• 締切済み

猫は大きくなったら家を出ていく?

家には現在、ママ猫と3匹の子猫がいます。 子猫は生後4ヶ月弱です。 猫たちは、外に出入り自由にしています。 子猫たちは将来もずっとこの家にいるのでしょうか? それとも、大きくなったら出ていくのでしょうか? オスは遠くに行くというようなことも聞いたことがあります。 猫は群れる動物ではないので、ずっと仲良く暮らすということができるのでしょうか? 避妊や去勢の予定はないのですが、この先どうなりますでしょうか? メスの子猫はこの家で出産するのでしょうか? オスの子猫は大きくなったら家を出ていくのでしょうか? 母猫の方が親離れのために出ていく? ということもありますか? 初めての経験なので、よくわかりません・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pzkw
回答No.7

糞害獣を養殖すると近所中から嫌われます。 もちろん、糞害獣は駆除されます。 >猫は大きくなったら家を出ていくのでしょうか? 害獣を捕獲して保健所に連れて行きます。 保健所の引き取り料を、原因を作るあなたに払ってもらいたいです。 あなたが糞害獣を増やせば増やすほど、ご近所は害獣を駆除しまくらないといけません。 やがて、保健所行きではなくて、もっと手っ取り早く殺されるようになるでしょう。

• hp100
回答No.6

保護した野良猫が妊婦猫だった・・・3匹の子連れ猫だった ならば仔猫がいるのはしょうがないでしょう 母子ともに手術してしまいましょう 「手術費用がないです」と言う理由ならば 地域により助成金が出る場合もあるので調べてみて下さい 「この猫可愛い~メスなの?え?手術しな~い,だって不自然でしょ~ やっぱ猫は自由が好きだから出入り自由で飼う~」で飼って妊娠したなら あなたは猫を飼ってはいけない人でした 理由を言えば,手術予定無しのあなたの飼い方は猫を不幸にするからです あなた自身も不幸になってるかも・・・ 一年後のあなたの自宅&自宅周辺は猫の排泄物臭で凄い状態になってます そして自宅周辺の人には凄く嫌われるでしょう

• aigo-go
回答No.5

出ていくも出ていかないも、そもそも無責任に飼わず避妊去勢をして不幸な命を減らせ!繁殖コントロールは責任!完全室内飼い推奨!と環境省も言っています。 殺処分が減らないのはこういう事をしている人がいるのも一因です。 野良猫、殺処分の現状ご存知ですか? 地域猫ボランティアなどは皆、時間とお金を削って日々避妊去勢をして猫の幸せを願っているのですよ。 オスもメスも即全頭避妊去勢してください。地域により助成金も出ます。 もし出て行った先で猫たちが悲しい目にあっても知らんふりですか? 虐待、交通事故、病気、飢え、殺処分。 手術しない事により何代も延々繰り返されるのですよ! 出ていかないように、増えないようにするのが飼い主の努めです。 初めてだから、は免罪符になりません。 猫に罪はありません。 ネコ算です。 手術をしてもらえなかったら、何代にも渡ってネコが悲惨。 本当にお願いだから手術してください。生まれた子を幸せに全頭飼いきれるのか考えながら見てください。 http://sagamihara-animal.net/about/about_funin_ope/ http://sarunekofumi.blog62.fc2.com/blog-entry-450.html

• Ziel1116
回答No.4

基本的に猫は出産後3ヶ月で次の出産に備え子猫を追い出します。 >避妊や去勢の予定はないのですが、 ならば生まれた子はすべて飼う責任がアナタにはあります。 もちろん、アナタの猫や育った子猫が生ませた子も引き取る責任があります。 それよりも飼う意思や責任を負う気もなく繁殖させた場合は 「動物愛護法、第三十七条2項」」の法令違反だということを認識してください。 ここに常駐して回答している人たちは飼われずに 短命で終わる猫を少しでも減らしたいと願う人が大多数です。 そこに繁殖させておいて尚且つ避妊も去勢する気も無いと書き込むとか、 なんか「喧嘩売ってるんですか?」っていう感じですが、 質問するのはいいけど、どう見てもKYすぎるでしょう? 生まれた子すべてを育てる気も無く、ただ繁殖させて「子猫かわいー」というのであれば そういった無自覚な偽善者が里子ポランティアなどで努力している人たちの最大の敵です。 増やす>飼わないので野良が増える>近所から苦情>保健所来る>殺処分 となることは目に見えてるとは思いませんか? ペットの殺処分についてググったりして「飼い主がいないペット」が どれだけ不幸なことになるのか勉強したほうがいいと思いますよ?

回答No.3

ちょっと待って下さい!こんな事絶対やめて下さい!不幸な野良猫沢山増える元です。 猫飼うなら、完全室内飼い、避妊、去勢手術もするべきです。 そうしないとこれから生まれる子猫達5匹、20匹、100匹増え続ける、、、大変な事になるですよ。それを全部責任を持て飼えるでしょうか?全部里親探してあげるのか?万が一貴方が何かあったら、猫達はどうなるのでしょうか?ちゃんと考えて下さい。 これ以上野良猫を増えないように沢山の方方が努力してます。 質問様のような人がいるなら、交通事故や怪我や病気等等、苦しんでる野良猫、処分される運命な野良猫は永遠になくならないのです。 野良猫を見るといつも心痛むです。お願だから、外飼い+避妊去勢しないなら、猫飼う事をやめて下さい。 飼うならちゃんと猫ちゃんの一生を責任を持って、最後まで面倒みて下さい。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

「出て行く」と言う事を想定してるわけですから完全室内飼いではない前提ですね。 でしたら近い将来「猫屋敷」になるでしょう。 迷子にならない限り出て行くことはないでしょう。 オスは発情期を迎えるとテリトリー外までメスを求めて遠征することがあり、帰れなくなるケースがあります。 群れる動物ではないと言っても共同生活は可能です。 猫同士の相性の良し悪しはあるでしょうが、食べ物を十分に与えられればそれなりには仲良く暮らせます。 <避妊や去勢の予定はないのですが、この先どうなりますでしょうか? メス猫は年に一回~二回出産し3~4匹程度の子猫を産むと思われます。 ネズミ算とまで行かなくても加速度的に繁殖しますよ。 近い将来「猫屋敷」です。 もちろんメス猫は家やその近くで出産するでしょう。 オスは自主的に出て行くことはないでしょう。 あくまでもアクシデントやトラブルがあった場合に姿を消すだけです。 母猫が出て行くことも通常ないです。 若いメス猫が死産や育児放棄をすることもあり命を落とす子猫も出ることでしょう。 近親相姦から奇形や病弱な猫を産む可能性もあります。 猫エイズが蔓延すれば立ちどころにすべての猫に伝染し次第に猫達は死滅するでしょう。 なにより糞尿や鳴き声などの問題で大変なご近所迷惑となるでしょう。 人家から遠く離れた山の中の一軒屋でもない限り。 そんな無法地帯が猫にとって幸せなわけがありません。 必ず避妊や虚勢手術を受けさせてください。

• Ciccino
回答No.1

基本的に居心地が良ければずっと一緒に居ますよ。 6匹の多頭飼いで外の出入りも自由にしていますが家出した猫は14年間で1匹もいないかな。。 ただ増えすぎたりして人?猫?口密度が高くなると出て行くかもですね。 避妊と去勢はしておいたほうがいいですよ。 結構あっという間に手に負えないぐらい増えるので。 増えすぎて餌代などが家計を圧迫したり、家が猫の糞尿だらけになり近所から苦情が出て最終的に動物愛護者や団体からの非難を受け市役所や保健所のお世話になっている人結構いるみたいなので。。。 子猫が生まれるのは可愛いし嬉しいですが1代目で処置をしておいたほうがいいと思います。 飼い主も猫も悲惨な結末にならないように。