・・何の対処もできなかったこと悔やまれます。 もちろん応急処置なんて獣医でもないので出来る訳なく、私にできる最大にして唯一の対応は然るべき機関へ通報する事だったと思うのですが・・・。 今後こういう場合の対応先として動物病院かそれ以外にどんなものがあるのか、調べておこうとおもいます。

回答No.2

どこかに電話をする前に、まず猫を確保することが最優先です。 段ボール箱などの蓋の出来、持ち運べるような箱を横にして、首輪を持ち無理やりにでも箱に入れて見失わないようにすること。 今回の場合は、嫌がるだろうけど、首輪を持って電話すべきでしたね。 それから電話です。警察や104に電話しても良いですが、モバイル版タウンページにアクセスしても動物病院の電話番号はわかります。 お持ちのキャリアがわかりませんので、私が持っているiモードですと、 imenu⇒メニュー/検索⇒タウンページ⇒オープンiエリア ⇒名前検索で「動物病院」で近場の動物病院の電話が解ります。 飼い主さんの元に戻れますように…

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のお礼にも書きましたが、結局その後見つかっていません・・・(TT)。 猫は好きなのですが、正直まったく勝手が分かりません。 野良や飼い猫など、接した事はありますが、大抵は一定の距離に入ると逃げ、まれにすり寄って来るのもいるかと思えば、抱っこしろとせがむ猫もいたりして・・・。 どちらにせよ、逃げられたのが動物病院の電話番号を聞いている最中だったので・・・もうちょっと早く傷の酷さに気づき、動物病院に電話すればその対応を教えてもらえ、間に合ったかもしれませんね・・・悔やまれます。 訊いた電話番号は教訓にアドレス帳に登録しておきます。 飼い主さんの元に戻れていることを祈るばかりです・・・。