344u10kaのプロフィール

@344u10ka 344u10ka
ありがとう数89
質問数6
回答数109
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
27%
お礼率
85%

持っている資格・免許…珠算三級、運転免許、英検準一級、獣医師免許 得意分野はペット(犬・猫) 他のカテゴリーはたしなむ程度 動物病院での臨床経験有 今は現場を離れているので、「専門家」を名乗るのは口幅ったいかなと思っている謙虚なA型

  • 登録日2002/09/27
  • ウチの猫の困った行動の解決法

    生後7ヶ月のオス猫です。最初の困りごとは噛み付いてくることです。突然飛びついて噛みます。手首や足首をよくねらいます。甘噛みではなく、本気噛みです。次は食欲です。人間の食べ物にも興味が大有りで、作っているそばからまな板に乗る、食べ物を盗む(というか堂々と食べる)冷蔵庫を開けると入ってくる、ごみをあさるという感じです。もちろん食事は十分に与えています。いくらでも食べたいようです。私が台所に立った瞬間から別室に閉じ込めています。もうひとつは、子供のぬいぐるみをくわえ、「ヴゥ~」と、まるで獲物を捕まえたような状態になることです。この三点、叱ってもまったくめげず、逆に飛びかかってきます。獣医さんには「猫には怒っちゃだめ」と言われましたが、じゃあどうすればいいのでしょう。もちろん普段は普通にかわいい猫です。悪い子の時があっても、私と子供達は受け入れ、かわいがっています。もともと猫が嫌いな主人は許せないらしく、夫婦間で喧嘩になることもしょっちゅうです。私は独身時代に猫を何匹か飼ってきていますが、こんな猫は始めてです。主人のためにも「おとなしい子でありますように」 と願って飼いだした子がこんなで、困っています。

    • ベストアンサー
    • pippoko
    • 回答数4
  • 挿管と人工呼吸器について

    6月13日に父親(75歳)が、外出中に右視床出血で救急病院へ運ばれました。両側脳室ドレナージの手術治療をしてもらいました。 本日になって意識はあり、右手足は結構動かせる状態です。しかしまだしゃべることはできません。(本日朝話しをすれば、手を握り返すことはできました。) 極めて重い状態とのことですが、 手術前の時点で、挿管をするかどうかの有無を5分以内に決めてくださいといわれました。 話によると、一旦挿管をすると、状態が良くならない限りは経済的な理由などから抜くことはできないとのことで、 知識の無い素人としては、人口呼吸器と同じようにな意味合いに思われ、早急にそのようなことを決定することに戸惑いを感じ、手術後に現時点では「しない」と答えました。 しかし、父の状態(息がしんどそうなかんじがあります)も気になります。本人はチューブを入れたりすること自体をとても嫌がる性格なので(いままで病気など無縁でした)本人のことを考えると入れることは本人の意思とは反するように思われます。 しかし、家族からしてみるとどうしたらよいのか非常に難しい問題で 今もやはり挿管をすればよいのかどうか悩んでいます。 挿管と人工呼吸器とは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? やはり挿管はそう簡単にしないほうがよいのでしょうか? お医者様としては、一旦付けると外せないという部分もあるので、全面的に「奨める」ような言葉はお使いにはならないですが、本日も「挿管はされないのですか?」と聞かれ、遠まわしに奨めておられるように思われます。 専門の知識もないのでどうしたらよいのかわからなくなってきています。一般的にはどのような判断をすればよいのでしょうか? ご意見をどうぞよろしく御願いいたします。

  • 怪我をした猫(首輪あり)を見つけたら・・・

    今日、お昼を済ませて会社(駅前のマンションの一室です)に戻ろうとしたところ、会社の一階に怪我をしてニャーニャーとひっきりなしに鳴いている、首輪をした猫がいました。 座った状態で、左脇の辺りから、大量では無いですが血が出て滴っていたので、怪我をして間もなかったと思います。 撫でてやったら少し鳴くのはおさまり、歩き出したのですが、一階の廊下をトボトボと少しずつ歩くので、この辺の家の飼い猫かと思い、管理人さんに猫を飼っているお宅がないか訊きに行きました。 しかし管理人さんがいなかったので戻って、そこで初めて四足で立った状態の怪我を見たのですが(歩いている時は逆側しか見えませんでした)、なんと左脇の皮が丸く切り取ったかのように無く、内臓が剥き出しでした!! あまりの大怪我に焦り、まず警察に電話して、この辺の動物病院の番号を教えてくれと言ったのですが、分らない、警察ではどうしようもないと言われました・・・。 104に訊いてくれと言うので104にかけ、近くの動物病院の電話番号を教えてもらったのですが、その隙に猫は柵の向こうの草むらへと行ってしまい、どうにもできなくなりました・・・。 一度会社に戻り、清潔なタオルを持って管理人さんが戻る1時過ぎ(30分ほど後)に管理人室を再び訪ね、柵の向こう側(管理人さんは行けます)を探してもらったのですが、しかし見当たらないと言われ・・・。 その草むらは一階の部屋のベランダに繋がっていますので、1階か、或いは他の家の飼い猫で家に帰ったのならばいいけれど、もし死を悟って人目に付かないところに行ったのだったらと思うと・・・何も出来なかった自分が悔やまれて仕方ありません。 正直、段々鳴き声が少なくなり、へたりこむように一度横になったり、心なしか目に力が無くなってきてたり・・・そして柵をくぐる時も、怪我が痛かったのでしょう、二回目にやっとくぐった、そんな状態で雑菌だらけの草むらに行ってしまった事を考えると・・・。 今思えば、もっと早く怪我の酷さに気付けば、或いは警察に電話する際「虐待事件かも知れない!」とか言えば良かっただろうかと思います。 そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 動物病院には、「大怪我をした首輪をした猫がいる。抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」と言うつもりでした。 或いはこうするべきだった、今日の帰りでももし見つけたらこうするべし、という事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • olka
    • 回答数4
  • 大きな耳は良く聞えるの?

    よく聞えないときに、手を耳に添える仕草をみんなしますよね。子供がそれで本当に良く聞えるのか知りたがってるので、実験してみました。画用紙でウサギの耳、大きな円、正方形などの耳を作り、耳の後ろにあてて違いを調べようと思ってます。静かな廊下で、メトロノームの小さい音を離れたところから歩いてきて、聞えたところで立ち止まり、音源との距離を測る実験をしましたが、予想した結果がでませんでした。実験方法が悪いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • S・A【スペシャルエー】を読んだ人

    花とゆめの【S・A】ってマンガを1巻だけ古本で買いました。 結構面白かったのですが、6巻まで出ているということで、 続きを買うか迷っています。 1巻の内容はかなり好きだったのですが、だんだん面白くなくなるマンガってよくあるじゃないですか。 だから、6巻買う価値があるかどうか教えて下さい。 お願いします。