• 締切済み

弟の彼女

先日弟が結婚を前提に付き合っている彼女を連れてきました。ほぼ初対面なのに今時の子なのか、愛想もそこそこ、挨拶さえしとけば完璧だと思ってるのか、全然緊張したかんじもなく、弟を平気で呼び捨てにし、うちの家族を知りたい、という感じもなく、堂々といちゃいちゃし、こちらの方が気を使ってしまいました。 ちょうど私が子連れで帰省したタイミングにあってしまいましたから一泊二日の工程ともにしました。風邪の子がいるから申しわけないと遠慮がちにする私の気持ちを気遣うでもなく終始堂々たるものです。 話があうタイプでもないし、気を使わないと話せないタイプ、逆に年上に気を使わせるタイプ。 こんなものですか? 私が相手方に挨拶にいった時なんかものすごく緊張して吐きそうなくらいでしたが…(笑)

みんなの回答

回答No.2

兄弟の彼女との関係って、難しいですよね。 最近の若い子と接するのだけでも私にとっては難しいことです。愛想がなかったり周りに無関心だったり..そういうのは、まだまだ若いから仕方ないことなのかなと思うようにしています。 私の弟は年下の女の子と結婚しました。今では既に家族である彼女は、文句なしの良い子なのですが、それでもやはりこちらはどこか気をつかってしまいます。たぶん、自分の中に、こうあってほしいとか、こういう風に仲良くなりたいとかいう理想があるからなんだと思います。 manonhanaaさんの弟さんの彼女さんの場合は、緊張しないタイプなのかもしれないですが、そこの辺りは、人それぞれだからこういうもんだと割り切るしかないですかね.. きっと、ひとそれぞれ、気を使う場面が違うのかもしれませんしね。 毎日会うというわけでもないと思うし、 大人として指摘してあげなければならないような、見兼ねるような目立った素行があった場合を除いては、良い距離を保ちつつ、温かい目で見守るような態度で構えるのが良い関係を作る秘けつなのかな?と思います。 私も同じく長女で、いつも実家では接待や料理作りの役まわりです。 まあ、その分色んなことを仕切れるので、家族の中ではすっかりでかい顔していますケド。^^

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

性格もあるんでしょう。誰もが緊張する人ばかりではないと思いますよ。 別に弟さんがいいならいいのでは? あ、親はどう思ったんでしょうね?

manonhanaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうだ!と思い出しました。自分の旦那は○味噌に言われ私は当時、精神を患ってもいたのに、その心配もされず怒られてばかりいたし、本当に傷ついたので、弟の彼女が今時の賢い子ね、で済んでるのが受け入れられないんだと思いました。彼を知ってもらいたくて連れてきているのに、なんで1人で帰って来ないんだとよく怒られましたから、今の好意的、干渉しない感じが受け入れられないのかもしれませんね。 彼女にたいしては、今時のこはあーなんかなーくらいのもので、接待するのも私が手伝うから愚痴も出ないし、本当に長女はそんなやくまわりです。

関連するQ&A

  • 弟の奥さんへの手土産

    年始に実家で弟の奥さんと初対面します。 私も実家を離れており、完全に世帯としては別なので、もてなす側でも厳密にいうとない……というかんじなのですが、弟夫婦用に手土産を用意すべきでしょうか。逆に気を使わせてしまうか?と思い若干迷っています。

  • 弟の奥さんについて

    誰にも言えずずっと一人で悩んでおりましたが ここで相談をさせてください。 私には二つ下の弟がいます。弟が昨年結婚をし今はアパートで新婚生活を送っています。その奥さんのついてのことで。 歳は私を同じ歳です。 初対面からえっと思うような挨拶や物をあげてもお礼を言うのは弟で奥さんは軽くですが頭を下げるだけ。。。 父とは気が合うらしく 会話もするし挨拶もするし 父がいるときといないときの差がすごくてびっくりしています。 他人が入れば 多少成り気をつかうとおもうのですが、 極端に気をつかうことを嫌がるのです。ある意味楽っていえば 楽なんですが なんでも知りたがることに ほんと困っています。 誰でもひとつや二つ 知られたくないことってありませんか?? 私の過去まで 弟からききだして 知られて ほんといやなんです。 それも たいしたことないって自分基準で言われて。。。。 たいしたことないって他人が決めることじゃないとおもうんです。 私がちがいますかぁ?  そして、自分には知られたくないことはないってはっきり言ってるわりには いろいろと隠したがるんですよね。弟にきいても 関係ないっていうようになり、正直いって名前と出身県以外知らない状態でした(結婚まで)今もかわらないんですけど。 人の性格って変えられないのは十分わかっていますが 過去までほりだして 情報情報って知りたがって きいたことを親切などに話されていて ほんとどうしたいいのでしょうか? 弟に過去までいわなくてもいいのでは?とうったえたのですが 結婚したら家族だからって一言で終わりました。 弟の奥さんきっと自分の御両親にも話しているとおもいます。 なんだか こちらの恥ばかり しられて かなしいのと 怒りでいっぱいです。 このまま先も我慢しないといけないのでしょうか??? 体調までこわして もう消えたい死にたいと思えてしましました。

  • 旦那の弟の彼女が大っ嫌い!

    初めて質問させて頂きます(長文です) もう、かれこれ1年以上は悩んでいます。私は、結婚二年目、子供一人)の25歳女です。義理の母、父、お婆ちゃんとはとても仲が良かったたのですが、義理弟に1年数ヶ月前に出来た彼女22歳(今時のギャル系です)そう言う私も今時の…なのですが(汗) この人が凄いんですっ!付き合いだして直ぐに住み着き、食事、お風呂に、洗濯それも下着まで旦那のお婆ちゃんにやらせてるんです!それも、挨拶やお礼の言葉も無しっ。そんな彼女を見ていて私はずっーと腹立だしい目でみていたんです。 私達は、同居しているのでは無いのですが、旦那の実家は車で20分程度で行けるので、週末は遊びに行ったりしています。初孫ともあって旦那の家族は皆、可愛いがってくれてました。旦那の家庭は、主婦の仕事の90%はお婆ちゃんが(それも86歳にもなる)やっています。掃除に洗濯、食べた後片付けに、お風呂掃除、食事だけは義理母が作ります。それも私が嫁になって数ヶ月で知ったのですが、そんな事や実の母にさせている義理母も私は尊敬も母としても駄目な人だなぁ…とはおもってますが、でも私の事も子供の事も可愛いがってくれてたので好きでした。 私も、それなりの事はしてきたつもりだったので行く度にちょっとした菓子より用意したり、挨拶やお礼、義理抗議、家族各々の誕生日や、母の日父の日、敬老の日。普段可愛がってくれてる分返して来たつもりでした。 な、なのに…事件が起きました。私は、ある言葉を見てしまったのです、その弟の彼女ですがどうしょもない彼女に、義理母は私には内緒ねっと言ってプレゼントを渡しているのです。 私を仮にA子として、「これバックなんだけど、A子ちゃんにはナ・イ・ショねっ!」て…私、それには呆然としました。それでも弟の彼女は、挨拶もろくに出来ない子ですから、あ~どうもっ。位でしたが私にだって挨拶しないし私の事は、彼女も大嫌いなんでしょう。でも私は、もぅ正式に家族なのに新座者の彼女の方がやりたい放題ふんぞりかえってるのはおかしいです。 もぅ書ききれない程色々あるのですが、初めての投稿で上手くまとまってないと思いますが、とにかく義理母にも裏切られた様な気持ちで一杯です(涙) 涙が止まらなかった事もありました。カゲでは、あんな子~みたいに言っていたのに。 これから、義理家族とどう接して行ったら良いか分かりません。ちなみに、義理弟(24歳)今時のギャル男ですが彼女よりは、まだましです彼女が、私に挨拶をしない事や悪意の目をもって居る事を弟は謝ってくれました。 私は、はっきり言って彼女を義理宅から追い出したいです。最初は、私から話かけたり、洋服(10枚は)プレゼントしてみたりかなり努力はしてみましたが、彼女は彼女できっと私が義理宅に来る事や(私は、口が回るほうなので)皆と、和気あいあいするのが気に入らないのだと思います。もぅ自分家気取りです、きっと平行せんなのでしょう。どちらかが来なくなる他ないのだと思います どうか皆さん、お力をお貸し下さい。愚痴っぽくなってしまい、話も上手く伝わってないかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • ご近所恐るべし!

    ご近所恐るべし!  いやーこんなに恐ろしいものはないですね。     目が合っても知らん顔!  そのくせ気が向けば愛想良く接して来ます。  へたな心霊現象より怖いって言うか疲れる。  だけどまるっきり無視も出来ないし。  せめて会ったら挨拶ぐらいしましょうよ。  「いまどきの若い子は!」ってよく聞くけど。  聞いてアキレマス!!  ご自分達と若い子と何が違いますか?  やってることは大差ありませんよ。    どう思いますか?    

  • 彼の弟夫婦にも困ってます。

    彼と付き合い始めた頃に彼の弟夫婦さん(6歳下)ができちゃった結婚され、 以来、彼の実家で一緒にご飯を食べたり、お子さんが生まれてから 5人で外食へ1度行き、それ以来弟のお嫁さんSちゃんから メールが頻繁にきます。初めのころは私の彼が遠方で仕事をしているんで いつ帰省するかなど他愛のないことだったのですが、このお正月に会ってから 義理の両親とけんかをしたその詳細から自分を擁護する内容、 彼に帰ってきてもらって取り合ってもらうように言ってくれとか、 そのくせ彼のことを悪く言ったりします。若気の至りで彼女は 口がすぎる所があり、あんまり目上だとか気にしませんし相手の立場も 考えていないみたいで、自分の友達とは結婚してあんまり 話題が合わないのか、 暇なのか、一度来るとその日一日中夜中にもメールがきます。 愚痴ばかりで「私は嫁ではないし何にもできないしいえない立場なので 詳しい話を聞いても心苦しい」ということをメールで伝えました。 正直な気持ちですが、自分をフォローしてもらえると思ったのか、 どうやら気に障ったらしく、以来メールの書き方が刺々しくなりました。 私は彼が遠方へ行ってからご両親と弟夫婦の状況が変わったのを 分かっていたので彼には心配かけたくなくて黙っていたのですが、 彼の弟さんの飲食店へ行っても以前の愛想や会話がなくなって 彼にも弟の様子がおかしいことを悟って聞かれたので実はこうなんだよと 説明しました。私が今は嫁ではない以上は愚痴られたり、トラブルを 相談されても何にも否定肯定できないし困るし、だからって 突き放したつもりはないのに急に態度変わられても彼とは今後も付き合うし、 うまくいけば結婚することも考えてるのにどうしたらいいんだろう? て思いです。みなさんだったらどうしますか?

  • 弟と大喧嘩しました。私が悪いんでしょうか?

    先日、弟が新しい恋人を連れて家に来ました。 玄関で弟と軽く挨拶をしながら家にあがって貰うや否や、彼女が「何かいる…」と言い出して怯えだしたかと思ったら、バッグから線香を取り出し「お塩ありますか?」と言うではありませんか!? 先ず人の家に来て「お邪魔します」や自己紹介の前に「何かいる」とは一体どんなご挨拶でしょう?どうして若い女性が線香なんかを持ち歩いているんでしょう?初めてお邪魔するお宅で「塩をくれ」とは何事でしょう?第一、線香持ってる癖になんで塩は持ってないんでしょう?私は彼女の余りもの非常識さが気になり注意したら泣き出してしまいました。それが原因で弟と大喧嘩になってしまいました。 私にとっては、霊を信じる信じないは個人の自由ですので何も言うつもりはありませんし、霊に食費が掛かったり、電気を付けっぱなしにする訳じゃないし、散らかす訳でも無いので居てもいなくても問題じゃありません。ただ、よその家に伺って挨拶もろくにせずに、いきなり失礼なことを言うその子の非常識さが問題なんです。弟はその子が私の事を心配してくれたんだから、注意すべきでは無かったと主張するんですが、私には彼女が何を心配してくれてるのか理解出来ません。第一、仮に霊感ってのが強いなら、彼女にとっては霊なんて日常茶飯事でしょうし、どうして他所様の家でそれを黙っとけないのか理解できません。皆さんどう思いますか?

  • 旦那の弟のこと

    私(23)は旦那(26)と子供(3)の3人家族です。 旦那には弟(25)がいます。 最近その弟のことが気になってます。 その弟のことが好きっていう感情とは違うかもしれないのですが、カッコイイ、素敵だなぁ~って会うと思ってしまいます。 その弟と旦那は顔は少し似てるのですが、髪も服装などあまり気をつかっていない旦那に比べて、その弟は少なくとも旦那より はオシャレでカッコイイと思います。 旦那が弟に用事があって子供も連れて会いに行ったのが1年前のことで、 旦那と弟は何か用事があるときはお互いに連絡をとりあってるけど、頻繁に会ったり連絡しあったりとかっていうわけじゃないので、今度いつ会えるか分からないけど、また会いたいです。 旦那の弟は最近年上の彼女と結婚したのですが、 付き合って結婚した彼女のことが羨ましいです。結婚してしまって少しショック。 私が旦那の弟と付き合ってみたかったなぁ~と少し思ってしまったこともあります。 私は昔から人見知りする性格で 、旦那の弟と会ったときも緊張してしまって恥ずかしくてまともに話せません。 私には姉が1人いるのですが、昔からカッコ良くて面白くて優しくて頼りになるお兄ちゃんが欲しかったんです。 まさに旦那の弟みたいな感じのお兄ちゃんが欲しかった。。(笑) 旦那の弟とはいえ私とは他人みたいものだし、旦那の弟は私みたいな静かなおとなしい人見知りであまり喋らないタイプの人は苦手だと思います。 仲良くなりたいけど、たぶん仲良くなれることはこの先無いと思います。 でも気になってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? あと男性に聞きたいのですが、自分の兄や弟の嫁に、カッコイイなぁ~素敵だなぁ~仲良くなりたいなぁ~とか思われてたらどう思いますか? 教えてください、お願いします。

  • 彼女が僕の弟と逢う

    僕は25(男)です。 2年間付き合っている同い年の彼女が居ます。遠距離恋愛なので、月に一回ぐらいしか会えません。 先月、僕は修士号を合格したので、両親はお祝いにレストランに連れてくれると言いました。彼女と彼女の家族も誘う事になりました。家族同士集まるのは初めてだったので少し緊張しましたが、皆で楽しく食事が出来ました。僕の弟(21)の評判が良かった。食事中、弟は自慢話やジョークを連発してました。彼女、彼女の親(シングルマザー)と妹 の間で弟は人気者になり、印象を残した。 次の日、彼女と電話・・・ 彼女「あんたの弟面白いね~!」 僕「そうだね」 彼女「うん!私も、妹も、お母さんも、あんたの弟すっかり気に入っちゃったよ!」 僕「そう?」 彼女「面白いし、ガチガチで、背が高くて、カッコよくて、イケメンで、髪形も好きだし・・・」 僕「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」 彼女「弟!」 僕「え!?」 彼女「あんた、魅力落ちたよ。大学院生活でボロボロになったし。それに比べて、君の弟はちゃんと体鍛えてるし。私も、妹も、お母さんも、弟の方がいいと思ってるよ。」 正直、ショックでした。弟に負けるとは思ってなかったので、自信満々で「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」と訊いたが、逆に負けました。 付き合ってる女が、僕の弟の方が個性的に好きなタイプだと気く…。修士号終わった事を祝ってるのに、大学院生活でがんばった結果、魅力が落ちたと言われる…。でも、一番悲しいのは自信が無くなった事。 自分が傷ついた事を電話で説明したら、 「傷つくんならそんな事訊くんじゃない!!!!」 ・・・と言われました。 僕が悪い事を言った事になりました。 負けた、悲しい、自身を失った気分です。 弟は髪の短い面白いスポーツ系のガチガチの180cmで皆から韓国イケメンみたいだと。 僕はその逆で、髪の長い細い172cm。 顔は兄弟だから、一様似てるところもあれば、似てないところもある。 皆さんはどう思いますか? 僕は弱い人なんでしょうか? いけないことを僕は訊きましたか?

  • 弟の婚約者について

    27歳女、独身です。 この度、弟が結婚することになりました。お相手の女性は私より4歳年下です。何度かお会いしたことはありますが、挨拶やちょっとした雑談程度しかしたことがありません。 私は弟が選ぶ女性ならば反対はしませんし、彼女は良い子そうなので、安心しています。むしろこんな弟でよいのだろうか?と思います。 私は弟の姉ということに拘らず彼女と友人のように仲良くしたいと考えているのですが、それって彼女からするとどうなんでしょうか?私は彼の両親や兄弟となるべく友人のように仲良くしたいと思っているのですが、それは私の考えであって、彼女も同じ考えとは限らないなと思うのです。 質問は、女性でしたら、小姑とどの程度接していきたいと思いますか? 男性でしたら、彼女と姉が密になるのはどのような気分なのでしょうか? ちなみに私と弟は仲がいいほうだと思います。昨日も一緒にゲームしたり、プロポーズの報告は一番にしてくれました。ですが、シスコンというわけではないです。友人のように気が合うので会ったときは遊んだり、話したりするだけです。

  • 小姑さん、どちらの長男(弟)の嫁がいいですか?

    小姑さんの立場の方、長男(弟)の嫁はどちらがいいですか? (1)料理は完璧、何でもシャキシャキ出来て、家族行事は長男(弟)の嫁に任せてたら安心、だけど何でも「出来る」だけに性格は勝気できつい。 (2)それとは反対にいい年して料理下手、たまに実家に帰っても台所を手伝ってあげないと何も出来ない。でも気は優しくて素直。 真ん中のタイプはないとして、 (1)と(2)と小姑の立場から見たら、どちらがいいですか?