• ベストアンサー

怪我をした猫(首輪あり)を見つけたら・・・

今日、お昼を済ませて会社(駅前のマンションの一室です)に戻ろうとしたところ、会社の一階に怪我をしてニャーニャーとひっきりなしに鳴いている、首輪をした猫がいました。 座った状態で、左脇の辺りから、大量では無いですが血が出て滴っていたので、怪我をして間もなかったと思います。 撫でてやったら少し鳴くのはおさまり、歩き出したのですが、一階の廊下をトボトボと少しずつ歩くので、この辺の家の飼い猫かと思い、管理人さんに猫を飼っているお宅がないか訊きに行きました。 しかし管理人さんがいなかったので戻って、そこで初めて四足で立った状態の怪我を見たのですが(歩いている時は逆側しか見えませんでした)、なんと左脇の皮が丸く切り取ったかのように無く、内臓が剥き出しでした!! あまりの大怪我に焦り、まず警察に電話して、この辺の動物病院の番号を教えてくれと言ったのですが、分らない、警察ではどうしようもないと言われました・・・。 104に訊いてくれと言うので104にかけ、近くの動物病院の電話番号を教えてもらったのですが、その隙に猫は柵の向こうの草むらへと行ってしまい、どうにもできなくなりました・・・。 一度会社に戻り、清潔なタオルを持って管理人さんが戻る1時過ぎ(30分ほど後)に管理人室を再び訪ね、柵の向こう側(管理人さんは行けます)を探してもらったのですが、しかし見当たらないと言われ・・・。 その草むらは一階の部屋のベランダに繋がっていますので、1階か、或いは他の家の飼い猫で家に帰ったのならばいいけれど、もし死を悟って人目に付かないところに行ったのだったらと思うと・・・何も出来なかった自分が悔やまれて仕方ありません。 正直、段々鳴き声が少なくなり、へたりこむように一度横になったり、心なしか目に力が無くなってきてたり・・・そして柵をくぐる時も、怪我が痛かったのでしょう、二回目にやっとくぐった、そんな状態で雑菌だらけの草むらに行ってしまった事を考えると・・・。 今思えば、もっと早く怪我の酷さに気付けば、或いは警察に電話する際「虐待事件かも知れない!」とか言えば良かっただろうかと思います。 そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 動物病院には、「大怪我をした首輪をした猫がいる。抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」と言うつもりでした。 或いはこうするべきだった、今日の帰りでももし見つけたらこうするべし、という事があれば教えてください。

  • olka
  • お礼率88% (169/191)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 「何処に連絡するべき」は後回し。管理人さんに聞くのも後回し。 まず最初にすべきは「逃げないよう、暴れないよう、身柄を確保する」です。 身柄の確保もせずに「何処に連絡するか」なんて悠長な事を言ってる時点で助けるのは不可能です。 身柄の確保をしてから、傷の程度を調べ、応急処置が必要ならすぐに処置、傷が浅いかまたは応急処置して「すぐに大事には至らない」と確定してから、動物病院に連絡するか持ち込むべき。 警察や管理人、動物愛護センターへの連絡はその後です。 最初にすべきは「命を救うこと」であって「電話すること」じゃありません。電話じゃ命は救えません。 「抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」は「怪我をしてるのを応急処置もせず黙って見捨てる」のと等しい結果になる愚行です。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく管理人さんも探してくれたようですが、結局もう近くにはいなかったようです・・・。 >まず最初にすべきは「逃げないよう、暴れないよう、身柄を確保する」です。 それすら分からなくて、指示を仰ぎたく電話しようと思いました。 実は重症・軽症、犬猫問わず、怪我をしている動物そのものに遭遇するのが初めてでして・・・。 それがこんなにも酷い状態だったので、どうすれば良いのか分からずパニックになった、というのが本当のところです、情けなや・・・。 また更にそれが猫だったので、ますます勝手が分かりませんでした。 下手に触ったりして傷を痛め、悪化したり逃げられたらどうしようかと・・・。 あの怪我が事故だったのか、或いはまさか人の手によるものか・・・分かりませんし、もうこんな事はないほうがいいのですが、万一次に同じような状況があれば、今回の事を教訓に助けられるよう勤めようと思います。

その他の回答 (3)

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

あなたはその猫を助けるために、どれくらい負担できますか? 動物病院に連れて行っても、飼い主が見つかるとは限りません。その場合、たとえ死んでしまっても治療費を払えますか?回復してから、引き取り手を捜すことができますか?自分が飼うくらいの覚悟があるのなら、これまでの回答者さんの仰る通り保護してください。 下手な同情だけなら、連絡先は保健所です。 冷たいことを言うようですが、最後まで責任を持てないのなら、見殺しにした罪悪感を負うのも仕方ないことです。中途半端に手出しするのは自己満足です。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の質問にも書いてありますが、結局見つかっていません・・・。 当然腹を括ってから最初の警察に電話しました。 この猫への対応を読んでいただければ分かります通り、私相当のビビリなので、恐らく344u10kaさんのおっしゃる以上の色々な想定を頭でしましたが(飼い主に「私がやったのではないか」と疑われる可能性まで考えました)、その上で出来る限りのことをしようと思いました。 と言うのも、ひとつ大きな理由にこの猫が首輪をしていたからです。 もし私がこの猫の飼い主だったら、酷い怪我を負い、それを見つけてくれた人がいるのに、「飼い主見つからなかったら責任持てない」と見殺しにされたら・・・。 それを考えたら、自分の事情でこの猫を見放す事などできませんでした。 『己所不欲、勿施於人』、その逆で、「自分がしてもらって嬉しい事を他人にする」というのが私の信条ですので、それを曲げたくありませんでした。 またこれは私の勝手な希望ですが、今回たまたま私は、飼おうと思えば飼える状況ではありましたが、しかし飼い猫野良猫問わず、見つけた人間に不都合があったら命を救うことすら出来ないような世であって欲しくない、という願いもありました。 なので覚悟を決めた上で、命を最優先しようとした次第です。 まぁ・・・何もできなかったので、結果としては同じですけどね。 同じ轍は踏まぬよう精進します。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、このような状況になったら、まず? A、まず、身柄を拘束することです。 一昨年、私は、野良犬の保護に失敗して死なせてしまいました。 国道をヨロヨロと歩いている犬を発見し車を止めて保護しようとしました。 が、30cmまで近づいたところでクルリと向きを変えました。 そこにトラックが突っ込んできました。 「最初の接近時に躊躇しなければ・・・」と、今でも悔やんでいます。 旧知でない犬猫を保護する場合は、一瞬の躊躇が失敗を招きます。 しかし、私も質問者は、過去の失敗はもはや取り返せません。 「それもこれも、その子の運命」-そう思うしかないです。 時々、思い出して、「次は、躊躇しないから許せ」-その子の遺骨に誓っています。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答にも書きましたが、結局見つからずじまいです・・・。 Husky2007さんの体験も辛いものですね・・・。 私も過去に猫を助けた事はあるのですが、ゴミ捨て場に閉じ込められているのを出してやったり、脱水症状(?)で動けない猫を公園まで連れて行き水を飲ませたり、その程度です。 今回こんなにも酷い怪我を負っている猫を見るのは初めてで・・・何の対処もできなかったこと悔やまれます。 もちろん応急処置なんて獣医でもないので出来る訳なく、私にできる最大にして唯一の対応は然るべき機関へ通報する事だったと思うのですが・・・。 今後こういう場合の対応先として動物病院かそれ以外にどんなものがあるのか、調べておこうとおもいます。

回答No.2

どこかに電話をする前に、まず猫を確保することが最優先です。 段ボール箱などの蓋の出来、持ち運べるような箱を横にして、首輪を持ち無理やりにでも箱に入れて見失わないようにすること。 今回の場合は、嫌がるだろうけど、首輪を持って電話すべきでしたね。 それから電話です。警察や104に電話しても良いですが、モバイル版タウンページにアクセスしても動物病院の電話番号はわかります。 お持ちのキャリアがわかりませんので、私が持っているiモードですと、 imenu⇒メニュー/検索⇒タウンページ⇒オープンiエリア ⇒名前検索で「動物病院」で近場の動物病院の電話が解ります。 飼い主さんの元に戻れますように…

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のお礼にも書きましたが、結局その後見つかっていません・・・(TT)。 猫は好きなのですが、正直まったく勝手が分かりません。 野良や飼い猫など、接した事はありますが、大抵は一定の距離に入ると逃げ、まれにすり寄って来るのもいるかと思えば、抱っこしろとせがむ猫もいたりして・・・。 どちらにせよ、逃げられたのが動物病院の電話番号を聞いている最中だったので・・・もうちょっと早く傷の酷さに気づき、動物病院に電話すればその対応を教えてもらえ、間に合ったかもしれませんね・・・悔やまれます。 訊いた電話番号は教訓にアドレス帳に登録しておきます。 飼い主さんの元に戻れていることを祈るばかりです・・・。

関連するQ&A

  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 首輪をした猫が住み付きました。

    一週間くらい前から首輪をした猫が家に住み着くようになりました。あまりに鳴くので一度エサをあげたのが原因かもしれませんf^_^; 初めは気にならなかったのですが、ふと抱き上げたときに乳首が手に当たりました。見てみると周りの毛がなくまわりに黒いポツポツがありました。妊娠しているのかなと思い横になっているときにお腹を触ってみるとポコッとしたものがグニューと動きました。お腹は出ているような感じはしません。うちでは事情があり猫を飼うことができず、もし妊娠していて子猫が産まれてもとてもじゃありませんが飼えません。首輪をしていて人を全く怖がらないので飼い猫だとおもうのでますますどうしていいか解りません。猫はかわいくて大好きなのです…無責任なことはしたくありませんが、うちに迷い込んできた猫をどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫や犬の首輪について

       我が家の猫が癲癇で動物病院から薬をもらっています。 癲癇に効く首輪のような物はあるようですが、値段が高いので 悩んでいます。                  (15.000円程) もっと安い首輪は無いでしょうか?          よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がケガをしています。

    皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我しています

    今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 家の近くの猫が・・・怪我?!

    家の近くにとても人なれした猫がいるのですが 尻尾を怪我しています。 猫にとっては今のところ生死に関わる怪我ではなさそうです おそらく怪我をしたのは二、三ヶ月ぐらい前だと思いますが 怪我の様子は何があったのか 骨が見えています・・先の五センチ位ですが・・・ その骨の先から時々、血が滴っています。 どうしてやればいいのでしょうか? 当方、お金が無く動物病院などは無理です とても可愛いので ぜひ飼ってやりたいのですが・・ 血を何とかしないと大変なので・・・

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 去勢済猫を3匹飼っていましたが、1匹帰ってきません

     1歳の雄猫を3匹飼っています。昨年捨てられていた5匹を拾い、もらいてのつかなかった子達を育てていました。  首輪、名札、マイクロチップ装着済です。  ほぼ外飼いですが、家に帰ってこない事は、今まで無かった子が、もう3週間帰ってきません。いなくなってすぐ、残った猫の1匹がけがをしているのがわかって手術をしたり、いろいろあってなかなか本格的には探しに行けませんでした。  周辺は、完全な田園地域で、人が入れないような非耕作地もいっぱいあります。   実は、その子がいなくなる10日くらい前から2ケ月くらいの子猫がうちの猫たちにぴったりくっついて歩くようになっていました。人が近づくと逃げるので飼猫ではないと思います。  本当にぴったり、という感じで、ときたま乳を吸うような仕草もしていました。寄り添って寝ていたり、とか。もれなく3匹にしていたと思います。  いなくなった子は、3匹の中では、一番縄張り意識が強かったかと思います。庭を知らない猫が通ると、真っ先にうなっていました。でもこの子猫には全然しませんでした。人なれはものすごくよくて、知らない人にも寄っていきます。    以前、動物病院で隣に座っていた方が、「猫もあんまり増えるといなくなっちゃう」と、言ってましたが、この子猫が原因なんでしょうか?  それとも、兄弟でも雄3匹は一緒には暮らせないのでしょうか?    ちなみに、警察、保健所、愛護センターには届出済です、ごみ処理場にも死体で回収されていないか、は問い合わせました。遅まきながら、これから、ポスターをつくるつもりですが・・・