• ベストアンサー

猫が怪我しています

今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope0411
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

急がれているでしょうから、取り急ぎ書きますので乱文になるかもせれませんがお許し下さい。 まず、すりよってくるのでしたら元々の野良猫ではないと思います。 抵抗しないようでしたら、雨も降っているとのことですので、応急処置として、寒さをしのげる玄関の中でも入れて上げて暖かくしてあげて、傷口の消毒(マーキュロ等)をしてあげられないでしょうか?それから食べ物を上げて頂けないでしょうか? 病院で傷の手当てをしてもらうことが一番いいと思いますが、お金の心配もよくわかります。 うちも2月の寒い時期にうちの前の道路で動けなくなっていた猫を見捨てられず、病院に連れて行きました。事情(猫のことや、経済的なこと)を話しますと、検査等は省いて、取り合えず点滴や投薬など治療優先で安くで手当てしてもらいました。家庭での注意点等も聞かれればいいと思います。この子は怪我ではなく、老猫で重い病気でしたが、一時的に快方に向かいうちで保護していましたが、残念なことに急変して一週間後に亡くなってしましました。うちの子になっていいんだよと言うと言葉がわかったのか甘えて、私の姿が見えなくなると鳴きました。そのままストーブの前のクッションの上で眠ってしまい、翌朝眠ったままで病院についた時はもうダメでした。お星様のお棺に納め、一晩お通夜をして、うちの子として煙になって逝きました。苦しまずに、またのたれ死にさせなかったことだけが気持ちの救いですが、今でもあの時こうしていたらとか沢山の後悔を抱えています。 どうか、私達となんら変わらない尊い命です。手遅れにならない家にあなたのその優しい心で救ってやって下さい。お願い致します。

hareko_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり元々の野良ではないのでしょうね…。 昨夜、帰ってきた両親と相談したところ、「車の下では危ないからせめて庭に置いてあげよう」と言われたので、タオルの入ったダンボールに猫を入れてみたところ、すぐに出てしまいましたが、今(30日の昼)でも我が家の庭に居ます。昨夜と今朝、魚とミルクを猫の傍に置いておくと、お腹が減ったときに食べているようです。幸い今日は晴れているので、ひなたぼっこして休んでいます。 怪我の手当はできませんでしたが、割と元気に動き回っているので、様子を見ることにしました。 hope0411さんも似たような経験があるのですね。亡くなってしまったことはとても悔しいですが、最期にhope0411さんの温かさに触れることができて良かったのではと思います。(私が言えることではありませんが…) 家族全員猫のことは気に掛けているようです。今後のことは分かりませんが、ひとまず庭に居させようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

猫はケガを舐めて直します。肉が見えていても大丈夫です。 責任が取れないならば、ほうっておく事です。(心苦しいかも知れませんが...)

hareko_k
質問者

お礼

肉が見えていても大丈夫、と聞いて少し安心しました。猫は私が思うより強いのですね…。 sysyamatotiousakさんの仰ることは、よく分かります。中途半端に優しくすると、私たち家族も情も湧きますし、猫にとっても辛いですよね。 その後のことはNo.1さんのお礼に書いた通りですが、ここまでした以上、絶対に追い出すことはしたくないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫のケガ(喧嘩)後の変化について

    我が家の飼い猫、チョコ君について質問させていただきます。 完全室内飼いの1歳10か月のオス猫で去勢手術済です。 外へは一日に20分程度、抱っこかお散歩用のひもを付けて出る程度です。 おととい、勝手に抜け出して野良猫に襲われケガをしました。 ケガはしっぽと右足を噛まれ、出血はほとんどなかったんですが、毛が抜け肉が見えていたのですぐに病院へ連れていきました。 が、人見知りがひどく暴れるのでケガの治療はできず、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。 しかし、ケガをして以来全く元気がなく、ほとんど寝て動かず、動いても年寄り猫のようにモソッモソッと歩くのです。 抱っこをしても嫌がり、全く遊ばず甘えてこず、目つきも動作もまるで別人(猫?)のようです。 この原因として下記の内容のような可能性はあるのでしょうか? (1)今まで室内から仲間と思って見ていた猫に襲われたというショックが強く落ち込んでいる (2)ケガがすごく痛くて動けない何もする気にならない (3)野良猫に噛まれ、菌に感染し何か病気になってしんどい どうすれば元のように、元気いっぱいでイタズラ好きで甘えん坊でかわいいチョコ君に戻ってくれるのでしょうか。心配でたまりません。 どなたか同じような経験をされてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をして化膿、獣医に行けず困っています

    こんにちは、現在外国の地方に在住している者です。 飼い猫が野良猫とのけんかで足に怪我をしてしまい、数日たって少し膿んでいる状態です。 手作りのエリザベスカラーをつけ、足を消毒してガーゼでとめて1晩たったのですが、あまり改善していないように思います。 住んでいるところが外国で田舎なので、獣医に連れて行くことができません。 この状況で、猫のためにできる最前の方法(消毒はすべき?傷をガーゼ等で覆うべき?舐めさせた方が良い?etc)を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の大怪我!!

    野良猫を拾ったんですけど、すごく大怪我してます。。。 片足の複雑骨折。片耳かじられてる。片目見えてない。40度の高熱。 この中で1番ヒドイのが足の骨折です… 骨が3センチ程外へ突き出てます… 獣医には足の切断と言われすごくショックを受けています。 だってまだ骨折してる足温かいし、普通に走れるし、つねったらちゃんと嫌がるのに…切断かぁ…って感じです。 切断の他には、外に出てる骨を中へ入れるという、とても高度な技術。 この子猫にとって、どっちの方がいいんだろう…なんて… 少しでもみなさんの意見が聞けると幸いです! よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 猫がケガをしています。

    皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫のケガ(画像あり)

    今朝起きたら室内飼いの1才の雌猫が、左前足の内側をケガ?していました。 戸締まりもしているので野良猫とケンカというのはないです。 部屋の中に、物が落ちていたとか特にこれといった痕跡もなく、一晩でどうしてこうなったのか不思議です。 血は出てなくて普通に走ったりしてるし痛そうな感じではないです。外傷に見えますが、皮膚疾患なのでしょうか。 今日は動物病院が休みなので、猫を飼っていたり猫に詳しい方からの回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が・・・怪我してしまいました。

    最近うちの猫が外に出っぱなしで帰ってきませんでした(>_<") 4日前に帰ってきたんですが・・・怪我をしていました(TへT;) 猫の状況↓ ●左前足に1cmくらいの円形の傷が二つと小さな傷が数箇所あり、尻尾の付け根にも1cmくらいの傷があります。いずれも傷口の周りの毛がはげています。 ●歩くときに怪我をしてる足を上げている。(怪我をしているため歩くとふらつく) ●食欲がなく、元気がない。 ●呼吸があらい。 ●鼻水も出てるみたいです。 こんな状態です(´△`;) 私は現在お金がありません・・・猫は保険も入ってないです。(一度も検査したことありません) どうしたらいいでしょうか?? ご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の外出と夜鳴き

    最近、野良猫(成猫・♂)を保護しました。 もともと捨て猫だったので、 飼い始めたころから成猫で、去勢済みです。 外の生活に慣れているためか、日頃からよく外に出たがります。 外出したい気持ちも分かるのですが、最近新しくやってきた野良猫(成猫・♂未去勢)が飼い猫に喧嘩をしかけてくるようなので、それがとても心配です。 昼間、自宅に家人がいない時間帯は近所の方々に協力してもらい、飼い猫が喧嘩に巻き込まれないようにと見守ってくれているので外に出しているのですが、やはり話を聞けばしょっちゅう喧嘩をしているようです。 しかし最近では夜中に猫が興奮して、外に出せと大声で喚きます。 トイレはきちんと自宅で済ませているので、単に外に出たいだけだとは思うのですが、夜では喧嘩を止めることも出来ないので、困っています。 大声で鳴くだけでなく、思い通りにならなければ暴れたり、引っかいたり噛みついたり、乱暴に毛づくろいをしはじめます。 ペット可ではありますが、アパートですので、他の入居者の方の迷惑ではないかと心配しています。 長々と綴ってしまいましたが、 ・夜中に鳴いたり、暴れたりするのをやめさせたい ・外出を控えさせたい 特に以上の二つの事に困っています。 現在、対策としては自分と同じベッドの上に寝かせて暴れないようにしたり、寝る前に一緒に遊んだりしているのですが、あまり効果はなく、結局外に出すことのほうが多いです。 猫を飼うことは初めての経験ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー