• ベストアンサー

猫が怪我しています

今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hope0411
回答No.1

急がれているでしょうから、取り急ぎ書きますので乱文になるかもせれませんがお許し下さい。 まず、すりよってくるのでしたら元々の野良猫ではないと思います。 抵抗しないようでしたら、雨も降っているとのことですので、応急処置として、寒さをしのげる玄関の中でも入れて上げて暖かくしてあげて、傷口の消毒(マーキュロ等)をしてあげられないでしょうか?それから食べ物を上げて頂けないでしょうか? 病院で傷の手当てをしてもらうことが一番いいと思いますが、お金の心配もよくわかります。 うちも2月の寒い時期にうちの前の道路で動けなくなっていた猫を見捨てられず、病院に連れて行きました。事情(猫のことや、経済的なこと)を話しますと、検査等は省いて、取り合えず点滴や投薬など治療優先で安くで手当てしてもらいました。家庭での注意点等も聞かれればいいと思います。この子は怪我ではなく、老猫で重い病気でしたが、一時的に快方に向かいうちで保護していましたが、残念なことに急変して一週間後に亡くなってしましました。うちの子になっていいんだよと言うと言葉がわかったのか甘えて、私の姿が見えなくなると鳴きました。そのままストーブの前のクッションの上で眠ってしまい、翌朝眠ったままで病院についた時はもうダメでした。お星様のお棺に納め、一晩お通夜をして、うちの子として煙になって逝きました。苦しまずに、またのたれ死にさせなかったことだけが気持ちの救いですが、今でもあの時こうしていたらとか沢山の後悔を抱えています。 どうか、私達となんら変わらない尊い命です。手遅れにならない家にあなたのその優しい心で救ってやって下さい。お願い致します。

hareko_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり元々の野良ではないのでしょうね…。 昨夜、帰ってきた両親と相談したところ、「車の下では危ないからせめて庭に置いてあげよう」と言われたので、タオルの入ったダンボールに猫を入れてみたところ、すぐに出てしまいましたが、今(30日の昼)でも我が家の庭に居ます。昨夜と今朝、魚とミルクを猫の傍に置いておくと、お腹が減ったときに食べているようです。幸い今日は晴れているので、ひなたぼっこして休んでいます。 怪我の手当はできませんでしたが、割と元気に動き回っているので、様子を見ることにしました。 hope0411さんも似たような経験があるのですね。亡くなってしまったことはとても悔しいですが、最期にhope0411さんの温かさに触れることができて良かったのではと思います。(私が言えることではありませんが…) 家族全員猫のことは気に掛けているようです。今後のことは分かりませんが、ひとまず庭に居させようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

猫はケガを舐めて直します。肉が見えていても大丈夫です。 責任が取れないならば、ほうっておく事です。(心苦しいかも知れませんが...)

hareko_k
質問者

お礼

肉が見えていても大丈夫、と聞いて少し安心しました。猫は私が思うより強いのですね…。 sysyamatotiousakさんの仰ることは、よく分かります。中途半端に優しくすると、私たち家族も情も湧きますし、猫にとっても辛いですよね。 その後のことはNo.1さんのお礼に書いた通りですが、ここまでした以上、絶対に追い出すことはしたくないです。 ありがとうございました!