• ベストアンサー

猫の首輪

はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viv-west
回答No.4

yasai-capさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いします(^-^* 首輪をするということは、迷子や交通事故に遭った際に身元確認が出来ますし、下の方々も仰っているように、一目で「飼い猫だ」と分かるメリットもありますね。 首輪をつけていないと保健所で野良猫を「掃除」する時に、ノラだと思われて連れて行かれてしまう可能性もありますよ。 首輪はぜひつけて頂きたいのですが、デメリットとして「首吊り事故」があります。あ、でも「伸びる首輪」を買われたということは、もうご存知なんですね。 首輪を自分で外してしまっている可能性はありますが、「緩めに」ということですので、緩すぎた可能性と、上記のようにどこかに引っ掛けて、首輪が伸びて助かったのかもしれません。 うちの猫は家猫ですが、脱走した時のために迷子札付きの首輪をしています。(うちのは伸びるタイプではなく、ある程度の荷重がかかったらプチッと外れるタイプです)首輪の間に指が1本通るくらいで付けています。 外猫さんでしたら外して帰ってくる話もよく聞きますから、外してしまうことは覚悟で、安いものでいいですから伸びる首輪をいくつかストックしておいて、外して帰ってきたらまた付けてあげるのがいいのではないかと思います。 以下は私見なのですが、最近外猫さんの交通事故が急増しています。あと、残念ながら動物虐待を趣味とする人が増え、最近も逮捕者が出ましたよね? 出来れば、猫さんは室内で飼って頂きたい…これは論点外れてますかね、失礼しました。

yasai-cap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首輪を付けるメリットがよく分かりました。首輪は外出先での危険を回避させるための飼い主の責任なのかもしれませんね。やっぱり万一のことがあるので、首輪は外れる工夫のあるものがいいと思います。それにしても最近の動物虐待には言いようのない心苦しさがあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! うちでは今では外に一切出していませんが、最初に飼った猫は時々外に出していたので迷子札付きの首輪を付けていました。 良く見かける布製で、どこでも止められるようになっている首輪です。 猫の首につけた状態で、指が2~3本入る程度の余裕を持たせていました。 猫の性格によるのかもしれませんが、一度も無くしたことはありませんでした。 やはり、首輪なしだと野良に間違えられて虐待されたり、最悪保健所へ連れて行かれたりするケースも考えられるので、外へ出すのであればつけたほうが良いと思います。 ただし、他の方も仰っていますが猫に鈴は猫ちゃんにとってかなり迷惑なシロモノです。 耳元で四六時中リンリン鳴っているのって、人間でもうるさいですよね… 確かに鈴を付けた方が猫の所在が分かって便利ではありますが、猫ちゃんのストレスの原因にもなるし、神経質な猫だと臆病な性格になってしまうこともあるそうです。 ちなみに、今いる猫は外には出していませんが、一応首輪を付けています。 今度のは皮製の紐にプラスチックのペンダントトップみたいな飾りがついたもので、チョーカーみたいな形です。 見かけはお洒落でいいんですが、こちらはたまに外してしまうことがあります… 家の中で無くすだけなので、大概はすぐに見つかりますが…

yasai-cap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首輪をどこかに引っ掛ける心配は少なそうなので、外でもなくなさないのは猫が首輪に慣れているような気がします。鈴の音には最初から嫌がっていたので、すぐに取り外しました。首輪も同じ付けるならお洒落ものが楽しいですね!

• popimint
回答No.5

内の猫も雄の方は、三つとも一日でなくしてきました。なので、今は、¥100SHOPへ行って、髪の毛をくくるゴム(太いめ)を購入して、首輪にしています。それも、なくしてきますが、いまのは、やく一週間もってます。なので、昨日は鈴をつけました。友人にいわれたのですが、私のすんでいる市は飼い猫に首輪をつけるのが条例みたいなんです。でないとつれていかれるって。一番いいのは、外にださないことなんでしょうけど。(ネコエイズがおおいので)でも、母親が外へ出すくせをつけたので、自由にさせています。メスのほうはこわがりなので、でていきません。一番いいのは首輪をしないで、自由にしてあげることでしょうけど。。。

yasai-cap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感覚的に同意見です。それにしても1日でなくすのですか!うちでも家の出入りを自由にさせているので、なくすことは考えておくべきなんでしょうね。この5年間ずっと首輪を付けていなかったので、付けない方がいいとも思うのですが、首輪のメリットもあるので慣れるかどうか様子をみようと思います。それにしても条例で決められているとは!うちはどうなのだろう?調べておきます。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

もし首輪をつけられるのでしたら、 鈴のない首輪をお勧めします。 さがしてもなかなかないかもしれませんが。 もしどうしてもないなら、ペンチででも鈴だけ取りましょう。 猫は耳がいいですから、歩くたびに音が鳴るのがうるさくていやで、 それでとってしまうのかもしません。

yasai-cap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首輪には必ずというほど鈴が付いてますね。最初はそのまま付けてみましたが、鈴の音に嫌がる様子だったので鈴だけ取り外しました。今、家には鈴だけが二つありますよ。

noname#2287
noname#2287
回答No.2

首輪を付ける理由としては: (1) 誰が見ても「一見、飼い猫」と判断されるメリット。 (2) 行方不明時に「名札」(迷子時の為に)を付けて、事故とかのアクシデントでも飼い主の処へ戻る可能性が高い。 デメリットは: (1) 「伸びる首輪」=「首輪が原因の事故の可能性」 (2) 「仔猫時」から使用していないと「猫の心身には、負担のみで、邪魔な存在」(メリットが有り得るのは、ノミ取り効果付きの首輪とか、最近ハヤリの「猫ドア」を「あなたの猫」のみが通過可能な「鍵」機能付きの首輪くらいかな…) >ノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ たしかに上記に書いた通り「あっ、これは飼い猫だ!」と捨てられた飼い猫でも「ノラでは無い」と判断せざるを得ない。 では「ノラ猫」とされると何故困るか? ・他の人間の猫への接し方が違う(可愛いと他人に飼われるケース・子供などにイジメやイタズラされる・猫嫌いの人に追い払われる際のアクシデント等か) 結論:付けるなら少し「きつめ」で無いと、経験済みのようにすぐ外れるし、猫が外す。 じゃぁ「きつめで伸びる首輪?」(ちょっと無茶な気もするが) 無くす事を前提に「大量に準備して、可能な限り、あなたの猫と一目で分かる同種類のキツメで伸びる首輪を付ける」 これで、外れている時以外は「常に同じ首輪をした、同じ猫」と近所や接する機会多い人に認識される。 コストは多少かさむが「外して帰る度に、同じストック済みの同じ首輪を付ける」を繰返す(ついでに首輪準備時に、迷子札など情報は記載すべきでしょう) 以上、私の本音を言えば、というより「私があなたなら、緩めでも良いから、伸びる首輪に迷子札を付ける方法を選択します!」 過保護な親馬鹿のようだが、「半分自然、半分飼育主」として「キツメで本来邪魔な道具」を「迷子・事故のリスク軽減」と「猫の気持ち?」の折衷案として! 短い猫の寿命と更に短い猫との接する時間、「人間の勝手ながら少し不自由をかけてでも、猫と接する時間を増やす」 以上でした。自分家は、全て「家猫」ですので「現実にあなたのケース」になったつもりの回答でした。 P.S.こんなWEB上の遣り取りを「猫達は、陰で笑ってるんでしょうか?」 では~♪♪♪

yasai-cap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首輪が必要な理由とメリット・デメリットがよく分かりました。これまで首輪を付けていなかったこともあってか、少し違和感があるらしいので、慣れるまでは違和感をカバーする十分な思いやりが必要ですね。

回答No.1

鈴付きの首輪などをすれば、どこで遊んでいるのか音で分かるし、他の家の方から見ても、 首輪が付いていれば飼い猫だと一目で分かるので、できれば付けた方が良いかなと思います。 首輪に猫の名前と電話番号などを付けておくと、迷子になった時に助かりますし・・。 でも、2回も無くなったんですね(^^; 誰かに取られたわけでもないのに、不思議ですね。 もしかすると、猫ちゃんは首輪が嫌で自分で取ってしまったのかもしれません。 うちの猫は最初は嫌がったけど、今は体の一部の様に自然に身に付けていますが、 嫌がる様でしたら可哀相ですし、付けなくても良いと思います。 ちなみに、どこかに引っ掛ける心配はそんなに無いと思いますよ (それ程緩く付けなければ)。 私も、付ける前は同じ心配をしていましたが、そんな事になった事は 一度もありませんでした。

yasai-cap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり少し違和感があるらしく、以前よりも首輪辺りを後ろ足でカッカッカッと掻く回数が増えたような気がします。もしかしたら自分で首輪を蹴り飛ばしたのかもしれません。どこかに引っ掛ける心配は少なそうですね。首輪はなくてもいいかなとの思いもあるのですが、首輪のメリットもあるので慣れるかどうか様子をみてみようと思います。