• 締切済み

弟の彼女

先日弟が結婚を前提に付き合っている彼女を連れてきました。ほぼ初対面なのに今時の子なのか、愛想もそこそこ、挨拶さえしとけば完璧だと思ってるのか、全然緊張したかんじもなく、弟を平気で呼び捨てにし、うちの家族を知りたい、という感じもなく、堂々といちゃいちゃし、こちらの方が気を使ってしまいました。 ちょうど私が子連れで帰省したタイミングにあってしまいましたから一泊二日の工程ともにしました。風邪の子がいるから申しわけないと遠慮がちにする私の気持ちを気遣うでもなく終始堂々たるものです。 話があうタイプでもないし、気を使わないと話せないタイプ、逆に年上に気を使わせるタイプ。 こんなものですか? 私が相手方に挨拶にいった時なんかものすごく緊張して吐きそうなくらいでしたが…(笑)

みんなの回答

回答No.2

兄弟の彼女との関係って、難しいですよね。 最近の若い子と接するのだけでも私にとっては難しいことです。愛想がなかったり周りに無関心だったり..そういうのは、まだまだ若いから仕方ないことなのかなと思うようにしています。 私の弟は年下の女の子と結婚しました。今では既に家族である彼女は、文句なしの良い子なのですが、それでもやはりこちらはどこか気をつかってしまいます。たぶん、自分の中に、こうあってほしいとか、こういう風に仲良くなりたいとかいう理想があるからなんだと思います。 manonhanaaさんの弟さんの彼女さんの場合は、緊張しないタイプなのかもしれないですが、そこの辺りは、人それぞれだからこういうもんだと割り切るしかないですかね.. きっと、ひとそれぞれ、気を使う場面が違うのかもしれませんしね。 毎日会うというわけでもないと思うし、 大人として指摘してあげなければならないような、見兼ねるような目立った素行があった場合を除いては、良い距離を保ちつつ、温かい目で見守るような態度で構えるのが良い関係を作る秘けつなのかな?と思います。 私も同じく長女で、いつも実家では接待や料理作りの役まわりです。 まあ、その分色んなことを仕切れるので、家族の中ではすっかりでかい顔していますケド。^^

• phoenix343
回答No.1

性格もあるんでしょう。誰もが緊張する人ばかりではないと思いますよ。 別に弟さんがいいならいいのでは? あ、親はどう思ったんでしょうね?

manonhanaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうだ!と思い出しました。自分の旦那は○味噌に言われ私は当時、精神を患ってもいたのに、その心配もされず怒られてばかりいたし、本当に傷ついたので、弟の彼女が今時の賢い子ね、で済んでるのが受け入れられないんだと思いました。彼を知ってもらいたくて連れてきているのに、なんで1人で帰って来ないんだとよく怒られましたから、今の好意的、干渉しない感じが受け入れられないのかもしれませんね。 彼女にたいしては、今時のこはあーなんかなーくらいのもので、接待するのも私が手伝うから愚痴も出ないし、本当に長女はそんなやくまわりです。