• ベストアンサー

台所での生ごみの処理方法について教えてください。

台所での生ごみの処理方法について教えてください。 現在、田舎の家なんで、台所が土間なので、生ごみについては、こりまで、土間のコンクリートに置いてあるバケツに直接、生ごみを放り込んで、自宅の畑に捨てていました。 ところが、今回、引越しに伴い、台所がフローリングになりましたので、これまで、ポイポイとバケツに捨てていた生ごみを、シンク内の三角コーナーなどへの水切り処理などの一般的なやり方をしないといけないことになるのかな?とは考えているんですが、何とか、よいやり方や便利な処理方法などないのかな?と考えたりしています。 すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

ダンボールコンポストという方法があります。ネットで調べてみてください。面倒ですが、なかなか面白いですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、確認しました。 おもしろですね。

関連するQ&A

  • 生ゴミの上手な処理法

    生ゴミの上手な処理方法を教えてください。 流しの三角コーナーに入れるところから、それをゴミの日までためておく生ゴミバケツに入れる方法です。 現在は三角コーナーに市販の水切りの袋を入れて、家事が終わったらそれを新聞紙にくるんで、スーパーのビニールに入れて、生ゴミバケツに入れてます。 でも、水を結構含んでしまっていて重いし、臭います。水切りがあまりうまくできなくて、新聞紙にくるんでも新聞紙がびしょびしょになってしまいます。 三角コーナーにいれている時から水を含めないようにするいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上手な生ごみの捨て方、教えてください。

    家の中で生ごみの臭いが何となく気になる時があります。 私の住んでいる地域では、生ごみは生ごみ専用の有料ごみ袋を使用しなければ なりません。収集後には堆肥にするため分解され溶ける袋です。 生ごみ収集は週2回です。 収集日までは1日の生ごみ(三角コーナー)をまとめてその袋に入れ、 袋の口を軽くしばってから、蓋つきのプラスチックバケツにいれて 台所のシンク下においています。 翌日はまたその袋を開け、ごみを追加する…といった具合いです。 臭いの原因としては、袋の口が密封できてないことや、 収集日前になると中身によっては袋が溶けだして?汁がもれてきていたり …だと思っています。 バケツを外におくことも考えましたが、カラスや虫の被害にあうのが嫌で 夫が許可してくれません。 バケツをもっと密封性のあるものにしようか…とか考えていますが、 ブリキバケツとかはどうなのでしょう? 新聞紙で生ごみを包むとか、ビニール袋で密封など方法があるようですが、 ここの生ごみ袋の中には、水切り袋や紙類など生ごみ以外の物は 入れることができません。(収集してもらえません) このような場合の上手な生ごみの捨て方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生ごみを処理する際の水切りについて

    ガーデニングを趣味としているものです。生ごみを見るたびに「肥料にしたい」と思っております。そこでいろんな生ごみ処理機を見ており、コンポストを使用した方法をとりたいと思っています。コンポストの使用方法を見ているうちにある疑問を持ちましたので、質問します。コンポストの生ごみを入れるときに、水切りを十分しなければ腐敗するそうですが、どれくらい水切りをすべきなのでしょうか。きちんと水切りをするならば、夕食ででた生ごみを一晩置いておいて乾かし、朝捨てる方法が良いのかと思うのですが、それでは臭いとゴキブリが気になります。コンポストを使ってみえる方は、どれくらい水切りしてみえますか?生ごみを絞ってみえますか?パッパと振って切る程度ですか?是非教えてください。

  • 簡単な生ごみの処理方法を教えてください

    手軽で簡単であまりお金がかからない生ごみの処理方法を教えてください。ちなみに我が家は一戸建てで畑はありませんが庭はあります。 あと一人暮らしなので生ごみの量もたかがしれています。 本来なら僕が住んでいるところは生ごみだけの収集日があり、その日に収集所へもっていかなければならないのですが、非常にめんどくさいのでなにかいい方法がないものかと思い質問させていただきました。コンポスターみたいなでかいのはちょっと抵抗があります。プランターとかで処理できないかなあと考えているのですがダメでしょうか? なにかいい方法ああれば教えてください。

  • 生ゴミの水切りをしたいんですが…。

    ビン詰めの漬物を腐らせてしまいました。 臭いがするので、とりあえずビンにフタをして封印してありますが このままにしておくわけにもいきません…。 普段ほとんど料理をせず、しても少量の生ゴミしか出ないので 生ゴミは紙袋に入れて燃えるゴミに出していたんですが、 今回のモノは水っぽいので、そのままゴミ袋に入れたら 大変なことになりそうです。 まず中身を出して水分を切らなきゃいけないとは思うんですが、 簡単に生ゴミの水切りをする方法があったら教えてください。 LDKなので、三角コーナーに入れて放置しておくとリビングまで 臭いそうで、それも不安です。

  • なまごみってどう捨ててる?

     皆さん生ごみってどう処理していますか?。   我が家は三角コーナーのごみはスーパーの小さい袋に入れてためずにその度に捨てています。その他にも虫がわきそうなごみは小さい袋に入れてごみに出します。  でも他の家を見ていると、生ごみも大きなポリ袋に溜め込んで捨てているように見えます。  それだと虫が沸きませんか?。  皆さんの生ごみの捨て方を教えてください。

  • シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

    シンクの排水口にある、生ごみの水切りをする、ざる?がすぐに詰まります。 その ざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。 水がざるを通らなくなるので、ゴボゴボと滞留してしまって、一度そのざるを外して水を流してから、 そのざるを掃除して、使うようになります。 もっと良い方法はないのでしょうか? 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・ 内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・ 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか? このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 生ごみ処理機の使い心地に関して教えてください

    自治体から補助が出ることが分かったため、1人暮らしのくせに生ごみ処理機の購入を検討しています。いくつか気になることがあるので、質問させてください。 ・1人暮らしにおすすめのタイプは?  ナショナルのホームページで見たところ、乾燥式・ハイブリッド式・バイオ式の3種類が存在するようなのですが、1人暮らし(アパート)だったらどれがいいんでしょうか? 置くとしたらキッチンです。 参照:ナショナルのホームページ http://national.jp/product/house_hold/garbage/ 今のところ、第一候補はMS-N22です。 ・虫はわかなくなるのか?  夏になると生ごみに細かい虫がわくのが嫌なんですが、生ごみ処理機にかけると虫は出なくなるんでしょうか。実を言うと、これが処理機を買う一番の動機です。 あと、処理後のニオイも気になるところです。 ・シンクの汚れは軽減されるか?  夏場はシンクや排水溝にヌメヌメがついて気持ち悪いんですけど、h生ごみを三角コーナーに放置せずすぐ処理することで、雑菌が減りヌメヌメが減る……なんてことはあるんでしょうか? ・ハイブリッド式、バイオ式だとチップが必要?  バイオ式だと分解する菌を発生させるチップが必要なようなんですけど、これはどれくらい必要なのでしょうか。頻繁に取り替える必要があるなら、乾燥式の方がお得かな、と感じるのですが。。。 その他、生ごみ処理機のメリット・デメリット、おすすめのメーカーなどありましたらお願いします。 色々質問してすみません。

  • 生ゴミ処理機(乾燥タイプ)愛用者の方、教えてください

    ナショナルの生ゴミ乾燥機MS-N46タイプ(ちょっと旧式です)を譲り受けました。 説明書も何もなく、使い方を簡単に教えてもらっただけです。 そこで教えてもらいたいのですが、出汁パックや麦茶のパック、コーヒーのフィルターなどは、みなさんどうしているのでしょうか。 コーヒーのフィルター位は中身だけ乾燥機に入れるのは簡単ですが、出汁パックなどは乾燥させるのを諦めるか、パックを破って中身を出すしかないのでしょうか? あと、今まで私は三角コーナーに不織布タイプの水切り袋を入れて使っていたのですが、生ゴミ乾燥機を使うとなるとそれは無駄になりそうなので、目の細かい三角コーナーに買い換えないといけないかなーと考えています。でも、そうするとものすごく細かいゴミが取れなくなるので、どうしたもんかと考え中です。 生ゴミ乾燥機の愛用者の方、どのようにゴミを集めて、乾燥機に入れていますか? 使っていく中で、便利な方法、何かのアイデアなどありましたら、ぜひ教えてください。 すごくすごく欲しかった乾燥機がせっかく入手できたので、ぜひうまく活用したいと思っています。

  • 横浜市の生ごみの出し方

    今度横浜市に引越すことになり、ごみの出し方について調べています。 生ごみは「燃やすごみ」の日に出すということですが、この際に三角コーナーにつける水切りネットも一緒に捨ててしまってもいいのでしょうか?それとも、このネットは違う日に出すことになるのでしょうか? 現在住んでいるところは横浜市ほど分別が細かくないので、引越し後にうまく分別できるか心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう